『グラブルVS』は格ゲー衰退論に対するシンプルな答え
1: 名無しさん 2020/02/08(土) 08:51:25.95 ID:CnJCvi0h0

その時代のオタクが多かれ少なかれ接触しているコンテンツを
格ゲー化して好きなキャラを自由に動かせるようにするだけで良かった

20年前のQOH99やEFZは正しかった

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2: 名無しさん 2020/02/08(土) 08:53:39.03 ID:FwgmaC8a0
特典で釣るという答え

 

59: 名無しさん 2020/02/08(土) 10:19:12.91 ID:rG0qzlowM
>>2
これがすべて

 

228: 名無しさん 2020/02/08(土) 14:07:50.55 ID:m0nNeSRH0
>>2
レス残しておくか
特典の内容自体は元のスマホゲーやってる前提のものだから
他のゲームにそのまま当てはめることはできないんだよなあ

 

253: 名無しさん 2020/02/08(土) 15:18:32.53 ID:D0w6I0rOd
>>2
グランブルーAKB

 

3: 名無しさん 2020/02/08(土) 08:54:28.18 ID:PYEbj7a60
釣られた子たちが普通にコマンド入力にやりにくいと文句言ってるのを見てやっぱ格ゲー復興無理だわと思いました

 

5: 名無しさん 2020/02/08(土) 08:59:58.32 ID:zACAh6NMd
>>3
なんでスマブラ的なワンボタンにしないんだろうなぁ

 

34: 名無しさん 2020/02/08(土) 09:45:26.10 ID:PYEbj7a60
>>5
一部やってるけど中途半端なんだよね
やっぱ開発を統括してるグラブルのディレクターが元々アークの格ゲー好きだったのが災いしてると思う

 

46: 名無しさん 2020/02/08(土) 10:07:03.79 ID:R5P5A+fM0
>>5
ワンボタンだけだとボタンが足りなくなるからコマンドか複数ボタン同時押しか、みたいなところある
複数ボタン同時押しは簡単だけど量が増えてくるとわけわからなくなってくるからな・・・

 

9: 名無しさん 2020/02/08(土) 09:09:37.82 ID:gotXHkBfp
グラブルやってないけど、
今の受付猶予ゆるゆるなコマンドが難しいは無いだろ。

 

11: 名無しさん 2020/02/08(土) 09:11:31.98 ID:3Y52PmUqa
>>9
今の若い層は、「そもそもコマンド入力って何?」って可能性あるぞ
グラブル層にそこまでの若年層がいるかはわからんが

 

13: 名無しさん 2020/02/08(土) 09:13:38.46 ID:0ddJVz8wa
>>9
その受付猶予とかいう考え方がもうダメ

 

18: 名無しさん 2020/02/08(土) 09:17:58.19 ID:FacCAOPVd
>>9
猶予とかそう言う問題じゃないんだよなぁ
特定のコマンドをその順番に入れるだけでもはやハードル高い
波動拳コマンドならまだしも、昇龍とか発動させる気無いレベル

 

10: 名無しさん 2020/02/08(土) 09:11:07.14 ID:uOWupU7Yd

波動や昇竜コマンドを廃止しない限り
格ゲーが流行ることはない

古臭い操作システムなんだよ

 

15: 名無しさん 2020/02/08(土) 09:17:00.63 ID:8uCd2Wm+d
SNKヒロインズは流行りましたか……?

 

19: 名無しさん 2020/02/08(土) 09:19:06.86 ID:0SKrCz6R0
>>15
か わ い く な い

 

22: 名無しさん 2020/02/08(土) 09:21:59.92 ID:8uCd2Wm+d
>>19
あまりにも致命的すぎる

 

60: 名無しさん 2020/02/08(土) 10:19:48.69 ID:lHN1InQ00
>>15
あれコマンド入力じゃないゲームは格ゲーじゃない!とかいう老害に配慮したのか
実はジャンルが対戦格闘じゃなくて対戦アクションなんだぞ

 

21: 名無しさん 2020/02/08(土) 09:21:00.95 ID:0SKrCz6R0
次は簡易入力どうこう言い出しそう

 

23: 名無しさん 2020/02/08(土) 09:23:14.43 ID:8uCd2Wm+d
サイコボールやアンヌムツベがボタン1つで出せるSNKヒロインズの操作で新規のモデリングが可愛いキャラ格ゲー作ったら割と注目されると思うの
当然新規はそんな事情知らないから「コマンド不要のス○ブラみたいな操作!」って売り文句で

 

24: 名無しさん 2020/02/08(土) 09:26:44.71 ID:xpp27SpRa
今の昇竜は→↘+◯みたいな適当でも入るし
アーク系の格ゲーはほぼ昇竜コマンド自体廃止してる 30年前で認識止まってるのか?

 

28: 名無しさん 2020/02/08(土) 09:37:10.60 ID:zflXwmDp0
>>24
知ってる奴の方が珍しいだろ。
みんな格ゲーに興味無いから。

 

35: 名無しさん 2020/02/08(土) 09:47:33.82 ID:PYEbj7a60
>>24
いやグラブルにコマンド必要だから問題提起されてんだよ
狂ってんのか

 

25: 名無しさん 2020/02/08(土) 09:26:53.82 ID:0SKrCz6R0
ギルティやDBFのあのグラフィックは下手なフォトリアルより良いと思うわ
アークの見た目をアニメにもっと近づける進化は正しかったんだよな
バンナムとかがしょぼいトゥーンレンダリングで長くデフレし続けた中で日本の開発で3歩先を行ってる
尚システム

 

30: 名無しさん 2020/02/08(土) 09:38:24.85 ID:RQJSvbPM0
まず、格ゲーが対戦ゲームの一派生ジャンルでしかないこと、
ジャンル的にはもう古典に両足突っ込んでることを認めよう。

 

32: 名無しさん 2020/02/08(土) 09:41:08.03 ID:0ep9gFlI0

各個が延々時間食う上に作品ごとに他人がいてなんぼの格ゲーというジャンルコンセプトは、
多数と共有できる最強の1本があれば必要十分、増やして抗うのは無駄

「スマブラを今後10年20年レベルでどう維持するか」が格ゲー衰退論への答え方でしょ
スマブラが格ゲーじゃないって観点で言うなら「そもそも格ゲーというジャンルはもう要らない」って事

 

36: 名無しさん 2020/02/08(土) 09:48:22.02 ID:nRu9VS6t0
元のグラブルはクリックひとつで技出るからな

 

37: 名無しさん 2020/02/08(土) 09:49:49.39 ID:Zxawhd7Ua
ただでさえ古戦場やらマルチM争いやらされてんのに余計な闘いなんてしたくねぇよ

 

38: 名無しさん 2020/02/08(土) 09:52:27.42 ID:4RgdWF/Q0

言ってもドラゴボだってジョジョだって売れただろ。

何をいまさら。

 

39: 名無しさん 2020/02/08(土) 09:54:26.86 ID:Y8uZ832/0
グラブル辞めたけど、キャラは知ってるって層は一定数いるやろ

 

40: 名無しさん 2020/02/08(土) 09:54:28.42 ID:5Xmsm/870
QOHやEFZはともかくメルブラはこの手のコンテンツではぶっちぎりの正解だと思う
シンプルにすることも大事だけど適当にボタンいじって気持ちよく動かせるというコンセプトを忘れるべきではない

 

41: 名無しさん 2020/02/08(土) 09:55:09.84 ID:bxQEprDbd
グラブルvsってスマブラと同じ
レバー入れボタンで必殺技
一度使うとしばらく使えないって仕様なんだけど
プレイしてる?

 

43: 名無しさん 2020/02/08(土) 10:01:53.01 ID:Y8uZ832/0
>>41
奥義は簡易操作でも波動コマンド要求されるんやで
お前こそプレイしてる?

 

42: 名無しさん 2020/02/08(土) 10:00:03.04 ID:3XNvY1QEd
一月後のアクティブなプレイ人口数に期待がかかるな

 

44: 名無しさん 2020/02/08(土) 10:04:44.89 ID:4IBhmqv70
クールタイム以外も大中小で性能やダメージが大きく変わるからなんだかんだでコマンド入力じゃないと駄目だな
でも簡素なコマンドしか採用してないからコントローラでも大丈夫そう
二回転投も連携に組み込めるし。
しかし全体的に簡素過ぎて飽きるの早いわ

 

47: 名無しさん 2020/02/08(土) 10:08:04.95 ID:0etJnDnc0
闘神伝はL、Rボタンに必殺技割り振って押すだけで出せるように設定できたような記憶あるな

 

49: 名無しさん 2020/02/08(土) 10:11:28.59 ID:0etJnDnc0
「これが正解!」「これが正義!」って決めつけて
それ以外を全て間違い、失敗、悪認定して排除しようとする考え方が一番よくないと思うがな

 

50: 名無しさん 2020/02/08(土) 10:12:02.08 ID:jBQiQUMHa
「こんな事も出来ないの」って言われるのが悲しいわ
対戦中にコマンドとか意識するとわけわからんことになる

 

53: 名無しさん 2020/02/08(土) 10:13:20.46 ID:kCKE/hAb0
>>50
これだよな
コマンド自体は打てる人はたくさんいると思うけど対戦中の適切なタイミングで撃つってなるとなかなか難しい

 

51: 名無しさん 2020/02/08(土) 10:12:25.97 ID:G+bvoxd+0

初心者は波動拳すら出せないのが分かってない無能制作陣

グランブルーファンタジー ヴァーサス@gbvs_official
「奥義」の出し方が難しい…という方に向けて動画を撮影しました!
指の動きやタイミングなど参考にしてもらえたら嬉しいです。ヒットすると大ダメージを与えることができますので、是非チャレンジしてみて下さいね!

ルティナ@hvsdjfbe75dfsf
返信先: @gbvs_official
初心者はこのコマンドも満足に入力出来ないのです。

微炭酸飲料@GTGybOCFyv2yrCw
返信先: @gbvs_official
それが無理だから格ゲーしてないんやで…?

スギ@Sugi_ytu199S
返信先: @gbvs_official
難しすぎたて無理でした…

 

52: 名無しさん 2020/02/08(土) 10:12:36.91 ID:N88YrAp20
新規取り込めたのは完全に特典のおかげ
ここから持続するかどうかはゲーム次第

 

54: 名無しさん 2020/02/08(土) 10:15:34.29 ID:p9bktqaN0
簡易モードと従来型モードでわければいい
簡易だと必殺技はボタン2つ押しで簡単に出せるけど
体力消費するファイナルファイト形式
従来型だとコマンド入力

 

56: 名無しさん 2020/02/08(土) 10:17:17.80 ID:m0nNeSRH0

いつまでコマンドの話してるんだよ
そこを簡素化したところでシステム的なアプローチでは客の呼び水にならないって言われてるじゃん
もうファンアイテムとしての価値しかないんだよ、GBVSはそれをやってのけた

ストリートファイターシリーズも遠目に見ればカプコンのスマブラと言えなくもないだろ

 

58: 名無しさん 2020/02/08(土) 10:17:41.33 ID:luB66hUj0
つまりワンボタンで必殺技を出せる
FGOとかプリコネの対戦アクションを出せばいいわけだな

 

64: 名無しさん 2020/02/08(土) 10:22:55.42 ID:N88YrAp20
格ゲーはガードも難しいと思うんだよな
多くの人がガードボタンを押してガードするって意識の人が多いだろうし

 

66: 名無しさん 2020/02/08(土) 10:25:31.14 ID:m0nNeSRH0
>>64
バーチャファイターは直感的な操作だった…??

 

156: 名無しさん 2020/02/08(土) 11:58:09.43 ID:MxQfV5kE0
>>66
全然直感的ですよ。寧ろガードボタン使えないの?

 

65: 名無しさん 2020/02/08(土) 10:24:19.92 ID:WNoguawJ0
コマンド入力できないって自転車乗れないと同レベルの話に聞こえるんだが?

 

73: 名無しさん 2020/02/08(土) 10:35:01.38 ID:jBQiQUMHa
>>65
補助輪ないと無理ゲー

 

74: 名無しさん 2020/02/08(土) 10:35:49.08 ID:IMxxxc7Od
補助輪は一応あるけど波動コマンドもできませんは
もうどうしようもないだろ

 

77: 名無しさん 2020/02/08(土) 10:38:25.80 ID:N88YrAp20
>>74
今回そのどうしようもない人にも特典目当で買わせているわけで

 

80: 名無しさん 2020/02/08(土) 10:41:02.60 ID:Omg9gkGH0
そういう格ゲー絶対やらん人にも買わせてるからこその売上やな
これで少しでも格ゲーに興味持ってくれる人が増えるのを願うばかりやわ

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1581119485/

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