小島監督「ユーザーの事だけを考えてゲームを作ってきました。しかし損を出した事は一度もありません」
1: 2019/08/16(金) 06:02:38.38 ID:X9XtCAtf0
https://newspicks.com/news/1811890/body/
小島 僕はずっとユーザーを喜ばすために、
好きなことをしてきただけ。
30年間休みなくコナミでゲームを作っていましたけど「働いた感覚」はないんです。
だから家族や周囲から「おまえだけ楽しんで!」って怒られるんでしょうね。
「大変や、しんどい」って言いながら、どう見ても顔は笑っていましたから。
コナミを辞めて、去年コジマプロダクションという会社を立ち上げましたけど、
やっていることはそのまま横にスライドしただけです。
しばらくは少し小さな作品や映画に取り組んでも良かったんですけど、
みんなが「小島に期待しているのは大作のゲームだ」と言われて、
「それならば」と作り始めた感じです。

大塚 コナミの件について、僕はその時の状況を色々分かっていたので、
「しょうがねえなあ」という感じでしたね。
まあ、“大塚談”としておいてください。監督としては言えないところがあるでしょうから。

小島 でも、ある意味ありがとうって気持ちもありますよね。
僕はそれまでも独立したかったというか。会社に所属していると、
次々に作品を作らないといけなくて、邦画やハリウッドから映画のオファーもあったけれど、
社員だったので結局できませんでしたから。

大塚 資金力で言ったら今までとは違うから、好きなことばかりやれているわけでもないと思うんだけど。

小島 そこはあんまり変わってないんですよ。
今までも、自分や会社のためにゲームを作っていないし。
遊んでくれるユーザーのことだけしか考えていなかったですから。
結果的にも、自分でプロモーションをやって、大きな収益を上げ、損を出したことは一度もないです。
まあ、こう言うとまた色々言われちゃうかもしれないかな(笑)。

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2: 2019/08/16(金) 06:07:57.19 ID:0kcALSTDK
ユーザー「説教やめーや」

3: 2019/08/16(金) 06:17:01.27 ID:shQKPJRKa
自分と信者は楽しんでるけど
会社や他のスタッフは苦しんでる的なこと?(´・ω・`)

4: 2019/08/16(金) 06:20:09.16 ID:SwKUyhk8x
実績と結果出してるならまぁね

6: 2019/08/16(金) 06:24:20.23 ID:VNeteBRm0
ユーザーは制作者がゲームに出てくるなんて一切望んでないとは思わなかったのかね
信者ならともかく

7: 2019/08/16(金) 06:25:34.95 ID:yuyuN9Ov0
損を出してないのにコナミから追い出される

メタルギアの版権も貸してくれず、続編を赤の他人に勝手に作られてしまうw

12: 2019/08/16(金) 06:32:08.60 ID:JkOZ0Nvpd
>>7
コナミは将来のこと考えただけ
沈んでいくだけのCSをいつまでも作り続けるより、そこから脱却するという道を選んだ
結果CS至上主義の小島と対立して追い出さざるを得なかった

8: 2019/08/16(金) 06:28:15.57 ID:+264U+2J0
小さな資本で大きく儲ける人が社長になったからなあ

42: 2019/08/16(金) 07:14:35.94 ID:BnZkV7WD0
>>8
価値としては50億から60億の方が大きいけど1億で2億稼げた方がリスクが小さいからなぁ

9: 2019/08/16(金) 06:28:48.49 ID:9UQ8lNIi0
A HIDEO KOJIMA GAMES と入れているくせに何がユーザーのためだ
お前自身のためだろうに

10: 2019/08/16(金) 06:28:55.01 ID:fyRmXa7X0
>邦画やハリウッドから映画のオファーもあったけれど、
社員だったので結局できませんでしたから

妄言癖が酷いな

78: 2019/08/16(金) 08:17:15.68 ID:UIz7bcc6d
>>10
え?それは今までオファーしたやつの証言もあるじゃん
知らないの?

11: 2019/08/16(金) 06:29:12.67 ID:6rw/fTMZd
ほーん、映画カントクのオファーあったんか?
まあ独立したんだし楽しみにしとくよ、
色々な意味で

16: 2019/08/16(金) 06:44:36.13 ID:+J3sHfq3a
デスストまじ楽しみ.早く11月になれ!世界で一番有名な日本のゲームクリエイターって小島監督なんだぞ!小島監督大好きです。でも期待値の高いソフトって11月に発売される傾向があるよな去年で言えばRDR2凄かったし。

18: 2019/08/16(金) 06:47:01.07 ID:mOUn9vOv0
ユーザーの事だけを考えてとかあの説教とかは俺はムービーとかは
俺はお前の事を考えてコレを言ってるんだとかやる老害ムーブそのものだったってことだったか…

20: 2019/08/16(金) 06:51:07.47 ID:4fcvbHpmd
>>18
ユーザーの事考えてるから映画作らないんやで

19: 2019/08/16(金) 06:48:56.86 ID:JbWe42xb0
小島アンチがなんと言おうと売れるし世界的に評価されるのは決まってるし

21: 2019/08/16(金) 06:52:12.08 ID:uKcjm94od
MGSくらいまでは監督が面白いと思う事と、プレイヤーが面白いと思う事が一致してたけど、
それ以降ってズレが出て来てると思うんだよなぁ

元々サプライズ好きなのはわかるけど、一般の人はもっとシンプルなサプライズが好きな気がするんだよ

ユーモアセンスにしてと結局一番印象に残ってて面白いのってMGSの「ビデオ」じゃん?

22: 2019/08/16(金) 06:54:14.30 ID:3p7KGsHad
この人の言うぼくの体は映画の経験で出来ている、みたいなのが胡散臭いというかなんかそれいい過ぎじゃねってなる
[sc name="RSS"]
23: 2019/08/16(金) 06:54:25.95 ID:92durCcy0
ホントにそうならわざわざ言わなくてもいいこと

26: 2019/08/16(金) 06:56:36.64 ID:GxcvbpNBa
自分が気持ちよくなりたいからとはっきり言えばいいのに

28: 2019/08/16(金) 06:57:52.27 ID:XTLwTNyaa
ぺらぺら語るならゲーム自体出してからにしろやと思うわ

36: 2019/08/16(金) 07:06:03.68 ID:sjFE/gBL0
3年前のインタビューか
フリーになってさぞかし沢山の映画監督オファーが来ただろうに、なんで未だに映画撮ってないんだろ

41: 2019/08/16(金) 07:14:19.33 ID:G+xMv6J90
小島って映画撮れると思う?俺は意外と撮れない気がする
物作りの方法論が似ているようで違うので
映画やるなら監督より脚本かあるいはプロデューサーが向いてるかも
つうか小島はゲーム性を何より大事にするから、映画は別段撮りたくもないんじゃないかな

49: 2019/08/16(金) 07:31:58.99 ID:VfIVzw2G0
>>41
映画マニア意識としてとか、名前を売りたいから映画作りたいってのはあるかもしれないが、自分に向いてるのはゲームだってことも人一倍わかってそう
でも映画オタクだからその内撮るかもな

61: 2019/08/16(金) 07:45:21.52 ID:4R+qVZPP0
これな 最終的に損を出していないとは言えても、
実際は予算(前借り)と時間で経営を圧迫してたから追い出されたわけで

コジは時間の概念が抜けてるっぽい

73: 2019/08/16(金) 08:07:56.06 ID:s1REuTPI0
全ての答えはデスストの売り上げ利益次第

75: 2019/08/16(金) 08:10:00.34 ID:ztbbarqc0
海外でも名前だけで売れる唯一の日本人クリエーターだからな
彼を超える個は存在しない

86: 2019/08/16(金) 08:50:38.32 ID:6+v2d7L4r
まあ結果を出してるんだから言う資格はある

91: 2019/08/16(金) 08:58:26.58 ID:wJsAU73za
小島は確かにコナミにとっては毒だったけど
メタルギアソリッドを小島無しで作れるとは思えない

93: 2019/08/16(金) 09:01:53.10 ID:n3iT5L990
ユーザのためを思うならKONAMIから逃げずにVを完成させるべきだったな

123: 2019/08/16(金) 12:54:52.34 ID:BkmJOzdcM
ところでデスストってなんのゲーム?

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1565902958/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00

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