モンスターファーム2「バグ塗れ、ガッツ回復ゲー、ゲームバランス悪いです」←これが神格視された理由
1: 名無しさん ID:QHF5c8Er0
何?

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2: 名無しさん ID:jMFyCFry0
それ以上に楽しかったからな

 

4: 名無しさん ID:dM5Dobzyr
面白ければプラスになっちゃいますから

 

5: 名無しさん ID:GqlJXzXz0
フラフラするカーソルにずっとイライラしてた記憶

 

6: 名無しさん ID:tvxlCrqM0
ガッツ遅くても補正大きくなるからそこは別に

 

7: 名無しさん ID:FLNOXfRH0
致命的なバグは少なかったからな

 

27: 名無しさん ID:QHF5c8Er0
>>7
プールバグとか言う多くのモンスター殺した致命的なのはあるやんけ

 

40: 名無しさん ID:FLNOXfRH0
>>27
ないとは言ってない😅

 

8: 名無しさん ID:jMFyCFry0
アハピは逆に補正軽かったんやろか

 

9: 名無しさん ID:WNDDzVu70
初代やっとるが作業ゲーすぎる

 

10: 名無しさん ID:O21j3RQuM
そんな酷いバグあったか?
バナナゲーだったのは覚えとるが

 

15: 名無しさん ID:1WVN2crE0
>>10
プールバグは割と大きいやろ
あとはとにかく数が多い

 

35: 名無しさん ID:O21j3RQuM
>>15
ワイのバグゲーの基準がガンパレとかやからかも知らんがそんな手こずった記憶ないんやがなあ
進行不能になるバグに初見で割と容易に引っかかるレベルで初めてバグゲーやと思ってた

 

19: 名無しさん ID:jMFyCFry0

>>10
プロトメサイアー封印
ヴァージアハピのガッツ回復速度が異常
再生バグ

くらいしか思いつかん

 

28: 名無しさん ID:zwTCwej80
>>10
バトル中の状態変化関連がいろいろあかんかった気がするわ

 

32: 名無しさん ID:j4vHxxax0
>>10
存在してるのに事実上(改造なしでは)覚えられない技が一杯あるのは残念だった

 

269: 名無しさん ID:J6LYjh/W0
>>10
要求なしおねだりで勝手に寿命が削れる

 

11: 名無しさん ID:9uNT3Y4T0
コルトが可愛い

 

14: 名無しさん ID:ztuos/we0
言うほどゲームバランス大事か?
オンラインゲームじゃないんやから

 

16: 名無しさん ID:c3AGjjxP0
対人要素なかったからバランスなんて大味でよかった

 

23: 名無しさん ID:xLKNbcXdp
>>16
トッモとメモリーカード持ち寄ってクッソ対戦してたぞ

 

52: 名無しさん ID:taUIbPD2M
>>16
何回も公式大会開かれてたやろ

 

63: 名無しさん ID:rm4urho+d
>>52
当時はメタルナーとラブラブセイジンしかおらん世紀末に
ナーガ持ち込んで優勝掻っ攫っていったっけな

 

83: 名無しさん ID:uI0/5AGkd
>>63
メタルナー軍団を純正モノリスで薙ぎ倒して準優勝持ってった奴もいて中々面白い

 

17: 名無しさん ID:9DwgzDUu0
最初に寿命教えたしもう教えんでええか

 

18: 名無しさん ID:5frJMKo80
命中カスのワンパンマンで攻撃当たったときの爽快感がヤバい

 

20: 名無しさん ID:kefvQAvQ0
アニメはあまり人気なかったよな

 

148: 名無しさん ID:Opgm5dhRd
>>20
ポケモンにもデジモンにも乗り遅れたチー牛キッズが観るアニメだったからな
ホリィ可愛かった

 

21: 名無しさん ID:oOGGyUBVd
プロトメサイアーが移植版で救われて良かった

 

22: 名無しさん ID:uSAgxQQm0
1しかやったことねえ
2とどっちがおもろい?

 

33: 名無しさん ID:ztuos/we0
>>22
トカロチンEXと黄金桃パクパクゲーの1と比べると2の方が難しい
と言うか1はトレーニングでお金入るのヤバ過ぎるやろ

 

42: 名無しさん ID:rm4urho+d
>>33
トレーニングで金貰える代わり軽トレがピーク時でも6-7しか上がらんから長い目で見たら2の方が楽やな
2序盤は公式戦とか出ないで金欠解消があるから辛いだけで

 

48: 名無しさん ID:oOYDlJ14a
>>22
1はトロカチン強すぎて適当にやっててもクリアできるヌルゲー
2は桃無しじゃワイはクリアできんかった

 

25: 名無しさん ID:rm4urho+d
防御ステが伸びない寿命短いスエゾーケンタウロスジョーカードラゴン辺りは種族レベルでハンデ持ちやな
丈夫さは1でやり過ぎたから産廃にされたが回避は野放しという

 

26: 名無しさん ID:YflzrLge0
オープニングタイトルでBGMが無いのもバグって聞いたが、いや容量が足りなかったんだっけ?

 

31: 名無しさん ID:BYoiXKO40
>>26
全然気にしてなかったけど言われてみれば違和感あるな

 

70: 名無しさん ID:uI0/5AGkd
>>31
移植版で修正されたけどいざ付いてみたらBGMある方が違和感あるわ

 

29: 名無しさん ID:QzRmyQ0Ra
面白かったからバグとか気にもならんかったわ

 

30: 名無しさん ID:GFwWy7jQd
懐古厨とか言われるけどやっぱおもろいわ

 

34: 名無しさん ID:rm4urho+d
ヨイワル調整が半端なせいでヒノトリとか習得不可能技だらけ

 

36: 名無しさん ID:MvKZUulC0
ワイも1しかやったことない
黄金桃とかトロカチン懐かしい

 

37: 名無しさん ID:kE94O3bwa
そもそも移植版で直されたけど丈夫さがバグで殆ど機能してなかったから実質死にステじゃなかったっけ?

 

38: 名無しさん ID:U2XYDnHlp
オール999にするのクッソ大変だったわ
1くらいの手軽さがいいんだよ

 

41: 名無しさん ID:U2XYDnHlp
1は賢さ以外はドーピングで999にできるのがええ

 

43: 名無しさん ID:QHF5c8Er0
条件満たしてないのに全てのモンスターを再生できる神バグで許されてる感あるよな

 

57: 名無しさん ID:dUQRL62/p
>>43
あのバグは使えた方が面白いよな
開放するの面倒すぎる

 

45: 名無しさん ID:57933ryL0
バランス
no title

 

53: 名無しさん ID:gCm9JWdqd
>>45
ポン拳がつよいんだっけ

 

46: 名無しさん ID:wOUzHxgdd
1はカンスト簡単すぎて特別感がなかった
2くらいの難易度でエエわ
特にバナナ育成縛った移植版がいい
合体も生かせるしな

 

56: 名無しさん ID:gTwAiK7Qa
1の移植版でわざわざトロカチンEXをナーフしたのイラつくんやが

 

62: 名無しさん ID:j4vHxxax0
2はプラント使えば桃とかなしでいきなり殿堂入りできた
そしてプラントで桃も取ってくるという好循環に回る

 

68: 名無しさん ID:rm4urho+d
>>62
1からフルカンベニヒメソウを石版再生で持ち込むのが定番やったな

 

72: 名無しさん ID:wsi1zB7Ma

オンライン対人戦がなかったから

これは時代のおかげやな
今の時代のゲームって何故かオンラインの環境がゲームの評価決めるところあるし

 

82: 名無しさん ID:oOYDlJ14a
>>72
対人要素あるとバランス崩壊してるだけで一気にクソゲー扱いやね

 

75: 名無しさん ID:jMFyCFry0
バナナなしでも準フルモン育成できるやろ
Switch移植版やがワイのメタルゲルくん力以外999なったで

 

94: 名無しさん ID:8LotsSoHa
>>75
どうせ強個体使ったんやろ
原作とリマスターじゃ別ゲーやぞ

 

76: 名無しさん ID:kE94O3bwa
3も拠点変えられる、ライバル訪問、途中で派生変えられるとか面白いところは多かったし
ぶっちゃけ単体なら面白いゲームだから救済して欲しいわ、新モンスターのデザインは割と好きだったし

 

87: 名無しさん ID:j4vHxxax0
>>76
3は戦闘つまらなかった
ポケモンに触発されたのか技4つ固定と
どれだけボタン連打しようが先攻後攻が決まられてることなど
戦術性がほぼなかったな

 

97: 名無しさん ID:kE94O3bwa
>>87
4よりマシじゃね?
4はカウンター入れたから3以上に戦略性皆無やろ
3は一応技鍛えたら強くなるとかもあったし完全に戦略性無かった訳ではないやろ

 

101: 名無しさん ID:j4vHxxax0
>>97
いやそこは2からの落差だからね
4は論外というかもうあの頃は期待されてなかったし
3はかなり期待されてた。まあ甲子園出たんだけど

 

81: 名無しさん ID:yPuDBox70
一番のガ〇ジ要素使い込みやろ
しかもここにもバグがある

 

84: 名無しさん ID:QHF5c8Er0
途中で開発力尽きて図鑑ナンバーの早い方のモンスターは派生一杯あるのに
図鑑ナンバー後ろの方のモンスターは派生全くないか1の使いまわしばかりで草はえる
そのお陰で図鑑ナンバー早いピクシーやゴーレム、ドラゴン辺りは1から続投組なのに派生多いし

 

86: 名無しさん ID:mNGLGFlKr
相手にヴァージアハピとかいたらヤバかったけどそういうのは無かったしなあ

 

91: 名無しさん ID:uI0/5AGkd
>>86
アルグラアってヴァージアハピが敵モンスターにおるぞ
なお何故かガッツ回復は遅い模様

 

88: 名無しさん ID:ojTvyt6C0
ゲルコプターだかとか遠距離技当てりゃ勝てるみたいなバランスだった記憶

 

95: 名無しさん ID:jMFyCFry0
>>88
たいてい開幕ゲルコプターかファイアリバーの早撃ちだったな

 

90: 名無しさん ID:aPCzD7pd0
全国大会って最後どうなったんだっけ
ゴレームとグジラの開幕運ゲーになったんだっけ?

 

102: 名無しさん ID:rm4urho+d
>>90
初代はベニヒメソウ二連覇
2はヴァージアハビが荒らして出禁になった後ジャングラーが優勝掻っ攫って以後はメタルナーのみやったような

 

98: 名無しさん ID:24KVdAcNp
ネットが発展してなかったからやろ
ポケモン初代もネット環境あったら糞ゲー言われてるわ

 

100: 名無しさん ID:Ds9BV2yR0
地元ではCD読み込み中にプレステから取り出して別のCD読み込ませると
単品のCD読み込ませるよりレアなモンスターが召喚されるって裏技が流行ってた
あれって有名な裏技なん?

 

108: 名無しさん ID:mNGLGFlKr
>>100
そんな裏技聞いたことないな・・
読み込み途中でプレステ開けたら解放とか無視してモンスター呼び出せるならあるけど

 

131: 名無しさん ID:Ds9BV2yR0
>>108
固定モンスターがでるDISC持ってなくて(1のスエキスエゾーくらい)
しょうもないモンスターしかでないからDISC組み合わせ召喚が流行ってた
CDを読み込ませる→読み込み中にプレステを開く(初期型じゃなくて後期の小さいタイプ 上にパカッって開くタイプのプレステ使ってた)→別のCD読み込ませる
みたいな感じ

 

111: 名無しさん ID:YflzrLge0
>>100
聞いたこと無いがCDのトラックの長さで個体が変わるって話だから単品とは別のが生まれたりするのかな?

 

103: 名無しさん ID:O21j3RQuM
モンスターファームマニアとかいう読み物として最高の攻略本
多分まだ家にあるわ

 

104: 名無しさん ID:zwTCwej80
🎭ヒェッヒェッヒェッ(モワァァァァ)

 

236: 名無しさん ID:mntPaM/Ea
>>104
開幕デスエナジー許さん😡

 

105: 名無しさん ID:QHF5c8Er0
システム優秀だけど結局全シリーズでガッツ回復が足引っ張るのよな
補正あるとはいえガッツ回復が早い方が大正義な戦闘システムやからな

 

109: 名無しさん ID:j4vHxxax0

ガッツ回復でダメージ補正がついてて
ガッツ回復速 > ガッツ回復遅
ガッツ回復中 > ガッツ回復速
ガッツ回復遅 > ガッツ回復中

みたいなバランスも一応ないことにはなかった
メタルナーが最強なのは技のせいだった。威力D命中Sガッツダウンみたいなのが2種類くらいあるから

 

110: 名無しさん ID:kE94O3bwa
ホッパーとナイトンとか言う死に種族
技もステータス配分も弱すぎや

 

112: 名無しさん ID:kE94O3bwa
ガッツ回復ゲーなのは試合時間が1分しかないのもなぁ
適当に技打つだけで当たらなくてもかなり時間稼げちゃうからな

 

127: 名無しさん ID:awFtb9DHr
>>112
CPU相手にするときは後半にラッシュ仕掛けて相手を動かさないようにして判定勝ち狙いとか面白いんやけどな
対人戦用のゲームバランスじゃないからしゃーない

 

129: 名無しさん ID:j4vHxxax0
>>127
対人の全国大会でもナーガとかは尽き連打で逃げ切っても面白いよ
ポン拳が許せないだけ

 

113: 名無しさん ID:p8wrwUAed
無限モモ育成したかったわ
どーせ999になるなら使わせてや

 

123: 名無しさん ID:rm4urho+d
>>113
1でモモ溜め込んでドーピングで寿命ゼロにした後にモモで寿命戻すみたいなテクが氾濫したせいでアイテム制限が付いたんやぞ

 

114: 名無しさん ID:rm4urho+d
ガッツダウン技という害悪のせいでガッツ回復は早いのが大正義で遅い=ハメ死やからな
メタルナーのポン拳連打で減った分を回復できるぐらいの速さが無いなら戦いの部隊にすら立てない

 

120: 名無しさん ID:j4vHxxax0
ガッツ回復中群だとゲル・ナーガ・デュラハン、いずれも派生がピクシー種でガッツ回復速め
こいつらは大会常連だったなメタルナー殺しできるのはゲルだった

 

151: 名無しさん ID:LATelSof0
モンスターファームはゲーム性が受け続けていたとしてもCD売れなくなってたからいずれは廃れる運命ではあったよな
1,2の発売時期とCD全盛期がうまく被ってた

 

156: 名無しさん ID:GqlJXzXz0
>>151
まあそれに関してはいくらでも代替先あるし…

 

146: 名無しさん ID:iescn7pVd
公式戦Aランクから急に難易度跳ね上がるよな
BGMもクソカッコイい

 

150: 名無しさん ID:z9SngiaEd
育成ローテ知る前は本当に面白かった

 

152: 名無しさん ID:CUyfo3Lgd
攻略見ずに殿堂入りは相当難易度高いよな

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1653446144/

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