モンハンって砥石で研ぐ要素いる?
1: 名無しさん ID:hxUNwqgQd.net
面倒なだけじゃね?

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2: 名無しさん ID:i9qekRcvd.net
あんな頻繁に研いでたら100回ぐらい狩りしたら刃無くなりそう

 

3: 名無しさん ID:i6WCs3/X0.net
斬れ味ゲージは武器性能の差別化の1つだし要ると思う

 

4: 名無しさん ID:V/NxT15S0.net

あれは武器の個性だから要る

切れ味が悪くても攻撃力高いとか
攻撃力が高くないけど切れ味良いとか
プレイヤー側の取捨選択にもなってるし

 

5: 名無しさん ID:w/GVLgZQ0.net

砥石は個人的に欲しいな
あれが要らないのならそれこそDMCとかをモッサリさせたアクションゲームでしかなくなる

ただハンマーとか打撃武器は砥石必要無い気がするから
何か別の個性あっても良いとは思うけど

 

7: 名無しさん ID:7se3774AM.net
ハンマーはともかく笛砥石で研いだら音ならなくなりそう

 

8: 名無しさん ID:H3J/9QSj0.net
ホットドリンク廃止したけど
クーラードリンクも廃止するのかな

 

9: 名無しさん ID:IhxwLpzX0.net
研ぐのもクーラーもホットも肉食べるのも剥ぎ取りもめんどくさい
そのうち狩もめんどくさくなってやる事なくなるんでないかな

 

47: 名無しさん ID:Hssh0beM0.net
>>9
アイルー村かな?

 

67: 名無しさん ID:t2SmjPaN0.net
>>9
一回で全部剥取りくらいは欲しい

 

10: 名無しさん ID:G35Z6noUa.net
リソース管理と武器の差別化というゲーム性に繋がっている
あって良い要素だよ
有限回は形骸化していたからWで無限化したのも妥当

 

11: 名無しさん ID:xYYf+9Nda.net
砥石は無限化したからもうこれでいい
面倒な要素だから全部廃止なんてやってたらゲームにならん

 

12: 名無しさん ID:JaF+kbnV.net

肉焼きが形骸化してるのもイヤなんだよねぇ

食事とか栄養剤とか秘薬とかいらないから必ず自分で現地調達しなきゃならないようにしたほうがいい
原始生活シミュレーターみたいなのがモンハンの本来の姿なのに

 

15: 名無しさん ID:gKnURRNR0.net
>>12
エリア移動中の短い時間内に済ませられない要素は面倒なだけ
そういうのがあるとプレイする気が削がれる

 

23: 名無しさん ID:C2DmwU94r.net
>>12
そういうプレイすればいいんじゃ?

 

13: 名無しさん ID:H3J/9QSj0.net
肉食べる要素っている?
スタミナ上限減らなくて良くね?

 

14: 名無しさん ID:iipA5VF20.net
>>13
肉を焼くという要素を残すために要る
ホットドリンクとかと違ってモンハンを象徴する要素のひとつだし

 

29: 名無しさん ID:V/NxT15S0.net

>>13
肉は途中から簡略化されるけど序盤なんかは
自分で焼いて持久戦に備えるとかハンティングっぽさに貢献してるっしょ

あとモンスターが逃げる時にガルクに乗って飯食ったりして
追いかけるのってなんか好きだわ

 

16: 名無しさん ID:rfb4tXiiM.net
砥石で刀身の汚れ落としてるだけだぞ

 

17: 名無しさん ID:/HYLiC1S0.net
研ぎの途中で邪魔されたら最初から研ぎ直しなのが納得できん

 

52: 名無しさん ID:Fr+ezyis0.net
>>17
研ぎ方間違ったらリペアから始めなきゃいけないからあながち間違いではない

 

18: 名無しさん ID:iipA5VF20.net
ハンマーは尖らせて威力上げてるのかなとか推測できなくもない
笛の切れ味ってマジでなんなんだよ

 

19: 名無しさん ID:H3J/9QSj0.net
弦ある奴はチューニングw
無いのは唾だしやオイルとかの手入れw

 

21: 名無しさん ID:dh56WFx00.net
ピンク玉なくしたんだから、邪魔の要素削除しろや

 

22: 名無しさん ID:aV09ihz3M.net
切れ味は武器の差別化要素だからな 必要

 

24: 名無しさん ID:PNrz20g1a.net
ワールドでかなり面倒な部分は削除されたのに、砥石ですら面倒とかゲームやるの向いてないよ

 

25: 名無しさん ID:Mx29UB5wd.net
切れ味は耐久値の代わりだろう
壊れたりリキャストタイムがあってもいいなら砥石廃止でもいいかもな

 

26: 名無しさん ID:2nn2ezuO0.net
は?研ぎ石無限ならガンナーの弾もタダにしろよ
せめて調合素材くらい売れ、カラ骨たりねえんだよ

 

31: 名無しさん ID:S1nyImWtd.net
>>26
Lv.1無限じゃん

 

27: 名無しさん ID:PriiQeIfa.net
ガンナーの弾なんてタダ同然に安いだろ

 

28: 名無しさん ID:B7gVkZfJ0.net
砥石が他のゲームでいう武器の耐久値なんだぞ
むしろその場で耐久値アップできるんだから比較的マシだろ

 

34: 名無しさん ID:Q1F46Jbya.net
ハンマーを砥石で砥ぐのは別にいいけど
柄を砥ぐことについて、納得できる理由付けが欲しい

 

35: 名無しさん ID:JaF+kbnV.net

夜になったら危険なのでテントを張って火をおこして肉を焼いて食って眠る
そして朝になったら狩猟再開
その前に保存食を作ったり魚取りの網を仕掛けておく
食器を作るために泥を集めてこねる、そして焼いて素焼き土器を作っておく
それが終わってようやく狩りに出て
また夜になったら帰ってくる

1体のモンスターを狩るのに5,6日かけるってな感じで
サバイバルメインの狩猟生活型モンハンがほしい

 

38: 名無しさん ID:gKnURRNR0.net
>>35
間違いなく1回やったっら飽きるやつ

 

41: 名無しさん ID:v08ylsFS0.net
>>35
それはモンハンじゃなくて新規IPに求めてくれ

 

53: 名無しさん ID:YO0O3HlX0.net
>>35
これをワールドでやればよかった感はある

 

37: 名無しさん ID:p2Mnd+4F0.net
まぁ全武器切れ味直す虫技は欲しいな

 

39: 名無しさん ID:oZoZ2UBPM.net
世の中には最後まで切れ味は変わらないのに急に壊れてしまうゲームがあるという…

 

42: 名無しさん ID:YzaQzMOka.net
こんがり肉には一定時間ステ上昇とかあって良いと思う

 

71: 名無しさん ID:M1lLfLIKp.net
>>42
スタミナ上限アップが正にそれじゃん

 

43: 名無しさん ID:F+mHMdaU0.net

いらんと思ったが確かに差別化要素としてはありか
攻撃力/切れ味の選択じゃなくて、紫ゲージの長さとかだけど

でもそこが特色になるようなあんまピーキーな武器ないんだよな
未プレイだけどMHFは変なゲージ持ちいっぱいあったらしが

 

78: 名無しさん ID:Vw0yV+ROM.net
>>43
ワールドやライズの方にも色々変なゲージついたけどねー。どっこいどっこいよ。

 

44: 名無しさん ID:OE3ueAP+0.net
刃に付いた血や肉の油を拭いてると思えば

 

45: 名無しさん ID:0viOyTXEp.net
いるやろ
武器の性能として
差別化になってるからな

 

56: 名無しさん ID:Lq2Ngfye0.net
モーションはまあもっさりでもいいんだけど
抜刀どうこうとか全部なくして滅茶苦茶手軽なやつ一回作ってみたら案外売れたりして

 

57: 名無しさん ID:iJ615kK4M.net
剣士の砥石はガンナーの弾補充と同じ意味だな
砥石を無くしたらガンナーも弾無限にしないと合わない

 

59: 名無しさん ID:fzvEm1Ua0.net
切れ味じゃなくて不思議パワーを回復させてるんだと思ってる

 

70: 名無しさん ID:lZGkkHGbd.net

研ぐのも要らないし、肉焼くのも要らないし、薬飲むモーションも要らない

とりあえずアイテム拾うモーション無くすまで大分時間は掛かったな

 

72: 名無しさん ID:HDzp2Qae0.net
クエストに時間制限あるのがめいどいだが

 

73: 名無しさん ID:FYvc8FEf0.net
砥石が特にウザいのは、デメリットを消す為の手間掛かるってトコだと思う
メリットを得る為の手間ならまだしもな。剛刃研磨プラス切れ味ゲージ一段上昇くらいのメリットあっていいんじゃねぇの

 

80: 名無しさん ID:9LoGcyb5M.net
砥石はアクションにメリハリを持たせるための要素だよ

 

81: 名無しさん ID:PM5etwnKa.net
めんどくさいのは確かだが
無くなったらはめ殺しループのみになるからなぁ

 

82: 名無しさん ID:iipA5VF20.net
モンハンに限らず便利で快適なプレイ感覚にしようとすると
真っ先にそのゲームらしさを構成する要素が削られるのは色々考えさせられるな

 

85: 名無しさん ID:EGzbPFGm0.net
もう研ぐと攻撃力上がるけど切れ味が悪くなる要素は排除するべき

 

86: 名無しさん ID:+kAHvVY30.net
研ぐと武器がチャージされていくようにすればいい
研げば研ぐほど はああああああああああああああああ! ってドラゴンボールみたいにチャージされて次の一撃で大ダメージ

 

87: 名無しさん ID:UUGM/8vS0.net
ライズで初見だった時砥石いるか?って思ったがこれないとワンパターンになってつまらんだろうな
モンスター移動しないんだったら廃止もわかるが移動しながら出来るしママエアロ

 

93: 名無しさん ID:ODd2tQnd0.net
武器バランスの為だろう
ゲージが無くなったら紫以外ゴミになってしまう

 

94: 名無しさん ID:TvfzooYYM.net
研ぐ一息で集中う戻るから割と好き

 

99: 名無しさん ID:ateTYIekM.net
ターン制バトルというのは崩しちゃダメだな
ハイスピード化は確実にライトが逃げる

 

98: 名無しさん ID:ZEQ6mkas0.net
砥石使う時間あるくらい敵の動きが鈍くできてるのだから要るんじゃね
砥石無しならその分敵の動きが機敏になるだろうから初心者が手を出しづらいゲームになるんじゃね

 

102: 名無しさん ID:KIILtvA+p.net
砥石使ったら攻撃プラスにしろって意見あるけどそれは狩り前の儀式が増えるだけで悪化してる

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1612490220/

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