1: 名無しさん ID:zJEn
もう味わえんのか?
2: 名無しさん ID:Zw9T
かなしいなぁ
3: 名無しさん ID:Zw9T
MMOのアニメは沢山やってるのに
誰も実際にやる人はおらんからな
誰も実際にやる人はおらんからな
4: 名無しさん ID:drvy
ほぼどのゲームもゲーム内で頑張る1か月間を課金1回で追い抜かれるからな
流行る事はもう無い
流行る事はもう無い
5: 名無しさん ID:bIXG
何でもオート化でつまんなくなったわ
6: 名無しさん ID:34UH
みんなもう知っている
金もらってもやりたくない膨大な作業を毎日毎日やらされる目に遭うことを
金もらってもやりたくない膨大な作業を毎日毎日やらされる目に遭うことを
7: 名無しさん ID:dkKr
MMOとか重課金するか廃人しかできない仕様がデフォになったからな
8: 名無しさん ID:YFfL
昔は「世界中の人とパーティ組めてすげー」ってなってたけど、今はレイドとかノルマとかになって面倒なだけなのよね
9: 名無しさん ID:quxw
今時ゴリゴリのP2WなMMOは流行らんやろ
10: 名無しさん ID:Web1
最初は何でも新鮮だしダラダラチャットするだけで楽しいけど
運営のさじ加減で魅力的な要素が改悪やオミットされるし作業の繰り返しや拘束時間長いとかもうね
運営のさじ加減で魅力的な要素が改悪やオミットされるし作業の繰り返しや拘束時間長いとかもうね
11: 名無しさん ID:ImrO
所詮お使いゲーよ
12: 名無しさん ID:v4n5
ブループロトコルを待て
15: 名無しさん ID:1DLO
>>12
これって期待できるんか?
これって期待できるんか?
13: 名無しさん ID:1DLO
SAOとかに時代が追いついてきたと思ったらそもそもMMOというジャンルが廃れてる始末
14: 名無しさん ID:DAk9
黒い砂漠はフィールドがクソデカくて歩いてるだけで楽しい
ゲーム性はうんち
ゲーム性はうんち
16: 名無しさん ID:XDbA
ログインボーナスとかいう食い飽きる餌
18: 名無しさん ID:lUlS
10年前にMMOをプレイした30代と
今スマホMMOをプレイしてる20代とじゃ
「MMO」のイメージ像が全く違うんやろなあとは思う
今スマホMMOをプレイしてる20代とじゃ
「MMO」のイメージ像が全く違うんやろなあとは思う
24: 名無しさん ID:XDbA
>>18
10年前とかもう廃れ始めてたやろ
15年前くらいが全盛期やった
10年前とかもう廃れ始めてたやろ
15年前くらいが全盛期やった
32: 名無しさん ID:lUlS
>>24
そうか10年前って2012年だもんな……
ワイもFF11メイプルラグナロクリネージュ辺りがMMO黄金期のイメージや
10年代前半からだとDQ10とFF14あたりかな
そうか10年前って2012年だもんな……
ワイもFF11メイプルラグナロクリネージュ辺りがMMO黄金期のイメージや
10年代前半からだとDQ10とFF14あたりかな
19: 名無しさん ID:1DLO
新作に限らず今から始めておもしろいMMOってあるんか?
20: 名無しさん ID:lUlS
>>19
強いて言うならFF14
強いて言うならFF14
21: 名無しさん ID:DoOK
末期は新人育成の老害になる模様
22: 名無しさん ID:DAk9
数字を増やす→面白くないコンテンツに挑む→数字を増やす
結局このループなんよな
結局このループなんよな
23: 名無しさん ID:lUlS
>>22
結局エンドコンテンツ周回するだけだもんな
結局エンドコンテンツ周回するだけだもんな
25: 名無しさん ID:Y00p
リネージュとかめっちゃ面白かった
半分チャットツールだし冒険とか遊びを楽しむ余裕があった気がする
今はとにかく攻略サイトみて最効率についていけないやつは蹴り落としてるイメージ
半分チャットツールだし冒険とか遊びを楽しむ余裕があった気がする
今はとにかく攻略サイトみて最効率についていけないやつは蹴り落としてるイメージ
26: 名無しさん ID:lUlS
1.サービス開始で祭り
2.メインストーリーを攻略
3.レベルカンスト
4.エンドコンテンツ周回
5.新しいコンテンツ追加
6.すぐクリアしてエンドコンテンツ周回
あとは4-6のループ
そりゃオワコンにもなるわ?
2.メインストーリーを攻略
3.レベルカンスト
4.エンドコンテンツ周回
5.新しいコンテンツ追加
6.すぐクリアしてエンドコンテンツ周回
あとは4-6のループ
そりゃオワコンにもなるわ?
29: 名無しさん ID:2zCO
ゲーム内で麻雀でもやってる方がたのしい
30: 名無しさん ID:10Qo
初期組ってそれだけで楽しさ3倍くらいになるよな
31: 名無しさん ID:Y00p
>>30
ゲームを開拓する楽しさやね
ゲームを開拓する楽しさやね
37: 名無しさん ID:n0VL
>>30
MMOってマジの初期だと情報ろくに揃わなくて何していいか分からんから逆に続かない
MMOってマジの初期だと情報ろくに揃わなくて何していいか分からんから逆に続かない
38: 名無しさん ID:2zCO
>>37
それを研究するたのしさ
それを研究するたのしさ
34: 名無しさん ID:lUlS
MMOってどうせエンドコンテンツ周回がメインコンテンツになるんだから冗長なストーリーなんて要らなくね?と思わないではない
35: 名無しさん ID:Y00p
>>34
レベルアップ速度の上昇と最効率化で殆どのプレイヤーが気軽にエンドコンテンツに到達できるようになったからちゃうやろか?
ちなリネージュ民
レベルアップ速度の上昇と最効率化で殆どのプレイヤーが気軽にエンドコンテンツに到達できるようになったからちゃうやろか?
ちなリネージュ民
39: 名無しさん ID:lUlS
>>35
せやろな
全盛期のMMOはレベリングでプレイ時間を水増ししてたけどBOTとか業者の問題でインスタンスダンジョン周回がメインコンテンツになったからエンドコンテンツ以前のものがほぼ陳腐化してるんだよね
まあ昔もそういうとこあったけど開発リソースの無駄遣いだよな正直
せやろな
全盛期のMMOはレベリングでプレイ時間を水増ししてたけどBOTとか業者の問題でインスタンスダンジョン周回がメインコンテンツになったからエンドコンテンツ以前のものがほぼ陳腐化してるんだよね
まあ昔もそういうとこあったけど開発リソースの無駄遣いだよな正直
36: 名無しさん ID:10Qo
>>34
ストーリーが熱いとそれを追うついでにエンドコンテンツまで行けるから必要や
つまらんストーリーは邪魔なだけやけど
ストーリーが熱いとそれを追うついでにエンドコンテンツまで行けるから必要や
つまらんストーリーは邪魔なだけやけど
44: 名無しさん ID:lUlS
>>36
そもそもMMOにストーリーは必要か?ってワイは思うのよな
何百人何千人で同じワールドをシェアしてるのになんでプレイヤー全員が光の戦士で同じシナリオをプレイしてるん?っていう
そもそもMMOにストーリーは必要か?ってワイは思うのよな
何百人何千人で同じワールドをシェアしてるのになんでプレイヤー全員が光の戦士で同じシナリオをプレイしてるん?っていう
48: 名無しさん ID:10Qo
>>44
そういう切り口でストーリーの必要性を疑問視してるなら確かに大体のmmoはストーリー破綻してるし不要やな
そういう切り口でストーリーの必要性を疑問視してるなら確かに大体のmmoはストーリー破綻してるし不要やな
60: 名無しさん ID:lUlS
>>48
MMOの元祖UOなんてストーリーはあってないようなもんだからな
プレイヤー同士で色んなことができる自由度が長所であり短所でもあったんだけど
既存のMMOはレベルを上げてストーリーを攻略して……みたいなオフラインの“ロールプレイングゲーム”のイメージに引き摺られすぎてMassively Multiplayer Onlineとしての強みを殺してる気がするんだよね
MMOの元祖UOなんてストーリーはあってないようなもんだからな
プレイヤー同士で色んなことができる自由度が長所であり短所でもあったんだけど
既存のMMOはレベルを上げてストーリーを攻略して……みたいなオフラインの“ロールプレイングゲーム”のイメージに引き摺られすぎてMassively Multiplayer Onlineとしての強みを殺してる気がするんだよね
40: 名無しさん ID:0sDx
FF14一強やしな
DQ10のオフライン版でたけどこの調子じゃオンラインに入る人はいないやろうな・・・
DQ10のオフライン版でたけどこの調子じゃオンラインに入る人はいないやろうな・・・
41: 名無しさん ID:drvy
そもそもソロゲー化が何処も加速してるから
ならおふげーでいいよねってなるのがね
ならおふげーでいいよねってなるのがね
42: 名無しさん ID:DAk9
ストーリーは最悪つまらなくてええけどフィールドの作り込みと探索要素には力入れてくれや
43: 名無しさん ID:jhMQ
MMOじゃなくてもオンラインプレイできて当たり前の時代になっちゃったしなあ
モンハンとかさ
モンハンとかさ
45: 名無しさん ID:x1sR
あの……幻塔……やっぱなんでもないです
51: 名無しさん ID:lUlS
>>45
スマホMMOはMMOぢゃない
てか幻塔とか原神ってMMOなのか?
スマホMMOはMMOぢゃない
てか幻塔とか原神ってMMOなのか?
54: 名無しさん ID:x1sR
>>51
原は分からんけど塔はフィールドボスを行きずりの他人と討伐したりできるから多分MMO
原は分からんけど塔はフィールドボスを行きずりの他人と討伐したりできるから多分MMO
55: 名無しさん ID:1DLO
スマホMMOがMMOヅラしてんのやめてほしい
56: 名無しさん ID:x1sR
でも今日日スマホ対応してないゲームとか出しても赤字食うだけだよね…
66: 名無しさん ID:lUlS
>>56
MMOはランニングコスト激重やからな
資本力のある企業じゃないとまともに運営できないしそれでいてリターンも乏しいっていう
MMOはランニングコスト激重やからな
資本力のある企業じゃないとまともに運営できないしそれでいてリターンも乏しいっていう
69: 名無しさん ID:x1sR
>>66
FFやDQみたいにシリーズを確立してないと今後はもう出すリスクに合わないだろうねえ
FFやDQみたいにシリーズを確立してないと今後はもう出すリスクに合わないだろうねえ
57: 名無しさん ID:0sDx
PSO2民「新生したで」
DQ10民ワイ「マ? やるわ」
NGSプレイ中PSO2民「……」
NGSプレイ中ワイ「……」
NGSプレイ中PSO2民「ごめんやっぱぷそ2に戻るわ」
ワイ「えっ」
FF14民「大変だねお前ら」
58: 名無しさん ID:guHF
言うても10~15年前くらいのMMORPGのクオリティがスマホのMMORPGでも出てる気がする
そんでグラフィック的にはあれで十分な気がする……
そんでグラフィック的にはあれで十分な気がする……
61: 名無しさん ID:Y00p
昔ながらのフィールド探索型マゾmmoがいいか
ff14のようなエンドコンテンツハムハム型がいいか
ワイは前者やなぁ
ユーザーの遊び方も変化して他プレイヤーを高性能aiやmobの用に扱っとるしワイはオンラインゲーム風のrpgやゆるい協力型のゲームばっかりになったな
72: 名無しさん ID:lUlS
>>61
多人数で協力し合ったり対立したりってのがMMOの醍醐味なのに今のMMOはその対極を逝ってるんだよな
そらつまらなくもなるて
多人数で協力し合ったり対立したりってのがMMOの醍醐味なのに今のMMOはその対極を逝ってるんだよな
そらつまらなくもなるて
73: 名無しさん ID:Y00p
>>72
遊び方の変化よな
昔のmmoはチャットツールでゲームも遊べるってイメージだわ
遊び方の変化よな
昔のmmoはチャットツールでゲームも遊べるってイメージだわ
78: 名無しさん ID:rIgl
>>73
ログインしてチャットするだけになると運営に金入らへんからな…
そういうやつは廃れていったんやろうね
ログインしてチャットするだけになると運営に金入らへんからな…
そういうやつは廃れていったんやろうね
79: 名無しさん ID:lUlS
>>73
今はSNSが普及したから“ゲームも遊べるチャットツール”としての需要はソシャゲに吸われてしまったんだよな
今はSNSが普及したから“ゲームも遊べるチャットツール”としての需要はソシャゲに吸われてしまったんだよな
64: 名無しさん ID:jhMQ
オープンワールドRPGのMMOバージョンがやりたいねんワイは
67: 名無しさん ID:SZmg
○○○○時間周回してレアアイテム一個取ってそれを全身に装備してドヤ顔するだけのニートゲーはもう流行らんのやで
ニートはそういうの望んでるけど
ニートはそういうの望んでるけど
68: 名無しさん ID:Y00p
リネージュもストーリーはあってないようなもんやったけどあのストーリーの更新が世界情勢動かしてたからなぁ
自分がmmoの中で物語のキーマンになるキャラをロールするタイプやなくてリネージュって物語の中で自由気ままに探索するのが楽しかったんやと思う
自分がmmoの中で物語のキーマンになるキャラをロールするタイプやなくてリネージュって物語の中で自由気ままに探索するのが楽しかったんやと思う
80: 名無しさん ID:PYr8
ブループロトコル…ブループロトコルはどこに…
82: 名無しさん ID:quxw
今やってるMMOは2か月で過疎って無課金のワイがpvpのランカーになる終末っぷりや 悲しみ
83: 名無しさん ID:XDbA
FF12みたいに一人mmoできるやつ作ってくれ
操作は半オートでええ。人付き合いがめんどいんじゃ
操作は半オートでええ。人付き合いがめんどいんじゃ
89: 名無しさん ID:lUlS
>>83
はいFF14
MMOってMassively Multiplayer Onlineの略なんだけどな
1人でプレイできるMMOってなんか矛盾してねえか?
はいFF14
MMOってMassively Multiplayer Onlineの略なんだけどな
1人でプレイできるMMOってなんか矛盾してねえか?
92: 名無しさん ID:XDbA
>>89
人はおってもええ。ダンジョン入るのに野良pt入るとかがめんどいんじゃ
PTメンバーはaiで動かしてくれ
人はおってもええ。ダンジョン入るのに野良pt入るとかがめんどいんじゃ
PTメンバーはaiで動かしてくれ
95: 名無しさん ID:SZmg
>>83
FF14がNPCと一緒にダンジョンとかボス攻略出来るで
もちろんプレイヤーとも出来る
FF14がNPCと一緒にダンジョンとかボス攻略出来るで
もちろんプレイヤーとも出来る
93: 名無しさん ID:jhMQ
基本無料MMOが流行ったときはまだ子供が気軽にガチャ回せるようなシステムなかったからねえ
今だったらスマホからキャリア決済だのコンビニでカード買うだの手軽になったけど
今だったらスマホからキャリア決済だのコンビニでカード買うだの手軽になったけど
94: 名無しさん ID:rIgl
>>93
Webmanyがあったじゃないか
Webmanyがあったじゃないか
96: 名無しさん ID:jhMQ
>>94
今ならガチャ以外の音楽やらスタンプやらもコンビニでカード買ってチャージして……って文化があるやろ?
今ならガチャ以外の音楽やらスタンプやらもコンビニでカード買ってチャージして……って文化があるやろ?
98: 名無しさん ID:quxw
NPCとパーティでダンジョン潜るって機能最近のMMOなら結構搭載されてないか?
99: 名無しさん ID:lUlS
>>98
FF14もDQ10もそうだよね
FF14もDQ10もそうだよね
100: 名無しさん ID:XDbA
最近のやってないから分からん
TERAとイカロスが最後や
TERAとイカロスが最後や
103: 名無しさん ID:lUlS
MMOのメインコンテンツがダンジョン周回ってのがもうおかしいと思うんだよな
ハクスラを楽しみたいならMMOでやる必要性ある?
ディアブロとかハデスでもやればいいのに
ハクスラを楽しみたいならMMOでやる必要性ある?
ディアブロとかハデスでもやればいいのに
104: 名無しさん ID:jhMQ
>>103
なんならそいつらMMO(MO)化してきてるしな
なんならそいつらMMO(MO)化してきてるしな
112: 名無しさん ID:lUlS
>>104
もう何年も前から言われてることだけど
フィールドマップがロビー化して少人数でダンジョン攻略みたいなスタイルが主流になってるから実質MOみたいなもんだよな
もう何年も前から言われてることだけど
フィールドマップがロビー化して少人数でダンジョン攻略みたいなスタイルが主流になってるから実質MOみたいなもんだよな
113: 名無しさん ID:quxw
MMOは結局毎日同じルーティンの繰り返しやん!ってふと気づいて急速に飽きてまうわ
115: 名無しさん ID:SZmg
>>113
ソロ専やとそうなるやろなぁ
ソロ専やとそうなるやろなぁ
117: 名無しさん ID:XDbA
一番最初にやったMMOが一番人間関係を築けた
ワイはレッドストーン
ワイはレッドストーン
123: 名無しさん ID:quxw
最初にやったMMOの幻影をずっと追いかけてるんやけど最初ほどのインパクトは得られんのよね
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1664239624/