ペルソナ5って、ラスボス周りのクソささえなければ完璧なゲームだったよな
1: 名無しさん 2020/01/13(月) 09:59:42.93 ID:iOKdMlJ1M
ハゲたシャアのとこまではホンマ最高のゲームだったのに唐突に現れた謎のトンデモモンスターと戦わされたの萎えまくりやったわ

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2: 名無しさん 2020/01/13(月) 10:03:17.63 ID:O7pacTau0
鴨志田以降のストーリーの陳腐さ

 

6: 名無しさん 2020/01/13(月) 10:07:30.81 ID:rJoyPC4B0
>>2
キャラや世界観はすごく魅力的だったから全然許せたわ
ゲームでストーリーなんて飾りや所詮

 

3: 名無しさん 2020/01/13(月) 10:04:39.82 ID:GreGt5ZRM
ストーリーがね…

 

4: 名無しさん 2020/01/13(月) 10:05:14.98 ID:BIL/jDFP0
とにかく長すぎるんよ
ダンジョンの数も長さも半分でいい

 

5: 名無しさん 2020/01/13(月) 10:06:57.35 ID:shoVAu9z0
>>4
ほんとそれ
途中でだれてくるわ
あれ二回やった人マジで尊敬するわ

 

84: 名無しさん 2020/01/13(月) 14:49:14.71 ID:K8cHUhYGd
>>5
普通に2回やってるし全然ダレない
むしろマップを埋めていくのが楽しい

 

9: 名無しさん 2020/01/13(月) 10:14:01.89 ID:vnh8Amrl0
メメントス最深部がラスダンでいいわ。一般人による「がんばれー」が余計
集合意識にプレイヤーが作ってきたコミュで風穴開けて退けた、ってところまでならゲーム的にも綺麗に終わる

 

10: 名無しさん 2020/01/13(月) 10:15:30.88 ID:rJoyPC4B0
明智がラスボスになるのが一番燃えたと思うんやけどなあ

 

12: 名無しさん 2020/01/13(月) 10:38:11.45 ID:B7Fq26kG0
パレスが全般的にダメ
スイッチを押して道を作るという古臭いデザインが最後まで続くのが全く面白くない

 

13: 名無しさん 2020/01/13(月) 10:39:04.78 ID:6gg96L/fF
ガバいパンケーキの下りをもうちょい練り込めてればな
あれのせいで明智が陳腐化しすぎてる

 

14: 名無しさん 2020/01/13(月) 10:40:16.79 ID:PLn/CrT+0
パンケーキはしょうがないだろ
あんなの猫が喋ってるなんてわからんからな

 

34: 名無しさん 2020/01/13(月) 12:13:10.73 ID:ng7aYH/Yd
>>14
アレは、猫が喋ってるのを、とかじゃなくて
半年くらい前のどうでもいい会話を覚えてて怪しいという方が問題なんだよ

 

101: 名無しさん 2020/01/14(火) 01:09:10.11 ID:+5SGqt94M
>>34
あれ明智はいつ猫は喋るって認知したんだろ
認知とか関係なくあっちの世界行くと猫と喋れるんだっけ?

 

15: 名無しさん 2020/01/13(月) 10:44:46.61 ID:qWlH7idE0
パレス長いとかマジで言ってんのかよあれ無かったらただの劣化ギャルゲーじゃねえか
むしろパレス攻略した後次の月までメメントスくらいしかダンジョン無くて物足りないくらいだわ

 

21: 名無しさん 2020/01/13(月) 11:01:59.47 ID:0ts07jrB0
>>15
わかるアトラスって複雑なダンジョンが昔からの特徴なのに
断じて敵が強い=アトラスじゃない

 

16: 名無しさん 2020/01/13(月) 10:55:06.18 ID:rzyZ9k+x0
船の中のネズミギミックはほんまクソだと思います

 

20: 名無しさん 2020/01/13(月) 11:00:43.06 ID:ku41uB+M0
頑張れ怪盗団の下りが非常に寒かった

 

22: 名無しさん 2020/01/13(月) 11:03:24.78 ID:uwgw7Ofl0
あの頑張れの下りは萎えるよな…

 

24: 名無しさん 2020/01/13(月) 11:06:53.59 ID:ku41uB+M0
パレスが長いというより、じっくり攻略してねっていう開発側のコンセプトと、P3から続いてるカレンダーシステムが絶望的に合ってない
結局効率よくプレイするならパレスを最速攻略するのが無難だから、そうなるとダンジョンギミックやら広さがマイナスになる
そういうの考えずプレイするならパレスは好き

 

25: 名無しさん 2020/01/13(月) 11:10:11.37 ID:0ts07jrB0
>>24
そういうの含めて最短でダンジョン攻略するのが楽しいな俺は
言うて難易度ハードでもカツカツなのは最初の鴨志田パレスだけなんだが

 

33: 名無しさん 2020/01/13(月) 12:08:41.36 ID:5EF+UWsA0
怪盗団結成まではそれなり
しかし怪盗団の名声を高めるという邪な目的のために行動を始めた辺りで引いた
人助けは副なる目的で、主目的が承認されたい、褒め称えられたいという呆れた欲望
まさに、このゲームを象徴しているではないか
メメントスが人の欲望から成り立っていると

 

35: 名無しさん 2020/01/13(月) 12:13:58.06 ID:RatVqH4+d

明智の存在意義がなく、小悪党にされた
彼のピークは自宅カフェに通うミステリアスな雰囲気があった時

本来なら明智って主人公と競い合う対となる物語の要になるはずなんだよね
それなのにこの扱いヒドス
そのために物語自体がチープのままごとになってる

 

37: 名無しさん 2020/01/13(月) 12:21:58.75 ID:/N0yI7wV0
カレンダーのテンポの悪さをどうにかしないと完璧とは程遠いよ

 

39: 名無しさん 2020/01/13(月) 12:23:51.36 ID:RatVqH4+d
5はカレンダーシステムと致命的に噛み合ってないんだよね
開発側も合わせる気全くないだろって感じられる
シナリオ的にも整合性とかないし

 

41: 名無しさん 2020/01/13(月) 12:26:05.80 ID:MDYEEuO20
流行りのなろう系に合わせた有能開発やぞ
主人公サマにナラビタキャラなんていらんのや

 

43: 名無しさん 2020/01/13(月) 12:30:05.07 ID:RatVqH4+d
8月まではまだいいんだよ
9月の双葉が加入したあたりからシナリオがどうしようもなくなる
杏と竜司が明確にシナリオ上で空気になるのもこの辺りから

 

45: 名無しさん 2020/01/13(月) 12:35:11.57 ID:Gs+2+zan0
設定が適当すぎる
モチーフ統一しろよ
P3→ギリシャ神話
P4→日本神話
P5→???トリックスター?進化前後何の関係もないやん
なんでパレスボスが大罪モチーフなのにラスボスがヤルダバオトなの?
なんでロイヤルのラスボスがアザトースなの?

 

50: 名無しさん 2020/01/13(月) 12:43:53.24 ID:TgX74xu7p
>>45
一応味方のペルソナは物語のトリックスター→神話上のトリックスターとリンクはしてる

 

48: 名無しさん 2020/01/13(月) 12:37:54.31 ID:BjjxgH+x0
結局足立の腐人気と犯人はヤス的なネタ人気に惑わされて明智の扱いを間違ったのが痛すぎる
どういうセンスであんな小悪党にしたのか

 

52: 名無しさん 2020/01/13(月) 12:49:05.70 ID:/zfdmWd60
ギャルゲーとしては結構優秀だった
シナリオと戦闘は途中から正直苦痛だった
明智次第ではワンチャンあるか?って思ってたらあのザマで残念だった

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1578877182/

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