「実況パワフルプロ野球」←こいつが野球ゲームで天下取れた理由
1: 名無しさん 2020/05/26(火) 22:52:42.44 ID:L16Mescz0
二頭身やぞ

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2: 名無しさん 2020/05/26(火) 22:53:05.64 ID:2h9QjyLy0
実況とサクセス

 

266: 名無しさん 2020/05/26(火) 23:10:24.13 ID:Tp2PDLR60
>>2でおわってた

 

4: 名無しさん 2020/05/26(火) 22:53:21.40 ID:8Pg+OhGs0
能力表記のわかりやすさ

 

18: 名無しさん 2020/05/26(火) 22:54:38.50 ID:2h9QjyLy0
>>4
初期の能力からほとんど追加されてないのすごい

 

6: 名無しさん 2020/05/26(火) 22:53:33.90 ID:PkQXLhYNa
8910で地位を勝ち取った

 

7: 名無しさん 2020/05/26(火) 22:53:34.85 ID:qHFxPk4g0
パワ体って地味にすごい

 

20: 名無しさん 2020/05/26(火) 22:54:46.42 ID:onKqQPPJM
全員顔が同じなのが20年近く続いたという事実

 

8: 名無しさん 2020/05/26(火) 22:53:36.40 ID:cqzoN2Fh0
サクセスやろ

 

9: 名無しさん 2020/05/26(火) 22:53:39.59 ID:JUVFHaw20
ファミスタの慢心

 

12: 名無しさん 2020/05/26(火) 22:53:53.81 ID:ij2Hpous0
当時フォークが投げられるのは新しかった

 

13: 名無しさん 2020/05/26(火) 22:53:54.70 ID:QZui2r5Za
ファミスタじゃいかんのか?

 

14: 名無しさん 2020/05/26(火) 22:53:56.88 ID:UozN4CIK0
座標合わせて打つのが斬新で面白過ぎた

 

19: 名無しさん 2020/05/26(火) 22:54:45.05 ID:Ob95qcUA0
そら独占よ

 

21: 名無しさん 2020/05/26(火) 22:55:00.03 ID:ie9dQjC4a
二頭身みたいなデフォルメの極限みたいなことしといて
やってることは一番リアルだったからな

 

22: 名無しさん 2020/05/26(火) 22:55:06.56 ID:9Q2xjBtjM
2012あたりからプロスピスタッフ入れて挙動がリアルになったのも良かった
今のパワプロは野球ゲームとしてちゃんとしてる

 

24: 名無しさん 2020/05/26(火) 22:55:21.91 ID:VYkLgFVZ0
高低の概念を取り入れた

 

25: 名無しさん 2020/05/26(火) 22:55:24.16 ID:iLq6Qs3Jr
パワプロくんのかわいさとバッティングのシステムやろ

 

26: 名無しさん 2020/05/26(火) 22:55:26.02 ID:1FDMC08n0
ミートカーソルで投球に合わせて打つシステムやろ

 

27: 名無しさん 2020/05/26(火) 22:55:29.24 ID:uZ0hIZAW0
野球版ときメモがサクセスやで

 

28: 名無しさん 2020/05/26(火) 22:55:29.34 ID:wckQuGopp
当時はパワーリーグ派だったわ
次にハリキリスタジアム
わかる椰子いないか

 

559: 名無しさん 2020/05/26(火) 23:24:48.27 ID:Q+fZg+I+0
>>28
PCエンジンのパワーリーグやってたわ

 

29: 名無しさん 2020/05/26(火) 22:55:30.41 ID:vOrolbw70
ファミスタが一生進化しなかったのが悪い

 

30: 名無しさん 2020/05/26(火) 22:55:32.66 ID:Joq1RBQc0
打撃投球フォームが分かり易いから

 

37: 名無しさん 2020/05/26(火) 22:56:01.84 ID:2h9QjyLy0
二頭身でもちゃんとフォーム再現してて、誰のフォームか分かるのすごい

 

42: 名無しさん 2020/05/26(火) 22:56:30.54 ID:3a9XOEu30
他にマトモな野球ゲームがない

 

43: 名無しさん 2020/05/26(火) 22:56:37.08 ID:W7xzCE35d
分かりやすい調子マークが地味に好き
昔からここは変わらんやろ

 

44: 名無しさん 2020/05/26(火) 22:56:45.60 ID:sA2wmx1P0
プレステ持ってなかった俺みたいなキッズ向けにパワポケがあったから
アニ豚になったのも多分パワポケのせい

 

45: 名無しさん 2020/05/26(火) 22:56:52.59 ID:D9S1Kcgh0
矢部や猪狩みたいなサブキャラもキャラが立ってるよな
アニメ化できるレベル

 

48: 名無しさん 2020/05/26(火) 22:57:05.14 ID:h74fYODv0
ガツーン!

 

50: 名無しさん 2020/05/26(火) 22:57:09.76 ID:0T1QR+YG0
システムが一番有能
他の野球ゲームはすべからくやりにくいからな

 

51: 名無しさん 2020/05/26(火) 22:57:30.98 ID:FWtfBOYL0
ミートカーソルとかいう発明が全て

 

53: 名無しさん 2020/05/26(火) 22:57:45.25 ID:GpOGXFaqa
まぁ、唯一無二やったからやろ
あとは選手の権利独占したのも

 

57: 名無しさん 2020/05/26(火) 22:58:17.78 ID:9LF7EaXC0

実況
ミートカーソルシステムで投打に高低差
それに付随して投手の球種がそれまでよりかなり現実に近い形に
それまで外野の飛球で外野手3人全員一緒に動いてたのを対象以外CPUが操作
サクセス

寧ろこれで天下獲れない訳がない

 

59: 名無しさん 2020/05/26(火) 22:58:31.72 ID:8VAsBC2x0
そろそろ新しいシステムの野球ゲームやりたいわ
セガあたりがんばれよ

 

93: 名無しさん 2020/05/26(火) 23:00:23.08 ID:5ra9ukZx0
>>59
ザショウじゃだめなん?

 

126: 名無しさん 2020/05/26(火) 23:02:26.82 ID:8VAsBC2x0
>>93
(NPBじゃないから)ダメです🙅‍♂

 

135: 名無しさん 2020/05/26(火) 23:03:16.12 ID:5ra9ukZx0
>>126
NPB選手や球団が使える使えないの壁って意外と大きいよな

 

61: 名無しさん 2020/05/26(火) 22:58:38.57 ID:Lvd30YHnp
ファミスタ→プロ野球キング→パワプロ
野球ゲーム覇権はこのイメージ

 

68: 名無しさん 2020/05/26(火) 22:58:55.05 ID:JvEmZtOL0
配球で野球っぽい読み合いが成立するようになったのがデカいやろ
あとはあの時代にバリバリ実況入れたのはすごい

 

70: 名無しさん 2020/05/26(火) 22:58:56.48 ID:LJJtZuP90
昔の野球ゲームやってみればわかる

 

71: 名無しさん 2020/05/26(火) 22:58:57.68 ID:i11tWR300
シンプルで分かりやすいのが一番やね

 

76: 名無しさん 2020/05/26(火) 22:59:27.23 ID:cv9K9SSS0
やきゅつくは何故天下を取れなかったのか

 

85: 名無しさん 2020/05/26(火) 23:00:02.18 ID:v6gnGNKH0
>>76
オーナーなんてユーザーは求めてないから

 

98: 名無しさん 2020/05/26(火) 23:00:44.27 ID:zR1zCOgTr
>>76
敗因 街作り

 

960: 名無しさん 2020/05/26(火) 23:48:07.92 ID:r4lzACKJ0
>>76
バグ多過ぎや

 

172: 名無しさん 2020/05/26(火) 23:05:48.76 ID:cydzgw9+0
>>76
未だにds2やってんのワイだけやろ
もっかい販売しろ

 

247: 名無しさん 2020/05/26(火) 23:09:30.42 ID:EG1QdCuo0
>>172
わいもやってるで
選球眼の鬼栗山と架空の選球眼の鬼浜岡すき

 

78: 名無しさん 2020/05/26(火) 22:59:30.16 ID:PkQXLhYNa
パワポケ に注ぐ労力をパワサカに注いでれば
サッカーでも地位を築けたろうに

 

89: 名無しさん 2020/05/26(火) 23:00:15.89 ID:2h9QjyLy0
>>78
サッカーは個対個じゃないから難しいやろ

 

87: 名無しさん 2020/05/26(火) 23:00:06.65 ID:y8ZYKD9K0

ミートカーソルのシステム
当時ゲームは子供がするものだった時代に大人が子供に買い与えやすいキャラデザ
ペナントやサクセスを早い段階(パワプロ2.3)で確立させたこと

ここら辺かな

 

102: 名無しさん 2020/05/26(火) 23:01:00.48 ID:cI1VZ/39p

サクセス
マイライフ
栄冠ナイン

次々と発明しすぎや

 

118: 名無しさん 2020/05/26(火) 23:01:52.64 ID:y8ZYKD9K0

>>102
マイライフは10くらいからだし
栄冠ナインはもっと遅い

そこらへんは地位を確立してるからちょっと違うな

 

896: 名無しさん 2020/05/26(火) 23:42:33.37 ID:tWlokW5y0
>>118
初代栄冠ナイン(14開)のバランス酷すぎて草生える

 

103: 名無しさん 2020/05/26(火) 23:01:05.73 ID:4v5e3uJa0
一応サクセス出来る前から売れてたんだよな

 

106: 名無しさん 2020/05/26(火) 23:01:09.56 ID:2R9wgTyz0
ストライクゾーンの中でカーソル合わせるのが画期的すぎた
それまではただの野球盤

 

146: 名無しさん 2020/05/26(火) 23:03:59.96 ID:gfnZ7fGI0
デフォルメなのにフォームの表現ができてる
能力がわかりやすい
操作が簡単
実況がついてる
サクセスが楽しかった

 

152: 名無しさん 2020/05/26(火) 23:04:17.88 ID:h3P0yUPZ0

プロスピみたいな4頭身ゲームは操作が難しすぎてなかなか売れなかったんだよな。

no title

 

167: 名無しさん 2020/05/26(火) 23:05:16.05 ID:GvrjKT010
>>152
ナムコのリアル野球が売れなかったのは痛い
あっちの方が当時はモードの種類が豊富だった

 

202: 名無しさん 2020/05/26(火) 23:07:19.19 ID:8VAsBC2x0
>>167
各チームの選手をバラバラに振り分けるモード好きやったわ
パワプロも球界再編ドラフトモードとかやってくれればええんやけどなぁ

 

196: 名無しさん 2020/05/26(火) 23:06:53.07 ID:+m5nPxTl0
>>152
熱チュー03めちゃやってたわ

 

218: 名無しさん 2020/05/26(火) 23:08:19.26 ID:0WcX8uh+0
>>152
右上のは持ってたが操作ほぼパワプロと一緒やったぞ

 

884: 名無しさん 2020/05/26(火) 23:41:36.91 ID:b9l6y0jo0
>>152
右上のやつクソほどやりこんだわ
今でもたまにやる めちゃくちゃ面白い

 

170: 名無しさん 2020/05/26(火) 23:05:41.15 ID:h3P0yUPZ0

4頭身は特にバッティングが難しかったな。

no title

 

178: 名無しさん 2020/05/26(火) 23:06:00.96 ID:tkR+Y0YLa
>>170
おもろそうw

 

254: 名無しさん 2020/05/26(火) 23:10:04.18 ID:VzCcywKNd
野球ゲームといえばパワプロやしな

 

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1590501162/

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