PS5コントローラー、生体センサを導入か?特許申請
1: 名無しさん 2020/02/26(水) 16:57:27.19 ID:9hIJoMOAd

PS5用コントローラは心拍数や発汗を読み取れる?ソニーがアクセサリ特許を申請
https://japanese.engadget.com/jp-2020-02-25-ps5.html

ソニーの次世代ゲーム機PS5(PlayStation 5)は現行のPS4を遙かに超える処理能力やグラフィックを備えるほか、コントローラに関しても触感フィードバック(ハプティック技術)の向上により、画面外にいるプレイヤーの没入感を高める新機能が発表されています。

このような方向性に沿うように、ソニーがコントローラに接続して、心拍数や汗などの生体情報を取得するアクセサリ向け特許を申請していることが明らかとなりました。海外ゲームメディアIGNは、先週末にソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が米特許商標庁(USPTO)に「コントローラのバイオフィードバック用センサーのアタッチメント」の特許を申請したことを報告しています。

発見された特許出願は、心拍数や汗などコントローラが読み取った生体データをゲーム機本体に送り、それをカメラからの情報と組み合わせることを可能にする技術について説明しています。本特許が目標とするのは、ゲームが特定のパラメータに基づいて何らかのアクションを起こすことです。

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2: 名無しさん 2020/02/26(水) 16:58:03.57 ID:9hIJoMOAd

その応用範囲として一般的に考えられるのが、プレイヤーが最も怖がる瞬間を見定めたいホラーゲームでしょう。
またデート時のときめきをセンサーで感知する恋愛シミュレーション『ときめきメモリアル 〜おしえてYour heart〜』という前例もあり、攻略のためには心拍数や発汗の意志によるコントロールが求められました。これと似た発想の「ときめきセンサ」が、CEATECに出展されたこともあります。

さて特許文書では「低コストの周辺機器を提供する必要があり」「さまざまなアプリケーションの機能を強化する」可能性にも言及しています。すなわち、PS5に同梱される標準コントローラに内蔵されるのではなく、スタンドアローンの周辺機器として発売され、現行のDUALSHOCK 4やサードパーティ製のコントローラにも追加できるかもしれないわけです。

最近でもソニーはDUALSHOCK 4に後付けできる背面ボタンアタッチメントを発売したばかりです。
PS4からPS5への移行期にかけては、ソニーの新作ゲームはしばらく新旧世代どちらのハードでも遊べる作りになるとも予想され(MSはその方針を発表済み)この生体センサーもDUALSHOCK 4ほかPS4用の既存コントローラに追加できる形とするのは妥当とも思われます。

ソニーのような大企業は毎週のように特許を申請ないし取得しており、そのうち実際の製品化にいたるものはごく一部に過ぎません。今回の特許もアイディアのまま終わる可能性もありますが、一番心臓に悪いタイミングで恐怖演出をぶつけるホラーゲームや、『ときめきメモリアル 〜おしえてYour heart〜』の家庭用向け完全移植などを期待したいところです。

 

3: 名無しさん 2020/02/26(水) 16:59:57.89 ID:C8xusoHX0
すげえ!

 

4: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:00:00.35 ID:FHSvy3xv0
ラブアールのときにどっきどきになるやつだなw

 

5: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:00:27.44 ID:tZXHvqT+0
画期的やな
これでストレッチするゲームとか出したらバカ売れやろ

 

7: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:01:33.23 ID:Il6TlK5Ua
ソニーも健康器具メーカーやるの?w

 

8: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:01:41.33 ID:R/lDW5jaa
めちゃくちゃ任天堂ぽい

 

9: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:03:04.13 ID:ZW9BoiGO0
colで任天堂がやろうとしてたやつか
ソニーに先を越されたなw

 

97: 名無しさん 2020/02/26(水) 18:11:05.33 ID:SSobVAq3p
>>9
実はもうジョイコンに付いてる
発汗は知らんが、心拍数はリングフィットでステージクリア毎に測ってくれる

 

135: 名無しさん 2020/02/27(木) 00:37:30.58 ID:xyapKpCs0
>>9
任天堂はIRカメラで心拍数計ることが出来るからな

 

15: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:06:49.93 ID:oyiv7R67r
なんかリングフィットっぽいゲーム出してくる気がする

 

22: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:11:33.46 ID:99MlyApf0
発表会でラブアールの時に心拍数が爆上がりしたあの装置がPS5に組み込まれるのか

 

17: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:09:05.93 ID:gtcY2Ab9d

no title

no title

no title

 

20: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:10:44.63 ID:FRRut/Bb0
ラブアールメーター公式採用は草
また真っ赤になっちゃうな

 

19: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:10:43.37 ID:7IXYDs260
>>1
PS5はDS5にコストかかってそうだな
既存のゲームコントローラーの全機能を実装するらしいし
リーク通りならXBOXパッドより大きくなる

 

23: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:11:57.06 ID:J/dxaL800
くだらんギミックは本当にいらん
そんなとこにコストを使わずに基本性能を上げる方に使って欲しい
ソニーの提案した新機軸で普遍化したものほとんど無いじゃん

 

25: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:13:56.86 ID:kds7UlLXd
噂されてるAIと組み合わせると
「心拍数が上昇しています。この女の子を攻略したいのですか?それではまず…」
ってなるのか
童貞こどおじ介護で草生える

 

29: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:15:29.84 ID:IJiaRKYc0
これは箱にはない独自性だからアリ
うまくゲームと組み合わされば強みになる

 

30: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:15:56.67 ID:5ONTcRwU0

1.リアルタイムでゲームフィードバックされます
2.データを収集してソフト制作にフィードバックします
3.収集したデータを販売します

1が理想だけど、SIEがそれを活かしたゲーム作れるなんて誰も思ってねーだろ
せいぜい2か3だな

 

31: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:17:13.93 ID:VYC95rKjM
こういうギミックは使われないで終わる

 

32: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:17:43.00 ID:x+3M62Ve0
サードのマルチタイトルは対応してもおまけ程度にしかならないわけで
ファーストタイトルががんばらないと意味ない

 

33: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:17:46.70 ID:ebk9J5Mf0
なるほど感情データの収集にもなるわけか
面白さまで感知できたらいい材料になりそうやな

 

37: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:19:16.60 ID:APCw+6Kwd
こういうギミックがPSには足りなかった

 

45: 名無しさん 2020/02/26(水) 17:22:25.83 ID:g3wOOPP00
この機能でゲームは面白くなるのだろうか?
プレイヤーがどんなシーンで緊張するか等のデータ収集には役立つだろうけど
ゲーム攻略に組み込まれると面倒くさいだけのような気がする
心拍数でシナリオ分岐したらトロコン大変だろ

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1582703847/

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