謎の勢力「ターン制RPGは時代遅れ」←コレ
1: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:36:44.48 ID:PbwembbA0
そんなことはないやろ

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2: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:37:32.75 ID:6l4v+C0Ud
時代遅れやけど好きなやつは好きやしありだと思うよ

 

4: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:37:52.06 ID:6r+iBIBR0
面白ければええねん

 

6: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:38:18.33 ID:GU8T2tEx0
ペルソナ5とか海外受けしたしシステムが斬新かつ面白ければ受けるよ

 

7: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:38:23.22 ID:PbwembbA0
まだまだ改良の余地があるやろ

 

8: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:38:56.01 ID:NVDgW+4I0
演出とか作りやすいやろうしメリットはあるやろ

 

9: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:39:00.47 ID:x3//0NOa0
ポケモンは未だにワールドワイドで人気やろ
つまりそういう事や

 

487: 名無しさん 2020/06/12(金) 20:11:48.13 ID:3RjCBSKC0
>>9
キャラが人気なだけでガチで対戦ゲーとして遊んでるやつは1%くらいしかおらんやろ
そういうことや

 

10: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:39:17.90 ID:PbwembbA0
アクションよりも余地はある

 

11: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:39:19.15 ID:rKL8Xt100
ペルソナは海外にウケたし大正義ポケモンがあるやろ
龍が如く7もまぁまぁおもろかったけどマップを動けんかったのはストレスやったな
せめて時間がスローモーションでも移動できたらマシやった

 

12: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:39:31.73 ID:l5FB1uc20
時代遅れっていうかリアル路線でグラフィックこだわった作品とは合わないって感じやろ

 

14: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:39:43.70 ID:PbwembbA0
サガスカとか良かったわ

 

15: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:39:55.31 ID:AdrHZeC1r
時代遅れっていうか完成されてるから

 

16: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:39:59.01 ID:RHPz9nHn0
FF7Rは面白かったけど基本ターン制の方がやりごたえあるやろ

 

17: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:40:04.49 ID:pqKgiZOWa
ターン制じゃないやつは避けゲーになりがちだし一長一短やろ

 

18: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:40:41.55 ID:rKL8Xt100
FF7Rも移動できるターン制みたいなもんやけどな
アビリティとかアイテム使うのにゲージ溜まらなあかんし

 

19: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:40:44.96 ID:vVJkkrJDa
アクションRPGってどれも似たようなものになるし

 

21: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:41:03.96 ID:jCK0vW2Ya
時代遅れやろ
それでも面白いゲームたまに出るけど

 

22: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:41:07.00 ID:PbwembbA0
海外じゃウィザードリィは古臭いゲームらしいな

 

27: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:42:02.03 ID:e8O6AFHBa
>>22
外人が作ったアンダーテールが流行ってたやん

 

46: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:43:51.03 ID:q9nOJL34a
アンダーテールはターン制がウケた訳やないやろ
ストーリー全振りや

 

23: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:41:09.10 ID:1yZMWOiKp
時代遅れって言うか昔の製作者もアクションRPGを実現するにはスペックが足りてなかったりしただけで別にコマンドRPGがベストだと思って作ってないから

 

25: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:41:53.81 ID:lfFgHF+N0
だってまぬけやん
攻撃するの待ってるなんて

 

26: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:41:57.53 ID:mzLPfhXea
ターン制が時代遅れじゃなくてドラクエが時代遅れの間違いやろ
ターン制でも独自の進化したゲームはちゃんと評価されとるわ

 

38: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:43:10.32 ID:rKL8Xt100
>>26
ドラクエも8は独自の進化しとったで
あの広いマップは当時にしては衝撃的やった
11はめっちゃ古くさかったけど

 

28: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:42:04.19 ID:R0vCoraE0
ターン制批判するやつって大抵無双みたいな脳死アクション推してくるよな

 

41: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:43:16.55 ID:+ScQ8GNV0
>>28
実際大半の棒立ちRPGよりは無双のほうがマシかな

 

30: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:42:15.44 ID:PbwembbA0
まあガワが大事ってことかもな

 

34: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:42:33.40 ID:+mJxcMG70
龍が如く7やれば違和感わかるやろ

 

35: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:42:52.36 ID:C+aE6prSd
相手の総HPが分からない中ひたすら必死に殴り続けるのって不毛だよな

 

36: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:43:06.98 ID:/xD/KPAb0
変に奇をてらうくらいなら王道やってくれた方がよっぽど良いんだよなぁ……

 

37: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:43:09.84 ID:5/qlhNeJ0
FF7Rのシステムをもっと洗練しろや

 

39: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:43:11.65 ID:mYKTCebQ0
確かにグラにめっちゃ気合いれる風潮でターン制やられるとなんとなく間抜けに見える気はする

 

40: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:43:14.93 ID:PZCV3Q7U0
ドラクエもFFのスタイリッシュターン制バトル採用すりゃええのにな
ヒーローズと被るからあかんのか?

 

42: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:43:17.36 ID:stPGv4Se0
FF15みたいな戦闘ならターン制のが面白いわ

 

44: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:43:35.08 ID:hIAPApzXp

ターン制←連打すれば勝てる
アクション制←連打すれば勝てる

序盤のこれがつまらないんだよね

 

54: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:44:45.26 ID:BBOgROZBM
>>44
序盤の戦闘が強制チュートリアルみたいなとこあるわな

 

64: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:45:41.61 ID:rKL8Xt100
>>44
でも色んなギミック使って敵の耐性とか調べたり背後を取ったり部位破壊したり ヘイト管理したり…
とかやってたらオタクは良くても子供とかライトゲーマー層がそっぽ向いてまうんや

 

168: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:53:02.40 ID:R5faDvLja
>>44
序盤からシステム強制させられると死ぬほどつまんねぇぞ
知ってる奴おらんやろうけど聖剣伝説ヒーローズオブマナっつー聖剣3とストーリー繋がってるRTSゲーがあったんやけど
2面からもう相性考えて攻撃せんとろくにダメージが入らなくて即飽きたわ

 

45: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:43:37.73 ID:PbwembbA0
行動順と敵HPは可視化されるべきやと思う

 

47: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:44:00.31 ID:Ortqnrde0
ランダムエンカウントは結構叩かれてるよな
結構あれストレスに感じる奴が多いらしい

 

48: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:44:02.54 ID:WsrkeI0X0
実際時代遅れやろ

 

51: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:44:24.47 ID:e8O6AFHBa
ターン制のいいところは飯食いながらやりやすいとこ
これくらい気軽な方がええんよ

 

55: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:44:53.91 ID:1yZMWOiKp
そもそもリアルタイム性が重視されてる中でキャラと敵が行動待ちの時突っ立ってるかなんか動いてる風なだけとか滑稽にも程がある

 

57: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:45:02.77 ID:k6ara57M0
ペルソナ5とか弱点ペチペチするだけやん

 

58: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:45:08.55 ID:NVDgW+4I0
テイルズが死んだのほんま辛い
他はよくあるターン制RPGかよくあるアクションRPGしかない

 

61: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:45:27.70 ID:D/prP0QH0
ターン制が時代遅れなのは確かだけど
アクションは開発にセンスがないとただの連打ゲーになってターン制以上のゴミになる

 

70: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:46:17.39 ID:DvbecZEA0
アクションもセンスないとターン制みたいになるからなあ

 

76: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:46:35.94 ID:J8Blyg8Qa

自分のペースで出来るからええわ

なんでRPGでアクションせなアカンねん

 

77: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:46:51.86 ID:yNHKuNz/0
ストーリー込のRPGはすこ

 

80: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:47:05.08 ID:BJqkytgEa
まあRPG全盛期に糞ほど多かったから食傷気味という感じではあったけど
淘汰された今の時代に何かチャレンジしてみた姿も見てみたくはある

 

81: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:47:06.24 ID:kEJ5GICp0
FFも0式、15、7RとアクションRPGだけどもうちっと磨いて欲しいなーと思うわ

 

82: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:47:09.65 ID:C7SuIH5E0
悪の大魔王「ワイが攻撃したから次はお前の番やで」

 

86: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:47:15.50 ID:RHPz9nHn0
洋RPGのアクション戦闘面白いか?
ウィッチャー3すらあんなクソバトルやぞ

 

94: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:48:01.03 ID:kEJ5GICp0
>>86
ウィッチャーっていうかオープンワールド全般戦闘つまらんししゃーない、戦闘はおまけ要素や

 

97: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:48:27.84 ID:y9MB9KVGa

意味はないけど動けるようになったぞ

no title

 

115: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:49:53.81 ID:stPGv4Se0
>>97
これほんとあほ

 

126: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:50:33.96 ID:rKL8Xt100
>>97
ほんまに意味なかったやんな
ただ龍が如く7やってたら意味なくても動けて欲しかったわ
棒立ちしたりガードレールとか壁にひっかかって走り続けたり酷い

 

145: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:51:55.17 ID:ofPN2UkZa
>>97
これ完全に10のシステム使い回しの副産物だよな
移動できるようにしたじゃなくて移動できるシステムを使い回したから無駄に動けるだけやろこれ
本家の10はちゃんと立ち位置で避けるとか巻き込み避けるとか意味あるで

 

197: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:54:30.36 ID:gF4+OXwb0
>>145
言うて10もAIどこまで賢くどこまでアホにするかの調整難しいらしいからな
結局肉入りが最適になるようにせんとあかんしAI完璧すぎたらシングルゲーやと放置で勝てるになってまうしな

 

99: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:48:34.46 ID:9ZL1hylU0

ゼノブレイド「よっしゃ!じゃあターン制じゃないRPGにしたろ!」

なお

 

106: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:49:07.41 ID:Bv/Ph2qga
>>99
ワイはあの戦闘好きやけどな

 

136: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:51:27.32 ID:9ZL1hylU0
>>106
1も2もワイは好きやで
でも度々理解出来んでブーイング出すやつ山ほど出るって話や

 

148: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:52:07.27 ID:dvEaZFS3d
>>136
1はまだ分かるけど2はチュートリアルがね

 

109: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:49:19.83 ID:YBBatF2v0
アクションは結局操作するのは1キャラだけやからな
聖剣3リメイクもなんとか工夫してたけどなんとも微妙やった

 

112: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:49:46.06 ID:gdBE0HLw0
ブレス5みたいなのどっか出してくんねえかな

 

156: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:52:27.04 ID:j1CKk2Ko0
>>112
あれシビアなバランスでどうやって戦闘に入るかが大事だからすげー楽しかったわ
慣れると適切にDダイブ使えちゃうからかなり楽になるけど

 

137: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:51:28.05 ID:t/yihvBI0
嫌いじゃないけどもう知ってるシリーズしか買わんやろな

 

181: 名無しさん 2020/06/12(金) 19:53:48.65 ID:0RroUtLl0
グラフィックがリアルになるとね
敵の攻撃待ってるのなんで?ってなってきちゃうの

 

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1591958204/

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