お使い一本道のRPGがなんか駄目みたいな風潮出来てない?
1: 名無しさん ID:Keaxx95e0

普通に面白いんだが。

指示待ちしか出来ない人御用達とかマウント取ってくる輩がたまにいるが、何威張ってるんだ?

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2: 名無しさん ID:7Htb76UU0
俺はゴミとしか思わないね一本道

 

5: 名無しさん ID:E0lkyxlV0
ワイドリニアなら大歓迎よ

 

6: 名無しさん ID:1P/v9azL0
ゲームっていうかただの作業だもん

 

9: 名無しさん ID:Keaxx95e0
>>6
それ言ったらゲームって全部作業じゃないの?

 

169: 名無しさん ID:gESEkeR10
>>9
プレイヤーの腕や選択で自由度が出るのがゲームだろ
一本道はそれすら無い
ポケモンみたいに対戦と育成があるRPGなら気にならんが
DQタイプのは完全に飽きられてるだろ

 

173: 名無しさん ID:AXQY2TtJ0

>>169
自由度って言葉が最近暴走してる気がする。それはあくまで個人個人の好き嫌いだよ。

その自由度が嵌まる人には嵌まるけど、一本道の方が嵌まる人も大勢いるわけよ。
飽きられてたら売れないで一本道ゲーは縮小するって。

 

7: 名無しさん ID:Keaxx95e0
お使いの方が普通にやる事が定まっていて楽しいんだが、同じ人いるか?
小説をゲームしながら読んでいるような感じで楽しめる。

 

8: 名無しさん ID:ozplIWEe0
おかしな話だよな
一本道を望んだのは他でもない自分自身だってのに
一本道にしたらしたでまた文句垂れるって

 

12: 名無しさん ID:Keaxx95e0
>>8
基本的に人間はやる事が定まってる方が幸せなはずなんだけどな

 

10: 名無しさん ID:7yL4sWDWd
FF派の俺ですら投げ出したFF13

 

11: 名無しさん ID:1rsntJMc0
別にダメじゃないけど
一本道のゲームとそうじゃないゲームで評価が同程度なら
後者選びたくなるよね

 

13: 名無しさん ID:Keaxx95e0
>>11
一本道じゃない方が面白いの?

 

17: 名無しさん ID:5RXq7XrP0
別にいいけど、そういうゲームって動画でコンテンツ消費されそうだよね
プレイ実況の配信は制限した方がいいと思うよ

 

19: 名無しさん ID:0+AMQnVkd
ゼノのフィールド広すぎてうざいっていってた奴と同じだな

 

21: 名無しさん ID:mEwKYMqI0

どっちも良さがあると思う

1本道でなんとなく操作してれば進めるのも
昔のRPGで船ゲットしてどこ行くのも自由になるのも

 

23: 名無しさん ID:1l44Ec2K0
一本道でもキャラビルドなどの攻略面で自由度が高いならよし、それもないならダメ
動画で見て満足されるようなゲームは死滅してよし

 

25: 名無しさん ID:/w0GUVz70

色んなジャンルをまんべんなく遊んでいれば割と気にならない

まあ、駄作に一本道が多いというか、RPGばかり出したがるメーカーが駄メーカーになったというか

 

26: 名無しさん ID:wCeg0rl1d
ゼノブレイドのお使いは楽しめたけどドラクエ11のお使いは終始イライラしてたわ
何が違うのかよくわからんが

 

28: 名無しさん ID:zfAADflE0
FF9ぐらいまでは一本道ってのはシナリオの展開の事を指してたと思うけど
10とか13でフィールドマップが一本道という新しい定義が生まれたからいまやどちらを指しているのかよく分からん

 

31: 名無しさん ID:Keaxx95e0

>>28
10は大人気なのを見ると、一本道が悪いとは思えん。

でもなんか一本道が駄目みたいな風潮あるよな

 

34: 名無しさん ID:mEwKYMqI0
>>31
まあ1本道ならソシャゲRPGみたいな
すごろくマップで十部な感じはある

 

29: 名無しさん ID:ozplIWEe0
分岐はいや、時限はいや、謎解きいや、ミニゲームいや、戦闘いや、移動いや
これは嫌あれはいらないと言い続けた結果が今に繋がってるんだぞ

 

30: 名無しさん ID:0+AMQnVkd
まさか自由度ってシナリオの話に限定してないだろうな?

 

32: 名無しさん ID:O4rusPU2p

そんなもんシナリオや脚本が作り込んであれば一本道もオープンワールドも関係ないだろ
高評価されるものはされる

なぜ一本道が否定されるか?についての結論は

オープンワールド化した海外の大作ストーリーRPG/アクションADVに対して

日本のRPGがシナリオもオタク向けでお座なり、脚本も制作者のセンス無し、製作費もショボくて内容もアニメオタクを釣る気しかない

このような日本製のしょぼいRPGゲームが総じて一本道だっただけであって
一本道RPGは何も悪くない

 

39: 名無しさん ID:Keaxx95e0
>>32
うん、そんな気がする。内容の劣化だと思う。
昔のゲームは一本道だから糞、とはならんからね

 

33: 名無しさん ID:0s4epip70
白紙に自由に絵を描くより塗り絵の方ががたのしい人間がいるのは理解できる

 

36: 名無しさん ID:Keaxx95e0
>>33
たぶん後者の方が満遍なく多くの人が楽しめると思うんだよな。

 

45: 名無しさん ID:0+AMQnVkd
>>36
話がずれてるな
一本道の方が多くが楽しめるのなら一本道が駄目って風潮にならんよ
「一本道だから面白い」と「一本道でも面白い」の区別ついてないだろ

 

37: 名無しさん ID:diMCyToY0
FF7Rは一本道に定義されるのかな
面白かったけど
サブクエストすらいらんかった

 

38: 名無しさん ID:YRRFNoSUa
一本道がダメなんじゃなくて一方通行がダメなんだと思う

 

46: 名無しさん ID:Keaxx95e0
>>38
ああ、それなら分かる。戻れないのは窮屈だわね。
一本道でなく、一方通行だわね

 

41: 名無しさん ID:UTMTCv690
オープンワールドこそマップが広いだけで
お使いクエとか討伐とか似たようなことを繰り返すだけの
退屈なゲームだよな。

 

51: 名無しさん ID:eED+XGEZ0
>>41
それはあるねマップが広い系のサブクエってなんであんなにつまらないんだろう
~を10個取ってこいとか~を何匹倒してこいとか
達成してもしょうもないアイテムしかくれないしシナリオに関係するイベントがあるわけでもない
マジでこういうのつまらないわ

 

42: 名無しさん ID:/w0GUVz70
DSのヘラクレスは好きだけど戻れないのがイヤだったな
目的に向かって一方通行

 

44: 名無しさん ID:mgQDwmGW0
オープンワールドゲーがよく出るようになった辺りから自由度ないのはゴミみたいな論調が出るようになったかな
一本道だから出来ることだってあるし全否定することないのにな
ゼルダにしたって、ブレワイは最高に面白かったけどやっぱトワプリみたいなのもまたやりたい

 

49: 名無しさん ID:ziVqYMVN0
文字通り一本道RPGって詰まないの?

 

50: 名無しさん ID:5NST25no0
面白ければなんでもいいんだよ
今はマップがオープンで寄り道できるだけでほぼ一本道が主流だし
物量勝負してるのは限られたタイトルだけ

 

55: 名無しさん ID:wHIjMZau0
そもそもRPGなんかかったるいのに一本道とか地獄だわ

 

56: 名無しさん ID:/DLaUJP8F
こういうのは大体において別のところに問題がある
一本道がダメなんじゃなくて面白くないのが原因

 

57: 名無しさん ID:NkESQCp+d
なんの揶揄でも無く本当に一本道RPGだったファイファン13
これが真の一本道RPGだよ

 

59: 名無しさん ID:EiYa/LxxM
ストーリーが一本道なのはそこまで問題ではない
物理的に一本道のゲームが出たのが間違いだったのであって

 

60: 名無しさん ID:eMLHbLun0

一本道のゲームはライトユーザー向けにはいいんだよ。
でもFF13はむしろ一本道以外の要素で問題が多いのが不評の要因。

FF13は一部の敵が妙に強くて有限のアイテムでしか戦闘回避できないのと、
召喚獣が弱いわ武器の強化素材の配合も分かり難いと問題点が多かった。
シナリオもメニューから多くの解説を別途読まないと理解できないし。

 

61: 名無しさん ID:Oe22LH0E0
シナリオ一本道はいいよ
フィールド一本道はアホ横スクかよ

 

65: 名無しさん ID:WcfAc8Cx0
お前らみたいな一本道が嫌いでお使いばかりのゲームが大っ嫌いって奴等が
風の伝説ザナドゥⅠⅡなんてやったらお使い地獄でウンザリしそう(´・ω・`)

 

67: 名無しさん ID:CHaU7Qma0
一本道にクソゲーが増えたからそういう評価になるだけで一本道そのものは一定の需要はあるはず
フィールドが一本道のRPGは○ねって思う

 

68: 名無しさん ID:I8Pnyz8d0
ちゅうか30年くらい前にできた風潮だろ
ドラクエ4のころによく聞いたぞ

 

124: 名無しさん ID:AXQY2TtJ0
>>68
昔からあるけど、最近一本道は駄目みたいな風潮出来てきたよな

 

136: 名無しさん ID:eFTQmvGw0

>>68
むしろドラクエ4の頃に言ってた奴は時代の変化についてこれなかった旧世代だぞ

ゲームクリエイター側はドラクエ3タイプのゲームは
結局、なにかを探すだけになってマンネリになるから意図的にやめただけだし
クリエイター側の感覚のほうが進化が早かっただけ

ドラクエ2や3ってゲーム内容は鍵や紋章、オーブを探してるだけだからね
延々と何作もやってたら飽きるわ

 

72: 名無しさん ID:3i5HUvkb0
マルチエンディング無いなら全部一本道だな

 

75: 名無しさん ID:/GcDeOaeM
まぁシステムが面白ければ問題はない気はする
ただ現実はな

 

77: 名無しさん ID:Jt88fzxH0
ダメじゃないけど展開の既視感で飽きる

 

81: 名無しさん ID:1bOu5bSw0
RPGてのは基本一本道だろ。そもそもが。
13とか15みたいな一方通行が嫌なんだよね。
特に13は成長の自由度がないから余計に。
RPGの好きなところは、自分の満足いくまでレベル上げしてボスに挑む、次に進むことなのに

 

82: 名無しさん ID:hCSqGU720
一本道好きだよ
正直シナリオだけでなく飛行船とか船とか、一気に順番を飛ばして色々な町に移動できる乗り物もいらない
高速移動できる乗り物は欲しいが

 

84: 名無しさん ID:WqOh5ubD0
一本道でも良いけどFF13だけはない
あれは酷かったわ

 

85: 名無しさん ID:WXFdPf7T0
でもFF10はありだと思うけどな

 

88: 名無しさん ID:nA0urERz0
単純に飽きたってのはある
お使いサブクエストなんて一作プレイしている間にも飽きるのにアホみたいにどこも導入したから

 

89: 名無しさん ID:eFTQmvGw0

FF7Rとかは単純に戦闘が面白かったな
FF7Rの戦闘は1本道じゃないと面白くならんし

あとはオープンワールドの非1本道は別に面白いゲームがあるから
その対極の1本道も楽しめるようになる

1本道をいまだに否定してる奴は他のゲーム知らないんだろ

 

95: 名無しさん ID:cEy9DjLH0
一本道の方がまとまったシナリオを構築しやすく感情移入しやすいって利点はある
でもそんなゲームとマッチした脚本書ける人がそもそも少ないから逆にストーリーがゲームプレイの支障になってしまう

 

96: 名無しさん ID:ZTKbz8+V0
一本道も面白いけど幅があったほうがやはり長く遊べるしその世界に浸れる

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1596894675/

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