『ライザのアトリエ3』とかいう神ゲー
1: 名無しさん ID:9hAEodhBd
毎年発売されるのに進化し過ぎ

おすすめ記事
2: 名無しさん ID:KBKcQHyd0
マップが広くなったな
あと雑魚的が強くなった

 

4: 名無しさん ID:lVFPXAe8M
Steamで予約して買ったけど決定ボタン変更できなくて序盤で積んでる
戦闘凄い良いけど後半もっと凄いん?

 

7: 名無しさん ID:9hAEodhBd
>>4
ボス戦はスキルと鍵とアイテムを全力で使っていかないと勝てなくなってくるな
歯ごたえ満点

 

5: 名無しさん ID:voINPEx/0
dlc追加のアタックマスタリ強くね?

 

6: 名無しさん ID:9hAEodhBd
一作目のもっさりした戦闘と比べるとめちゃくちゃスピーディになったわ

 

8: 名無しさん ID:9hAEodhBd
ストーリーもライザ1で広げた風呂敷がキレイに畳まれていって感動したわ

 

11: 名無しさん ID:cL5QCvo5M
序盤で解放できる要素が多くて嬉しい
アトリエやって来てる人からすると堪らん
まさかボオス加入時点で品質も特性も
ほぼ出来上がるとは思わなかった
調合練磨しててストーリー未だに全く進めてない

 

12: 名無しさん ID:oi/Uoi4E0
1.2はやってなくても楽しめるの?
シリーズ初プレイ

 

13: 名無しさん ID:KBKcQHyd0
>>12
正直厳しいと思う

 

14: 名無しさん ID:oi/Uoi4E0
>>13
どういうところが?
ストーリーとか繋がってるんか
残念

 

17: 名無しさん ID:KBKcQHyd0
>>14
登場人物が同窓会のように集まるところから始まるから
登場人物の内輪話を知らん人が聞いてもつまらんだろ

 

20: 名無しさん ID:9hAEodhBd
>>12
一応ストーリーのダイジェスト映像は入ってるけど最低限ライザ1だけでも遊んでおいた方が良いと思うわ
割と複雑な世界観だし登場人物の大半が続投してるから感情移入の度合いが変わってくる

 

15: 名無しさん ID:9hAEodhBd
自由度の高い進行が出来るようになってて楽しい

 

16: 名無しさん ID:voINPEx/0
2はともかく1はやっておかないとボオスとかレント、タオあたりのキャラが良く分からないやつになりそう

 

18: 名無しさん ID:G4LlkZM40
ライザ12がそんなにハマらなかったから様子見てる
メルルとかアーシャは好き

 

19: 名無しさん 2023/04/16(日) 19:34:03.448
あとでライザのアトリエ1・2・3みたいなお買得パック出たりする?

 

22: 名無しさん ID:9hAEodhBd
7月のアニメ放送の時に何らかの値引きはされる気がするな

 

23: 名無しさん ID:zgQWdreMM
ストーリーは言わずもがな、
フィールドの「ここまでシームレスで行けるのか!?」
って感覚はシリーズやっててこそだと思う

 

24: 名無しさん ID:oi/Uoi4E0
とりあえず1買ってみるか

 

25: 名無しさん ID:voINPEx/0
>>24
ライザ1のバトルはかなり微妙だけど個人的にはシナリオや雰囲気とかは良いと思うよ

 

26: 名無しさん ID:lVFPXAe8M
>>24
1は戦闘が正直つまらないから騙された気になると思うけどシナリオは良いよ

 

27: 名無しさん ID:9hAEodhBd
パーティメンバーが多いからいつにも増して寄り道のキャライベントが多いのは長所であり短所でもある

 

28: 名無しさん ID:9hAEodhBd
シームレスになってるのに前作よりロード時間が前作と大差ないか場所によっては短くなってるのはガストちゃん頑張ってる

 

29: 名無しさん 2023/04/16(日) 19:45:11.770
アトリエシリーズで
同一主人公で3作品出たのはライザだけなんだけど
ふともも以外にどんな理由があるのだろうか

 

30: 名無しさん ID:9hAEodhBd

>>29
ライザは色々チャレンジしてたからな

・複雑だった調合システムを簡略化して視覚的に分かりやすいツリー錬金に変わった
・コマンド戦闘からリアルタイム性のあるアクティブタイムバトル的な戦闘に変わった
・日常メインのストーリーから王道RPGのような本筋が用意されたストーリーに変わった
・性能下限のゲーム機がVitaからSwitchに変わってグラフィックが進化した

 

40: 名無しさん ID:ZGAyzCyR0

1はなんだかんだ出来は良かったと思うけどな フルプライスには全く見合わないというだけでアトリエのなかではだいぶマシ

>>29
そもそもアトリエのトリロジーで2作目に2出したという点が新しい 最初のコンセプトから違うと思う
おそらくライザのキャラデザの特定部位がプレイヤーにウケていることを理解した上での犯行だと思う

 

32: 名無しさん ID:ZGAyzCyR0
買うかまだ迷ってるわ 中身の割にフルプライス高くてセール時じゃないと損した気分になるんだよななんか

 

35: 名無しさん ID:/aOlHpRN0
1の時にテンポ悪いし調合ツマンネと感じたゲームだった
話もつまらんかったし・・ゲームとしては面白くなってるんだろうな?

 

37: 名無しさん ID:voINPEx/0
ライザ1から激変したのはバトルとマップで、シナリオや調合は3も基本同じノリだからライザ1が受け入れられない人は3も無理だと思う

 

38: 名無しさん ID:9hAEodhBd
ライザ1の序盤は確かにボオスの悪役ムーブが長かった気がするな
ライザ3はいきなり戦闘シーンから始まって立て続けに事件が起きるからめちゃくちゃテンポ良いぞ

 

39: 名無しさん ID:zlbHBf/40
調合つまらんならストーリー以前の話でしょ

 

41: 名無しさん ID:9hAEodhBd

ゼッテル→水(旅人の水珠)→中和剤→ゼッテル→水→中和剤→…

このシリーズおなじみのループさえ覚えてしまえば楽しいんだけど初心者には分かりにくいよな
ライザ2から中和剤だけでも似たような事が出来るようになったのは良い調整だと思うわ

 

42: 名無しさん ID:9hAEodhBd
ナンバリング自体は過去作でも有ったけどな

 

43: 名無しさん ID:9hAEodhBd
ライザ1は店に売ってる装備を定期的に買い替えればそれなりに戦えたけどライザ3は装備売り場が無かった気がする

 

 

おすすめ記事
おすすめ記事2

Twitterでフォローしよう