【議論】何故サクラ革命はサ終したのか?
1: 名無しさん ID:H7QBoU4A0.net

1.豪華声優陣
2.登録100万超えの超有名Vtuberを2名宣伝大使として起用
3.あのFGOを手がけたデイライトワークスが開発を手がける

売れる要素しかなかったはずや…何でこんなことに…

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4: 名無しさん ID:H7QBoU4A0.net
なぁ…なんでなんや…

 

6: 名無しさん ID:eBBczHQtp.net
おもしろそうに見えない
サクラ大戦という名前がマイナスにしかならない内容

 

12: 名無しさん ID:jeqhuBCjd.net
ディライトワークスの力で伸びたものが1つもないのとvtuberをさっさと出さなかったからだろ

 

18: 名無しさん ID:bGL8L6Oj0.net
ディライトワークスの力借りてこれならどこも無理や

 

23: 名無しさん ID:qa5xKuV/r.net
ゲームシステムがまんまFGOで笑った

 

24: 名無しさん ID:5ftyewjcM.net
キャラのモデリングが5年前

 

25: 名無しさん ID:nKl5KOnha.net
え?もうサ終したん?

 

26: 名無しさん ID:jsEJ7Kyn0.net
そもそもサクラ大戦ありきの作品なのに
サクラ大戦のファンにそっぽ向かれてんだから当然やろ
過去作リバイバル系でよくある失敗や

 

47: 名無しさん ID:bWKbq9MCd.net
ちくしょう…ウマ娘さえ…ウマ娘さえいなければ…

 

52: 名無しさん ID:JOfg2kgd0.net
ご当地ブス集め定期

 

49: 名無しさん ID:pIarjMuR0.net
ヒロインの顔ワイ好きなんやけどワイ異常なんかな?

 

63: 名無しさん ID:2JHiSFYH0.net

人気なのは旧サクラ大戦であってサクラ革命じゃないからな

だから訳のわかんない新サクラ大戦とサクラ革命もリメイクじゃなくて新規コンテンツなんだから人気でないのなんて当たり前だろ

 

86: 名無しさん ID:s+jLAh/TM.net

半年ぐらいしか経ってなくね

 

87: 名無しさん ID:ID4wQBwrp.net

>>86
12月サービス開始やろ?
終了が6月

まあ半年か

 

96: 名無しさん ID:+XuA517O0.net
サクラ大戦シリーズが愛されてたというより大神さんが愛されてただけだから大神さんいなきゃそらそうなるよ

 

101: 名無しさん ID:7jxwRxZKa.net
サクラ大戦じゃなかったからや…

 

102: 名無しさん ID:OKDQOPvx0.net
損切りが早いのはいいと思う

 

122: 名無しさん ID:UBBjzuHM0.net
>>102
ほんこれ
ソシャゲってスタートクソなら基本的にもう復活しないからな

 

186: 名無しさん ID:hW28vrrgd.net
わりとメジャーなタイトルで4ヶ月でサ終決定って史上最速なんちゃうの?

 

200: 名無しさん ID:mzbrjaY1d.net
せめてすみれさんくらいは出しとけば少しは変わったのにな

 

348: 名無しさん ID:aed+jX16a.net
宣伝には金かけてたよなあ

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1619082374/

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コメント一覧
  1. 匿名 より:

    新サクラ大戦とこれでサクラ大戦シリーズは完全に終わった感がある

  2. 匿名 より:

    既に指摘されているが「サクラ大戦ではなかった」
    これに尽きるな
    サクラ大戦のファンに向けて作るなら
    どんなに古臭いと揶揄されてもキャラデザは変えてはいけなかった
    変えるならサクラ大戦というIPを使わず別の似たような作品にした方がまだマシだった

  3. 匿名 より:

    ゲーム性だろ
    面白ければ続くし面白くなければ終わる

  4. 匿名 より:

    キャラデザ 構成 ゲーム性ゴミ だからゲーム作るセンス0

  5. 匿名 より:

    既存キャラを出さず、キャラ一新でしかも初めからVtuberを起用するコラボ世界観ならもう外伝どころか全く無関係の別作品みたいなもんだし

  6. 匿名 より:

    まずサクラ大戦がそんなに売れてるシリーズじゃない

  7. 匿名 より:

    遅かれ早かれ馬場がいるのが発覚した時点で人は離れていっただろ
    ゲーム業界に関わらせたらダメな人物や

  8. 匿名 より:

    FGOは型月だったから売れただけでDWの仕事は凡以下
    革命は旧シリーズ要素抜いてサクラシリーズですって言った時点で無理なの最初からわかってたこと、DWなんてFGOだからかろうじて許されてた

  9. 匿名 より:

    FGOのディライトが作ったFGOに似たゲームならFGOをやるわな。
    キャラクターに魅力があるでもなく、ゲーム内容も目新しさがなく素材集めるための周回しかすることがないなら初めても長続きはしないよ。

  10. 匿名 より:

    産まれる前から死ぬのが確定してたのは草

  11. 匿名 より:

    しっかしこのメインキャラだっせーな

  12. 匿名 より:

    サクラ大戦自体もう終わっちゃったな
    あの歌だけは知ってたけど可哀想な終わり方だ

  13. 匿名 より:

    1:サクラ大戦のキャラを全く出さなかった。
    2:見栄えを気にして光武じゃなくて変なドレスにした、やるならもっと露出度を上げるとかやれ
    3:キャラビジュアルがアレすぎて「ご当地ブス集め」って言われてる。
    4:そもそもFGOシステムはFGOやってる人からもクソシステムって言われてる。

    これでサ終しないって本気で思ってた?
    約束された大爆死ゲームじゃん。

  14. 匿名 より:

    新サクラ本当につまんなかったわ
    アクションがインディーズゲームレベルでビックリした

  15. 匿名 より:

    要するにFGOをアルトリアやエミヤなどの既出鯖を出さないで、絵師も武内やこやま抜きでやるみたいなものでしょ
    どうしてサ終しないと思う?

  16. 匿名 より:

    fateブランドで売れてるだけのクソゲーの真似したらそらね

  17. 匿名 より:

    ???「ユーザーはチー牛」
    ???「んほ~」

    そら死ぬよね

  18. 匿名 より:

    たしかチュートリアルの最中だったと思うけど
    舞台をレヴューと言わずにライブと言った時点で見限ったわ
    仮にも歌劇団だろが世界観台無し

  19. 匿名 より:

    要するに遊びにくいシステムを改善しなかったからってのが大きって訳だね。
    面白いゲームを作ろうとして、遊びやすいシステムではなかったって訳だな。

  20. 匿名 より:

    FGOが売れたのはFateブランドだからだし
    デイライトワークスってだけでゲームとしてクソなの分かる
    まぁこれでこの会社にゲーム制作頼む作品無くなるやろ

  21. 匿名 より:

    ナカイドのせいや!
    損害賠償どれくらいになるんやろか!
    これから楽しみやなッ!

  22. 匿名 より:

    サクラ大戦の名前使ってるのに過去作のキャラ一切出てこない時点で
    誰に向けたゲームか分からん。
    DWはマジで二度とゲーム作るな。
    開発力ないくせにセミナーとか偉そうに開いてるのマジで不快

  23. 匿名 より:

    また、んほったのでは??

  24. 匿名 より:

    根本的にサクラ大戦の続編謳っといて、旧作の設定全部踏みにじるようなことやってたら旧作ファンは喧嘩売られてるとみなすわ
    FGOがなんとかなったのは新設定新展開ガン積みだけど旧設定までずたずたにはなってなかったから熱心なファンが支えられただけだぞ

  25. 匿名 より:

    ナカイドを擁護するつもりではないが原因にナカイドやウマ娘あげてる奴ってただのアンチか現実見えてないやつだろ
    この2つが出てくる以前からセルラン100位以内どころか圏外行ってるしそもそもそれ以前から存在忘れられてるレベルの空気なんだよ
    ご当地ぶす集めとかのネガャンが原因とかいう奴も、寧ろあれだけ期待されて事前登録者数いてその風評覆せないならそれはネガティブキャンペーンじゃなくプレイしたやつの総意でしかない
    ネガキャンで終わったのではなくゲームの出来がお粗末だから普通にプレイの感想としてネガティブな意見が出ただけの話

  26. 匿名 より:

    後からならなんとでも言えるからあんま言うのはアレやけど
    ワイならこのヘッダにあるキービジュアルからリテイク掛けるからその段階での話やと思う

  27. 匿名 より:

    新と革命両方とも環境リセットしてユーザー篩にかけ過ぎたのが致命的よな
    せめてどっちか片方に設定と年代合わせて世界観連動させるくらいは最低限やっとくべきだった
    開発会社が違うとかメーカー側の都合は有ったんだろうがんなもんユーザーの知った事じゃないのにソコ軽視してバラバラに作り始めたのがそもそもの間違いだし作品どうこうの話の段階以前の問題が多すぎる

  28. 匿名 より:

    馬場が関わったからだろw
    サクラ革命のキャラはアイツ好みのブスキャラ揃いだものw

  29. 匿名 より:

    そもそも新サクラの時点からキャラ可愛くないので不評
    更に言うなら旧サクラも現代の若者からすればウケがいいかわからない
    確実に喜ぶのはファンだったオッサンだけという狭いコミュニティ

    最初から爆死か細々とした行く末が見えてた死産ゲーだったろ。

  30. 匿名 より:

    Fateというブランドがくれた黄金体験に縋ってばかりのDWそのものに原因あり
    本気で成功したかったのならFGOの事を一旦忘れて真面目に作ってたろうし

    ついでにメインの太眉の娘の顔を初めて見た時は男だと思ってたけど、歌舞伎という実例もあるから気にはしなかった
    寧ろ「男の娘を集めて戦うゲームか…それはそれでウケそうだな」と思っていた
    もし見た目やデザインはそのままでも仲間が全員男という設定だったのなら、結末は変わっていたのだろうか

  31. 匿名 より:

    ゲームとしては言わずもだが、ナカイドの内部告発批判動画も原因じゃねーの?

  32. 匿名 より:

    ナカイドの件も身から出た錆という面が非常に強いし・・・
    短期間で社員四分の1退職してる辺り、
    開発体制もガタガタでまともにモノづくりできるような感じじゃなかったんだろ。
    退職した人は行動力もあるし、開発の主力ばかりだった可能性は高い。

    リリース直後にサクラ革命やってみたけど、メインであろう美少女キャラは3Dに粗が目立つし動きもよくなくあまり魅力が伝わらない。話も然程好奇心が湧かずに置いてけぼりで、戦闘も"いつもの"っぽかったから10分で辞めたよ。

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