「シューティングゲームは上級者に媚びすぎて廃れた」←これ
1: 名無しさん ID:k5lx+A6q0

いや、純粋にゲーム性が時代遅れだからだと思うわ
最初から配置も攻撃パターンも決まってる敵を覚えて処理するだけで
自機の武装も3~4種類、ステージも多くて6~8面ぐらい、上級者の楽しみはスコアアタックって旧石器時代の遺物すぎるやろ

せめて自機には20種類の武装があって道中で取ったパワーアップmodの組み合わせによって天文学的なバリエーションの進化をして
敵もステージも数百種類ある中からAIが選んで自動生成するとかしろよ
最近の子供はsteamとかで面白いゲーム色々やってるから舌が肥えてんだよ

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2: 名無しさん ID:KKJP2XCo0
自動生成とか運ゲーになるやん

 

3: 名無しさん ID:k5lx+A6q0
>>2
運と実力のバランスの取れたランダム生成ゲームとかsteamでいくらでも出とるわ

 

4: 名無しさん ID:KKJP2XCo0
>>3
物量が違うやん

 

6: 名無しさん ID:k5lx+A6q0
>>4
物量って何の物量だよ

 

5: 名無しさん ID:lpDhUxgq0
スターフォース楽しいで

 

7: 名無しさん ID:g1IrgLu9r
未だにレイフォースクリアできねぇ

 

8: 名無しさん ID:KKJP2XCo0
シューティングゲームってのは撮り鉄が同じ写真を撮りたがるように決まったパターンなぞれて気持ちええするゲームなんや

 

11: 名無しさん ID:g1IrgLu9r
>>8
高スコアとってきもちええするゲームなんだが

 

13: 名無しさん ID:KKJP2XCo0
>>11
そのハイスコア取る動きをなぞるんや

 

9: 名無しさん ID:XaeOafNba
ドドンパッチくらいになると覚えゲーでも楽しいわ

 

10: 名無しさん ID:R8vO+yUo0
ステージ自動生成系のゲームは沢山あるけどなぜか絶対つまんなくなるんだよね

 

12: 名無しさん ID:k5lx+A6q0
>>10
nova driftとかnuclear throneとかsynthetikとかご存知ない?

 

18: 名無しさん ID:tOcNJShRd
不思議のダンジョンみたいなシューティングってできないもんかな

 

19: 名無しさん ID:k5lx+A6q0
>>18
いろいろあるで
ワイが>>12で挙げた以外にもエンターザガンジョンとかアイザックとか

 

22: 名無しさん ID:ZnuUMDBM0
>>19
エンターザガンジョンって言うほどシューティングか?

 

21: 名無しさん ID:/YquElXi0
>>12
どのゲームも体力制でLvUPしたりする救済処置あるけど
マップ自動生成で古のシューティングみたいに弾幕&一撃死、残機制にするのは無理やろうな

 

23: 名無しさん ID:k5lx+A6q0
>>21
nuclear throneにはキャラの仕様でオワタ式になるキャラもおるで

 

14: 名無しさん ID:j96BConp0
長いのはマイナスにしかなんないな
20分くらいが限界

 

17: 名無しさん ID:g1IrgLu9r
>>14
あんま長いとゲーセンに置けないしな
5ステージくらいでも攻略に数時間かかるし

 

15: 名無しさん ID:k1+1t3es0
元シューターだけど10年ちょっと前に出たSTG初のMMOとかいうのやったらつまんなくて即サービス終了してた
材料拾うと自機スピード低下するとかいうクソ仕様
今だとソシャゲでもっといいのに出せそうだけど

 

16: 名無しさん ID:KqSsp1l40
今こそデザえもん復活の時や
一般人が作ったシューティングゲームでコンテストするとか流石アスキーやで

 

20: 名無しさん ID:WmP7MmGx0
ガンジョンめっちゃおもろいよな

 

24: 名無しさん ID:gQYLkzwK0
2012年の再大往生が出た以降アケシューって何が出た?

 

25: 名無しさん ID:92/iu80Wd
>>24
STEAMや携帯アプリからの逆移植がぼそぼそと出てる
アカとブルーとかシクホンドとか

 

27: 名無しさん ID:WKqpNHYt0
家庭用のシューティングは簡単やん
その理屈で言うと家庭用シューティングが流行していないとおかしい

 

28: 名無しさん ID:WKqpNHYt0
今時1人覚え作業ゲーは流行らんわな
せめて対人要素くらいないと

 

29: 名無しさん ID:fMfjuFo80
まぁ上手い奴は数十分でクリアしちゃうからな

 

30: 名無しさん ID:8TbcHebxa
ワンパターンやからやろ
東方みたいにキャラゲー要素いれんと生き残れん

 

31: 名無しさん ID:YBbJGipd0
でも知識覚えてからがスタートって今の対戦ゲーム全部そうなってるやろ
昔はエイムすごければなんとかなったのにどんどん知識ないと無理ゲーになってる

 

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1666844455/

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コメント一覧
  1. >>12
    結局イッチが挙げたゲームも売れてるわけじゃないじゃん
    イッチが的外れなだけだよ

  2. ファミコンの、沙羅曼蛇ん時から難しく感じ
    PCエンジンの、R-TYPEでお手上げになったぞ…

  3. ゲーセンで100円玉を搾り取らないといけないゲームデザインのせいで
    ひたすら上級者に合わせてゲーム作っていくしかなくなって新規プレイヤー呼び込めなかったからじゃないの
    初心者向けなんて作ったら上級者様に1日中100円で居座られるかもしれないし

  4. あってもいいんだろうけど、どれぐらい需要があるんだろうね。
    格ゲーもそうだけどベースになるスタイルがあって、それから一脱すると離れるファン層があって、それでもそれをカバーできるぐらい新規さんが確保できれば全然いいんじゃないかな。

  5. STGは対人ゲーやソシャゲみたいに人口なきゃ成り立たないわけじゃないから
    100万本売る必要はないしなあ
    ほどほどに売れるタイトルがたくさんあった方がいい

  6. 気が向いた時にちょっとやりたいと思う事はあっても
    フルプライスで買ってじっくりやりこみたいと思う事はないから
    多分これからもファン以外には売れないジャンルだと思う

  7. 令和のゲームを見ていると
    バズらせるヒントは出てると思うけどね

  8. 「高難易度によるSTGの衰退」自体がアケシュー起因の事象だからそもそもの論点がズレてんねんな
    しかも廃れてない例に挙げるのがsteamのローグライトとかどこ向いて喋ってんねんって話

  9. 弾幕パターン自動生成されたら鈍臭い自分には無理だわ
    覚えゲーは見た目派手で避けられなさそうなものでも
    クリア出来てしまうから達成感出るんだと思ってた

  10. 有能で熱意のある若い人材だらけの中国や韓国と違って
    日本は新しいビッグタイトルを産み出せるような有能な若い人材がいないからな
    いまだに「東方!ZUN様!フランちゃ~ん!エロ同人!」とか言ってる頭がカラッポなアホ猿ばかり
    だから時代遅れの古臭いコンテンツを、何度も何度も再利用し続けるしかない

  11. 平和ボケしたアホな日本人が、東方とかいう時代遅れのゴミカスに、何十年間も必死にしがみつき続けてる間に
    中国や韓国のオタク文化は、ドンドン進化して、ドンドン発展して、日本を追い抜いていった
     
    それにしても日本のキモヲタ共って、日本の一流のクリエイター達の事を、奴隷扱いして、こき使うくせに
    ZUNとかいう時代遅れの老害ジジイの事は、チヤホヤチヤホヤ甘やかしてるんだから理解できんわ
    衰退して当たり前じゃねーか、こんな低知能で無能なキモヲタだらけの国

  12. STGに関しては高難度等で敷居を狭めてってのはあくまで要因の一つに過ぎないと思うわ
    後はゲーム自体の技術的進歩によって草創期から存在してるような古い大雑把なジャンル分け自体がぶっちゃけ垣根が厳密ではなくなったことで特定ジャンルでなくてもそのジャンルのゲーム的快感を得られるようなものが大半になった
    その状態で特にSTGはそれこそ今日日のACTゲームならほぼすべてで従来のSTG的な快感のほとんどを十分摂取できるようになったからそれこそ弾幕だの東方だの死ぬがよいだの作品個々で売りとして付随する副次的なものでしかそのSTGジャンル(に属する特定ゲーム)でしか得られない快感等がなくなったって方が大きいと思う

  13. 今年発売したドレイナスってSTG遊んだけど滅茶苦茶面白かったぞ
    令和になっても面白いSTG作品は全然ある
    探してもないのに偉そうに言わないでほしい

  14. アーケードのロケーションで稼働するシューティングがメインになって
    家庭用のキャラバンシューティング系が廃れたのも要因だろうなあ

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