『タクティクスオウガ』という一部の声だけがデカいだけの凡ゲー
1: 名無しさん ID:Z/j0ZI9S0
すまんなおじいちゃん
ジジイの思い出の中でだけ神ゲーなんだろうけどBG3で忙しいんだ

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4: 名無しさん ID:hOs6n4LY0
SFC版は戦士が剣と盾で向かって行くとあっさり死ぬクソゲー

 

7: 名無しさん ID:9EHukJF40
これでリメイクがサターン(完全版)→PSP(運命の輪)→スイッチPS4(リボーン)で三回も作り直してコレっていうのがしんどい
もうサターンでいい気がする

 

10: 名無しさん ID:B1q1TB3t0
現実をモデルにした解決不可能な民族紛争を取り扱うけど
最後はなんか化け物倒して有耶無耶になるゲームだっけ

 

11: 名無しさん ID:VKr8J5Ok0
TOはあれはあれでSFC出てたので完成されちゃってるから
その後のリメイクだがリマスターだかは余計なことして台無しにしてる感じになってる

 

12: 名無しさん ID:u+GddXVW0
ぶっちゃけバランス皆無のクソゲーだよね
ストーリーとキャラデザと雰囲気で持ち堪えている作品

 

20: 名無しさん ID:kGvRi4mxd
なにが悪いかわからんw
オリジナルしかやったことないけどさ?選択肢巻き戻って別ルートキャラ仲間にできるんでしょ
一周目で完全クリアしたい人が喜ぶシステムじゃないの?

 

28: 名無しさん ID:u5a0jJWwM
戦闘・育成が好きなんだがいい感じのFFTライクゲーって全然ないんだよなぁ

 

30: 名無しさん ID:bmPI+wi20
このジャンル、サモンナイトが一時期健闘してたけど、いつのまにか終わってた

 

32: 名無しさん ID:b8WPCEyA0
>>30
サモンナイトとディスガイアが後継者だったけどサモンナイトは消えた
同人みたいなマーセナリーズサーガは結構続いてるが

 

34: 名無しさん ID:hzt115560
雰囲気は伝説の方が好き

 

35: 名無しさん ID:5/qdP8jf0
いつか時間ある時にやろうと思ってた名作だけど
お前ら評価悪くて驚く、何があったん?

 

36: 名無しさん ID:b8WPCEyA0
>>35
リボーンで完全ランダムにマップに出現するカード拾いゲームになった

 

37: 名無しさん ID:eXDgUmyQ0

救済措置あるからそれ前提で語るか、
一戦縛りで戦略練るかで全然評価かわる

MVP狙って底上げしつつ仲間に石投げてヒールが楽しいかどうかは別にして、SFC出た頃のプレイスタイルを考えればやっぱ名作でしょ

 

44: 名無しさん ID:djT/urNw0
序盤はちゃんとレベル上げればバフカード気にしなくてもそれなりに楽しめた
イベントシーンのボイスで一部の女性キャラがとんでもないBBAボイスなのが気になった
中盤から主人公側のレベルキャップよりも敵のレベルが高くなって必殺技で死にまくるパターンに遭遇しはじめてからこのゲームバランス悪くね?って空気が漂い始めて本スレが荒れ始めた
店で金無限増殖バグ使って弱体化アイテム買ったり飛行型モンスター仲間にすればなんとかなったのでとりあえずクリアは出来た
クリア後は主人公側はレベルキャップ50までなのに敵だけレベル60以上とかで敵だけ強くするバランスでマジでクソに感じてやめた
開発者の都合のいいバランスを露骨に押し付けられてる感が強かったゲームだった

 

47: 名無しさん ID:GBWPVl/w0
テキスト読むのが楽しかったのと音楽も好きだったな
戦ヴァルとかFF12の人だよね
リメイクしかやってなくて楽しめたので幸運だったのかも

 

48: 名無しさん ID:P3LEnuED0
SFC版しかやってないが、味方の中で一番高いレベルに敵のレベルが統一されるのはガチで糞だと思った
だから一戦ごとにトレーニングでレベルがを均一化する作業をすることになる
連戦中に誰かのレベルが上がると地獄

 

53: 名無しさん ID:WmtcEan60
当時はマジで神ゲーだったよ。ユーザーの年齢層も低かっただろうしその層にあのストーリや雰囲気が激ハマりした。

 

58: 名無しさん ID:GyJLiJh/0

仕組みを理解しないままだとやや厳しく、仕組みを理解すると面倒事が見えてくるデザイン

グラ、シナリオ、音楽、雰囲気、充実のオマケとイイトコいっぱいあるしSFC版は名作扱いしても当時は間違っていない

今やるとダルい

 

72: 名無しさん ID:g8y7FF720
バフカードは味方側も予め選択した何枚かを保有して戦闘始められればいいのにって思った

 

76: 名無しさん ID:DfitshD8M
結局ボイス付きで変な追加要素ないサターン版が最高傑作か?

 

78: 名無しさん ID:fJgUnrsl0
>>76
PS版は?

 

85: 名無しさん ID:DgIq180TM
>>78
セーブがたくさん作れるのが有用だがSFC版よりもっさりな記憶

 

87: 名無しさん ID:NDdvqxOed
>>85
そのせいでPSは13パネル攻撃魔法がより一層地獄だったような
まあロード速くてもあんなもん極力使いたくはないけど

 

90: 名無しさん ID:eMnVWJdN0
>>85
ロードはあるけどCPU思考速度はPS版が最速だよ

 

89: 名無しさん ID:idV26Kds0
サターン版は戦闘始まる前のロードが長かった気がする

 

91: 名無しさん ID:jqmiC52B0
SFC版て50万本売ったんやろ?なかなかのもんやで

 

108: 名無しさん ID:fbfUoUTsd
雰囲気は最高だった🙄

 

111: 名無しさん ID:whuRI4kw0
普通に面白かったな
ちょいむずいんでクリアできなかった奴らがグダグダ言ってるだけでしょ

 

121: 名無しさん ID:vKFla0iM0
子供の頃ハボリム救出方法
学校で1日考えてたな
SFCの頃厨房で良かった

 

142: 名無しさん ID:hHZLAhx/0
話は面白いけどSRPGとしてはバランスめちゃくちゃで微妙

 

144: 名無しさん ID:kigSFaZD0
当時はゲーマーはとにかくリアルなゲームにすげー憧れを持ってたんよ
当時はFEとか大戦略とか平面的なゲームしかなくてオウガの
高低差マップは斬新なものと受け取られた
重量による動的なターン制もそう

 

146: 名無しさん ID:OxDWUiuv0
バランス自体は当時としては普通
というかネットであっというまに攻略情報が広がる今の尺度じゃ計れんよ
ハボリムペトロも普通にやってる分には気付かん
雑誌や攻略本でようやく広まるがそれも1か月か2か月くらいタイムラグが生じる

 

159: 名無しさん ID:EJav7A6zr
タクティクスオウガはバランス悪いと言うが、このゲームファンの中でバランス求めてる奴はほぼいない
ハチャメチャするのが楽しいゲーム
リボーンではアジャ宮やレベルキャップなどで変にバランスを取ろうとして反感を買い、失敗したのがその証拠

 

161: 名無しさん ID:hNK1cW0C0
>>159
いや、せっかくリボーンってリメイク出るんだから良バランス期待してたぞ
普通に欠点は無くなり長所はさらに伸びてる神ゲー期待するだろ
というかリメイクなのにバランス崩壊でオッケーって相当ひねくれすぎでしょw

 

167: 名無しさん ID:NgWHtcqir
>>161
少なくとも本スレの連中は原作に近い自由な遊びを求めていたよ。

 

162: 名無しさん ID:sXfOOWDh0
FFTの序盤の難易度はちょっと難しくて絶妙だよな

 

164: 名無しさん ID:SvjuFNnQM
ゲーム進めるほどに効率だとか時間かけるかどうかだとかで育成の幅が大きくなってくからねぇ

 

170: 名無しさん ID:3Cb/VI3g0
バランスバランスって拘ってるヤツはSRPGにどんな神バランスを求めてんだろ

 

178: 名無しさん ID:x5WpuEvZ0
ほとんどオートスキルなせいで思い通りに出来るかどうかが運次第なんだよな
戦況全然関係なく発動するスキルとかほんクソ

 

184: 名無しさん ID:a4gJNdHj0
今やってるけど、難易度高いわけじゃないし楽しい
ただ、負傷者ゼロとかやりたかった人はイラつくのかもな

 

204: 名無しさん ID:Ldd0sT+50HAPPY

SFC版を通らずPSP版から入った身としては
リボーンかなり楽しめたんだよな

PSP版のやっと仲間に入った新しいクラスのキャラが
レベル1ってのはどうしても理解し難かった

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1700314668/

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