Wii時代の任天堂「2Dマリオで棒振り!ドンキーも棒振り!RPGも棒振り!シミュレーションでも棒振り!」
1: 名無しさん 2019/07/19(金) 09:35:54.31 ID:dAmbTIDV0
異常だったよな

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3: 名無しさん 2019/07/19(金) 09:37:28.59 ID:iwII+cVN0
「地球防衛軍っぽいので棒振り」
これだけは有能

7: 名無しさん 2019/07/19(金) 09:38:08.60 ID:znuS6VMuM
wii、そしてDS系のゲームはほぼ移植される事は今後もなかろうな異常なUIで
このすばくらいか

8: 名無しさん 2019/07/19(金) 09:40:21.86 ID:Dw43nVQx0
いいからドンキーコングリターンズ3DSで遊べよ
Wiiリモコンだろうが傑作だったのがよくわかる

10: 名無しさん 2019/07/19(金) 09:40:37.42 ID:Gz1RdQwy0
振った方がいいものもあったが何でもかんでもはよくなかったと思う

11: 名無しさん 2019/07/19(金) 09:42:22.69 ID:8ZftaoRod
意外と3Dアクションと相性よかった

13: 名無しさん 2019/07/19(金) 09:42:27.87 ID:d6g1Wyx10
ボタン数とか足りないんだもの、仕方ないじゃないか!!!!

14: 名無しさん 2019/07/19(金) 09:42:47.97 ID:znuS6VMuM
むしろこの異常な操作方法が嫌で任天堂離れたやつらもおるよなぁ

18: 名無しさん 2019/07/19(金) 09:46:13.23 ID:SMJk7/Mh0
罪と罰2とかマジでヌンチャクで操作するために生まれたようなゲームなんだが
スイッチでは無理かのう

38: 名無しさん 2019/07/19(金) 10:03:52.83 ID:d6g1Wyx10
>>18
無理ではないが売れぬからな…

それにジョイコン分離両手持ち不可なスイッチライトなんか出すことになった今、もはやその手のゲームの企画通らぬだろう…

43: 名無しさん 2019/07/19(金) 10:12:24.97 ID:H6zQOd1j0
>>38
ジョイコン持ってりゃ可能だから断絶されたわけではない

20: 名無しさん 2019/07/19(金) 09:47:45.45 ID:lJUqcSIT0
armsみたいに新規IPでやるのは全然いい
ゼルダみたいに一作ごとにタッチ操作やら棒振りやら違うギミックやらされるのは勘弁してほしい

25: 名無しさん 2019/07/19(金) 09:51:28.93 ID:znuS6VMuM
>>20
仕掛ける側のファーストIPなら仕方ないんやろなpsでもナックとかテラウェイとかギミックばかりやね

21: 名無しさん 2019/07/19(金) 09:48:21.60 ID:AUS+snFw0
バイオ4は快適過ぎた

22: 名無しさん 2019/07/19(金) 09:50:08.36 ID:q/ZPdRY/a
特殊な操作だからこそ面白いものも出来たけど
逆につまんないものも多かった

23: 名無しさん 2019/07/19(金) 09:50:49.53 ID:tA52fJYv0
異常というかブームだったからなぁ
だからそのブームなしに売れてるswitchが強い

24: 名無しさん 2019/07/19(金) 09:51:04.86 ID:IFbo4tX20
そんな棒振りをパクった会社があるらしい

26: 名無しさん 2019/07/19(金) 09:51:36.84 ID:+cZUCH8X0
そもそも、いわゆる棒振りアクションが必要なゲームばかりじゃない。
操作キーを減らすためのワンアクションとして使われてるものも多い。マリオWiiとか。
メトロイドなんて、なかなか秀逸な操作だと思う。

28: 名無しさん 2019/07/19(金) 09:53:01.83 ID:vXPoDWMra
GCコンを使えるようにしたのはせめてもの救い

31: 名無しさん 2019/07/19(金) 09:54:06.70 ID:EOXg3Rzea
VRと同じ路線なのに
てかレギンレイブ出せ

33: 名無しさん 2019/07/19(金) 09:56:05.29 ID:iNr9l+Mm0
棒ふりの無いノーモアヒーローズはガチでつまらんかったわ

34: 名無しさん 2019/07/19(金) 09:57:27.00 ID:UerKgmMl0
ゲームはともかくホーム画面まで棒振り強要はさすがにどうかと
GCコントローラーだけでは操作出来ないんだよね

37: 名無しさん 2019/07/19(金) 10:01:33.91 ID:tA52fJYv0
>>34
DSでタッチ強制のゲームあったりあの頃は色々不便でもあったな

36: 名無しさん 2019/07/19(金) 10:01:11.50 ID:pTLpPqba0
桜井が普通のコントローラ推奨してたのは覚えてる

39: 名無しさん 2019/07/19(金) 10:06:04.47 ID:3VXfmw3n0
別売りパーツとしてならありだったけどメインコントローラーでリモコンとヌンチャクはなかったな

44: 名無しさん 2019/07/19(金) 10:12:27.34 ID:d6g1Wyx10
>>39
てか普通に、今のジョイコンのようなボタン体系でのWiiリモヌンで良かったんだよな

それなのにみやもっさんが、ボタン数減らさないと駄目!!!って言い張ってあのリモヌンが生まれてしまった

47: 名無しさん 2019/07/19(金) 10:20:19.85 ID:+7cWK5g3a
wiiuの時代になっても、プロコントローラーだけで操作出来るゲームなのに画面付きパッドが無いと起動できないソフトがあったりして酷かった

48: 名無しさん 2019/07/19(金) 10:23:19.39 ID:IJmDQBZ0M
こういうのがいるから、いつまでもスティックエイムというゴミ操作から抜け出せない

49: 名無しさん 2019/07/19(金) 10:24:39.64 ID:E7bj5cL2a
スカウォは面白かった
しかし自分の体力が十分にないとプレイできない

50: 名無しさん 2019/07/19(金) 10:27:08.21 ID:4rb9wFwD0
>>1
スイッチにもっとモーションゲー欲しいんだが
Fit Boxingみたいなやつ

開発費もそれほどかからずそこそこ売れる気がするんだが
何でどこも作らないかねえ・・・?

53: 名無しさん 2019/07/19(金) 10:31:16.88 ID:Qwkf/RvtM
振って加速で新幹線を運転するやつもあったな

62: 名無しさん 2019/07/19(金) 11:01:50.53 ID:+xsgc8bt0
長時間ゲームやり続ける場合は体動かすよりボタン押すだけの方が楽で良いって事をキネクトが証明した

71: 名無しさん 2019/07/19(金) 11:25:06.94 ID:O1V/bW0H0
ゼルダも棒振り
ドラクエも棒振り
を忘れてる

81: 名無しさん 2019/07/19(金) 12:27:31.12 ID:FCSuZsGUa
マリカWiiはリモヌンの方がGCコンより操作性いい

87: 名無しさん 2019/07/19(金) 12:52:11.30 ID:keZnTjQm0
任天堂は、wii以降斬新なコントローラーを出しているけど、そのうちキーボードを標準コントローラーとして出してきそうな気がする。
あと今後e-sportsが浸透していけば、標準コントローラーがジョイスティックなるかもしれないな~

88: 名無しさん 2019/07/19(金) 12:52:18.86 ID:ajNMiyyl0
いうほど「振り」の動作は無かった気がする。
むしろポインティングが多くてその割にポインターの暴走あるせいでめんどくさかった。

89: 名無しさん 2019/07/19(金) 12:58:27.10 ID:TQ0khE540
今も変わらん

91: 名無しさん 2019/07/19(金) 13:15:49.26 ID:Mk9CyO0x0
罪罰、パンドラの塔
マリギャラ、トワプリのような
従来の操作にアクセントとして
リモコン操作を上手く入れてるゲームは面白かった

何をするにもリモコン強要する
スカイウォードソードはただただ面倒くさかった

92: 名無しさん 2019/07/19(金) 13:27:02.53 ID:J68dHl6I0
たとえ一時的なブームでその内飽きられるとしても新しいことには挑戦しないといけないからな
同じものを作って同じ客だけを相手にしていたら先細りだ

96: 名無しさん 2019/07/19(金) 13:46:55.15 ID:Mk9CyO0x0
スカイウォードソードは正確な向き
正確な方向から振らないと攻撃すら当たらない
というのがガチすぎて堅苦しかった

トワプリはアバウトに振ってもそれなりに気持ちよく戦えて
トワプリ程度のリモコンの使い方でよかったと今でも思う

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1563496554/

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