1: 名無しさん 2019/07/18(木) 13:21:43.69 ID:qtGr506La
だからドラクエは進化しないのか😓
https://s.famitsu.com/news/201907/17179579.html
堀井
最近は『Toon Blast』っていうスマホのパズルゲームをやっていますね。以前は『キャンディクラッシュ』とか、『LINEポコポコ』を
やっていたんですけど、だんだん難しくなってしまったので、もっと簡単なものに乗り換えて、いまは『Toon Blast』なんですよ。
日野
堀井さんがそのあたりのゲームをされるのはちょっと意外ですね。
――仕事のためというわけではないのですか?
堀井
いや、ぜんぜんそういうことはなくて。本当に息抜きですね。
日野
……ちなみに『妖怪ウォッチ ぷにぷに』というものもあるのですが(笑)。
堀井
(笑)。僕は時間制限があるのはダメで、自分でじっくり考えられるものが好きなんですよ。
日野
リアルタイムじゃないほうがいいんですね。そっちかー……。
――(笑)。
8: 名無しさん 2019/07/18(木) 13:27:50.97 ID:1tZpq+7PM
俺もそうだわ
無双とかモンハンとかも時間制限あるから嫌い
実際遊んでて時間切れになることってほとんどないけど
時間のせいで焦りの気持ちを常に持ってプレイすることになるから好きじゃないわ
9: 名無しさん 2019/07/18(木) 13:30:40.98 ID:kRrcTgfH0
スーマリとかも時間制限廃止したらどうだろうか?
31: 名無しさん 2019/07/18(木) 13:49:08.26 ID:NM9YhHbHp
>>9
オデッセイ
33: 名無しさん 2019/07/18(木) 13:53:12.71 ID:S2MttmrRr
>>31
64の時点でもう時間制限なくしてるよ
10: 名無しさん 2019/07/18(木) 13:30:46.18 ID:0no2OwI4a
これは正しいと思うけどね
11: 名無しさん 2019/07/18(木) 13:31:40.93 ID:nxTIU88k0
ストラテジーは好き
RTSは嫌い
12: 名無しさん 2019/07/18(木) 13:32:19.78 ID:XRElWRXSM
ドラテンの最新ボスはDPSチェックしまくりの奴だけどな
考える前にメラゾーマ連打しろって感じ
13: 名無しさん 2019/07/18(木) 13:33:48.01 ID:lduyZAKbM
コマンド式のくせに半端にアクション性入れてくるのが一番だるい
14: 名無しさん 2019/07/18(木) 13:34:05.19 ID:cgswT/8Xr
反するものを半端に混ぜるのはどうかと思うということだから正しいのでは
元々アクションやシューティングでなら当たり前で当然構わないが
シミュレーションやRPGではダイレクトにアクション操作をしていくゲームでもないのにそこにわざわざ混ぜられてもってことなんだろう
18: 名無しさん 2019/07/18(木) 13:37:22.43 ID:mfFmk71Ma
まあFFは日本で死んでるけどDQはまだまだ頂点なんだから堀井は正しいわな
答え出てる
19: 名無しさん 2019/07/18(木) 13:37:49.28 ID:OjFzy6/60
DQは別にじっくり考える必要ないのにこの発言か
21: 名無しさん 2019/07/18(木) 13:41:51.93 ID:qgwyxVjt0
FF13LRの時間制限はマジでクソだった
ゲームの面白さに全く繋がってなかった
28: 名無しさん 2019/07/18(木) 13:46:40.18 ID:0no2OwI4a
>>21
そうそう
あれで時間制限なかったらもっと評価高かったんだがな
24: 名無しさん 2019/07/18(木) 13:45:23.48 ID:5y9hFoGy0
アトリエ全否定w
55: 名無しさん 2019/07/18(木) 16:16:18.07 ID:Gj6VqpUsd
>>24
最近のアトリエは無制限になってるの多いよ。
26: 名無しさん 2019/07/18(木) 13:46:21.40 ID:UyLygnZU0
まあ初心者にも優しい方が幅広く売れるってのは分かる
30: 名無しさん 2019/07/18(木) 13:47:10.62 ID:Op37EL360
堀井が好きなゲームって話だからあれだけど
最近のドラクエってじっくり考える必要がまったくないよな
34: 名無しさん 2019/07/18(木) 13:57:49.38 ID:lb1G9NI30
これは正論
時間制限なんてシャドバとかオンラインターン制のゲームだけでいい
35: 名無しさん 2019/07/18(木) 13:59:24.88 ID:SwPpWmoVd
時間に縛られるのは俺も嫌い
RPGの脱出イベントとか大嫌い
40: 名無しさん 2019/07/18(木) 14:04:22.23 ID:q/E/WJUYM
>>35 いじわるな仕掛けや、マップ覚えてないと行き止まり突き当りでイライラ
みたいなのはストレスやトラウマになるけど、そんなダンジョンは滅多にないってのもある
早くクリアするとゲーム内評価に影響するとかストーリーにペナルティとかも批難の的やな
ただ、ほとんどのゲームのカウントダウンは、かな~りのらりくらり してても大抵余裕
37: 名無しさん 2019/07/18(木) 14:00:20.50 ID:tnoEyhYB0
でも「アクション式とコマンド式切り替えできるゲームは」という話には
興味津々だったなw
41: 名無しさん 2019/07/18(木) 14:05:37.41 ID:1oiOC6uu0
薬草を使うかホイミ使うかで真剣に悩むような楽しさはもう還ってこない
44: 名無しさん 2019/07/18(木) 14:12:11.35 ID:q/E/WJUYM
>>41 当時は、やくそうを買うゴールドすらシビアだったからなw
ロードやり直し禁止縛りで全滅したりすると、
教会に取られる金でしばらくは装備のチグハグさが笑えるレベルになる
46: 名無しさん 2019/07/18(木) 14:21:02.48 ID:0no2OwI4a
>>41
今の時代そういうのやると面倒くさいっていう人のが多数派だからな
43: 名無しさん 2019/07/18(木) 14:11:56.61 ID:rMmx+FbtM
FF14やったらハゲそう
47: 名無しさん 2019/07/18(木) 14:25:19.28 ID:npcx6qSP0
コマンドはコマンド、アクションはアクション
ジャンル違うし楽しみ方も違うんだから別にいいだろ
何で一々別のジャンル否定したがるのかわからん
ゲームの幅が狭まるわ
52: 名無しさん 2019/07/18(木) 15:57:59.66 ID:fDeWQBbta
俺はドラクエにそんな思い入れはないけど、こう言う人にゲーム作り続けて欲しいわ
54: 名無しさん 2019/07/18(木) 16:07:03.40 ID:CB50CTPGa
じっくり考えるタイプはうまいかどうかより知ってるかどうかだからな
アクションと違ってそのゲームから離れても即復帰しやすい
57: 名無しさん 2019/07/18(木) 16:31:13.87 ID:+O3XMvcX0
個人的には、この考えもありだと思う
58: 名無しさん 2019/07/18(木) 16:32:23.03 ID:S2MttmrRr
最近のドラクエそんなじっくり考えないやん
62: 名無しさん 2019/07/18(木) 18:03:36.12 ID:5rQ8+NL8a
ソシャゲやってる人は時間制限ないとやらない
63: 名無しさん 2019/07/19(金) 05:29:32.14 ID:8poYImwia
時間制限要らない派だなぁ
ゲーム性としては延命とかエンドコンテンツの逆だよねタイマーって
むしろ昔の考えだよ時間制限って。プレイヤーに長くやらせたくない
64: 名無しさん 2019/07/19(金) 05:32:00.36 ID:VJg6rWhS0
逆。制限あるから延々と繰り返しやる沼になる
67: 名無しさん 2019/07/19(金) 07:38:43.77 ID:hkiI3KWWa
11は強い大技ドーン
とりあえずベホイムベホマラーで大体勝てるからバランス適当だよなあとは思った
68: 名無しさん 2019/07/19(金) 07:46:10.30 ID:4gFUd2Dha
コントローラーを手放すと時間が止まるってのがいいんだよな
シンボルエンカウントも個人的には嫌いだ
71: 名無しさん 2019/07/19(金) 08:36:25.40 ID:UTAeBJfrd
時間制限で思い出すのがムジュラかな。
シリーズで一番好きになれんかった。
74: 名無しさん 2019/07/19(金) 09:20:46.76 ID:HI4kO9XnM
最近のゲームは時間制限超えてもゲームオーバーにはならんが
時限イベントで真エンド見れないみたいな見えないペナルティ付与してクリアまで誘導する感じが多いな
真エンド見るために周回して試行錯誤したら時間制限とからガバガバ過ぎて2/3以上余る感じ
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1563423703/
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