Wizardry(首刎ね即死あり、レベルドレインあり、キャラロストあり)←こいつが天下取った理由
1: 名無しさん ID:dTp5N16zp
謎だろ

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2: 名無しさん ID:V0dmVcqT0
実際死んだらリセットとかやってた人間のが多そうな気がするんだけどどうなんだろう?

 

14: 名無しさん ID:LKLW4gNs0

>>2
リセットしてたよ
どのWIZかによるけどエナドレですら取り返しつかないのもあったし

確か1番儲かるグレーターデーモンがエナドレしてくるんじゃなかったっけ
こっちも忍者で首チョンパしてた記憶はあるんだけど
チームラの迷宮クロスとゴッチャになってわけわからなくなる

 

59: 名無しさん ID:ruq/+5Bv0
>>14
グレーターデーモンはドレイン持ってない
その代わり毒・麻痺などのステータス異常は持ってるので、ACバグがあるFC版でボタン固定式の養殖をするといずれ全員麻痺して全滅する
ファミ通だかに載ってた読者投稿ネタ、あれは嘘だったと証明されたのがつい最近っていうなんとも不思議な話

 

66: 名無しさん ID:QXHucl6xr
>>59
ボタン固定方法はマーフィーズゴーストの部屋で
ジョイカードでABを3と2にして
調べるや決定とキャンセルを調整して延々と遭遇戦をやる方法じゃね?

 

3: 名無しさん ID:EAwy0ngF0
天下取ったって何十年前の話なの?

 

4: 名無しさん ID:UR0QYTeQ0
リメイクしないの?

 

5: 名無しさん ID:5/yS5A+O0
修正版ディンギルってどうやって裏ラスボス倒すん?

 

15: 名無しさん ID:fk84NnUza
>>5
某投稿マニアがマハマンで飛ばしたって得物屋24時間ってサイトで自慢して荒れてた

 

7: 名無しさん ID:/fiewZEy0
先行者利益だぞ

 

8: 名無しさん ID:eDP4dE7O0
しかも呪文はキーボードで毎回手打ちだったんだぞ

 

9: 名無しさん ID:TGIUKkCL0
神バランス
でもまぐれなんだろうなあ

 

10: 名無しさん ID:V2PBB3mlM
グレーターデーモン召喚美味えって知ってる奴いるかね

 

16: 名無しさん ID:sCaNCEtR0
>>10
手裏剣掘るのにずっとやってたわ

 

20: 名無しさん ID:ikrF3BNu0
>>10
マハマンで黙らせて後は麻痺だけ気を付ける…と

 

11: 名無しさん ID:IbUFnDq0d
RPGの元祖みたいな感じだけど速攻日本のIPみたいになったイメージ
版権ってどうなってるんや

 

12: 名無しさん ID:EAwy0ngF0
wikiを見たら82年6月に24000本を売上てapple2でもっとも人気あるファンタジー冒険ゲームと書かれたとあるが
随分狭い天下だなおい

 

23: 名無しさん ID:mNXhwVI2M
>>12
当時はゲーム黎明期だしそれでも売れたほうなんだよ
テレビニュースであの犯罪者の自宅にゲーム機ガーとかマスゴミの印象捜査が酷かった時代だし

 

13: 名無しさん ID:KOm0DIJ/0

国内パソコンではファルコムやT&EのARPGのが人気あったし、FCではDQFFのが人気あったろ
海外だとウルティマのが人気あった

日本では忍者増田とかベニマツとかメディアに熱烈な信者がいて目立ってただけで、せいぜい中堅クラスだったと思うが
ハマる奴は凄いハマったってゲームで天下取るほど大ヒットはしてねーと思うがなぁ

 

17: 名無しさん ID:u691ozK+M
>>1
そういう時代だった

 

18: 名無しさん ID:6ClUvSX00

グレーターデーモンは沈黙させると沈黙した奴を仲間呼びする
魔法を封じられた後は厄介な攻撃は麻痺かな
同様のことが出来るのはアークデーモン、アークエンジェルかな

ライカーガスも同様にできるけど毒麻痺エナジードレイン首狩りが厄介だからしないしかも逃げるし

 

19: 名無しさん ID:3iR+jk8Pd
ウィザードリィって固定宝箱無いよね、あるのもあるのかもしれんが、それが味気ない

 

21: 名無しさん ID:sKyG9cjHd
3Dダンジョンものでは間違いなく覇権だった
メガテンの太陽光線ふたりじめの片割れもファンで版権のブシン作ったし
ゲームカタログにPS3版あるからやってみようかねぇ
…ホントはゲーパスのバーズティルやりたいけど英語なので放置

 

22: 名無しさん ID:4vvWM/Red
シンプルが故に想像力が掻き立てられた。
キャラの設定がガチガチだとつまらない時代

 

24: 名無しさん ID:uxKcfXHVa
いつ天下取ったの?
PCの頃なんてマイナーなもんだったし知名度上がったのはFCになってからで全盛期ですらマニアックなタイトルでDQやFFには及ぶべくもないのにね

 

25: 名無しさん ID:wniTh5lq0
RPGゲーム黎明期でウィザードリーとウルティマは大ヒットと言ってもいいだろ
DQとFFが同時期に発売してないよな
ブラックオニキスやファイヤークリスタルも少し後か?

 

27: 名無しさん ID:8L9CpOh0M
全部文字だったしな

 

28: 名無しさん ID:8CRn7IcJ0
死にゲーだったな

 

30: 名無しさん ID:uxKcfXHVa
縛りプレイが本質だとかリセット禁止が通のやり方だみたいにおかしな拘りプレイしてこそ至高みたいな捻くれた奴がイキってるせいで一般人から敬遠されたのはあると思う

 

48: 名無しさん ID:9bkAa53b0
>>30
「やりこみ」界隈が盛り上がってるゲームは大なり小なりそういうとこあるよね

 

50: 名無しさん ID:MPzpryzk0

>>30
そもそもリセットは裏技だからな
本来のゲームデザインではない

ロストがあるからこそレベルアップが光る

 

52: 名無しさん ID:TXtFgn0T0
>>50
裏技というよりWizプレイヤー間で培われた生活の知恵
今でいうライフハックよね

 

34: 名無しさん ID:q8rXpyka0
FC版3のダイヤモンドの騎士は、いまでもゲーム史上最高のRPGだと思ってるよ。ずっと遊びすぎて、まるでダンジョンに住んでるような感覚になったわ

 

35: 名無しさん ID:x9zaW/Ytd
ちょっとだけレベルを上げたあとはマーフィーズゴーストを延々倒すだけだし

 

36: 名無しさん ID:pfbVY+i/0
ファミコンどころか国内PC版が出る前から、稼働する本体ごと個人輸入して遊ぶ気合の入った人や
そいつらに向けた攻略本が出る(国内PC版はグレーターデーモンなどに呪文耐性強化の調整が入ったので攻略本はマップとアイテムリストぐらいしか参考にならない)
ぐらいには人気はあった

 

37: 名無しさん ID:3dXV/ax+0
ファミコンの2でレベル4000台の忍者がロストしたんだよなぁ
マジで容赦ないシステム

 

39: 名無しさん ID:pfbVY+i/0
まずどうなったら天下取ったことになるのかの基準がわからんから何とも言えない
今でも知名度と「こういう感じのゲームだよ」ってのでは国民浸透度は高いと思う

 

40: 名無しさん ID:s2QD1CJQa
ASCII出版とJICC出版局がいなければ天下はなかった

 

42: 名無しさん ID:Z5tkZ78v0

日本版の末弥純のモンスター絵が良かっただけだから

オリジナル版じゃ日本でのヒットは無理だったろう

 

43: 名無しさん ID:KvI352AL0
レベル上げたキャラ1人で行かせたらポールバニーとかいうクソ雑魚に首はねられて一発でロストしたのもいい思い出。

 

45: 名無しさん ID:TXtFgn0T0
いやPC版の時点から他の同時期作品に比べて渋い大人のための門みたいな売り方してたよ
(BGMもないけど、当時のPCは音楽鳴らせないハードが一番普及してたので気にならなかった)
オリジナルというのがどの絵柄か知らんけども

 

46: 名無しさん ID:bK84m5FAr
ヒント リセットボタン

 

47: 名無しさん ID:2bHQ2tv80
カベ ノ ナカ ニ イル

 

49: 名無しさん ID:BkiZdkXg0
都合よくなかったことリスト入りさせてるだけで実際はリセットしてると思う
そういえばゲームの歴史騒動をきっかけにマウンティングなるネットスラングの由来にたどり着いたわ

 

53: 名無しさん ID:Q/UcKCXM0
レイバーロードってきっと皇帝ペンギン
みたいな意味ででかいか強いレイバー
ってモンスターだろうし、そのレイバー
ってのもマーフィー君みたいな内輪の
固有名詞だったりするんだろうけど
それに「呪われた黄金の鎧騎士」
みたいな設定やイラストを付けて
さらにそれが出来が良い、みたいな
関わったクリエイターの手腕がでかい

 

54: 名無しさん ID:op1VuCkg0
ストーリーらしいストーリーの代わりに、自分のパーティーの運命がストーリーになるんだよ
だからすぐ遭難する。そしてそれを救助も出来る。悲劇もストーリーの一部なので

 

57: 名無しさん ID:d/tKXkam0
おおっと!

 

58: 名無しさん ID:yLTAtkOw0

近場の部屋でDILTO覚えるまでレベル上げ
覚えたらマーフィー
MAHALITO覚えたらエレベータで4階
MAKANITO覚えるまでレベル上げ
覚えたらリボン取って9階
降りてすぐ左手の部屋で戦って余裕あればエレベータ上下で再戦でなければ10階降りてワープで地上に戻る

がだいたいのパターンだったかな

 

67: 名無しさん ID:Ed2fM7lp0
>>58
GBC版#1はB5~B8を隠しダンジョンにしちゃったんだよな。どうせマーフィー先生と小一時間遊んでmonster allocation centerで落としてエレベーターでB9即降りでしょ。って。
肝心の隠しダンジョンがアガンクオリティなのが残念。

 

60: 名無しさん ID:3eJ3z+aH0
そもそもACがちゃんと機能してても確実に物理シャットアウトはできない仕様だし(どんなに防御固めても食らう時は食らう)状態異常率の関係上1発かするだけでもすぐ麻痺るのでグレーターデーモン増殖は時々画面見て回復しなきゃいけない
それに奴が仲間呼ぶ確率はそこまで高くないのでボタン連打してると普通に戦闘終わってしまう事もあるので調整しなきゃいけないし長時間やってるとボタン誤爆で逃げて無駄になる事もある
だから適度に切り上げて経験値入れる方がいいし放置養殖なんて現実的じゃないんだよね…

 

62: 名無しさん ID:TXtFgn0T0
>>60
グレーターデーモンやジャイアント系ってってLAKANITOが効くから出くわしたら即座に一掃して次の戦闘行くかってなるわな

 

63: 名無しさん ID:WFrFoiy3d

昔コンプティークだったかに載ってたコラムでWiz1作目のプレイヤーの遊び方を紹介されてたな
1作目の目的はワードナを倒してアミュレットを持ち帰ることなんだけど
このアミュレットが回復効果を持っててしかも回復幅も大きいという優良アイテム
だけど地上に戻ればトレボー王に献上という形で奪われてしまう
代わりに勲章もらえるけどアイテムとしての有用性はワードナのアミュレットの方が上だから奪われたくない
そこでそのプレイヤーはダンジョン内でパーティ解散させてアミュレット持ってるキャラは地上に戻さない→他のキャラは地上で回復やレベルアップさせて地下に戻して捜索コマンドでアミュレット所有キャラをパーティに戻す
こういうやり方でアミュレットずっと所有する方法を取った

でもこれってプレイヤーが第二のワードナになってるよね?って記事

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1679474317/

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