ゲームの「武器が壊れるシステム」って面白さにつながるか?
1: 名無しさん ID:qLmaATyP0.net
壊れて面白いにならんと思うんやが


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2: 名無しさん ID:fy3EmbWZ0.net
道中でいっぱい拾えるなら雑に使い捨てるの楽しいわ
デビルメイクライ5のネロとか

 

762: 名無しさん ID:FPwndqb5a.net
>>2
さすがにあれは落ちてる説明ほしいけどなw
ニコが先回りして一生懸命配置してるのか

 

3: 名無しさん ID:DVlj5OfN0.net
いやワイは壊れて爆笑するけど?

 

11: 名無しさん ID:uGdNOAmI0.net
>>3
たのしそうやな

 

5: 名無しさん ID:7JELjfqra.net
ワイは壊れる瞬間が一番ゲームやっててよかったって感じるけどね

 

6: 名無しさん ID:6bRXuN880.net
修理できるならええやろ

 

7: 名無しさん ID:jVnmSexX0.net
これが理由でブレワイ買ってないわ

 

9: 名無しさん ID:PHlRloCBM.net
だからこそ壊れない武器の貴重さが際立つんやろ

 

12: 名無しさん ID:/h0w67SU0.net
壊れるというストレスの中でやりくりしてクリアした時のカタルシスの為に存在するもんやろ
壊れること自体はただのストレスだけど最終的な気持ちよさに繋げるためのストレス

 

13: 名無しさん ID:533puV/B0.net
ネトゲなら生産との兼ね合いとかゲーム内通貨を減らす手段や
オフゲーはあんま意味ない

 

14: 名無しさん ID:F75l5QZI0.net
ユーザーがリアルなゲーム求めてるのにリアルじゃない要素作ったらあかんやろ

 

16: 名無しさん ID:s0UFRaqk0.net
お手軽にサバイバル感出せるやん

 

17: 名無しさん ID:DMakIOje0.net
強い代わりに壊れやすいとかならアリなんちゃう修理すればまた使える様になるなら

 

18: 名無しさん ID:43aM+MPAa.net
リソースやりくりするゲームなら

 

19: 名無しさん ID:nLw14ym60.net
上手く使えば臨場感没入感が増すんちゃう?
実際に剣とか使ってたら刃こぼれとかしてくもんやし

 

20: 名無しさん ID:hvWWj4HVd.net
ファイアーエムブレムだと無限に使えるとつまらん

 

54: 名無しさん ID:t+izng960.net
>>20
伝説の武器が一振り1000Gってバランスがよかったわ

 

86: 名無しさん ID:YCD9zUPU0.net
>>20
ifとか武器無限だけど代わりに意味不明なデバフかかってつまらんかったな
風花で結局元通り

 

103: 名無しさん ID:XTfDFII70.net
>>86
いうて風花も自ら縛ろうと思わん限り耐久あってないようなもんやろ

 


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21: 名無しさん ID:YOOfA0Be0.net
ブレワイに関しては武器壊れるシステムあっていい
マスターソードあるし

 

26: 名無しさん ID:LSP0kEP20.net
>>21
これ
武器めっちゃそこら辺に転がってるし拡張機能あるし

 

340: 名無しさん ID:eyC0qEVb0.net
>>26
マスソも使えなくなるじゃん

 

365: 名無しさん ID:LSP0kEP20.net
>>340
復活するやん

 

23: 名無しさん ID:Uq84lVk2H.net
頻繁に弾切れするゲームもきらい

 

24: 名無しさん ID:mHFLXqQu0.net
パッと思いついたのサガ系とファイアーエムブレムとリンダキューブくらいしかなかった
どれも面白いゲームではあったな

 

28: 名無しさん ID:ar1rHZJz0.net
まあ大体メリットよりもストレスが上回るし
伝統的に武器が壊れるシリーズでも伝統だからという以上の理由がないことが多い

 

30: 名無しさん ID:StJ/S6T70.net
武器が壊れるためにやってるまである

 

33: 名無しさん ID:7cqJ4fQed.net
ブレワイ「これが英傑の武器です」
ワイ「うおおおおおおお」
英傑武器「パキーンwwwww」
ワイ「…」

 

107: 名無しさん ID:YOOfA0Be0.net
>>33
だからワイは家に飾った

 

34: 名無しさん ID:ydoyR6iZ0.net
服とか防具が壊れる方が楽しいよな

 

35: 名無しさん ID:/cygOqTo0.net
鍛冶屋で修理できるならいい

 

51: 名無しさん ID:6rEeclCg0.net
>>35
それならそもそも壊れなくていいわ
修理素材の入手難度が高いならまあいいけど

 

36: 名無しさん ID:s0UFRaqk0.net
敵から奪った武器は耐久度低くてすぐ壊れるけど店で買えば新品で長持ちするとかおもろいやん

 

76: 名無しさん ID:nLw14ym60.net
>>36
こういうのが没入感を出すんよな
新品やったら壊れにくいはずやし拾ったり奪ったりしたのは当然耐久値がMaxより減ってるのが道理や

 

37: 名無しさん ID:ycTRzdeGr.net
武器が壊れるのはいいけど、腹が減るシステムクソ

 

40: 名無しさん ID:/6fkBc6X0.net
相手の武器壊せるなら面白い

 

41: 名無しさん ID:04pb2HH40.net
いろんな武器使ってほしいんやろ

 

42: 名無しさん ID:dw1xJ7DTp.net
MMOで武器の強化失敗して武器無くなった時はやる気一気にゼロなったわ

 

44: 名無しさん ID:T2x7sZr10.net
ブレワイはそこらへんの武器が壊れるのはいいとしても
貴重な武器も普通に壊れるから結局使えなくなっちゃうっていう

 

45: 名無しさん ID:o+FYkmDh0.net
ウィッチャー3みたいに性能が下がるだけならええ壊れるのはクソ

 

46: 名無しさん ID:LSP0kEP20.net
武器壊れる設定で1番成功したのはマイクラ

 

47: 名無しさん ID:wGUwIXKNp.net
ブレワイは壊れる以上に武器拾うから全く問題無かった
逆に新しい武器拾う為に捨てる方が多い

 

48: 名無しさん ID:Q57d/EbXa.net
ダクソ2は武器だけじゃなくて甲冑とか指輪まで壊れるからクッソダルい

 

49: 名無しさん ID:FH3HXtdZ0.net
モンハンで切れ味最低で使い続けると武器壊れると思ってた

 

50: 名無しさん ID:R99LYE5V0.net
ブレワイで壊れるのはムカつくけど面白さとしては絶対壊れた方がええ

 

52: 名無しさん ID:nLw14ym60.net
ダクソ2が武器消耗しやすいせいで攻略にサブ武器用意したほうがよかったりしたのはいい要素やったと思うわ

 

58: 名無しさん ID:ax6Lb91o0.net
壊れるのに稼ぎ作業があるゲームはほんまクソ

 

59: 名無しさん ID:Xmb2sgSi0.net
シャドウタワーはただでさえ不気味で心身ボロボロなのに頼みの武器が壊れるとか頭おかしいわ

 

61: 名無しさん ID:tSdzwihm0.net
道中でぶっ壊れて強ボスにそこら辺で拾った武器で勝てると脳汁でるぞ
普段は面倒やけど

 

62: 名無しさん ID:2KEiLeIR0.net
フォールアウト3の武器拾いまくって修理して売って荒稼ぎするの楽しかった

 

66: 名無しさん ID:CH0N0fTx0.net
強い武器が思い切り使えないから
あまり面白くはない

 

73: 名無しさん ID:gZU+Noxw0.net
SRPGとかリソース管理ゲーにはあり
アクションには向いてないと思う

 

75: 名無しさん ID:EQ5zfyzk0.net
こういうのは調整次第やな

 

102: 名無しさん ID:nLw14ym60.net
>>75
バランスとの兼ね合いよな
イライラが勝ってしまうような調整にしたら失敗や

 

78: 名無しさん ID:1id5Q7hP0.net
壊れるとお得なシステムにできるもんなん?

 

79: 名無しさん ID:nPcGZsla0.net
使い捨て前提か
修理出来るならアリ

 

80: 名無しさん ID:SkiZWwRU0.net
壊れるなら壊れるままにしてほしいわ
マイクラみたいに中途半端に修繕とか実質無限やられると冷める

 

85: 名無しさん ID:CzLPrZ53a.net
ソウルシリーズの耐久性の意味はマジで謎だわ

 

87: 名無しさん ID:guUJeVCNd.net
ブレワイは序盤からアホみたいに拾えるから
取捨選択の方がダルかったわ

 

89: 名無しさん ID:GUmoHKIId.net

ブレワイ序盤「武器壊れんな!!」

ブレワイ終盤「武器壊れろ!!」

 

96: 名無しさん ID:F75l5QZI0.net
リアル路線なら壊れる方がええやろ
ぶつ森みたいなファンシー路線で道具壊れるのは意味不明

 

97: 名無しさん ID:pIrveHFX0.net
ブレワイは枠拡張すんのにうんち探しせなあかんのがクソオブクソ

 

114: 名無しさん ID:6rEeclCg0.net
>>97
わざわざ探さなくてもそこそこ拡張できるだろ
できてないなら一生リニアゲームやっとくべきやな

 

100: 名無しさん ID:jbvoGMDsr.net
勿体ない症候群ワイ、マスターソードを使いまくる模様

 

104: 名無しさん ID:Vpu6W9m60.net
弾がなくなるバイオだって似たようなもんじゃね?

 

117: 名無しさん ID:/cygOqTo0.net
>>104
無限になると一気に萎えるな

 

170: 名無しさん ID:nLw14ym60.net
>>117
これが一番説得力ある例やな
制限されてるから面白くなることもあるしそうやないこともある
要はバランス調整次第や

 

105: 名無しさん ID:cXnUZ1A70.net
作るなら壊れなくていい
店でポンポン買える、そこら辺で拾えるなら壊れていい

 

106: 名無しさん ID:TU3QQDEL0.net
FEとかの残り使用回数をにらみながら振うやつは
まあ面白いんやないかな

 

110: 名無しさん ID:amjblpsS0.net
じゃあ武器は壊れないけど代わりに指輪壊れるようにするか

 

121: 名無しさん ID:lK4iI0zeM.net
>>110
シレンかな?腕輪壊れるの嫌い

 

113: 名無しさん ID:Msi6HCJ30.net
インフレが極まったMMOで全力DPS出すと1バフ10分すら武器の耐久が持たなくなってたな
与ダメに比例して耐久が損耗するようになってたんや

 

116: 名無しさん ID:XzpcmwIx0.net
武器に幅が出るからいいだろ
安くて弱い武器にも意味がある

 

119: 名無しさん ID:4IyQzB7aM.net
意味わからん
武器壊すためにゲームしてるようなもんやろ

 

126: 名無しさん ID:mQrvFDAo0.net
ミンサガのは嫌いではなかった、ストレス要素なのは否定せんが

 

129: 名無しさん ID:E8Awn2Tf0.net
ここまでデッドラなしとか
カプコンは反省せなアカンよ

 

131: 名無しさん ID:la4IZRut0.net
正直ブレワイの武器壊れるシステムは面倒だった
あれが好きっていう人も多いらしいけど、俺には合わなかった

 

157: 名無しさん ID:0dNmmZJh0.net
武器壊れなかったら強いの使うだけ
武器壊れるなら一番安いの使ってたまに必要に応じて強いのいくつか使うだけ

 

165: 名無しさん ID:AcZBS6S70.net
壊れるシステムに限らず不便であるからこその面白さは存在するぞ

 

180: 名無しさん ID:0NTj+3tGd.net
ただ壊れる←ゴミ
壊れるが修理出来る←まだ分かる
壊れても修理出来る←最高

 

175: 名無しさん ID:DtBnoUf10.net
サバイバル的なゲームなら良いと思うけど
ホイホイ武器手に入る癖に壊れるのはホントにわからん

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1621761568/


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