なぜマンガ・アニメ原作のゲームに良作が少ないのか
1: 名無しさん ID:znj5xrz1d.net
悉く普通以下の評判なゲームが多い印象なんだが


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101: 名無しさん ID:udy5oIY30.net

>>1
マンガ、アニメ原作の場合その権利料がかかる。
もし、アニメや漫画に原作小説があれば更に権利料がかかる。
ということは普通にゲーム作るよりスタート時点で低予算で作らないといけないということ
加えて話題性がプラスに働く期間が限られてるから急いで作る必要がある。

つまり低予算、短納期で作らないといけなくなる。
だからバグ上等、調節も後回し、とりあえず形になればよしってゲームが多くなる

 

3: 名無しさん ID:rTVX4J8D0.net
キャプテン翼と幽遊白書とらんま1/2

 

4: 名無しさん ID:eKgEKj4xM.net
原作からあんま離れて好き勝手できないからだろ

 

5: 名無しさん ID:AoqxhDZ00.net
そりゃ原作人気にのっかって売れようとしてる時点で納期重視とかだしなぁ

 

6: 名無しさん ID:ab4TAISqd.net
スレイヤーズ(SFC)があるじゃん

 

7: 名無しさん ID:n+xdL8IA0.net
ギレンの野望

 

8: 名無しさん ID:B7yJYJRrd.net
ジョジョ40点満点事件とかいうレジェンド

 

9: 名無しさん ID:TNp4ApPv0.net
カプコンの方のジョジョは名作

 

12: 名無しさん ID:6RblhGVud.net
>>9
格闘ゲームが有名だけど
5部ゲーもかなり良かった

 

17: 名無しさん ID:rTVX4J8D0.net
>>9
カプコンはファミコンの天地を喰らう2が名作

 

10: 名無しさん ID:5SWF/rmm0.net
テニプリのとかねぎまのとか
コナミはPS2時代はオーパーツじみた漫画原作ゲー作ってるイメージ

 

132: 名無しさん ID:vGLHsAb9a.net
>>10
テニヌのカードゲーム名作よな
アイシールド21もゲームはあんまりハズレはなかったと思う
まあアイシールドはアニメがハズレだったか

 

11: 名無しさん ID:Ln0d9nL00.net

メジャー

漫画→名作
アニメ→名作
映画→名作

ゲーム→3本ともぶっちぎりのクソゲー

 

13: 名無しさん ID:K+kOdhBj0.net
ウィッチャー3は?

 


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14: 名無しさん ID:6RblhGVud.net
女神転生やウイッチャー3は名作だから
小説原作にすればいい

 

18: 名無しさん ID:QP+x8EFpd.net
ジョジョの格闘対戦ゲーム面白かったなぁ

 

19: 名無しさん ID:WAaJvSSdd.net
>>1
ヒント:バンダイ

 

20: 名無しさん ID:sZG6d5DR0.net
ドラゴンボールは
スーパー武闘伝シリーズ、スパキンメテオ、レイブラ
といったまあまあ良作が多い

 

21: 名無しさん ID:vlOKUgh80.net
スターウォーズのゲームは糞しかない

 

23: 名無しさん ID:cJdBtn4G0.net
>>21
X68k版は名作

 

27: 名無しさん ID:9vfy08h30.net
>>23
あれは版権取れたのが
奇跡のような話だからなあ

 

34: 名無しさん ID:eHezQ6b+0.net
>>21
ポッドレース好きだよ

 

43: 名無しさん ID:+XWg52TX0.net

>>21
kotor 1
kotor 2
swg
Jedi Academy, Jedi Outcast
X-Wing vs TIE Fighter
Battlefront 2 (Classic, 2005)
Lego Star Wars

>「スターウォーズのゲームは糞しかない 」
「w」としか言いようがない

 

146: 名無しさん ID:nvRxC+RW0.net
>>21
ソウルライクのやつは評判良いじゃん
いつか買おうと思ってる

 

25: 名無しさん ID:ellkxXZca.net
面白いゲームに当たったときの感動度よ
古からのバンダイの所業よ

 

29: 名無しさん ID:rTVX4J8D0.net
>>25
だいたいバンダイのガンダムのゲームは良作とクソゲーで確率が半々くらい

 

28: 名無しさん ID:sZG6d5DR0.net
とあるシリーズとバーチャロンのコラボゲーもあったな
Vitaだと画質がイマイチだけど

 

32: 名無しさん ID:vQ061ojma.net
名探偵のコナンのオープンワールドやりてえ
メインクエストが黒の組織でサブクエがいつもの事件もの

 

33: 名無しさん ID:0A8L96nZa.net
ガンダム全然知らない勢だったけど
ガンダムオタの知り合いの部屋で遊んだ連合vsZAFTは面白かった

 

35: 名無しさん ID:KVD3BXeNH.net
レバーとボタンで操作することの限界

 

37: 名無しさん ID:shhWbHDc0.net
スカイクロラがティーチャのデビュー話になってて面白かった
まあ設定がアニメと映画混ぜこぜだったからパラレルワールドに過ぎないけど

 

38: 名無しさん ID:shhWbHDc0.net
間違えた
アニメと映画じゃなくて、原作と映画

 

46: 名無しさん ID:Ep6zzNYl0.net
連邦vsジオンは大傑作だな

 

47: 名無しさん ID:uCVmhPIn0.net
98版のめぞん一刻なかなか良かった記憶(うっすら

 

48: 名無しさん ID:fzqWE/mcM.net
騎士ガンダム物語とかはまぁ好き

 

49: 名無しさん ID:G/zDGK0R0.net

六三四の剣
漫画→名作
アニメ→名作
ゲーム→激ムズ

魔神英雄伝ワタル
アニメ→名作
おもちゃ→大ヒット
ゲーム→ファンなら楽しめる!?

FC-SFCあたりまではそこそこ原作頼りで楽しめてたの多かったな
良作と呼ぶかは別だけど、遊んで不快になるとか、つまんねぇって投げ出すほどじゃ無かったわ
PCEでもあんま感じたことなかったな

FCおぼっちゃまくんのボードゲームですら楽しく遊んでたぞ

 

50: 名無しさん ID:Mn77NJX00.net
スーファミのグレイトバトルシリーズ好きだった

 

52: 名無しさん ID:WAaJvSSdd.net
タッチ
おそ松くん
ファミコンジャンプ

 

54: 名無しさん ID:HHE+qPAf0.net
ガンダムは低確率で面白いの出るから

 

55: 名無しさん ID:j1HUEqeT0.net
原作の設定に縛られすぎててゲーム性が薄くなってるのが多いんじゃない

 

59: 名無しさん ID:BYWeONn/0.net
サターンのレイアース、横スクのガンダム、ギレンの野望とかよかったよ
エヴァのゲームも当時は楽しくやってたもんだ(2ndのほう)

 

65: 名無しさん ID:LSywiDw7M.net
>>59
ナデシコやウテナも良かったな...サターン時代のセガに何があったのか

 

60: 名無しさん ID:K5VPgEdFM.net
はい、キャプテン翼2

 

64: 名無しさん ID:uCVmhPIn0.net
ガンダムもののVRゲーだしておくれよー

 

66: 名無しさん ID:3Ap0pcaT0.net
マンガやアニメの「主人公を操作する」のがダメだと思うけどね
主人公の話は原作で良いんだよ。プレイヤーがやりたいのは原作では見れないことかと

 

68: 名無しさん ID:uCVmhPIn0.net
>>66
そうそう
ガンダムなら自分がアムロじゃなくてガンダムでいい
パイロットになりたいんならボトムズやダグラムくらいでいい

 

69: 名無しさん ID:WsjivnJhp.net
漫画は基本的に主人公無双だからゲームにしても面白くならん
敵側メインにゲーム化しても耐えれるのはガンダムだけ

 

72: 名無しさん ID:8AJBAwsQd.net
スーファミ時代のガンガン漫画原作ゲームは面白かった記憶が
魔方陣グルグルとかパプワくんとかハーメルンとか
当然ドラクエもあったわけだし当時エニックスは超スゲーメーカーだと思っていた

 

77: 名無しさん ID:bEhBeNg2a.net
普通のゲームより権利取得にかなり予算喰われるからじゃねーの?

 

78: 名無しさん ID:OUQMs8t9M.net
大前提として作り手に原作愛がないと駄目よね
原作が弱いと逆にアレンジしまくれて良ゲーになるケースもあるけど

 

80: 名無しさん ID:m5wYb6Fo0.net
内容にかかわらず一定数売れるだろうからな・・・

 

86: 名無しさん ID:/i1rGSpXM.net
GBAの鉄腕アトムは至高。

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1623038051/


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