1: 名無しさん ID:dutiH6r80.net
RPGもどきのアクションゲームはジョガイするとして
最近のRPGの戦闘ってプレイヤー側が圧倒的に有利なただの作業になってるよな
最近のRPGの戦闘ってプレイヤー側が圧倒的に有利なただの作業になってるよな
2: 名無しさん ID:LlCHEbKW0.net
昔のRPGが頭おかしいだけの可能性も
ハドソンてめぇのことだぞ
ハドソンてめぇのことだぞ
3: 名無しさん ID:G8uZZxFSM.net
ドラクエでザラキ死は稀によくある
4: 名無しさん ID:0/rD1WSM0.net
DS版FF4は全体攻撃持ちが2体並んで出ただけで死を覚悟した
5: 名無しさん ID:B8dthOLN0.net
むしろ最近はボスの方がそれで雑魚の方が強いだろ
6: 名無しさん ID:exy9NY0q0.net
そんなゲーム作ったら発狂してクソゲーって連呼するクセに
7: 名無しさん ID:n9fd2oq8d.net
死にまくるタイプもあるけどその場合は大体直前から復帰出来るし大したデスペナもないんで特に痛くない
8: 名無しさん ID:Yxm6nWep0.net
全滅するなら雑魚じゃないのでは
ドラクエの敵が強い縛りとかは雑に回すと時々負けると思う
ドラクエの敵が強い縛りとかは雑に回すと時々負けると思う
26: 名無しさん ID:BVHGfoaw0.net
>>8
この場合はそもそもボスじゃない敵=雑魚って呼んでるだけだから揚げ足にしかならないだろう
この場合はそもそもボスじゃない敵=雑魚って呼んでるだけだから揚げ足にしかならないだろう
9: 名無しさん ID:fvctKJn6M.net
モンスターの徘徊する世界で生きるか死ぬかって感じのはあんまりないね。
ボス戦までの養分でしかない。
10: 名無しさん ID:FQvy24XQ0.net
まずPvEゲームなんてもんはプレイヤーが何も知らない所にメーカーが何仕掛けてもいい圧倒的プレイヤー不利から始まってる訳で
それはそうとして娯楽って何だっけって話
それはそうとして娯楽って何だっけって話
11: 名無しさん ID:vg+RCZSW0.net
スターレネゲードは普通に全滅する
あと体験版だけどモン勇も気をつけてないと雑魚にやられそう
あと体験版だけどモン勇も気をつけてないと雑魚にやられそう
12: 名無しさん ID:LlCHEbKW0.net
wizardryは基本コンセプトが人<モンスターだからいくら伝説の○○装備みたいなもん着込んでも、攻撃が直撃(クリティカル)すると死ぬようにできてるけどな
13: 名無しさん ID:qrI4cwZN0.net
3DSのレジェンドオブレガシーの評価が分かれる理由がこれだよ
雑魚でも全滅する
雑魚でも全滅する
14: 名無しさん ID:36VKNsDM0.net
サガスカとか適当にやってたら雑魚戦で死にまくるわ
ポケモンも低難易度筆頭だったが最近は油断すると死ぬ時もあるし
USUMは全滅させる前提のハックロム級の難易度になってる
ポケモンも低難易度筆頭だったが最近は油断すると死ぬ時もあるし
USUMは全滅させる前提のハックロム級の難易度になってる
15: 名無しさん ID:DzgcYuC7a.net
>>14
サガスカは全戦闘がボス戦みたいなものだったからなぁ
それはそれで良いんだけど全部それ系だとしんどいんだよね
Aボタンポチポチしながらダラダラ進めるゲーもそれはそれで必要
サガスカは全戦闘がボス戦みたいなものだったからなぁ
それはそれで良いんだけど全部それ系だとしんどいんだよね
Aボタンポチポチしながらダラダラ進めるゲーもそれはそれで必要
21: 名無しさん ID:dsiEYy3x0.net
>>14
ぬしポケならともかく野生で死ぬ時なんてあるっけ?
ぬしポケならともかく野生で死ぬ時なんてあるっけ?
20: 名無しさん ID:wBUJK5nEM.net
ブレイブリー2で捕らえるするのに舐めプしてたら普通にやられた
油断してるとやられる位強い
油断してるとやられる位強い
おすすめ記事
22: 名無しさん ID:NNQgE1ZY0.net
ゼノブレDEでスパイク持ちにそのまま特攻して死んだわ
24: 名無しさん ID:yLb4z7/i0.net
>>22
あー、あるある。
初見だと意味不明なのな。
あー、あるある。
初見だと意味不明なのな。
23: 名無しさん ID:ZZJLTNM/0.net
ルンファク5の終盤で耐性ないと積む雑魚いたわ
あとドラクエ11Sの縛りは序盤のレベル上げ中でも何度か全滅したな
あとドラクエ11Sの縛りは序盤のレベル上げ中でも何度か全滅したな
34: 名無しさん ID:36VKNsDM0.net
>>23
ルンファク5は途中から即死攻撃持ちの雑魚が居て10万ゴールド以上狩られたな
ルンファク5は途中から即死攻撃持ちの雑魚が居て10万ゴールド以上狩られたな
25: 名無しさん ID:t6C1NQVg0.net
雑魚と戦ってる最中にBGMが変わって絶望になるゲームなら
28: 名無しさん ID:z2Q5XHoC0.net
ドラクエ11sで敵が強い縛り入れれば雑魚でも死にまくる
まあ序盤だけだが
まあ序盤だけだが
29: 名無しさん ID:ZiUGZ+i/a.net
>>28
おおがらす2体でギリギリ、3体で死確定やな
薬草買いこむ金もないし
おおがらす2体でギリギリ、3体で死確定やな
薬草買いこむ金もないし
30: 名無しさん ID:NUtLLkK+0.net
レベリング不要なRPGが多すぎる気がする
35: 名無しさん ID:13eskvqZ0.net
>>30
最も没入感が試される行為だから廃れて欲しくないよね
最も没入感が試される行為だから廃れて欲しくないよね
31: 名無しさん ID:/NQn0mEt0.net
ギリメカラさんにオート戦闘して全滅したなぁ
33: 名無しさん ID:X1qcY4/GM.net
つい一昨日、龍が如く7の4章で伊勢佐木異人町の北の方行ったらあっさり雑魚グループに全滅させられたぞ…
36: 名無しさん ID:ZCtZ8E6I0.net
雑魚で全滅すると緊張感よりクソゲーとして扱われる
37: 名無しさん ID:rI1iG2Tp0.net
世界樹の迷宮シリーズの雑魚に対してスキル使うのケチったら酷い目に遭うバランス好き
38: 名無しさん ID:7KA1cheC0.net
>>37
初めてプレイした時、冒頭の「一階の地図描いてこい」というチュートリアルで
全滅はしないまでもパーティに死者が出て、このゲーム容赦ねぇと思った記憶が
初めてプレイした時、冒頭の「一階の地図描いてこい」というチュートリアルで
全滅はしないまでもパーティに死者が出て、このゲーム容赦ねぇと思った記憶が
40: 名無しさん ID:nzmQwrkf0.net
ぶっちゃけドラクエ4辺りでもう雑魚に全滅する事ってほぼ無くなってたと思う
つまりファミコン時代からすでにその傾向って事だよ
つまりファミコン時代からすでにその傾向って事だよ
42: 名無しさん ID:JsRTu4NeM.net
FF4とかザコ敵がクソ強かったな
リメイクさらに鬼畜になってたのは笑った
リメイクさらに鬼畜になってたのは笑った
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1624612766/