1: 名無しさん ID:hdVJcZdM0
なんでや?
2: 名無しさん ID:TYWdOV0D0
大人になれ
3: 名無しさん ID:qhRDfCNn0
8ぐらいがちょうどいい
4: 名無しさん ID:JwasHEU60
モンスター職とかいう謎システム
6: 名無しさん ID:VkPy9Drz0
モンスターズでええがな
7: 名無しさん ID:wyjnRKLf0
好評っていうけど使えるの限られまくってたやろ
まず仲間にするのが面倒すぎる
まず仲間にするのが面倒すぎる
8: 名無しさん ID:9CP2A/IB0
面倒なんやろ
9: 名無しさん ID:wa2hYc/jM
仲間モンスター自体が淘汰されていったの間違いやろ
11: 名無しさん ID:goLhXZ/10
6ぐらいでええんやで
12: 名無しさん ID:uwmrPl/90
まものつかいが弱い
14: 名無しさん ID:PN9EECeir
ドラクエ12楽しみ
16: 名無しさん ID:d8SNzhuj0
6の完全版Switchに移植しろ
17: 名無しさん ID:/7GC7D7K0
世界観の維持が不可能
モンスターズで許してってことやろ
モンスターズで許してってことやろ
23: 名無しさん ID:gnXGEgGra
>>17
言われてみれば5の主人公ならではの能力か
言われてみれば5の主人公ならではの能力か
18: 名無しさん ID:duN1Jya60
ピエールが強すぎた
19: 名無しさん ID:qMOZl9Dn0
パーティの枠使うな
別枠にしろ
別枠にしろ
28: 名無しさん ID:Xgnce/jz0
>>19
これ
これ
20: 名無しさん ID:wyjnRKLf0
まず成長株であること
装備できるものが多いこと
仲間にしやすいこと
この3つが重なってようやく加える資格がでてくるわけや
しかも同時に戦えるのが4人 原作では3人までだったから
100種以上用意しても無駄の塊やねん
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30: 名無しさん ID:gnXGEgGra
>>20
でもワクワク感はズバ抜けてるわ
3とかもどの職業でどこまで行って何に転職するか決めてってレールの上を走ってるだけやけど5はいつ何が仲間になるか分からず運次第で戦略変わるの凄い
でもワクワク感はズバ抜けてるわ
3とかもどの職業でどこまで行って何に転職するか決めてってレールの上を走ってるだけやけど5はいつ何が仲間になるか分からず運次第で戦略変わるの凄い
22: 名無しさん ID:gnXGEgGra
5の制度採用されたら何周もするんやけどな
モンスターズはなんか違うねんそれならポケモンやるわ
モンスターズはなんか違うねんそれならポケモンやるわ
25: 名無しさん ID:25SZe/dC0
仲間になれる奴らを殺してることに気づいたから
26: 名無しさん ID:Sr8hT2Rk0
そら本編でもモンスター仲間出来るんならモンスターズいらんわってならんようにする為やろ
34: 名無しさん ID:gnXGEgGra
>>26
モンスターの重要性違うやん
配合のための道具でしかないモンスターが仲間になっても嬉しくないんよ
モンスターの重要性違うやん
配合のための道具でしかないモンスターが仲間になっても嬉しくないんよ
47: 名無しさん ID:9FpX2lvQ0
>>34
それは君の脳内変換での話やろ?
配合の為の道具って思わなければいいだけの話やん
テリーの旅を支える相棒っていう認識でいろよ
それは君の脳内変換での話やろ?
配合の為の道具って思わなければいいだけの話やん
テリーの旅を支える相棒っていう認識でいろよ
27: 名無しさん ID:xCPheOpIa
FF10-2のインタ版に仲間モンスターいたやろ
結局モンスター使うとユリパが全く鍛えられないっていうジレンマ発生してまうんや
結局モンスター使うとユリパが全く鍛えられないっていうジレンマ発生してまうんや
33: 名無しさん ID:7fFmAJqk0
5のモンスターが全種仲間になる版出たら狂ったようにやる自信あるわ
37: 名無しさん ID:9FpX2lvQ0
モンスターズが出たから
39: 名無しさん ID:2aL//HTha
仲間になりにくいモンスターを仲間にするまでずーっと狩るとなると
適正Lvを大幅に上回ってゲームバランスぶっ壊れるのがアカン
適正Lvを大幅に上回ってゲームバランスぶっ壊れるのがアカン
44: 名無しさん ID:wyjnRKLf0
>>39
ドラクエでキャラ強化といえばメタル狩りやからな
わざわざそんな手間かける必要もないという
ドラクエでキャラ強化といえばメタル狩りやからな
わざわざそんな手間かける必要もないという
40: 名無しさん ID:giRgkhUIa
仲間モンスターのシステム無かったらドラクエ5の主人公って勇者でもない単なる母親探して旅している元奴隷くらいの個性しかないな
61: 名無しさん ID:VkPy9Drz0
>>40
なんでやねん
エルヘブンの血引いてたやろがい
勇者はエルヘブンと天空人の血を引いたものの子供からしか生まれんのや
なんでやねん
エルヘブンの血引いてたやろがい
勇者はエルヘブンと天空人の血を引いたものの子供からしか生まれんのや
80: 名無しさん ID:giRgkhUIa
>>61
でもモンスターは仲間にならないんだからマーサはモンスターの心を開いて人間達と繋いだりする訳でもないただの血筋だけのオバサンだよ?
でもモンスターは仲間にならないんだからマーサはモンスターの心を開いて人間達と繋いだりする訳でもないただの血筋だけのオバサンだよ?
43: 名無しさん ID:F+fafQiLd
人間キャラが使われなくなるからやろ
49: 名無しさん ID:DsFAd7ohd
8みたいなのでよくない?
別チーム出てくるみたいな
FFみたいだけど
別チーム出てくるみたいな
FFみたいだけど
55: 名無しさん ID:c62DyHTD0
>>49
あれカケラも愛着湧かなくてなあ
あれカケラも愛着湧かなくてなあ
109: 名無しさん ID:KqLCjZtX0
>>55
湧くだろ
アポロンハルク大好きやわ
湧くだろ
アポロンハルク大好きやわ
51: 名無しさん ID:PuLxKnRlp
6のリメイクで廃止してくれて良かったわ
5だけでええねん
5だけでええねん
70: 名無しさん ID:We49r+x00
いうほどドラクエ6とドラクエ5
の仲間システム一緒か?
の仲間システム一緒か?
57: 名無しさん ID:IshoUzdC0
ワクワク感はないだろスライムナイトとゴーレムとオークキングでかなり固定されてしまうし
それ以外はやりこみ要素感強かったから結局レールの上走っとるだけよ
それ以外はやりこみ要素感強かったから結局レールの上走っとるだけよ
58: 名無しさん ID:RpHmqZ5k0
キラーマシンが仲間にならなくて粘りまくって
やっと仲間になって街に戻る途中でもう1匹仲間になって萎えた
なんで1/256引くのにあれだけ苦労して1/1024一瞬で引くねn
やっと仲間になって街に戻る途中でもう1匹仲間になって萎えた
なんで1/256引くのにあれだけ苦労して1/1024一瞬で引くねn
59: 名無しさん ID:wyjnRKLf0
7のモンスターの心という職にするくらいでええやろ
イチから育成するのもメンドイしな
イチから育成するのもメンドイしな
64: 名無しさん ID:um4qGjn70
7の職業システムがそれ以降採用されない理由wwww
72: 名無しさん ID:gU2Grvm+0
モンスターズやれってことや
73: 名無しさん ID:qn2ttyZl0
ヘルバトラー3体仲間にしたおもひで
75: 名無しさん ID:3BHezt6T0
職業まものつかい←こういうんじゃないんだよな
76: 名無しさん ID:J54CHwwc0
会話システムやらを充実させればそら仲間モンスターは邪魔になるわな
77: 名無しさん ID:9FpX2lvQ0
むしろドラクエ7の評価が未だに低評価が集まる理由って
SFCドラクエ5、ドラクエ6で出来た仲間モンスターの勧誘が
心とかいうクッソふざけたシステムで大滑りした事だと思うんだよな
仲間メンバーの魅力の無さも相まってか
オムニバス形式のシナリオしか頭に残らない作品になってしまったのが7の最大の問題点だわな
せめて7でもモンスターが仲間になってさえいればかなり評価も高かったと思うわ
82: 名無しさん ID:RpHmqZ5k0
>>77
単純にクソ長すぎるのと陰湿だからやぞ
単純にクソ長すぎるのと陰湿だからやぞ
89: 名無しさん ID:J54CHwwc0
>>77
キッズの頃はかなりそう思ったわ
キッズの頃はかなりそう思ったわ
79: 名無しさん ID:K6iO4BcL0
モンスター仲間にできるせいで5は人間キャラは空気やん
84: 名無しさん ID:Cb6I7BPe0
8からスキルシステムがクソすぎる
137: 名無しさん ID:KqLCjZtX0
>>84
職業に比べて個性が死ななくていいぞ
全員灼熱輝く息吐くのは萎えるわ
職業に比べて個性が死ななくていいぞ
全員灼熱輝く息吐くのは萎えるわ
107: 名無しさん ID:wVo1+3Wf0
ドラクエ5はいいけど
ドラクエ6は人間が強すぎて
モンスター使う意味ないからな
ドラクエ6は人間が強すぎて
モンスター使う意味ないからな
133: 名無しさん ID:f6J4f3rkM
>>107
テリー「ほんそれ」
テリー「ほんそれ」
144: 名無しさん ID:SU8lTYvMd
>>133
イケメンなのでセーフ
イケメンなのでセーフ
147: 名無しさん ID:KqLCjZtX0
>>107
ドランゴはストーリ無双できるぞ
クリア後はランプの魔人
ドランゴはストーリ無双できるぞ
クリア後はランプの魔人
171: 名無しさん ID:k1YUzdJw0
>>147
ドランゴは実質人や
ドランゴは実質人や
174: 名無しさん ID:KqLCjZtX0
>>171
まあ確かにな
リメイクだと普通に会話できるしなアイツ
まあ確かにな
リメイクだと普通に会話できるしなアイツ
348: 名無しさん ID:lYR2PpAF0
>>107
スミス「…」
スミス「…」
114: 名無しさん ID:8sW05YOj0
メガテンペルソナもそうだけど
モンスターを仲間にするのって
愛着がわきにくいから好きじゃないわ
どんどん強いのに乗り換えていくから
成長する装備品と変わらない
モンスターを仲間にするのって
愛着がわきにくいから好きじゃないわ
どんどん強いのに乗り換えていくから
成長する装備品と変わらない
142: 名無しさん ID:9FpX2lvQ0
>>114
もうちょい想像力膨らませて楽しめばええやん
弱くなってしまった奴も馬車に入れておけば何かの拍子に役に立つ事なんてあるし
特にドラクエ5はザラキとか呪いの状態異常なんかも結構いやらしいしな
もうちょい想像力膨らませて楽しめばええやん
弱くなってしまった奴も馬車に入れておけば何かの拍子に役に立つ事なんてあるし
特にドラクエ5はザラキとか呪いの状態異常なんかも結構いやらしいしな
125: 名無しさん ID:5opYcTb70
dsのクソみたいなやつやなくて仲間モンスター、シナリオ、裏ボスとかも追加した完璧な6リメイク出して欲しいわ
127: 名無しさん ID:DgV0hpk0M
仲間を加えてドラクエやりたい人はトルネコ3のポポロをやろう😁😁😁
152: 名無しさん ID:VKGLM+IP0
6でよくわかったやろ
メインキャラがしっかりしてくるとモンスター誰も使わん
メインキャラがしっかりしてくるとモンスター誰も使わん
156: 名無しさん ID:f6J4f3rkM
>>152
6はモンスターもおもろかったけどな
6はモンスターもおもろかったけどな
153: 名無しさん ID:wMFFCEay0
仲間に出来るんだったら全員最終戦まで連れてける性能にして欲しいわ
アプール離脱させるのすげえ悲しかった
アプール離脱させるのすげえ悲しかった
162: 名無しさん ID:H17j1vyq0
エスタークが仲間になるって全国中で嘘が流行したのも仲間モンスターがあってこそやからな
172: 名無しさん ID:VKGLM+IP0
>>162
プオーンとかプチタークはあのへんから生まれたんやろな
まぁあんなの最後の最後に追加されても誰も使わんけどな
プオーンとかプチタークはあのへんから生まれたんやろな
まぁあんなの最後の最後に追加されても誰も使わんけどな
173: 名無しさん ID:i+cuWw3x0
モンスターが主人公(勇者)や勇者の仲間より強いってのは問題があると判断しただけやろ
ドラクエはラスボスに立ち向かった伝説の勇者とその仲間たちっていう話なのに、それが魔物使いと魔物たちじゃあかんやん
ドラクエはラスボスに立ち向かった伝説の勇者とその仲間たちっていう話なのに、それが魔物使いと魔物たちじゃあかんやん
177: 名無しさん ID:rAR9iB1B0
魔物縛りが楽しすぎて5だけ何周もしちゃう
191: 名無しさん ID:P6XMc/Bw0
ピエール縛るだけでちょうどいい難易度になるんかな
200: 名無しさん ID:PexIiksQa
>>191
ピエールは中盤後半からキツイやろ
縛るならベホマズンとかゴーレムや
ピエールは中盤後半からキツイやろ
縛るならベホマズンとかゴーレムや
206: 名無しさん ID:Cb6I7BPe0
>>200
ベホマと炎耐性、ふぶきのつるぎで余裕でいけるわ
ベホマと炎耐性、ふぶきのつるぎで余裕でいけるわ
209: 名無しさん ID:KVGJEiTx0
>>191
スタメン1枠が開くわけやから単純に新鮮で楽しいと思うで
グランバニアまでいければサーラやオークスがおるし通常プレイと難易度変わらんけどな
スタメン1枠が開くわけやから単純に新鮮で楽しいと思うで
グランバニアまでいければサーラやオークスがおるし通常プレイと難易度変わらんけどな
195: 名無しさん ID:KVGJEiTx0
「やってもやらなくてもいいやりこみ」としては今でも最高峰やと思うけどな5のは
ジャハンナ周辺で狩りしてるときが妙に楽しい
ジャハンナ周辺で狩りしてるときが妙に楽しい
242: 名無しさん ID:EeDywmts0
>>195
単純にバランス調整とテストが大変そうやからなあ
ドラクエ5もその辺割とガバガバやったし
酷いとこやと終盤になってから初めて加入する役立たずな初期モンスターとかおったろ
単純にバランス調整とテストが大変そうやからなあ
ドラクエ5もその辺割とガバガバやったし
酷いとこやと終盤になってから初めて加入する役立たずな初期モンスターとかおったろ
253: 名無しさん ID:9FpX2lvQ0
>>242
ガップリンとかおおねずみとかやな
ガップリンとかおおねずみとかやな
275: 名無しさん ID:EeDywmts0
>>253
後はお化けキャンドルやったかな
コイツだけレベル上限が突出して高かったのも適当過ぎると思ったもんやわ
後はお化けキャンドルやったかな
コイツだけレベル上限が突出して高かったのも適当過ぎると思ったもんやわ
218: 名無しさん ID:i+cuWw3x0
ゲーム性は置いといてシナリオ的側面でいうと、456の世界は勇者の子孫と魔物(もしくは魔族)が交配した世界線だから魔物が仲間になるけど、それ以外のナンバリングタイトルは交配が起こらなかった世界線だから仲間にならないだけじゃないの
221: 名無しさん ID:mKdlduP70
6のリメイクがスライムだけになったのに色々言っとる奴ってリメイク前6やったことなくて5のシステムで考えてそう
256: 名無しさん ID:9TinWbgia
6とかの職業システムの悪いところは無個性になるとかよりも誰でも魔法とか特技取れちゃうとハッサンとかの脳筋高耐久な連中が強すぎて他使う意味が無くなることやと思うわ
ドラクエはHP大事すぎるしそういう脳筋はつけれる装備も強いしで
ドラクエはHP大事すぎるしそういう脳筋はつけれる装備も強いしで
259: 名無しさん ID:f6J4f3rkM
>>256
後半は脳筋だけじゃクリア難しくなるやろ
後半は脳筋だけじゃクリア難しくなるやろ
271: 名無しさん ID:g30/Nu6ua
>>256
職無しのFC4でもHP低いミネアとか使いものにならんかったやろ
職無しのFC4でもHP低いミネアとか使いものにならんかったやろ
339: 名無しさん ID:XYUyv/UlM
モンスター要素跳ねたから切り離して稼ぐ戦略やったんやろ
347: 名無しさん ID:q7eM8KOM0
>>339
実際配合楽しいから間違えではなかったな
でも最近は複雑すぎるで堪忍してほしい、やりこむつもりでも作れそうなSS1匹作ったらもうリタイヤや
実際配合楽しいから間違えではなかったな
でも最近は複雑すぎるで堪忍してほしい、やりこむつもりでも作れそうなSS1匹作ったらもうリタイヤや
376: 名無しさん ID:VVSwYTHb0
8ってマップ上のシンボルモンスター倒せばそれだけで仲間になるんやっけ?
5の仲間集めより大分優しくなったよな
5の仲間集めより大分優しくなったよな
380: 名無しさん ID:eIwf/d3Y0
>>376
別に56みたいに仲間として扱える訳じゃないからな
性質としては7のモンスター勧誘に近い
別に56みたいに仲間として扱える訳じゃないからな
性質としては7のモンスター勧誘に近い
362: 名無しさん ID:sm/56UbM0
8のモンスターのチーム召喚するのめっちゃ好きだったなぁ
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1630520186/