1: 名無しさん ID:vGnlyRzf0
中途半端なコマンドバトルの進化版なんて、
そんな都合のいいものがあるはずない
コマンドバトルはコマンドバトル
時代遅れのものでしかない
ちゃんと時代に合わせて戦闘はアクションにすべき
さいわい、JRPGにはお手本にできる「おもしろいアクションバトル」がたくさんある
それらを参考にすればドラクエは時代遅れから脱却できるはず
25: 名無しさん ID:EDkpFfqx0
>>1
そんなおまえにDQビルダーズ1・2をオススメしたい
イイ感じのアクションゲームなのにDQ世界のイメージを一片も棄損してない
32: 名無しさん ID:7jfPjSosx
>>1
ドラクエ9でそれやるって言った時に全力で叩いたくせに
今更何言ってんだ
まずは堀井に謝れよ
ドラクエ9でそれやるって言った時に全力で叩いたくせに
今更何言ってんだ
まずは堀井に謝れよ
90: 名無しさん ID:LiCgjiwda
>>1
ドラゴンクエストヒーローズって知ってるか?
ドラゴンクエストヒーローズって知ってるか?
2: 名無しさん ID:JdGa7y8l0
「おもしろいアクションバトル」(ボタン連打するだけで無双出来るスタイリッシュアクション)
7: 名無しさん ID:lRLDWJ/P0
DQ1ブレスオブザワイルドやりたい
15: 名無しさん ID:ISU+NxLT0
ビルダーズの続編作れ
23: 名無しさん ID:ZneHGYc+0
>>15
ビルダーズはストーリーモードでも配置とか決めなきゃいけなくて結構頭使うゲームだった
ビルダーズはストーリーモードでも配置とか決めなきゃいけなくて結構頭使うゲームだった
20: 名無しさん ID:szIZS+Ba0
アクション化しても良いけど敵の周りグルグル回って隙を探したり前転で無敵回避するようなゲームはノーサンキューだな
22: 名無しさん ID:vuPvr4oB0
FF15みたいな
いかにポーションを切らさず、途切れず使うか
みたいなアクションはイヤだな
いかにポーションを切らさず、途切れず使うか
みたいなアクションはイヤだな
24: 名無しさん ID:2LTIaERw0
アクションでもぐーんと戦闘のスピードを遅くすればだいじょび
27: 名無しさん ID:ueJhOAZI0
この話飽きたわ
ドラクエなんて派生シリーズ無限にあるんだからコマンドバトル廃止するメリット一つもねえよ
ドラクエなんて派生シリーズ無限にあるんだからコマンドバトル廃止するメリット一つもねえよ
28: 名無しさん ID:VGaEHGue0
11みたいに自分の番きたらその都度入力出来る方がいいよな
35: 名無しさん ID:66/J+58g0
スラもりはアクション版モンスターズ的に色んな魔物で色んなアクションとかやれそうな
38: 名無しさん ID:e7Z8xuvv0
誰でも、時間を掛ければクリア出来るゲームであるドラクエをアクションにしたら
それこそボタン連打で終わるゲームが今以上に加速するだけじゃね?
アクションにすることでクリア出来ない層が出てくる様ならぶっちゃけ意味が無いんだし
それこそボタン連打で終わるゲームが今以上に加速するだけじゃね?
アクションにすることでクリア出来ない層が出てくる様ならぶっちゃけ意味が無いんだし
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39: 名無しさん ID:nfqMlDW60
アニメ調でも、しっかりアニメスタイルが確立されてれば文句ない
ターン制コマンドRPGの需要あるから、そこも別に良いんじゃないの
ドラクエ11は、モーションキャプチャで超リアルに作られたアンパンマンを見せられてる感じなんだよ
それに慣れちゃうと表現の間抜けさに気がつかないのかも知れないが、かなり変だよ
ターン制コマンドRPGの需要あるから、そこも別に良いんじゃないの
ドラクエ11は、モーションキャプチャで超リアルに作られたアンパンマンを見せられてる感じなんだよ
それに慣れちゃうと表現の間抜けさに気がつかないのかも知れないが、かなり変だよ
40: 名無しさん ID:5VfRnJS0M
スクエニならニーアみたいなのよりはFF15とかのほうがいい
50: 名無しさん ID:+1GbLiNo0
客層を失うからダメだ
その判断は9のときやってる
54: 名無しさん ID:xG0h0jzW0
ドラクエのバトルって正直味気なくてつまらないけど、
そもそもライト層向けのゲームなんだからあれで良いんだろうな。
そもそもライト層向けのゲームなんだからあれで良いんだろうな。
63: 名無しさん ID:cRJG4Q470
>>54
バトルも面白いから人気シリーズになったんだぞ
バトルがつまらなかったらキャラ育てたりする甲斐もないし人気出てないわ
バトルも面白いから人気シリーズになったんだぞ
バトルがつまらなかったらキャラ育てたりする甲斐もないし人気出てないわ
58: 名無しさん ID:xhtuNoNT0
ビルダーズはうまくまとめてたが主人公がビルダー職で戦闘メインじゃないから成立してた点あるよな
いろんな武器扱って魔法もいろいろ使えるドラクエお馴染みの職にはしづらい
いろんな武器扱って魔法もいろいろ使えるドラクエお馴染みの職にはしづらい
61: 名無しさん ID:uISqs8Ea0
アクションは甘え
コマンドから逃げるな
コマンドから逃げるな
71: 名無しさん ID:auhmgzm1d
10の戦闘好きだからあれをブラッシュアップしてほしい
78: 名無しさん ID:1s06MuvQ0
11Sは8に比べるとテンポ面ではかなり改善されてるよな
11Sやった後に8やると明確に苦痛に感じるレベル
一斉にコマンド入力するのではなく、順番ごとにするって方式に変えたのが良かったと思う
11Sやった後に8やると明確に苦痛に感じるレベル
一斉にコマンド入力するのではなく、順番ごとにするって方式に変えたのが良かったと思う
94: 名無しさん ID:1YPWY2Ew0
>>78
さくせんを上手く使いこなせるようになると、むしろパーティに纏めて指示出せるのがテンポ良く感じるよ
さくせんを上手く使いこなせるようになると、むしろパーティに纏めて指示出せるのがテンポ良く感じるよ
96: 名無しさん ID:LiCgjiwda
>>78
一斉入力も細かく指示出さなければテンポええんだけどね
2D時代に比べて演出のせいでどうしても長ったらしくなりがち
思い切って作戦オート中はアニメーションoffくらいやってもええと思う
ピンチになったらとか最後のトドメだけアニメーションが入るとかで
自動的にターンが止まるとかで
一斉入力も細かく指示出さなければテンポええんだけどね
2D時代に比べて演出のせいでどうしても長ったらしくなりがち
思い切って作戦オート中はアニメーションoffくらいやってもええと思う
ピンチになったらとか最後のトドメだけアニメーションが入るとかで
自動的にターンが止まるとかで
98: 名無しさん ID:vPoqicBk0
>>78
コマンド式はグランディアとそれを真似した軌跡シリーズみたいにするのが正統進化だと思うよ。
閃の軌跡をDQに置換して味付けを変えればよい。
ついでに黎の軌跡でやっているようにフィールドアタックをARPG化して、雑魚は魔法なしのアクションで倒し、それ以上はコマンドに切り替えがまあ最適解だろう。
コマンド式はグランディアとそれを真似した軌跡シリーズみたいにするのが正統進化だと思うよ。
閃の軌跡をDQに置換して味付けを変えればよい。
ついでに黎の軌跡でやっているようにフィールドアタックをARPG化して、雑魚は魔法なしのアクションで倒し、それ以上はコマンドに切り替えがまあ最適解だろう。
80: 名無しさん ID:uLXr8uux0
龍が如く7みたいな感じになるの?
81: 名無しさん ID:YDA1pcqO0
アクションも進化したようにコマンドバトルもまだ進化の余地が残ってるんじゃないかな。他がやってないなら尚更ドラクエが極めるジャンルかもしれない
82: 名無しさん ID:kKPy9RRNa
モンスターがトコトコ戻るのも間抜けで見てられないんだよな
基本正面ポーズのイラストを3Dに落とし込んでるだけだから後ろ姿は特にダサいし戦闘で敵に背を向けるのがあり得ない
まあターンは進んでるからテンポには影響無いはずだけど
基本正面ポーズのイラストを3Dに落とし込んでるだけだから後ろ姿は特にダサいし戦闘で敵に背を向けるのがあり得ない
まあターンは進んでるからテンポには影響無いはずだけど
86: 名無しさん ID:SQslPUiO0
呪文の大半がカットになるな
89: 名無しさん ID:vPoqicBk0
アクションにするとパーティー制&魔法との相性が悪い。
仲間が自分の視覚の外から派手な魔法をぶちかますと邪魔だし、カットイン演出にするとテンポが悪くなる。
仲間が自分の視覚の外から派手な魔法をぶちかますと邪魔だし、カットイン演出にするとテンポが悪くなる。
91: 名無しさん ID:LiCgjiwda
>>89
アクションはパーティーよりやっぱりソロのが楽しいんだよな
トドメ取られたり意図しない動きして邪魔になったりで
正直味方がいることが楽しさに繋がらない
集団を動かすのはやはりターンコマンドだね
アクションはパーティーよりやっぱりソロのが楽しいんだよな
トドメ取られたり意図しない動きして邪魔になったりで
正直味方がいることが楽しさに繋がらない
集団を動かすのはやはりターンコマンドだね
99: 名無しさん ID:cW6sl5GU0
アクションRPGやるにしても外伝でやれって話よ
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1630824041/