昔のゲーム開発者「バグが出ないよう繰り返しテストプレイするぞ」
1: 名無しさん ID:aZNv
今のゲーム開発者「バグ出てもパッチで直すぞ!」


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2: 名無しさん ID:uHI6
今のゲーム開発者「未完成だけどいずれ追加パッチでなんとかするからそのまま売るぞ」

 

4: 名無しさん ID:aZNv
今のゲーム開発者「決算までに滑り込みたいからとりあえず発売するぞ」

 

5: 名無しさん ID:oNAb
エンディングは2ヶ月後に追加します!

 

6: 名無しさん ID:pSyB
???「開発後にデバッガー削ったら障害起こりまくったンゴ…原因も分からん…」

 

7: 名無しさん ID:uE7k
メタルスライム的な敵が逃げただけで100%フリーズしたRPGがあってな

 

9: 名無しさん ID:BKrL
昔のゲームやったことないだろお前

 

8: 名無しさん ID:7fKE
昔のゲーム開発者「バグだらけだけど出したろ!」

 

11: 名無しさん ID:0huU
昔のゲーム「おっ、このバグ楽しいな。裏技として残しとこ!」

 

14: 名無しさん ID:MaJU
ワイ「このバグおもれー!」ニンマリ

 

16: 名無しさん ID:m6VI
こう見ると昔も今もそう変わってはないんやなって

 

18: 名無しさん ID:ANe5
昔「バグがあったら送り返してくれなー、面倒なら諦めてな!」

 

19: 名無しさん ID:7fKE
ゲーム開発者「あかん格闘ゲーなのに特定の動作で隙がなくなる!」
プレイヤー「なるほどこれはテクニックやな」
ゲーム開発者「テクニックです」

 

84: 名無しさん ID:ybZa
>>19
キャンセルの始まりやっけ

 

22: 名無しさん ID:uZ0n
昔のゲーム開発者「セーブデータ消えてまうな…まあおきのどくそうなメッセージ出しときゃええか…」

 

24: 名無しさん ID:r8OZ
昔のゲームのバグのえぐさ知らんやろこいつ…

 

26: 名無しさん ID:iGy0
今も昔もバグゲーはバグゲーやしまともなゲームは最初からまともや

 

31: 名無しさん ID:RHD5
初代ポケモンですらバグいっぱいあったし

 

36: 名無しさん ID:4lmJ
>>31
セレクトバグはネットもまともに普及してない時代にどうやって広まったのか分からんくらい広まってたという事実

 

32: 名無しさん ID:BBzf
今のゲーム「バグったら何故かキャラの服が消えるぞ」

 


おすすめ記事
35: 名無しさん ID:aZNv
今のゲーム開発「ユーザーに有利なバグはすぐ直すぞ!ユーザーに不利なバグは次のアプデまで待ってな!w」

 

38: 名無しさん ID:aZNv
聖剣伝説2「致命的なバグだらけなのに良作扱いされてるぞ! リメイクは忘れてくれ!」

 

40: 名無しさん ID:xZhO
そうか昔はカセットとかだから
出したらアップデートできないんか

 

44: 名無しさん ID:aZNv
>>40
そう、だから相当慎重に作ってたんじゃかいかと勝手に妄想してる
それでやっぱバグは出るんだけどね

 

45: 名無しさん ID:uE7k
>>40
発売時期によってマイナーアップデートはあったで

 

42: 名無しさん ID:NBIY
バグ市史上ドラゴンボール超サイヤ伝説がおもろかった

 

51: 名無しさん ID:CtV7
AIでバグ見つけてくれ
なお直すかどうかは・・・

 

52: 名無しさん ID:uE7k
FF12とかいうあの複雑さでほとんどバグがない奇跡みたいなゲーム

 

54: 名無しさん ID:NBIY
ディスクシステムはディスクシステムにする必要あったのから

 

56: 名無しさん ID:ANe5
>>54
容量たりないからディスクシステムにしたわけだしいるやろ

 

60: 名無しさん ID:4lmJ
ポケモン金銀「容量足りないからグレン島潰すわw」

 

62: 名無しさん ID:YW7X
昔と比べて容量大きくなってるんやからバグが多くなるのは当たり前でないか?

 

64: 名無しさん ID:aZNv
ff8とかいうバグが新聞に載る奇跡を残した一作

 

65: 名無しさん ID:uZ0n
復活の呪文とかいうほぼ無限にセーブデータが作れる画期的なシステム

 

66: 名無しさん ID:ANe5
>>65
なお、人的要因でデータが消える模様

 

67: 名無しさん ID:46SV
>>65
ワイ、いまだにパスワード制でどうやってアイテムとか
お金とか経験値とかの値を再現してるのかいまいち原理がわからん模様

 

69: 名無しさん ID:YW7X
RTAだとバグがないと面白くないわね

 

71: 名無しさん ID:0huU
FFとかロマサガっていまだに研究されるレベルでバグ多いけどスクエアの伝統なんかね

 

81: 名無しさん ID:gBw4
>>71
研究品しなきゃ判明しないようなバグなんてバグに入らんよ

 

72: 名無しさん ID:ANe5
ナーシャ・ジベリとかいうマジキチ

 

80: 名無しさん ID:aZNv
>>72
聖剣2作った人か

 

83: 名無しさん ID:ANe5
>>80
せやね
FF1~3もナーシャや
3の8倍速飛空艇は今でも再現不可と言われてるで

 

187: 名無しさん ID:GhWK
>>83
FC性能じゃ無理な制御をバグに近いやり方で動かしてるとかやったっけ?

 

73: 名無しさん ID:4lmJ
ドラクエとかは容量抑えるために50音でも使えない文字があったって話やなかったっけ?

 

75: 名無しさん ID:46SV
>>73
カタカナの"ク"がなかったんやっけ?
んで"ダースドラゴン"になったとか聞いた

 

74: 名無しさん ID:7TVb
最初はクソゲーだったけどアプデで良ゲーになるケースもあるからなぁ

 

76: 名無しさん ID:4lmJ
>>74
そんなゲームあるか?

 

82: 名無しさん ID:7TVb
>>76
Fallout76とか

 

78: 名無しさん ID:7fKE
>>74
ノーマンズスカイ今でも無量アプデ続けててすごいわ

 

85: 名無しさん ID:7fKE
アプデで悪化したジャンラインが更に光る

 

86: 名無しさん ID:4lmJ
>>85
申し訳ないけどゲームとして成立していないゲームはNG

 

103: 名無しさん ID:7TVb
最近ので一番デカい例はサイパンかなやっぱり
決算上の都合で急いで出した感凄かった

 

107: 名無しさん ID:7fKE
>>103
次世代機版がまだ発売できてないのはもうギャグや

 

108: 名無しさん ID:w98Z
昔は容量の関係でバグも愛嬌なとこあったけど今だと謝罪案件なのかわいそう

 

109: 名無しさん ID:7TVb
昔は今ほど悪評広がり難いのもあるやろ

 

122: 名無しさん ID:YW7X
恋愛アドベンチャーですらバグがあるんやからそりゃFPSとかはバク出ちゃうよ

 

130: 名無しさん ID:7aDu
昔のゲーム開発者「バグだらけやけど売るぞ!」
これが正解

 

134: 名無しさん ID:7TVb
>>130
買うのはキッズやしネットもないから割とセーフなんよな

 

135: 名無しさん ID:JxeW
>>134
ポケモンみたいなネタになるバグならええけど
進行不能レベルのバグのゲームも普通に発売されてたからな

 

139: 名無しさん ID:gBw4
>>134
回収騒ぎになったゲームもあるけどな

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1630890927/


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