『ノーマンズスカイ』19回もの無料大型アプデを経て、ついにレビューが「やや好評」へ
1: 名無しさん ID:O1G/jrHwa

Hello Gamesが手がけた『No Man’s Sky』Steamストアのレビューステータスが「やや好評」へと変化した。
2016年8月のリリースから苦節5年、ついに同作は借金ともいえる悪しき評判を、払拭することとなった。

『No Man’s Sky』は、2016年8月にPC/PlayStation 4向けに発売されたオープンワールド型のアクションゲームだ。のちにXbox One向けにも発売されている。
舞台となるのは広大な宇宙となっており、数々の惑星と宇宙がシームレスにつながっている。
プレイヤーは謎の声に導かれ、宇宙の中心を目指して数々の惑星を渡っていく。
惑星は1800京以上存在しており、それぞれの惑星にはまったく異なる生命体や気候が見られるなど、小規模のスタジオの開発作品とは思えないほどの野心がコンセプトには詰められている。
惑星を探索したり、宇宙の住人たちと交流したり、新たな宇宙船を獲得したり、宇宙海賊と戦ったりと、自由に宇宙を冒険可能だ。

しかし、発売当初は、こうしたコンテンツは十分に実装されていなかった。野心的な宣伝文句を前面に押し出しプロモーションをおこなった結果、宣伝内容とコンテンツが見合っておらず批判が殺到。
ゲームコンセプトは野心的であったが、自動生成された惑星を渡っていく冒険は極めて単調で、またゲーム内でできることもそう多くなかったため、内容の薄さが批判された。
6080円というインディータイトルとしては高価な価格もまた期待を引き上げ、そして落胆を強めた。
さらに発売前にほのめかされていたマルチプレイは、発売時には実装されておらず、誇大広告であると、厳しく批判されたのだ。
その結果、Steamでは大量の低評価が投下され、発売当時のストアレビューステータスは「不評」だった。

Hello Gamesはこうした評価を受け、無料アップデートを実施していくことを約束。
実に19回の大型アップデートを、無料で実施してきたのだ。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210907-174883/


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2: 名無しさん ID:VBMQNFwVa
ゲームの可否はともかくクソゲー評価から投げずにアプデ続けたのは評価されるわな

 

4: 名無しさん ID:N2JS7ik20
まだ最初のストーリーも終わらせてないけど
このゲーム普通に面白いな

 

5: 名無しさん ID:MR4HldAt0
うらやましいな
俺の好きなシリーズは
今でも売り逃げしかしない

 

7: 名無しさん ID:2vBgp7Ec0
ノーマンスカイに関しては
開発元の責任というより、インディーであることを隠して超大作AAAであるかのように宣伝して
期待値を上げまくったソニーが悪いでしょ

 

8: 名無しさん ID:HaVCItAE0
アンセムは見習え

 

9: 名無しさん ID:69bRFZ1gd
FF15も頑張ったけど最後はぶん投げたからな

 

13: 名無しさん ID:Dxgfjov90
>>9
FF15と違ってこっちはOWだからアップデートしても
何回でも遊べるけどストーリー重視のFFでは元々無理な
話しだったのだろう

 

10: 名無しさん ID:9nBDhb48d
初期の何もなさはすごかったからな
久しぶりにやってみるか

 

11: 名無しさん ID:rLWnpoV10
結局ボッチでは面白くなくなったんだよなこれ

 

12: 名無しさん ID:PpgP+Qgg0
フレとオンラインで建築してたら、相手と見えてる画面に違いがでて
自分では家の形してるのに、相手にはメチャクチャに表示されたからやめた。

 

15: 名無しさん ID:BuLqo1nNa
VRフル対応という理由だけであんまり考えずに買ったけどどうやら俺はクラフトゲーの面白さがわからないらしい

 

23: 名無しさん ID:k48a7l830
ようやっとる

 

30: 名無しさん ID:ziV0VNUBp
あれ?結構前の段階で圧倒的に高評価になってなかったっけ?

 

33: 名無しさん ID:tstahn800
>>30
全期間の評価と最近の評価で分かれてる
最近の評価では圧倒的になったこともあったけど
全体の評価は最初に騙されてクソゲー評価してやらなくなった人の評価がはいってる

 


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40: 名無しさん ID:ziV0VNUBp
>>33
ずっと好評なイメージだったけど最初に稼いだヘイト大きかったんだなぁ…

 

38: 名無しさん ID:ijP9J9HWM
そろそろVRでやるか。

 

39: 名無しさん ID:KjyMIohM0
ゲーム開始してある程度自由に動けるようになった当たりが最高に楽しいんだけど、ゲームの核心部分が分かるにつれて何か同じ事の繰り返しに苦痛が勝ってきてなんとなくやらなくなっちゃった。

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1630989828/


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