ゲーフリ『ポケモン金銀にカントー地方入れたいけど容量が…』岩田社長『ちょっと貸しなさい』
1: 名無しさん ID:1iHUxAY00

岩田社長『自作のグラフィック圧縮ツールで…』

岩田社長『出来ました。』

こいつ凄すぎやろ…


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8: 名無しさん ID:fMqb8sIMM
天才定期

 

13: 名無しさん ID:8q+ZPFb6d
なお今のゲーフリ

 

21: 名無しさん ID:1iHUxAY00

当時の岩田さんの天才プログラマぶりを伝える数々の逸話の中でも、特に有名なものに、開発中止寸前の状態に陥っていた「MOTHER2」(1994年発売)に参加した際、スタッフ達に対し、

「このまま、今あるものを使って完成させるなら2年かかります。しかし、私に1から作らせてくれるというのなら、1年で完成させます。どちらにします?」

と提案し、全てのプログラムを組み直し、言葉通り1年で完成させた。

マジでカッコ良すぎやろ…

 

422: 名無しさん ID:gHpC+m9rd
>>21
これほんと好き

 

31: 名無しさん ID:ZomaKlxQa
へーあの人って開発とかやってたんやな
経営者やと思ってた

 

32: 名無しさん ID:TPMYyA670
実際にどうやって圧縮したんや?情報処理かじってたから少しわかるで詳しい内容知りたい

 

47: 名無しさん ID:yDoPI5wJd
昔のゲームの容量の小ささ聞くとビビるよな
画像1枚より小さいとか信じられん

 

61: 名無しさん ID:1iHUxAY00

任天堂の社長に就任した岩田さんは、当時世界のゲーム人口が微減傾向にあったことも踏まえ、

「ヘビーユーザーにターゲットを絞っていては、いずれ市場が死んでいくのでは」
と考えた(これはHAL研究所時代からずっと危惧していたという)。

そしてその対応策として、
「それまでゲームに触れたことのない、ゲームに関心が薄い大人や女性層を開拓し、新たに取り込む」

ために、直感的に操作できる新たなゲーム機の開発を進めた。

そして、2004年に発売したのが、タッチパネルを含めた2画面という斬新なコンセプトの携帯ゲーム機、ニンテンドーDSだ。


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これがゲーム史上に残る大ヒットを記録

素晴らしい考えやね

 

156: 名無しさん ID:kT7qCrnQd
>>61
Wiiも同じコンセプトで大ヒットしたからな
しかし特に3DSとかの「枯れた技術の水平思考」はサードパーティからしたら大変なもんやろな

 

70: 名無しさん ID:MLevHps80
ガチの天才やな
なんで社長になったのか知らんけど

 

126: 名無しさん ID:Q9KBCLPa0
>>70
HAL研を立て直した功績からや

 

155: 名無しさん ID:ByBo/lGL0
>>70
社長としても有能すぎた

 

73: 名無しさん ID:MzaqpLrqp
こういうのは数学の素養があって初めて出来ることだから君たちはプログラム学ぶときに数学を軽視したらあかんで

 

86: 名無しさん ID:5+S+fbf1a
???「デバッグ終わったな!後は販売するだけやな…せや!ミュウ入れたろ!」

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1631657713/


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