https://jp.ign.com/metroiddread/54988/review/
IGNさんベタ褒め
クリアを目指すタイプのプレイヤーでなければ、スムーズに最後まで進むこともできる、との事
難しすぎる事はない模様
あらゆる層が楽しめるね
メトロイドのお約束に沿うならアイテム100%クリアとかかな
サムスが脱いだら全クリ
フュージョンと同じなんだろ
ナビがあるから進行で迷うことは無い
但し、ミサイルやらの弾数なんかは隠されてたり、そこそこテクニックを要求される場所にある
クリアタイムによっても報酬が変化するし、隠しアイテムを100%取得+クリアタイムでも報酬が変わる
進行もナビを無視することも可能RTAやるなら必須知識
収集要素に関して言えば、本作にはミサイルタンクをはじめ様々なアップグレードアイテムが隠されている。極めて難解なパズルも多く隠されているので、全クリアを目指してプレイしてマップや世界の構造に対して理解を深められる。スピードブースターとシャインスパークは特に難しいパズルと悶絶するほど難しいプラットフォームアクションを要求され、そのチャレンジに挑むのは楽しく、成功したときの達成感も凄まじい。ボムジャンプといったシリーズおなじみのトリックを使って、まだ習得すらしていないアビリティのアップグレードアイテムをゲットできたときは最高の気分だった。探索を促し、ゴリ押しもときとして通用してしまうほどの自由度は歓迎すべきデザインに思えた。
全クリアを目指すタイプのプレイヤーでなければ、スムーズに最後まで進むこともできるだろう。
全クリア→全アイテム収集って意味かな
どの要素をとってもホロウナイトよりは簡単だろうから何も心配はない
RTA勢歓喜
ゲームのログによると、私は1周目に約11時間かかり、マップのコンプリート率は82%だった。
ライズ並にスッカスカじゃんこれ
>>15
全クリアを目指すタイプのプレイヤーでなければ、スムーズに最後まで進むこともできるだろう。ゲームのログによると、私は1周目に約11時間かかり、マップのコンプリート率は82%だった。しかし、これにはマップ画面を眺めている時間は含まれていないようだ。本作をプレイすると、次に進むべき道を探したり、アイテムの場所を特定したりなど、マップを眺めている時間はかなり長くなるだろう。
「サムスリターンズ」のもう1つの欠点は後半が長すぎたことで、水増しに思える部分も少なくなかった。『メトロイド ドレッド』はその失敗から学び、ちょうど良いボリュームとペーシングのゲームになっている。新しいアイテムやアビリティがアンロックされる過程はよりスムーズで、前に訪れた場所に戻って探索をするかどうかはプレイヤーの自由だ。一気にエンディングまで突っ走りたければ、それもできる(あまりオススメはしないが)。
プレイ時間短いと叩く奴らの望むプレイ時間ってどれくらいなんだろうってのはよく思う
2周はしたくなるゲームだからまあ20時間くらいを目安とすると良いだろう
アクションで100時間だったら体力持たないぞ
マジでアクションの1時間=RPGの10時間くらい疲労するからな
(オッサンの意見です)
マップが入り組んでるからね、1度見逃すと詰まることもある
まあちゃんとマップ見れば分かったりするんだが思い込むと中々ね
詰んだと錯覚しやすいわ
ずっとやってるとたまたま行けてあーってなる
>>29
マップが無い時代の作品は初見だとすんなりはクリア出来ない。
特に初代は重要な武器の隠し場所が分かりにくいし、エネルギー回復が面倒。
それと、GBAのメトロイドフュージョンは後半かなりボスが強いから詰んだ奴は少なくない。
RTAで40分
くらいが個人的にはベスト
普通にそれぐらいかかるよ
メトロイドやったことないけど
あれ爽快感ありそうだし
体験させて
マップ100%は13時間くらいか
82%→100%を2時間は流石に厳しくないか?
0から18%にするのとは理由が違うぞ
こういった安易な考えの奴は50時間掛かってもコンプできないだろうな。
まあその前にぶん投げるだろうが。
ただ制限時間内にアイテム全取得を目指すと難易度が跳ね上がる
多分今回もクリアとはあまり関係ない場所にミサイルなどの消費アイテム系が配置されていると予想
しかしこれマップを隅々まで塗りつぶしたくなるなw
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1633610155/