2: 名無しさん ID:uvGyVNCZ01010
システム音楽世界観たまらん
3: 名無しさん ID:3MlPfhB/01010
ストーリーは今でも全ゲームの中で一番すごい
7: 名無しさん ID:uvGyVNCZ01010
>>3
未だにこの徹底した世界観を超えるものがないわ
未だにこの徹底した世界観を超えるものがないわ
5: 名無しさん ID:w0RyBChUd1010
僕にその手を汚せというのか
11: 名無しさん ID:uvGyVNCZ01010
>>5
今回は汚しちまったわ
今回は汚しちまったわ
12: 名無しさん ID:4Rb52Hik01010
>>11
きれいなヴァイス割とすき
きれいなヴァイス割とすき
19: 名無しさん ID:uvGyVNCZ01010
>>12
ヴァイスくん以外に強いのね
ヴァイスくん以外に強いのね
401: 名無しさん ID:KrdM7SUFd1010
>>19
こいつのためにロウルート行くといっても過言ではないわ
こいつのためにロウルート行くといっても過言ではないわ
6: 名無しさん ID:nhnctNTMa1010
・直接攻撃すると死にます
・弓がまともに当たらないので防具は装備しないで下さい
・弓がまともに当たらないので防具は装備しないで下さい
うーんクソゲー
14: 名無しさん ID:uvGyVNCZ01010
>>6
弓ゲーだけどおもろいもんはおもろい
弓ゲーだけどおもろいもんはおもろい
21: 名無しさん ID:fO1kWWbT01010
>>14
魔法ゲーだぞ
魔法ゲーだぞ
43: 名無しさん ID:/PN+L8UE01010
>>21
スタンとペトロゲーでは
スタンとペトロゲーでは
50: 名無しさん ID:fO1kWWbT01010
>>43
それ以外にも更に竜言語縛っても召喚魔法の時点でかなりバラブレやろ
それ以外にも更に竜言語縛っても召喚魔法の時点でかなりバラブレやろ
58: 名無しさん ID:/PN+L8UE01010
>>50
オーブ所持で素早さ爆上がりなのがまたね
オーブ所持で素早さ爆上がりなのがまたね
75: 名無しさん ID:fO1kWWbT01010
>>58
チャージスペル縛ってもアイテムでエエしな、ほぼ確実に1体殺せるのはおかしい
チャージスペル縛ってもアイテムでエエしな、ほぼ確実に1体殺せるのはおかしい
9: 名無しさん ID:4Rb52Hik01010
ていうかデニム君が終盤までバクラム人だって気付かんかったって事は
人種で争ってる割に見た目の違いはないんやな
人種で争ってる割に見た目の違いはないんやな
ホンマあほらしいわ
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13: 名無しさん ID:LAvS199O01010
そういえば死者の宮殿みたいなとこ潜ってる途中にやめてクリアしてないままだわ
15: 名無しさん ID:sSB/fRPl01010
スーファミでラストの連戦きつい
17: 名無しさん ID:FcbB4+9m01010
伝説のオウガバトルもちゃんとやり直せ
26: 名無しさん ID:uvGyVNCZ01010
>>17
やるで!
やるで!
28: 名無しさん ID:fO1kWWbT01010
>>17
普通に各地を解放しつつ戦線押し上げてくとカオスフレーム激減するの嫌い
普通に各地を解放しつつ戦線押し上げてくとカオスフレーム激減するの嫌い
54: 名無しさん ID:9R36mFzM01010
>>28
お掃除隊と解放隊の2セット行動が基本やぞ
最終クラスチェンジしたところでやること一緒だから飽きるんだよなぁ
お掃除隊と解放隊の2セット行動が基本やぞ
最終クラスチェンジしたところでやること一緒だから飽きるんだよなぁ
66: 名無しさん ID:fO1kWWbT01010
>>54
それが作業感強くてなぁ
編成も偏るし色々なユニット使いたいやん?
低AL上級職作るのも面倒だし
それが作業感強くてなぁ
編成も偏るし色々なユニット使いたいやん?
低AL上級職作るのも面倒だし
18: 名無しさん ID:sSB/fRPl01010
強キャラ壊れ武器使わないときつい
30: 名無しさん ID:uvGyVNCZ01010
>>18
久しぶりにやったから色々わすれまくってて苦戦しまくったわ
久しぶりにやったから色々わすれまくってて苦戦しまくったわ
22: 名無しさん ID:SiyziVge01010
徹底したロウキャラ冷遇
31: 名無しさん ID:fO1kWWbT01010
>>22
恐怖効果強すぎんよー
恐怖効果強すぎんよー
24: 名無しさん ID:F3GTA6Mr01010
MVP狙うと無駄に面倒なんよな
FFTで消えてよかった
FFTで消えてよかった
27: 名無しさん ID:LAvS199O01010
リメイクはなんで失敗してしまったのか
34: 名無しさん ID:w0RyBChUd1010
>>27
レベルアップのシステムが致命的だったな
あと敵AIがアホすぎてテンポが悪い
レベルアップのシステムが致命的だったな
あと敵AIがアホすぎてテンポが悪い
35: 名無しさん ID:dGYpN3JQM1010
タクティクスオウガの島って早晩ランスロット達の大陸に攻められて終わりそうやない?
37: 名無しさん ID:fO1kWWbT01010
>>35
そうならないのがベストエンディング
そうなるのがギルバルドエンディング
そうならないのがベストエンディング
そうなるのがギルバルドエンディング
249: 名無しさん ID:M5yYurTu01010
>>37
どっちでもいずれは結局やられると思う
どっちでもいずれは結局やられると思う
273: 名無しさん ID:fO1kWWbT01010
>>249
ベストエンディングやとかなり長い間独立を維持したんやないのヒッタイト人だかが侵略するまで千年とか
ベストエンディングやとかなり長い間独立を維持したんやないのヒッタイト人だかが侵略するまで千年とか
40: 名無しさん ID:fYgeol7vd1010
>>35
エンディング見る限りうまくやったみたいやな
エンディング見る限りうまくやったみたいやな
39: 名無しさん ID:S+zlqEVd01010
PSP版よりやっぱSFC版や
41: 名無しさん ID:9R36mFzM01010
ストーリーはホンマ素晴らしいが、システムはいまやるといまいちや
42: 名無しさん ID:9QnQhk+G01010
ハボリムが強すぎてヌルゲーだった記憶だから
ハボリム抜きでやり直したいが、今更めんどい
ハボリム抜きでやり直したいが、今更めんどい
49: 名無しさん ID:uvGyVNCZ01010
>>42
めんどくない😡
めんどくない😡
44: 名無しさん ID:T98Ql7hsd1010
政治がどう民族がどうとか散々厨二っぽい理屈こねながら最後のボスがなんか暗黒大魔王みたいなヤツだったのを憶えてる
45: 名無しさん ID:fYgeol7vd1010
ゲームとしては弓ゲーすぎてな
47: 名無しさん ID:bb1FzZeh01010
TOは出撃メンバーが10人なのが良かったよな
FFT以降5人になっちまったからネームドキャラ以外使う余地がなくなってしまった
FFT以降5人になっちまったからネームドキャラ以外使う余地がなくなってしまった
52: 名無しさん ID:/PN+L8UE01010
Cルートでハーレムするのたのちぃ
56: 名無しさん ID:QB8b0ZTy01010
PSP版はレベルアップのクソシステムさえなければ傑作
85: 名無しさん ID:wnvOOmSt01010
>>56
利便性は格段にあがってるのにあのシステムが欠陥すぎてほんまもったいない
なんでGOサイン出したんや
利便性は格段にあがってるのにあのシステムが欠陥すぎてほんまもったいない
なんでGOサイン出したんや
96: 名無しさん ID:S+zlqEVd01010
>>56
PSPの北米版はまともなチューニングになってるんやろ
あれ移植してほしいわ
PSPの北米版はまともなチューニングになってるんやろ
あれ移植してほしいわ
59: 名無しさん ID:5UJdfxRk01010
SFC版のラスト仲間がアンデットしかいなくてほぼ投石だけで勝ったのはいまだに覚えてる
60: 名無しさん ID:gyVStmZK01010
Lルートすこ
61: 名無しさん ID:wnvOOmSt01010
言うほどストーリー良いか?
最後バケモノドーンやん
最後バケモノドーンやん
76: 名無しさん ID:uvGyVNCZ01010
>>61
いうてドラゴンとかアンデッドとか普通におる世界やし
いうてドラゴンとかアンデッドとか普通におる世界やし
77: 名無しさん ID:S+zlqEVd01010
>>61
タクティクスオウガに匹敵するくらいストーリー練られてるなと感じたんはゼノギアスくらいしかないわ
タクティクスオウガに匹敵するくらいストーリー練られてるなと感じたんはゼノギアスくらいしかないわ
64: 名無しさん ID:/PN+L8UE01010
姉さん救出してからダレるよな
あとはただ殺戮を繰り返すのみ
あとはただ殺戮を繰り返すのみ
70: 名無しさん ID:+rTxrZfb01010
初めてハボリム先生使った時は感動した
79: 名無しさん ID:QB8b0ZTy01010
81: 名無しさん ID:uwtBMNb5a1010
ハボリムが強いのか
ペトロクラウドが強いのか
ペトロクラウドが強いのか
82: 名無しさん ID:/PN+L8UE01010
タコが弱い
これだけは許せない
これだけは許せない
84: 名無しさん ID:xTEtv9Aq01010
PSP版のレベル上げシステムだけ直してPS4かswitchに移植してくれや
89: 名無しさん ID:x16f/m/F01010
在野から理想を目指すルート→くっそ辛いです
権力内部から現実的に改革を目指すルート→手は汚れるけど楽です
どっちつかずルート→いろいろ最悪です
権力内部から現実的に改革を目指すルート→手は汚れるけど楽です
どっちつかずルート→いろいろ最悪です
というのが生々しかったわ
92: 名無しさん ID:sSB/fRPl01010
完結しないのに文句言われない作品
100: 名無しさん ID:uvGyVNCZ01010
>>92
続編ほんまやりたい
続編ほんまやりたい
111: 名無しさん ID:sSB/fRPl01010
>>100
これがストーリーの最後なん?
アドバンスは前やしネオジオポケットはよく分からん
これがストーリーの最後なん?
アドバンスは前やしネオジオポケットはよく分からん
154: 名無しさん ID:uvGyVNCZ01010
>>111
出てるぶんはタクティクスオウガが最後ちゃう
64はオウガバトルとタクティクスの間の話だったはず
出てるぶんはタクティクスオウガが最後ちゃう
64はオウガバトルとタクティクスの間の話だったはず
93: 名無しさん ID:fO1kWWbT01010
ゴーレムをカード食わせまくってカンストさせたのは俺以外にもおるやろ
94: 名無しさん ID:wsKJ2PmX01010
PSP版は海外版が完成されてるって聞いたけどどう治ってるんや?
115: 名無しさん ID:pxjs0SpJ01010
>>94
レベルアップボーナス減少
合成成功率アップ
敵にテンポ悪くなるアタッチ系魔法削除
など
レベルアップボーナス減少
合成成功率アップ
敵にテンポ悪くなるアタッチ系魔法削除
など
131: 名無しさん ID:pxjs0SpJ01010
>>94
でも結局根本のクソさであるクラスごとのレベル管理は変わらんからなあ
でも結局根本のクソさであるクラスごとのレベル管理は変わらんからなあ
101: 名無しさん ID:xTEtv9Aq01010
ストーリーは大好きで何周もしたけど死者の宮殿は行ったことないわ
102: 名無しさん ID:/PN+L8UE01010
結局WTゲーとも言える
先手必勝みたいなとこあるし
先手必勝みたいなとこあるし
119: 名無しさん ID:x16f/m/F01010
>>102
素早さのカードだけデータにはあるのに没だったりするからな
弓が強いのとWT大正義はシステムを最大限に活かすための仕様
素早さのカードだけデータにはあるのに没だったりするからな
弓が強いのとWT大正義はシステムを最大限に活かすための仕様
104: 名無しさん ID:x16f/m/F01010
これと同時期のFE聖戦の系譜遊んで
SRPGってのはシナリオが凄いゲームなんだという認識を持ったわ
SRPGってのはシナリオが凄いゲームなんだという認識を持ったわ
なお
106: 名無しさん ID:ORfQexH201010
自分が強くなると敵のレベルも上がるの嫌い
117: 名無しさん ID:fO1kWWbT01010
>>106
言うても敵にも下限あるしリーダーは固定やからエエやろ
言うても敵にも下限あるしリーダーは固定やからエエやろ
109: 名無しさん ID:T98Ql7hsd1010
きゃ~雨に濡れちゃったとかキャッキャしながらイチャイチャしてたら行方不明の姉が見つかった件
110: 名無しさん ID:+GKU5g3I01010
95年当時でこのストーリーをやったってのが凄いんよな。
主人公が決して善とは言えないってのは珍しかった
主人公が決して善とは言えないってのは珍しかった
129: 名無しさん ID:uvGyVNCZ01010
>>110
それよ、あの時代にあのシナリオ書けるのほんますごい
それよ、あの時代にあのシナリオ書けるのほんますごい
136: 名無しさん ID:+rTxrZfb01010
>>110
昔の名作ってそれよな
その時代に出したのが凄い
TOはゲーム部分もあの時代だと抜けて出来いいと思う
昔の名作ってそれよな
その時代に出したのが凄い
TOはゲーム部分もあの時代だと抜けて出来いいと思う
118: 名無しさん ID:60o924r3a1010
運命の輪はつまらんかった😣
137: 名無しさん ID:S+zlqEVd01010
>>118
クリアするまでは楽しかったけどな
後々、クラスを揃えてLevelUpするのが効率いいとか言われて冷めたが
クリアするまでは楽しかったけどな
後々、クラスを揃えてLevelUpするのが効率いいとか言われて冷めたが
120: 名無しさん ID:4BGTcgs901010
終盤のストーリー謎のオカルト化と味方同士で石投げ合うトレーニングがね。。
121: 名無しさん ID:5mrT+YLd01010
メンヘラクソ姉に媚びなバッドエンドなのが納得いかん
あいつを制裁することこそLOWやろ
あいつを制裁することこそLOWやろ
122: 名無しさん ID:xTEtv9Aq01010
SRPGでシステムに衝撃を受けたのはTOとベルサガやな
140: 名無しさん ID:x16f/m/F01010
>>120
終盤のストーリーは民族紛争に決着ついたあとのオマケやし
投石レベルアップは忠誠心上がらないからおすすめできへんで
終盤のストーリーは民族紛争に決着ついたあとのオマケやし
投石レベルアップは忠誠心上がらないからおすすめできへんで
>>121
軍事的リーダーなんかより私と家庭の幸せを大切にしてよという
幻想水滸伝Ⅱのナナミお姉ちゃんと言ってることは同じなんやけどな
>>122
ベルサガはFEの生みの親があそこまで自分で作ったシステムぶち壊して再構築できるものかとビビったわ
123: 名無しさん ID:/PN+L8UE01010
システムはいいんだよシステムは
FFTとかFFTAとか楽しかっただろ?
FFTとかFFTAとか楽しかっただろ?
124: 名無しさん ID:w7ivnjKk01010
システム理解すると弓や補助魔法縛っても余裕になるの凄いと思うわ
テラーナイトとLタコがキツいくらいで好きなジョブは全て活かせる
テラーナイトとLタコがキツいくらいで好きなジョブは全て活かせる
139: 名無しさん ID:IyQQLht701010
>>124
テラーナイトって肉壁系で最強だからきつい訳ないやろ
テラーナイトって肉壁系で最強だからきつい訳ないやろ
158: 名無しさん ID:w7ivnjKk01010
>>139
死者宮で特性が死ぬんやで
死者宮で特性が死ぬんやで
165: 名無しさん ID:fvn2l6ha01010
>>158
特性無くても素で固くないか?
特性無くても素で固くないか?
171: 名無しさん ID:fYgeol7vd1010
>>165
ナイトあがりとか忍者あがりだと紙
ナイトあがりとか忍者あがりだと紙
176: 名無しさん ID:fvn2l6ha01010
>>171
普通ビーストテイマー上がりやろ
普通ビーストテイマー上がりやろ
184: 名無しさん ID:fO1kWWbT01010
>>171
デニム以外はナイト上がり無理やろ
デニム以外はナイト上がり無理やろ
126: 名無しさん ID:sSB/fRPl01010
ドットがすごかった
断末魔も印象的
吃りのとかいう規制された2つ名
断末魔も印象的
吃りのとかいう規制された2つ名
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1633858463/