一位 メトロイドドレッド
二位 ホロウナイト
三位~十位はなにかな?
当時基準ではなくてUIや操作性の進化も含めての、単純に今の基準での順位
当然最近のゲームの方が上位になりやすくなる
面白かったけど他の良作に比べると1段落ちる印象
2位 ドレッド
の方がしっくりくる
Bloodstainedから遡ってやった思い出補正抜きの評価だとイガヴァニアの中でこれが一番良かった
ああ、悪魔城GoLもいいな
忘れてた
スーパーメトロイド
メトロイドフュージョン
悪魔城SotM メトロイドドレッド
悪魔城白夜 悪魔城月下 エルダーリリィズ
ホロウナイト
って感じかなあ
アホか
逆にスパメトより優れたメトロイドヴァニアの方が少ないぞ
あれほどアクション、地形、レベルデザインが噛み合ったアクションゲームって無いからな
スパメトは今の時代でも通用するのほんと頭おかしいと思う
シーケンスブレイクとかそういう部分も含めて凄まじいマップの作りしてる
マップのレベルデザインなら多分ドレッドも越えられないよアレ
スペースジャンプと壁キックの操作性はクソすぎる
今やっても面白いのは認めるがドレッドの方がいい
>>107
最近初めて遊んだが、一気にクリアしてしまった。
ゲームの面白さはグラじゃないと実感
最近の2d横スクロール探索アクションも何本かやったけど、作業感が強かったり、レベルデザイン的に面倒くささが勝って最後までは遊べなかった
ドレッドも興味あるのでそのうち遊ぶ
大抵のメトロイドヴァニアよりロックマンXのがメトロイドとは近いんじゃないかと思う
2 スーパーメトロイド
3 メトロイドドレッド
4 ori
上質だわ
2位 デッドセルズ
3位 メトロイドドレッド
4位 エンダーリリィズ
シャドウコンプレックス、360でやって面白かった記憶はあるんだけど
言われて思い出したな。1400ゲイツ(だっけ?)とかで
この値段で、この出来のゲーム遊べるのは良いな、って思ったな
>>19
ガチガチのアクションが苦手な人でも
レベル上げたり、アイテム集めたりでクリアできる、ってのは良い面でもある
アクションゲー上手いなら、縛りプレイとかタイムアタックとか
楽しみ方はあるし
>>19
アクションが難しくてクリアできない人でもJRPG的なアプローチでキャラを強化して最後まで遊べるようにするっていうのが探索型悪魔城の原点なのだ
上手い人なら初期レベル固定でもクリアできるよう調整してるってどっかのインタビューでIGAが言ってた気がする
>>37
月下では運だけ高くて他が軒並み低いモードがかなり楽しかったな
初期レベルプレイとは違うけど全然ステータス伸びないから緊張感があって良い
レアアイテムドロップは楽だし
ステ低くてもアルカードシールドとシールドロッド
あったらもうやばいからな
後はなんだ、ヴェルマンウェかな
ブラステ
蒼月/ギャビリンス
ori
あたりかな
トレハン・武器変更要素ないのはちょっと評価落ちる
>>20
デッセルはキーアイテム拾って行動アンロックして探索範囲広げるみたいな仕掛けが乏しいし
全体マップをちまちま埋めていくみたいな箱庭感もないし
装備選択も自由じゃないし
個人的にはヴァニア系には入らんかな、ガンジョンやローグレガシーと同系統のローグライトに思う
難易度高めの爽快なアクションゲーってイメージになった感あるな
過去作はかなりもっさりしたアクションなんだが
もっさりアクションは1994年のスパメトまででしょ?
2002年発売のフュージョンでもうかなり軽快になってるぞ
>>42
スパメトハックゲーのスパメトリデザインが
本家よりかなりキビキビしたジャンプに変更されているな
ぶっちゃけ出来も恐ろしくいい(難易度3倍高いけど)
Rでミサイルに変わる形式になったしジャンプも速くなったけど、ドレッドやった後だと、スプリングボールが無いのもアイスで凍らせた敵を足場にするのもかったるくてやっとられん
凍らせた敵を足場にするのは毎度おなじみだしむしろドレッドはなくて寂しかった
これがあるんでフュージョン以降のが好きだわ
スパメトは操作性も微妙思ってるけどガチになると変わるのかも
あれを超えるマップにはまだ有ってないが...
2位 ホロウ
3位 salt
4位 ドレッド
5位 ori
思い出補正補正なしは辛いのであまり気にしない
1スーパーメトロイド
2メトロイドドレッド
3アクシオムヴァージ
以下
ホロウ エンダー ソルト 月下 飛竜
ロードス ブラステ Ori ギャビリンス
フュージョン サムリタ ゼロミ
あとはなんか似たり寄ったりだな
月輪はしょぼさの割に
悪魔城ドラキュラファンとしての視点だと
音楽のアレンジがかなり良かったり
そういう意味での評価は俺の中でも高かった
月輪は音楽もそうだが月下やった後だと驚くほどアクションゲームしてるほどよく辛いゲームバランスも魅力
その後に出た白夜は音楽劣化敵も弱くて拍子抜けだったわ
最後まで分かりみ
ボス戦で賛否わかれそう
本家は抜きにして語ると
純粋なクオリティ、ボリューム、オリジナリティだけで言ったらホロウナイトは1位かな
多くが”メトロイドヴァニア“を意識してどっちかの要素を盛り込むなかでちゃんと独自の世界観を用意できたのは強い
あれはそういう意味で偉大かな
>>39
ホロウナイトは横スク探索のダークソウルっぽくてメトロイドヴァニア感薄い無いからね
ってかメトロイドヴァニア≒月下ライクでメトロイドはメトロイドヴァニアから外れてる感じがする
>>49
そもそもキャッスルヴァニア自体の方向性が横スクのゼルダだってIGAも言っとるし
基本メトロイドヴァニアと呼ばれるジャンルは大体そっちの方向性のほうが多いので
そらメトロイドがメトロイドヴァニアとか言われても詳しい人ほどピンとこないと思うわ
ホロウナイトなんか要は横スクのダクソだし
エンドコンテンツがクリア不可能な難易度でコンプリート不可能
後味の悪さで評価下げてしまった
ホロウナイトって面白いの?
>>63
移動が面倒、虫嫌いには辛いかも
死んだらその場にお金落とすから回収しなきゃいけない
安いし面白いけどね
めちゃくちゃ面白いけど人に勧めやすいものじゃない
ダクソライクの死にゲーで、広いマップに少ないチェックポイントと地域単位のファストトラベルをめんどくさいと取るか緊張感があって燃えると取るか
まあ安いから失敗しても良いやと思えるなら
値段に対する作り込みは異常
ホロウナイトはおもろいけど記憶に残るゲームじゃ無かった
Oriはグラフィックも綺麗だしBGMが良すぎる
刻印が一番好きだけど
海外ではロックマンX5や6も評価高いらしいし
ボリュームだけじゃなくて気持ちよくエンディング見せるのも大事だわ
そもそもメトロイドはメトロイドヴァニアじゃないしな
棘のゾーン突破するのも結構緊張するが
シャンティは海賊の呪いで知ったけど
変身なしのほうが楽しいんじゃね?って思ったくらい出来が良かったな
客観的に見てもここまで評価が高いメトロイドヴァニアは他にないし1位でいい
2 salt and sanctuary
3 bloodstained Ritual of the night
4 メトロイド ドレッド
5 影乃伝説2
6 ギャラリーオブラビリンス
7 ほか有象無象
元々メトロイドヴァニアは月下を指す言葉
月下しかないんじゃない
ホロウナイトはエンドコンテンツの物量も凄くておすすめ
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1635499991/