他にも育成ゲームは沢山あるのにポケモンが一番面白いわ
新しい草むらが出る旅に「なんのポケモンが出るんだ?」ってワクワク感が出る
ダブルバトルよりシングルバトルのが人気だもんな
俺だってガキの頃はほんとにポケモンマスターになりたかったし憧れるわあの世界観は
だけな訳ないんですよね
先駆して作り上げられた権威的コミュニティ土壌の存在と思い入れの成果じゃないの
あばたもえくぼとかそういう
そりゃアニポケとかで宣伝は頑張ってたけどさ、やっぱり中身が良くないとここまでは流行らないでしょ?
初代からあった「ポケモンを捕まえて育ててライバル(トレーナー)と戦う」ってシステムが素晴らしかったから覇権を取れたんだと思う
勿論任天堂やゲーフリがポケモンの世界観をちゃんと守ってきたからこそ25年以上愛されてるとは理解してる
他のRPGはステータス上がったら技覚えるだけだし
ゲームやればわかるけど医者や科学者やヤンキーや幼稚園児すら出合ったらポケモンバトルって雰囲気が好き
>>16
「ポケモンバトル」の前では全てが平等なんだよ
男も女も大人も子供も、人種年齢問わず平等な競技なんだよ
誰でもチャンピオンになる資格があるんだよ。プレイヤーである君も
結局は最初にこの世界観を構築した田尻が凄い事になる
あとアニメの世界観を作った首藤
十数個のタイプ相性が複雑に作用したり、
素早いポケモンばかりを倒して育てたポケモンは素早く育つような隠しパラメータ三種の成長システムだったりって部分は
子ども向けの絵のクセして、他のRPGより遥かに難しい。
かといって、わざをたったの4つしか覚えられないから、
万能なポケモンってのは作れないし、とっつきやすさと奥深さを生んでる
>>17
ガキの頃はフルアタのポケモンこそ至高!って思って脳筋のポケモン作って楽しんでた
今では◯◯対策とかメタを考えるのも好きだし対戦で読み合いするのが楽しい
確かに子供から大人まで楽しめる絶妙さだわ
カスタマイズ(技)、好きな推しキャラでもクリア出来る。
一般受けしやすい可愛いキャラ
パッと見わかりやすく難しい印象の一切ないグラ。
なんか、コア、下手くそからライト層等どの層でもそれぞれ楽しめる要素を上手くぶち込みましたて印象。
あとは、任天堂ブランド。
初代からダメージの計算式がほぼ変わっていないのは凄いと思う(回避率とかの問題はあったけど)
最初から基礎となる部分は完成してたんだな
かなり思い切ってるよな
好きなポケモン連れて旅をしてそのポケモンが育って新しい姿になる
ロマンの塊よ
コレだわ
どんな強そうなモンスターも仲間にできるワクワク感
道中の自由度が段違いなんよ
あくまで要因のひとつでない?
それだとメガテンも負けないくらい売れないといけないし。サガもモンスター仲間にできた?記憶あるし
コレ
道端のNPCが見たことないポケモン出して来た時も図鑑で分布探して自分もゲット出来るってのが最高
当時ピカチュウがでる方下さいってゲームを買いにきた子供もいたぐらいだし
もうそれだけで他が追い付けないとこにきた
友達と通信して遊んだり、イベントがあったり、ゲームだけが面白いだけでなく、リアル世界にも楽しさが拡張してるコンテンツだったから
同じポケモンでもステータス違うからそれぞれ違う個体として見れる
それまでのRPGはちまちまレベル上げて金を稼いで武具を買ってた
進化、タイプ2つ持ち、どうぐ
子供が楽しめる派手な要素も大人も楽しめる様にバランス調整が施されている
ポケモンのデザインも老若男女必ず好みのポケモンが存在するレベルで幅が広い
男と女がどちらも主人公になれる
あくまで主人公はプレイヤー
物語やセリフも子供が感動して大人が懐かしんで深さを味わえる様に考えられてる
年齢幅広く考えられてるし、途中でどちらかの存在を切らなかったのが今の成功の理由じゃないかな
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1639154647/