俺的には神ゲー。はまる奴にははまるゲーム。
良点
ポケモンの世界に入り込んでポケモンを捕まえる体験を味わえる。ポケモン達はそれぞれの場所でそれぞれの生態系を築いており、場所が違えば行動も違ったりして面白い。
同じポケモンでもサイズが小さかったり大きかったりするので、収集欲をそそられる。
モンスターボールクラフトも素材集めが楽しい。ポケモンに乗ってフィールドを走ったり空を飛ぶのも楽しい。
やり込み要素な豊富。
ストーリーは良い意味でも悪い意味でも薄味。いつものポケモン。
悪点
バトル要素が薄く、バランスも良くない。バトル中心だったポケモンとは全く方向性が異なる。ある意味最大の問題点。これは次回作での改善を期待。
サブクエストがかなりお使い気味かつ薄い。
あまり楽しさを感じられず、歩き回っている方が楽しい。
ポケモンの収集に特化したゲームなので、ポケモンを集めを楽しめなければやることが無くて飽きる。フィールドは広いが、人間キャラとのイベントはあまり無い。あくまでポケモン採取が中心。図鑑埋めは作業。
ポケモンから~の行動を受けるみたいな図鑑埋め要素が水増し感があって作業ゲー。
総評
ブレワイとテイストは似てるが全然タイプの違うゲーム。ポケモンが元々好きな人や収集要素が楽しめる人は楽しめるが、様々な刺激を楽しみたい、激しいカタルシスを感じたいという人には退屈だろうと感じた。
収集要素が中心なので地味。動画生えしない。実際に触ってみないと合うか合わないか判断しにくい。
ブレワイのように万人受けするゲームではないと感じた。
好くも悪くも荒削りな出来映えだと思う。
続編でる度にブラッシュアップされていくと思うので、どういう風に進化していくか、個人的にはめちゃくちゃ楽しみ。
>>9
シームレスだし、簡単に捕まえられるから、あんまし作業感はないよ。
それから、あくまでポケモンファンや購入を迷っている人向けに書いたのであって
ゴキカスの叩き棒にするために書いたのではないので悪しからず。
方向性としてはポケモンスナップに近いかな。ポケモンを愛でたり、集めたり、とにかくゲームにある要素を全て制覇しないと気がすまない人にはやり込みがいのある良いゲーム。
ただ、サクサクストーリーだけ進めたい人やポケモン収集よりバトルが好きな人。
ブレワイみたいな濃密なストーリーやサブイベントを期待している人は飽きが早いかも
お前ゼルダやった事無いだろ
イチカラ村復興とかストーリーに全く関係ない神殿があるとか島脱出ゲームみたいな大きめのサブイベントは期待しないでねって話でしょ
>>16
まあ、濃密っての言葉が悪かったかもな
ゼルダやスカイリムみたいなストーリー性のあるサブクエを抜いて代わりに収集要素を強めてるゲームなんだよ。
>>10
全然違う。元々ポケモンはポケモンに焦点を当てたキャラゲーで収集ゲーな一面がある。
このゲームは収集要素に色々な味付けが加えられて飽きさせない工夫をしている。
ただ、あまりにも収集要素に特化してるので、それ以外が薄味紳士。
結果的に、ポケモン収集が楽しめない人は飽きやすい作りになってしまった。
一応、触りは新鮮なので、方向性が合わなければ全く楽しめないようなゲームではない。
あくまで飽きやすいだけ。
次回作以降の課題だね。
ちな俺はBW以降のポケモンに触って無かったけど新鮮で楽しい。シリーズの大一作としてゲームの方向性も示していて大満足。
DLCも楽しみ。
ゼルダならガノン、ポケモンならチャンピオンみたいな分かりやすい最終目標がみえないとゲーム的なストーリーとしてはいまいち
まあ、ポケモンならこんなもんでしょ。
俺的にはポケモンのストーリーを特別素晴らしいと感じたことはないので、いつものポケモンに感じた。
だよな。
次回はこの方向性で+αしてほしいわ。
DLCがかなり早く発表された辺り、制作側も物足りないと思ってたんだろうな
あいの子
アクション要素が強いいつものポケモンみたいな感じ。
ただ、ポケモン本編と違って、さっと始まってさっと終わるのは良い。
バトル中も人間は自由に動き回れる。
ポケモンに戦わせといて自分は逃亡みたいな鬼畜プレイも可能
逆に敵ポケモンの攻撃を自分で受けてかばうみたいな絆プレイも可能
なるほど
ありがとう
近いかもな。確かにポケGOにも近い。ポケモンやったことの無い人でもコレクションが好きだったり、昆虫採集とか好きだった人ははまるかも
ポケモンスナップとして神ゲーというなら同意するわ
んーポケスナとも違う違和感なんだよなぁ
ポケスナはあくまで観察だけどアルセウスはポケモンの世界に思いきり介入するし
ゲームとして面白いは面白いんだけどポケモンかと言われるとなんか違う
上でも出てるけど本編はポケモンバトルとして競技化してる世界観だから今作みたいにトレーナーが参加できるのは違和感
確かに。でもまあ、ポケモンがまだ人間の友じゃなかった時代の話だしね。
やたら狂暴で好戦的なやつがワンサカいたり、逆にマイペースに草食ってるだけの奴とか個性があって良いわ
アクションとの組み合わせというが、皆ポケモンのアクションが見たいんであって、トレーナーのアクションが見たい訳では無いと思うんだが
確かに。ポケモン中心ならもっと極端に特化して欲しかったかも。まあ、さすがにポケモンやトレーナー周りの戦闘要素は荒削りすぎるから、アプデ、DLC、次回作に期待。
普段はボールをアクションで投げるのに、戦闘中は自動で投げるのもなんかね
戦闘中移動出来るんだから、それこそ背後に回ってこっそり投げるとか出来るようにすれば、戦闘中の移動も意味が出てくると思うんだけどね
敵が元気だったり強かったり、位置が近いと構えた段階で警戒されて防がれるとかあれば、戦闘の意義も増してくるし
>>41
まぁ確かにね
アプデはするだろうけど、DLCって出すんかな?事前に何か言ってたりする?
だなぁ。あと、ステルス要素ももっと生かして欲しかった。戦闘中でも隠れたら探し回って来たり見失ったり。
DLCは3月に出るとかどっかのスレの記事で見たんだけど違うのかな?
主人公は飾りでポケモンは呼び出してから一定時間は入れ替えは出来ないくらいの
それでクオリティー高く作るのはすごい大変だろうけどね
俺も野生ポケモンとの関係に介入できる余地が少ないのが不満だと思ったからそこら編は次に期待したいね。
次回作はエンジンやグラを使い回せるし労力も少なくなるから、どんどん新しい要素も追加されてくでしょ
それな。別に人間とガチで殴り合いたいわけじゃないのよ
意欲作としてはいいと思うけどこれがこれからのポケモンのニュースタンダードだと言われるとそれはなんかなーって感じる
テリーのモンスターズリメイクでマップ上でモンスター達が生活臭を感じさせる動きとかしてたけどああいうのが好きなら買いって感じかな
あと、配合で全モンスターコンプする人間とかな。俺はモンスターズの大味な戦闘は好きじゃなくて、逆に図鑑コンプのためにひたすら配合場所とレベル上げ地帯を行き来するのが最高に楽しかったから
ポケモンを木や鉱石のとこに投げればいいだけで移動しても自動で収集して自動でポケモンも戻ってくるから快適度はこっちが上かな
シームレスな捕獲とシームレスなバトルはかなりいい
力業と早業は最近の演出過多で時間のかかる要素(メガZダイマ)と違ってシンプルでいいと思う
これで対戦とかできなかったのかね
素材集めも結構ハマるよなw
まあ、明らかに意図的に本編と差別化してるから本編とは別方向の路線になるでしょ。
ポケモンの二代構成要素の一つから収集要素を抜き出して特化してるのは、アルセウスシリーズをこの方向性で育てていくっていうゲーフリの明確な意志を感じるわ
60点くらいのゲームかな、ストーリーがもっとよければ評価全然違ってくるな
自分と敵が行動選んでハイ答え合わせっていう従来のターン制はそのままにして欲しかった
いつものポケモン戦闘って本当よくできてたんだなって再確認してしまったというか今回のは大味なんだよな
ポケモンのメタゲーム中心なバトルは本編の最大の売りだからなあ、アルセウスの戦闘は改良が必要だしされていくと思うけど、本編とは全然違う方向性に改良されていくと思うんだよなあ。あくまで俺の予想だけどね。
分かるわw
本編より大量に捕まえやすいから余計に気持ち悪いよなw
条件付けして外れたら勝手に逃がしてくれる機能とかも欲しい
アルセウスの評価が2分されすぎててますます今後の舵取りが難しくなってるな
9世代が従来通りなら「今更アクション要素ないなんて古臭い」と言われるし
アルセウス路線で行くと今度は従来路線を望んでる層からは文句を言われる
ブレワイばかりが比較対象にあがるけどブレワイはタートナックやスタルマスターなど
割とおなじみの敵がいなくても誰も文句は言わんがポケモンはそうじゃないんだよねぇ・・・
>>81
もっと初めから、アルセウスはポケモンの収集がテーマのゲームですって代々的に宣伝しとくべきだったと思うんだよね。
本編がバトルならアルセウスはポケモン集めだ! みたいな。
変にポケモンバトルを楽しんでる層もポケモン集めを楽しんでる層もどちらも取り込もうとするからこうなるんだよ
あまり好きではないというような人でも
最近の要素とタイプが増えすぎて持ち物やら種族値個体値なんやらについて行けなくなった人にこそやって欲しいね。
初代のポケモンのポケモン集めが楽しかった時の気持ちを思い出したわ
ガチでポケモンやらないちびっこもアルセウスのがささるだろうしな。ポケモン好きじゃないと楽しめないとか言ってる奴もいるが、俺は逆に新しいファン層の拡大こそ狙えるゲームだと思う。
むしろ既存のシリーズ好きな奴に無条件で刺さるって意見のほうが怪しいわな
そう思う。明らかに路線が違うから、受け入れられない奴は受け入れられないでしょ
本編のバトルは基本的にレベル上げでゴリ押せる程度には難易度低いし
バトルが苦手(ついてけない)けどポケモン集めが好きな人間にささるゲームだよ。
ポケモンGOに近いんじゃないかな
ゲームの収集要素をコンプするのが楽しいと感じるなら楽しめるよ。
ストーリーや戦闘バランスの良いゲームをしたいなら合わないと思う。
あくまで野山を駆け回ってポケモンを集めて、ポケモンに乗って空を飛んだり、景色を楽しんだりするゲーム。戦闘とストーリーはおまけ
分かるわ。後で効率の良い採取場所があると分かっててもコンプするまで入り浸るよな
わかる、寄り道しすぎて最初のエリアから進まない
あと何故か微妙にカメラ酔いする
そんなにカメラ気になるか?
共感できないわ
個人的な1番のデメリットはキング戦が面白くないことかな
逆にバトル要素は結構好きだった(野生の時はともかく、人相手の時は同じ数ポケモン出したかったが)
1番楽しいのはライドポケモン乗って探索してる時かな。切り替えがめっちゃスムーズのはでかい
バトル要素は何かちゃんと調整しきれてない感じがするんだよなあ
発売に間に合わなかったんだろうか
テンポ良くサクサク遊べるのはかなり気持ちいいな
図鑑のタスクも作業っちゃ作業だけど
ひとつ達成するのに時間をかけて行くっていうよりも
ストーリー進めながら探索する過程で次々埋まっていくから
図鑑を埋めるために探索してるという感じが全くない
戦闘は全体的にチャレンジングな調整をしてて
トレーナー戦やオヤブンなどは総力戦みたいになる
本家はジムリーダーでもワンパンで圧勝みたいなのが普通だったけど
余りにも簡単すぎてなんの緊張感もなかったが
ひり付くバトルは個人的にプレイしてて楽しいわ
図鑑集め楽しいよな。俺はサクサク進めないでしらみ潰しに探してくタイプだけど。
ただ、戦闘は正直、楽しめんかった。
分かるわ
御三家でマシなのもダイケンキくらいだしな
というかジュナイパーとバクフーンがあまりに酷い
微妙ゲーというか、合うか合わないかはっきり分かれるゲームだよ。大作ではある。
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1643404086/