1: 名無しさん ID:8OqB1yYKM
シューティングゲームのストーリーって何一つ覚えてないけど
スペースインベーダーもゼビウスもR-TYPEも雷電も東方もソーラーストライカーもパロディウスも
なんで単機で帝国やら何やらに挑むの?
ストーリーをちゃんと読めば正当な理由あるの?
スペースインベーダーもゼビウスもR-TYPEも雷電も東方もソーラーストライカーもパロディウスも
なんで単機で帝国やら何やらに挑むの?
ストーリーをちゃんと読めば正当な理由あるの?
2: 名無しさん ID:g0idrmjv0
ストーリーちゃんと読めよ
3: 名無しさん ID:AVJ7xxQcM
かっこいいからだ!
4: 名無しさん ID:uhwEmxyGa
レイフォースは納得行く設定だったかな
5: 名無しさん ID:vf99/iAqa
無双を2D強制スクロールにしてるだけだよ。
6: 名無しさん ID:rgh29ah+0
被弾しないオプションだけで行けよとか言うなよ
7: 名無しさん ID:n+p5vP+b0
R-TYPEは設定だのストーリーは調べない方が良いぞ
8: 名無しさん ID:0Z0jRKq10
オープンワールド系もたった一人の最終決戦状態じゃろ
RPGもなぜか軍隊出番なしガキ数人vs帝国だし
RPGもなぜか軍隊出番なしガキ数人vs帝国だし
89: 名無しさん ID:CwIG84py0
>>8
天外魔境2で軍隊出したら鋼鉄城に一瞬でやられてたの思い出した。天外2もう30年くらい前のゲームになっちまったな
天外魔境2で軍隊出したら鋼鉄城に一瞬でやられてたの思い出した。天外2もう30年くらい前のゲームになっちまったな
11: 名無しさん ID:7+yqRkUNr
ストーリー的には別に一機で戦ってるわけじゃない
エンディングとかで色違いの機体出てきたりするし
エンディングとかで色違いの機体出てきたりするし
19: 名無しさん ID:6UEgbQ700
>>11
ストーリー的に単機・パイロット一名の場合もあるな
2P同時可の場合は二機種・二名とかで
それで残機の扱いはどうなってんねんみたいなツッコミが入る
12: 名無しさん ID:nrS7f8X90
パロディウスなんかは2機で挑んでるイメージが強い気がする
14: 名無しさん ID:UEMeUFeN0
サターンのソフトで分岐して、下手だとどんどん辺境の戦線にまわされるみたいなのあったな
15: 名無しさん ID:K7pGpFA5a
人類最後の希望
これな
これな
16: 名無しさん ID:ItUTauui0
敵機も撃墜するまで居座るんじゃなくて画面外に離脱していくから
大きな戦場のエース機周りだけを切り抜いた画面になってるだけじゃない?
味方機は画面外で奮闘してるよきっと
大きな戦場のエース機周りだけを切り抜いた画面になってるだけじゃない?
味方機は画面外で奮闘してるよきっと
17: 名無しさん ID:WK1w2EUA0
味方が陽動して手薄になったルートから精鋭(自機)を送り込んでる
18: 名無しさん ID:W195w/6w0
なめプ
21: 名無しさん ID:BtXgRrh10
弾幕シューの効率の悪さは敵ながら心配になる
いやこっちを狙えよ
いやこっちを狙えよ
おすすめ記事
23: 名無しさん ID:AXthYuil0
イメージファイトの訓練からいきなり実践投入される4機の内の1機と言う演出アツいだろ
24: 名無しさん ID:AzTtzBBua
メガドラのシルフィードは1部隊で攻略してたな
母艦は落ちたけど
母艦は落ちたけど
25: 名無しさん ID:BAPmLnloa
ヤマトみたいなもんなんじゃない?
男のロマンよ
男のロマンよ
26: 名無しさん ID:UMBn98vx0
その辺りの有名タイトルの奴は皆絶望的背景があるぞ
だからシューティングゲームのストーリーは基本暗くて絶望的なのが多い
だからシューティングゲームのストーリーは基本暗くて絶望的なのが多い
28: 名無しさん ID:SE3qJPN00
斑鳩の、時代に取り残された老人達の意地って設定は歳を取るほど熱く感じてくる
29: 名無しさん ID:iFPjEJLbd
プロギアとかすげえわかりやすいぞ
32: 名無しさん ID:lyz0Vith0
一機で向かって一撃で4ぬ雑魚だよな
37: 名無しさん ID:DwKUYDbNa
ビックバイパーとか
STGの自機ってチート兵器じゃなかったっけ?(´・ω・`)
STGの自機ってチート兵器じゃなかったっけ?(´・ω・`)
38: 名無しさん ID:/og3gKHv0
カプコンのロストワールドは滅ぼされた人類の怨念が超戦士となって天帝に立ち向かうってダークな話だったのに
天帝バイオス倒したら平和が戻って復興みたいなテキスト流れてあれ?ってなった
天帝バイオス倒したら平和が戻って復興みたいなテキスト流れてあれ?ってなった
40: 名無しさん ID:c6H1ReNx0
敵システムは多対多の戦闘を想定しているため
少数での攻撃には対処できないのではないか
少数での攻撃には対処できないのではないか
43: 名無しさん ID:o4y9TWn2M
残機の概念からすると、任務成功した機体だけにスポットライトが当たっているというだけで別に単機で突入しているわけではないという考え方
まあ設定で単機にこじつけてるのもあるが
まあ設定で単機にこじつけてるのもあるが
44: 名無しさん ID:fkr/KYSn0
初代R-TYPE→異次元からやってきた激ヤバエイリアン軍団を「最後の一機になっても絶対殺すファイター」を大量生産して向かわせた→そのうちの一機(プレイヤーが操作してる機体)がエイリアンの親玉を叩き潰すのに成功!やったね!
だったはず
だったはず
48: 名無しさん ID:aOSEx9tma
Gダライアスなんかだとボス登場ムービーとかで黄色い僚機たくさん出てくるよ
全部サクサクやられるけど
全部サクサクやられるけど
50: 名無しさん ID:F2kXH2ZN0
サンダーフォースはいっぱい僚機出てきたような。スタートの時だけ
51: 名無しさん ID:fkr/KYSn0
初代スターフォックスの設定は改めて見ると「シューティングゲームの当たり前」に対して上手く理由付けしてると思う
なんでたった4機の最新型で敵に立ち向かうの?→試作品でピーキーすぎてフォックス達みたいな凄腕にしか乗れないんだよ、言わせんな恥ずかしい
敵が落としたアイテムを拾うとパワーアップするのはなんで?→自機には「倒した敵のエネルギーを拾って自己修復したりパワーアップしたりする機械」が組み込まれてるから
なんで「自軍の作戦」という名目の攻略本があるの?→先に行ってた偵察隊が送ってきたデータを元にこの作戦指令書(攻略本)を作ったから。敵キャラのデータももちろんあいつらが集めてきた
なんで着陸用の車輪がないの?→反重力装置で1m浮くから不要。飛んでる時も重力制御してる。重力制御で殆どどうにかしてるからめちゃくちゃ小型化できた
52: 名無しさん ID:K8VAw/z40
大体はもうどうにもならない状況からの最後の希望か単騎大帝国に立ち向かう勇者
アンダーディフィートみたいな友軍が描写されるソフトもあるけど
アンダーディフィートみたいな友軍が描写されるソフトもあるけど
66: 名無しさん ID:WEipCtrd0
だいたい残された最後の希望的な立ち位置(残機有り)
71: 名無しさん ID:ubEKAEen0
演出で他の機体が出てくるゲームもあるよな
まあ戦力にはならんけど
瞬殺とかエンディングとかでさ
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1645093834/