ゲームに出てくる「帝国」ってなんでいつも主人公達の敵になってんの
1: 名無しさん 2019/06/22(土) 20:24:37.27 ID:YZzhrZfP0
帝国のイメージ悪いわ


おすすめ記事
3: 名無しさん 2019/06/22(土) 20:28:42.54 ID:XjytuLFCd
先帝の無念晴らさなかったの?

5: 名無しさん 2019/06/22(土) 20:29:23.88 ID:ZY+G0AZY0
帝国って大体どこかの国を支配している奴だろ
支配している奴は敵で
支配から解放する側は主人公や味方よな
超単純に考えると

7: 名無しさん 2019/06/22(土) 20:30:09.05 ID:HcJhFKyI0
今は自由主義が支配しているからだろ

8: 名無しさん 2019/06/22(土) 20:31:03.13 ID:5Nm8/Amw0
共産主義が悪役のゲーム出して

9: 名無しさん 2019/06/22(土) 20:32:01.74 ID:RizDKeFa0
皇帝=独裁者=共産主義
連邦 共和=議会制=資本主義

10: 名無しさん 2019/06/22(土) 20:32:06.83 ID:2FW2VPHf0
皇帝ってなんか敵っぽいじゃん

13: 名無しさん 2019/06/22(土) 20:33:03.64 ID:0c98Ezps0
帝国は悪い国だってスターウォーズで習わなかった?

14: 名無しさん 2019/06/22(土) 20:33:47.26 ID:hMkE3o+vM
蒼炎は帝国が味方で小さな国が敵だな

17: 名無しさん 2019/06/22(土) 20:34:51.87 ID:b066ed440
歴史的にみれば 帝国って政治的に安定した平和な体制なんだがな
ローマ帝国とか

19: 名無しさん 2019/06/22(土) 20:35:10.65 ID:oQ+ULbvE0
ナショナリズム、自由主義の敵なんだから帝国を敵にしたほうが受けが良いのは当然

20: 名無しさん 2019/06/22(土) 20:35:26.49 ID:5w6APg3Q0
スペルビア帝国は味方だな

29: 名無しさん 2019/06/22(土) 20:40:29.98 ID:xUR6zOZ80
>>20
あれは結局アーケディア以外は特に主人公たちと敵対してないしな~。

22: 名無しさん 2019/06/22(土) 20:36:42.64 ID:cQ5ai6JUd
話的に作りやすいし分かりやすいもんな

24: 名無しさん 2019/06/22(土) 20:37:44.31 ID:0c98Ezps0
帝国や王国に比べて立場が弱い共和国

25: 名無しさん 2019/06/22(土) 20:38:16.84 ID:T/2ClB2pM
悪人にしやすいからかと
帝国って他国を侵略して領土を
広げていくから
そこから圧政に苦しんでる部族が~
みたいな感じで演出しやすいし
悪の小国とか出ても
敵としてちょっとインパクト弱いし

27: 名無しさん 2019/06/22(土) 20:39:53.93 ID:FEdY1HuF0
機甲兵団JフェニックスっていうPS2のゲームだと主人公側の国名がアルサレア帝国だったな
誰も知らんだろうが面白かった

32: 名無しさん 2019/06/22(土) 20:41:48.26 ID:9/m4Yd+C0
FFの敵ってイメージ強いが2と6くらいか?

61: 名無しさん 2019/06/22(土) 21:07:05.05 ID:PA53DteZd
>>32
12と15も


おすすめ記事
33: 名無しさん 2019/06/22(土) 20:42:57.29 ID:xUR6zOZ80
帝国って「諸王の王」って言われることもあるように、特定の王家が他の国家を支配してる側面があるから、どうしても「帝国の支配に反旗を翻す主人公たち」っていう構図になりやすい。

36: 名無しさん 2019/06/22(土) 20:44:26.85 ID:hIaLJENo0
共和制国家がその体制を広げてくるのを帝政国家の王子が防ぐって筋書きはあまり見ないなw
専制政治か民主政治かは単にスタイルの違いであってどちらを善悪で分けることはできない

38: 名無しさん 2019/06/22(土) 20:46:55.22 ID:d/mHuRGr0
帝国って制度自体は共和国に近いのに不思議ではあるな
欧州産だとその辺を拾っている事が多い
王族の独裁制が強い王国<<領土が広すぎて事実上独裁が不可能な帝国

39: 名無しさん 2019/06/22(土) 20:47:02.91 ID:3YWo+2Sy0
そう考えるとFE風花雪月の帝国は味方にも敵にも出来るのか

41: 名無しさん 2019/06/22(土) 20:47:45.53 ID:fSUzXDhXp
帝政ってのが民衆軽視の独裁みたいなもんだからな
必然的に民衆出身が主人公である事が多いゲームでは敵になる
民衆思いの帝国なんて存在が矛盾してる

46: 名無しさん 2019/06/22(土) 20:50:34.79 ID:g0VApZd/0
ロマサガ2も最後は帝国主義やめちゃうしな

52: 名無しさん 2019/06/22(土) 20:56:56.71 ID:hTYadWXe0
テイルズは100%敵

63: 名無しさん 2019/06/22(土) 21:12:11.53 ID:+EyuNrSP0
閃の軌跡は主人公の所属国だぞ

66: 名無しさん 2019/06/22(土) 21:15:21.11 ID:fSUzXDhXp
ゲームの帝国あるある
・主人公達の故郷に攻め入ったり肉親を殺したりして主人公達から反感を買う
・帝国の中に良い奴が居て王のやり方に疑問を持ち主人公達の味方になる
・王は大抵黒幕に操られている

68: 名無しさん 2019/06/22(土) 21:18:03.37 ID:6aGv69f2a
ゲームよりも映画か小説が起源な気がする

70: 名無しさん 2019/06/22(土) 21:20:28.23 ID:aBZTu/I10
ロマサガ2はFF2のシステムの進化系みたいなゲームだが
ストーリー設定はFF2がレジスタンスとなって帝国と闘う話だったのが
ロマサガ2は帝国視点で「英雄」と闘う話と言うある種の逆視点になってるのが
当時面白いなと思ってたな

意外にこういう視点のゲームは少ないしな

71: 名無しさん 2019/06/22(土) 21:22:04.07 ID:5ze3LRCQa
王国は味方、帝国は敵

72: 名無しさん 2019/06/22(土) 21:23:19.80 ID:SEQDp6Xg0
最近のゲームラノベアニメじゃ帝国より宗教が悪役多いような気がする

73: 名無しさん 2019/06/22(土) 21:25:52.79 ID:aBZTu/I10
>>72
ドラクエは2・5そして8が宗教悪役のパターンで
7では偽物の神が人を騙す描写もあったりするよな
堀井はあんまり宗教ってのに良いイメージ持って無さそうだ

76: 名無しさん 2019/06/22(土) 21:32:21.96 ID:HkSU1QqWd
>>73
流石に2が宗教はちょっと範囲拡大すぎじゃないw

74: 名無しさん 2019/06/22(土) 21:27:29.19 ID:lNyEYWHiM
王族を統べる王こそ皇帝
逆に言えば他の王を従わせないと皇帝ではない

78: 名無しさん 2019/06/22(土) 21:38:33.41 ID:lNyEYWHiM
ゲームだと皇帝に付き従う他の王族達や選帝侯はなぜか描かれないことが多いな
皇帝が圧倒的な権力を有してたのは彼らのおかげなのに

90: 名無しさん 2019/06/22(土) 22:18:38.53 ID:I/jODyyZ0
FF15の敵対勢力とそこのトップの名称は開発の途中までは
ニフルハイム統一政府 エルダーキャプト主席だったのに
いつのまにか
ニフルハイム帝国 エルダーキャプト皇帝
に変わっていたな

98: 名無しさん 2019/06/22(土) 22:43:08.60 ID:0W52fZJw0
帝国の方が強そうじゃん
弱そうなのより強そうなのが敵として映えるでしょ

131: 名無しさん 2019/06/23(日) 02:34:38.15 ID:P0rTTBGv0
その設定があるだけでドラマチックなストーリーを作り易くなるから

141: 名無しさん 2019/06/23(日) 03:51:23.61 ID:C2sTff2M0
・敵は強大であった方がストーリーが盛り上がる
・帝国=複数の支配地域を持つ又は絶大な権力を持った指導者を有する政体
だから「敵は帝国だ」というだけで「ああ敵は強大なんだ」と理解されて便利

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1561202677/

おすすめ記事


おすすめ記事
おすすめ記事
おすすめ記事2

Twitterでフォローしよう