昔のMMO「1レベル上げるのに100時間かかります!エンドコンテンツレベリングです」←これ楽しいか?
1: 名無しさん ID:uXAEP80Xp
たのしいんか?


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3: 名無しさん ID:4Rz3s40m0
100時間でいいならまだ優しいわ...

 

5: 名無しさん ID:PBMShWeU0
1日0.01%

 

6: 名無しさん ID:gXJ9+ubW0
一日一ミリ増えれば良い方よ

 

8: 名無しさん ID:we4AVAf/d
娯楽に乏しい時代の恥ずべきユーザー縛りや

 

9: 名無しさん ID:v0gglYFja
まあ楽しかったよ
ガチャも無かったしやった分は確実に意味があるからね

 

10: 名無しさん ID:hnmctfakp
そういうイメージでおったけど今ワイがやってるゲームは配布アイテム併用やけど1LVあたり10分~ってとこや
まあキャップ245やけど…

 

13: 名無しさん ID:Nwu1no260
>>10
もしかしてトーラムか?

 

14: 名無しさん ID:hnmctfakp
>>13
せや

 

11: 名無しさん ID:wHs3E/i60
狩場でメインのモンスターをスキル一発で倒せるようにステ装備調整して
スキルが発動した瞬間テレポートの繰り返しで狩るやつ多発で
事情知らんやつから見たらビュンビュン飛びまくるBOTまみれにしか見えない光景がそこにはあった

 

12: 名無しさん ID:S6Ln7sMY0
エンドコンテンツはチャットなんよ
Twitterと同じなんよ

 

16: 名無しさん ID:TH7dpFVh0
ワールドに3日に1匹しか湧かない超強いモンスターが低確率で落とす装備が必須のジョブとかあったわ

 

18: 名無しさん ID:tJQnX6FdM
これはROやろな

 

21: 名無しさん ID:zNGMOHlI0
皆が公平だったから楽しかったんちゃうかな

 

25: 名無しさん ID:HyJ3b7k7a
昔はそんなん当たり前だったけど
14の吉田はもうそういうのは流行らんとは言ってたな

 

26: 名無しさん ID:FKKm5Narp
ラグナロクは1か月かけて98から99にしたわ亀島で

 

28: 名無しさん ID:vN/57Ncg0
ギルメンやフレとワイワイキャッキャしながらダラダラやるもんだったしな

 

29: 名無しさん ID:dnRSsIjxd
メイプルストーリーはカンストまで一日
24時間やって60年かかるぞ

 

31: 名無しさん ID:n+l746XWd
ようこんなものに俳人とか生まれたわな

 

32: 名無しさん ID:GdzIIH9rd
ネットでもコミュ障だから助かったわ

 


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40: 名無しさん ID:uXAEP80Xp
>>32
今はコミュ障でも全然ネトゲできるよな

 

47: 名無しさん ID:zNGMOHlI0
>>40
そうか?
ゲーム外で仲間みつけないといけないからハードル上がった気する

 

53: 名無しさん ID:uXAEP80Xp
>>47
今のネトゲって自動マッチングやソロ前提の難易度調整とかも多くて会話ほぼせんでも大体何とかならんか?
ガチガチのエンドコンテンツでようやく会話する必要が出てくるくらいじゃね

 

33: 名無しさん ID:ISZcOT+o0
メイプルでビシャス狩ってた頃思い出すわ

 

34: 名無しさん ID:Nwu1no260
エターナルゾーン昔好きやったけど数日かけてミリ単位増やした経験値をデスペナでごっそり持ってかれてよく携帯ぶん投げたわ

 

35: 名無しさん ID:Rdqh5MjfM
リネージュとかいうガチマゾゲー

 

36: 名無しさん ID:s9WTYylu0
虚無ではないと思うがな
今もMMOのエンドコンテンツなんてこんなもんだしこれ楽しいか?って奴は客じゃない

 

38: 名無しさん ID:YqsbtjiU0
今のMMOってちゃうの

 

46: 名無しさん ID:uXAEP80Xp
>>38
早いと数日
長くても1ヶ月ガチればレベルはカンストorエンドコンテンツ参加可能なレベルに到達して永遠にエンドコンテンツやらされるイメージ

 

48: 名無しさん ID:s9WTYylu0
>>38
今はこれの代わりに100時間マスゲームの練習してボス1つ倒すのがエンドコンテンツ

 

39: 名無しさん ID:bTXpxe950
やっぱ大縄跳びとハウジングなんよな
こんなクソみたいなレベリングしてたら脳みそ溶けるで

 

41: 名無しさん ID:dtmqbQaha
カンストして捨てるの嫌やったからな
ならば埋まらない隙間埋め続けたほうがマシなんや

 

42: 名無しさん ID:zNGMOHlI0
今のソシャゲ型MMOとか自動放置ゲーとか楽だけど楽しくなかった
結局ガチャがすべてだし

 

49: 名無しさん ID:Nwu1no260
>>42
ガチャで強武器やられるとボス泥や制作品の価値が無くなるから一気にやること無くなるんよな

 

51: 名無しさん ID:qp87Zp+V0
コミュニケーションツールなだけやぞ
SNSや

 

55: 名無しさん ID:ARWRr7XP0
未だに現役のFF11さんってバケモンやろ

 

56: 名無しさん ID:L7CRqSGQp
昔MHFの進化武器作りめっちゃ頑張ってた

 

60: 名無しさん ID:5XWZDuOS0
メジャーなあんまりSNS無かったもんなぁ

 

64: 名無しさん ID:8eLB8f8S0
脳死で狩り続けだからな
スキル全部覚えて、装備も高レベのを買ってモチベだしてたわ
装備できたとき燃え尽き症候群がやばかった

 

68: 名無しさん ID:rxoDn3mea
レベル上げと言う名の雑談チャット

 

70: 名無しさん ID:8eLB8f8S0
REDSTONEが未だに行きつづけてることに驚いたっけか
鯖も合併しまくりやし

 

85: 名無しさん ID:YqsbtjiU0
砂漠しかやったことないけど廃はずーっとソロで狩りしとる

 

88: 名無しさん ID:6dYh5Zw/d
最新コンテンツに一度も追い付けなかったけどやることあるからよかったわ
今のは寿命縮めただけだろ

 

89: 名無しさん ID:5wUPXTS+0
ふとした瞬間に虚無感に襲われて辞めてしまうわ

 

96: 名無しさん ID:LIYXMCPod
100時間(12人のパーティメンバーを1時間かけて集めて1時間狩って30分かけて精算するのを100回)

 

97: 名無しさん ID:QGzzUMIid
みんなでワイワイやるのが楽しいわけやからな
正直レベル上げはだるかったで
ただ、みんなとワイワイやるためにも公平組むレベル差まで黙々と頑張らないとなぁってのが辛い

 

98: 名無しさん ID:1oM5EnRP0
横やめろと言われながらも頑なにお溢れを貰ってたの懐かしい

 

99: 名無しさん ID:/4ZlbfzhM
広場とかいるとめちゃくちゃドヤれる

 

100: 名無しさん ID:VwXKj3uK0
死んだら経験値3%減ります

 

116: 名無しさん ID:u92Jx5rGa
死んだら1日分の経験値がパー

 

108: 名無しさん ID:tJQnX6FdM
デスぺナはほんまいらんよな
時給2000で全滅数回やって解散 スタート時から-500とかもうね

 

106: 名無しさん ID:UNbkqZI0M
大体のプレイヤーはレベリングしながらのチャットとか雑談メインでログインしてたから、今のFF14とそんな変わらんぞ

 

114: 名無しさん ID:cyqHdpPSa
窓手にDS亀に発勁を100時間やるとか頭おかしいだろ

 

121: 名無しさん ID:xQlgm1QGd
仮想PC使って4垢操作で金策してたな

 

131: 名無しさん ID:uXAEP80Xp
>>121
懐かしいなぁ
ゲーム内金策とかもうやる気にもならんわ
その時間使ってバイトして課金して売った方がマシな額稼げる

 

129: 名無しさん ID:QyRSo0UTp
某11なんて1時間PT募集して2時間かけて狩場行って3時間レベリングして経験値マイナスとかあったしな

 

147: 名無しさん ID:tJQnX6FdM
>>129
空いけない奴はレベリングすら怪しい時期あったよな

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/


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コメント一覧
    • チャットオンラインより複垢作りまくってキャラ同士でアイテム移動が出来るオンラインで遊んでた 恐らく道徳的に宜しくない事なんだろうけど

  1. レベル上げのできるチャットツールだったからなぁ
    今で言うとLINEのゲームか?

  2. でも72人チームでレイドするEverQuestは楽しかったぞ?
    レベルが上がりにくくてもそれでバランス調整されてるし
    今みたいに簡単に上がったらレベルの重みがないだろ?

  3. 休みの日の前の晩にギルドで撤退すると復帰できないダンジョンで合宿とかあった記憶

  4. レベリング期間が異常に長いからこそ
    レベリング用装備の価値と多様性が高まって、
    ユーザー同士の経済が回ってたっていう側面もある。

  5. >たのしいんか?

    嫌ならやるな

    ただそれだけの事に何を文句言うことがあるのか?

  6. 今のMMOも同じコンテンツ周回して装備作るだけだから似たようなもんだな

    • ソシャゲもやな
      レベリングじゃなくて装備集めに変わっただけ

      • 変わっただけ?
        否、昔のMMOはレベリングはもちろんのこと
        さらに装備集めや金策も並行してやってたんやで

        • そんなん廃人ぐらいやろ
          パンピー露店で自分で買えるぐらいの物かってレアを目指すぐらいで

    • でもあのショボいグラが癖になってただろ?今のリアルなグラもいいけどさ

  7. 今は一つのイベントで100時間拘束ですぐらいやるしかわらんやろ
    ライトはまぁ報酬貰って終わりだけどそれは昔のMMOでもライト層は軽く遊んで終わりで変わらんし

  8. 終わらない登山をするようなゲーム性

    常にレア装備優位のバランス

    とにかく蓄積が強さ

    寡占独占BOTに支配される経済

    それらTime to Win要素が旧世代MMORPGの特徴だったから衰退したんだよ。
    加えて、登るのを止めると置いていかれる「ユーザーにプレイ時間を要求する仕組み」だったのもライト層を排除した。
    これらは徹底した先行有利・後続不利だったから、新規が入る余地のない先細りのライフサイクルになるのが必定。そりゃ廃れるよ。

    そういう要素を抜いて成立するシステム(旧世代から進歩したため第3世代とも言われる)を生み出したのがWorld of Warcraft(WoW)だった。
    そして現在盛り上がっているFF14も、Time to Win要素を極力排したWoWのシステムを踏襲して成功している。

  9. 今のネトゲ
    レベルMAXは大前提です
    ただし強いキャラ、武器はゲームではなく全て課金で手に入ります
    体力制があって常にゲームをプレイできるわけではありません
    同じ場所を何百回と周回してください

  10. ゲームを介して他人とのコミュニケーションを楽しんでるのであって、ゲームだけを遊んでるわけじゃなかったって話やな

  11. ROで転生のために1日10時間狩ってたな、あんなの2度とやりたくない

  12. 今は数が多すぎるのよ。
    年単位で長く腰を据えてやるには問題なかったよ。
    当時は皆長くやってたから楽しかった。
    今はすぐ別ゲにいってしまうから、すぐにLv上がって課金課金!で利益回収するゲームしかなくなった

    • 数年前はパプジに続いてFPSが賑やかになったしな 今は落ち着いてるけど
      やっぱ安定してるのは協力型狩りゲーか

  13. レベルさえ上げればレベル補正で強いしマウント取れるし、仲間に誘われるからコミュ障にも優しかったぞ
    今はレベルの意味が薄いゲームばかりでつまらないな
    黒い砂漠とかモンスター狩るより木こりした方が金稼げるゲームになって終わったし

  14. ROの終盤はそんな早くレベル上がらないから違うだろ
    1レベル上げるのに数ヶ月かかってもおかしくなかった

    後のバランス変更でキャラ作ったその日のうちにレベル99に上げれるようになったけどな……
    どうしてここまで極端なのか

  15. RPGって、レベルや装備を整えることでそれまで苦戦してた奴が楽になったりするのが楽しいんで、
    今のMMOが売りにしてるカンストまでが早いことは面白さを損ねてると思うんだよな

  16. ソシャゲにも言えることやが「…ワイは一体何のためにこんな修行してるんだ…?将来または今後このゲームと過ごした時間は有意義だったと言えるのか?」
    ってなって学生の頃にリネージュは辞めたねぇ…普通に俺にリネージュを教えた塾講師を恨んだわ

  17. 予習必須の大縄跳びをエンドコンテンツとしてさせられるよりは
    昔のチャットしながらレベリングの方がマシやな

    • 昔のMMOの大人数でチャットしながらキャンプみたいにダンジョンに陣取って籠もるの好きやったわ

      他の冒険者のパーティが壊滅して生き残りが助けを求めてきたりして皆で移動して生き返らせてあげたりな

      今のはMMOというよりMOみたいな自分達しかいないクリア型のインスタンスダンジョンが多くてさみしいわ

      • リネ2やってたけどまさにそんな感じだったわ
        今のアニメでよくあるVRMMO系とかあの時代の雰囲気に近い
        人同士の繋がりの密度が濃かった
        ハマリすぎて人生壊しかけたけど。

  18. 300時間かかるROは許されたな!
    1回死んだら3時間分の稼ぎ飛ぶぜ!

  19. レベル上がりません
    狩りしても小銭しか落ちません。戦闘コスト高いです
    インフレすぎて装備買えません

    運営「戦争ゲームですよ!戦争してください!戦争必須のシステムにしますね!」

    軽減されてなおデスペナ重いです
    戦争コスト莫大です

    さすがにやめたわ

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