「モンハンをオープンワールドにしろ」ってあんまり言われなくなったよな
1: 名無しさん ID:+HQpKqMV0
みんな今の規模のフィールドで満足してしまったのかね?


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2: 名無しさん ID:+HQpKqMV0
このシリーズには性能アップによる進化の余地は残ってるのか?

 

4: 名無しさん ID:RVn2XVpep
無双8の轍を踏むだけ

 

5: 名無しさん ID:Q6Qzy6yB0
ワールド程度のMAPでもメンドクサイだけだってことの気が付いてしまったから

 

6: 名無しさん ID:nsTlxjZR0
そこでやることがギルドからの依頼受けてじゃ今とたいして変わらんだろ

 

10: 名無しさん ID:MSQ+eW2G0
何度でも言う 物理エンジンをだな…

 

13: 名無しさん ID:yJdwE2wi0
MHは地形を生かす戦法がほぼ存在しないから、極論コロシアムで戦ってるだけでもいいんよな

 

17: 名無しさん ID:MSQ+eW2G0
>>13
それじゃ瀕死のモンス逃げれない

 

21: 名無しさん ID:yJdwE2wi0
>>17
それはシステム上で捕獲するのに必要な行為であって、直線的な戦術戦法にはほぼ寄与してないだろ
巣で睡爆とか狙うぐらいで

 

23: 名無しさん ID:zf+osX4B0
>>17
モンスターが逃げるって要素が面倒で不評なんよ
だからアイスボーンのコロシアム式が増えた

 

15: 名無しさん ID:BnFj9CfP0
結局オープンワールド疲れるだけだからな
ようやらんわ

 

16: 名無しさん ID:cYCgXyfWd
MO形式からの脱却が必要になる
ただやっぱ悪くはないんてないかなとは思う

 

18: 名無しさん ID:fHLHdT6L0
オープンワールドで痕跡回収したいよな

 

20: 名無しさん ID:mlOxqWbi0

合わないのでは
モンハンと言えば素材とる為に何回もボス周回するゲーム性、なのに
オープンワールドにして何度も通って素材集めるの?
同じマップを同じルートで同じ敵を何度も倒して装備整えるの?

ゲーム性をオープンワールドに寄せたら寄せたでテンポ悪くて狩るのが大変に思えるし

気持ちは分からないでもないが、両方の特徴を落とし込むのがカナリ大変に思える

 

22: 名無しさん ID:vcpXobQ2p
理想はワールドの探索みたいな状態でシームレス化だな
中央の村で受注すると対象のフィールドの環境がクエに合わせたものに変化するとか面白いんだが

 

24: 名無しさん ID:KKfRkqcFa
移動が面倒な狩りゲーは流行らなそう

 

27: 名無しさん ID:yn4HSGhr0
モンハンをどうしてもOWにしたいなら
逃げないようにして体力も思いっきり減らさないと無理だわ
モンスターの体力も見えてると尚いい

 


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28: 名無しさん ID:PRzfJ/1/0
広い世界でクエストモンスター狩ってってそりゃ一昔前のMMOによくあったNamed討伐でしか無いだろ

 

31: 名無しさん ID:0H8OJDUda
エルデンは良いオープンワールドだったが

 

32: 名無しさん ID:72xxaQmcp
モンハンはオープンワールドと相性が悪いんじゃねえの?ソロ用のそれこそ外伝ならいけそうだけど

 

38: 名無しさん ID:+sWD1rNfa
要するにマップ切り替えの長いロード時間があるのが悪だっただけだろ

 

43: 名無しさん ID:OfrMAXxA0
ウン地がある意味オープンワールドのモンハンやろ。シームレスにつながった雪山、火山、砂漠、森林、高地(陸珊瑚)マップやぞ

 

47: 名無しさん ID:zZZ6zmhb0
地続きフィールドになってもモンスターの生息域が固定されてるから
あんまり地続きの恩恵は感じなかったな

 

48: 名無しさん ID:fdnlSn390
ライズのシステムならオープンワールドにしても問題ないけど
ボス戦がメインのアクションゲームに無駄な移動なんて面倒なだけなんてのは
アホじゃなければ想像できる

 

50: 名無しさん ID:g8UiYcBT0
オープンワールドにするんだったらそこら中でNPCハンターが戦ってて共闘や妨害できるようになってほしい
妨害して乙らせると素材独り占めできるけどやりすぎるとギルドナイトが制裁に来るみたいな

 

51: 名無しさん ID:DPXCCeI3a

瀕死になるとマップの遥か彼方に飛んでゆくレウス
追いかけて追いかけて彼方まで来たら他の強いモンスにボコられました

とかってなるのか

 

52: 名無しさん ID:AxfVyHtG0
fallout 76みたいなシステムならモンハンのオープンワールドは出来なくもなさそう

 

54: 名無しさん ID:3ZFKVUKj0
ドラゴンズドグマ2でOK

 

58: 名無しさん ID:XhshG/Av0
ワールドとかライズ系の感じで水中復活させてからOWは挑戦してくれや

 

60: 名無しさん ID:pAgNqxmY0
モンハンって結局制限時間内にボスを倒すっていう
タイムアタックゲーだから、オープンワールドと相性悪いよ

 

62: 名無しさん ID:AqXRgudaM
広ければ広いほど自由で楽しいってOW幻想あったよな
よくできたシステムとかないと逆につまらなくなるだけ

 

63: 名無しさん ID:svJPUdwe0
高低差あるだけで鬱陶しいのにオープンワールド化されても面白くなる訳ない

 

65: 名無しさん ID:rRp5fTng0
モンハンの世界観でプンワーサバイバルアクションみたいなの出たら面白そう

 

71: 名無しさん ID:SeTjQvEK0
ARKという大雑把な見本があるだろ

 

76: 名無しさん ID:OsUsK8O90
操竜は武器弱い序盤のストレスを解消しつつ爽快感のある攻撃が出来るからライト層向けにいいシステムだと思った
ガチってくるとほとんどつかわなくなるけど

 

79: 名無しさん ID:cldVJd2e0
モンスターが逃げるシステムが面倒とか言われるのはプレイヤーにメリットがないからだな
生息域じゃない所に追い込むように逃がすと有利とか要素があればいいのに
ワールドツアーが嫌われた理由と似てる

 

93: 名無しさん ID:A4sNV+lj0
>>79
確かに特定のエリア全域に罠を仕掛けてそこに誘導して大ダメージとか面白そう
面倒くさいかな

 

94: 名無しさん ID:ahlSqvH90
>>93
素材を集めて各地に龍撃槍みたいな多様な罠を仕掛けまくって
ハンターの直接攻撃はサイズ差通り大したダメージにならず、注意を引くのがメインで…とか

 

97: 名無しさん ID:OYrnKRD+0
>>94
そうだね百竜夜行だね

 

95: 名無しさん ID:3WBJHwgu0
>>93
一回やったら飽きると思う

 

83: 名無しさん ID:M9LPV+sI0
OW化しようと思ったら完全に別ゲーにする勢いじゃないとシステム合わないもんな
大きめのフィールドに生態系作って、ハンターと言うよりサバイバルメインで見つけたモンスター狩るみたいなシステムなら面白くなりそう
ギルドで受けるのはいつ達成してもいい納品目標くらいにしてさ
モンハンのシステムとゲーム性だとOWはただめんどくなるだけ

 

85: 名無しさん ID:gwbHQO7Wd
>>83
ファンタジー版AFRIKAみないな感じになりそう

 

84: 名無しさん ID:5zQe/M/N0
正直オープンワールドにしたいならクラフトも充実させて完璧ソロゲーにならないと嫌だわ

 

86: 名無しさん ID:kdQffrWy0
OWで一繋ぎにしたらフィールドの境目のグラデーション区間っていう無駄エリア生まれるし
ワールド系からのエリア間のロード廃止程度で十分なんだよな

 

91: 名無しさん ID:/frAwWOda
何度も同じクエストを繰り返すタイプのゲーム性だから無駄になっちゃうよね

 

96: 名無しさん ID:LEhDHM+I0
オープンワールド化より今のフィールドにカスタム要素追加とかの方が面白そうかな
キャンプ地をある程度選べたり、狩猟設備を指定したポイントに設置したりとか

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1651903426/


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