1: 名無しさん ID:Bb8lADnUa
今のドラクエモンスターズ「スカウトとかいう糞システムでなんのワクワク感もなく敵が仲間になります」
これほんと糞
2: 名無しさん ID:VQXdY7V30
老害
5: 名無しさん ID:Bb8lADnUa
>>2
老害ねぇ…
当時テリワンやり込んでSwitchで出たretroもちゃんとやり直した人が老害?
それよりジョーカーシリーズとかいう糞を買い支えた奴らの方が“若害”だと思うが
老害ねぇ…
当時テリワンやり込んでSwitchで出たretroもちゃんとやり直した人が老害?
それよりジョーカーシリーズとかいう糞を買い支えた奴らの方が“若害”だと思うが
4: 名無しさん ID:snEL/zSja
どうてもええやろそんなこと
8: 名無しさん ID:Bb8lADnUa
>>4
1番大事やろ
仲間にするワクワク感>配合のワクワク感>戦闘のワクワク感
モンスターズのシステムに順位をつけるなら間違いなくこう
1番大事やろ
仲間にするワクワク感>配合のワクワク感>戦闘のワクワク感
モンスターズのシステムに順位をつけるなら間違いなくこう
7: 名無しさん ID:U6ziOCjpM
スカウト使わなければいいだけ定期
9: 名無しさん ID:Bb8lADnUa
>>7
じゃあお前がスカウト縛りで今のモンスターズクリアしてみろよ
じゃあお前がスカウト縛りで今のモンスターズクリアしてみろよ
12: 名無しさん ID:BnABsyJya
>>9
お前がスカウト嫌だってんだから使わなければいいって言ってるだけなのにガ〇ジかよ
こういう老害のためにわざわざ倒した後に起き上がって仲間になるシステムあるのに
お前がスカウト嫌だってんだから使わなければいいって言ってるだけなのにガ〇ジかよ
こういう老害のためにわざわざ倒した後に起き上がって仲間になるシステムあるのに
17: 名無しさん ID:Bb8lADnUa
>>12
だから使わずにクリアするのは現実的か?って話や
論点すり替えんなよ
だから使わずにクリアするのは現実的か?って話や
論点すり替えんなよ
29: 名無しさん ID:BnABsyJya
>>17
昔みたいに仲間になるまでモンスター倒しまくって起き上がるのやればクリアできるやろ
それやらないってつまりスカウト便利でそっちが良いって事認めてるんだよね?
昔みたいに仲間になるまでモンスター倒しまくって起き上がるのやればクリアできるやろ
それやらないってつまりスカウト便利でそっちが良いって事認めてるんだよね?
40: 名無しさん ID:Bb8lADnUa
>>29
じゃあお前がスカウト縛りでクリアした動画上げてくれよそれなら筋が通るから
理論的に可能かどうかじゃなくて現実的か?という話をしてるんだよ
じゃあお前がスカウト縛りでクリアした動画上げてくれよそれなら筋が通るから
理論的に可能かどうかじゃなくて現実的か?という話をしてるんだよ
14: 名無しさん ID:EicJH/Op0
肉システムはいらんからクビにしたのは有能
仲間にするまでがダルいからな肉システムは
ポケモンパクって肉をモンボと同じ扱いにして肉使った瞬間に確率でゲット判定してくれるなら
肉続投でもよかったけど
仲間にするまでがダルいからな肉システムは
ポケモンパクって肉をモンボと同じ扱いにして肉使った瞬間に確率でゲット判定してくれるなら
肉続投でもよかったけど
15: 名無しさん ID:910Xajhx0
スカウト用のパーティ作るのしんどいしな
スカウトアタックしくじったときのテンポの悪さもストレス溜まるし
イルルカで最終的に成功率40%保証付いたのは良かったけど
スカウトアタックしくじったときのテンポの悪さもストレス溜まるし
イルルカで最終的に成功率40%保証付いたのは良かったけど
20: 名無しさん ID:Bb8lADnUa
>>15
ほんこれ
スカウト率アップの特性とかあるしあほらしいわ
ほんこれ
スカウト率アップの特性とかあるしあほらしいわ
22: 名無しさん ID:820zYWUop
>>15
クリア後の話じゃんそれ
クリア後の話じゃんそれ
24: 名無しさん ID:Hen4uGRC0
>>15
肉やりのほうが間違いなくテンポは悪い
肉やりのほうが間違いなくテンポは悪い
16: 名無しさん ID:voFdeAuqp
機械的にアイテム使うゴミみてえな儀式よりスカウト率2%の格上仲間にしたほうがワクワクする
18: 名無しさん ID:PVdIGIET0
しもふり肉与えて起き上がらなかった時の悲しみは異常
おすすめ記事
23: 名無しさん ID:Bb8lADnUa
>>18
こういう失敗パターンも含めて面白かったしいい思い出だよな
こういう失敗パターンも含めて面白かったしいい思い出だよな
19: 名無しさん ID:910Xajhx0
あと肉出したときは敵の魔物がキレないのはいいシステムだと思うわ
21: 名無しさん ID:Hen4uGRC0
リメイクテリワンイルルカをスカウト縛りでやってみろ定期
めんどくさいだけの要素定期
めんどくさいだけの要素定期
25: 名無しさん ID:Qnxq+TaWd
アストロン→肉の必勝コンボ
26: 名無しさん ID:9rQeIQWz0
イルルカSPやったけどソシャゲみたいやった
今はこれがウケるんやなって
今はこれがウケるんやなって
33: 名無しさん ID:Bb8lADnUa
>>26
それなんよ
今のシステムはソシャゲっぽい簡素さ
それなんよ
今のシステムはソシャゲっぽい簡素さ
27: 名無しさん ID:Bb8lADnUa
呆れたわ
昔の5chだったらGB版テリワンが至高で満場一致してたのに
ジョーカー肯定派がこんなに居るとかなんGも終わりやな
昔の5chだったらGB版テリワンが至高で満場一致してたのに
ジョーカー肯定派がこんなに居るとかなんGも終わりやな
28: 名無しさん ID:8xVwXDuF0
肉システムが優れていた訳ではないけどスカウトシステムも別に良くないから変更した事で違和感が生まれただけにしかなってない
30: 名無しさん ID:BMeRDolur
そう考えるとポケモンの捕獲システムは最高だな
76: 名無しさん ID:PqKl2mnaa
>>30
確率がみえないからドラクエのスカウトシステムよりも「うおおお」感ないから捕獲システムだけはカスじゃね
確率がみえないからドラクエのスカウトシステムよりも「うおおお」感ないから捕獲システムだけはカスじゃね
31: 名無しさん ID:1p636RmnM
ガラケーのゲームで霜降りにく持たせて旅立させてたやつ思い出した
36: 名無しさん ID:trH/e3ALa
便利になることすら叩くようだともう終わってんだよね
37: 名無しさん ID:Hen4uGRC0
どうせサイズも批判するやろなこういう連中は
シンボルエンカも嫌ってそう
シンボルエンカも嫌ってそう
38: 名無しさん ID:t43d2Dd1r
よく考えるとGBのグラで後ろにモンスターがついてきてくれるのが良かったってことだよな
肉云々より
肉云々より
48: 名無しさん ID:Bb8lADnUa
>>38
それも良かったなぁ
今のモンスターズはそういう趣がないんだよね
それも良かったなぁ
今のモンスターズはそういう趣がないんだよね
42: 名無しさん ID:7f6B1d3eM
テリーのワンダーランドって配合とか楽しいんだけど、ゴールが早すぎるんよな
ミレーユ倒したらやることがない
ミレーユ倒したらやることがない
46: 名無しさん ID:REUIZ6Uk0
肉もめんどい
ランダムが最高だわ
ソースはドラクエ5とトルネコ3
ランダムが最高だわ
ソースはドラクエ5とトルネコ3
47: 名無しさん ID:aAlDGPZQ0
肉システム嫌いじゃないけど仲間にしたいやつ最後に倒さなきゃいけないのがゴミ
49: 名無しさん ID:KY/LRckx0
肉を投げるか投げないかじゃなくてそれ以前にそもそもジョーカー以降のシステムがおもんない
50: 名無しさん ID:YEeawxhFM
それより好きなモンスターを数値上最強にできなくなったほうがアレやと思う
ポケモンと差別化してたのはそこやろ
ポケモンと差別化してたのはそこやろ
55: 名無しさん ID:KY/LRckx0
>>50
ちまちま配合を繰り返してスライムをオール999とかにするのが面白かったのにな
対戦向けを謳っときながら最後までバランスゴミだったし
ちまちま配合を繰り返してスライムをオール999とかにするのが面白かったのにな
対戦向けを謳っときながら最後までバランスゴミだったし
51: 名無しさん ID:yKSAtCQbM
スカウトってのが根本的に意味わからんわ
なんでモンスターが攻撃したら仲間になんねん
なんでモンスターが攻撃したら仲間になんねん
63: 名無しさん ID:EicJH/Op0
対人ゲーとして頑張ろうとしたのは完全に失敗やったな
ドラクエのシステムで対人戦なんざバランス取れるわけないし諦めて
個人でいかにやりこんで楽しむかっていうゲームに進化していけばよかったのに
ドラクエのシステムで対人戦なんざバランス取れるわけないし諦めて
個人でいかにやりこんで楽しむかっていうゲームに進化していけばよかったのに
64: 名無しさん ID:3olf+3m/a
他人のモンスターを餌付けして寝取る鬼畜
67: 名無しさん ID:KY/LRckx0
>>64
ポケモン「人のポケモン とったらドロボー!」
ドラクエ「味方鉄にして肉投げまくって他人が手塩に掛けて育てたモンスター寝取るンゴwwww」
ポケモン「人のポケモン とったらドロボー!」
ドラクエ「味方鉄にして肉投げまくって他人が手塩に掛けて育てたモンスター寝取るンゴwwww」
70: 名無しさん ID:ruyqe5Lgr
しもふり4個で確定とかやなかったっけ
77: 名無しさん ID:PVdIGIET0
最近のも楽しんでるけど俺の思い出のロックちょうを作って育てても
召喚覚えなかったのがショックだった
召喚覚えなかったのがショックだった
79: 名無しさん ID:qld2516/0
エアプ
一番のクソはサイズシステムやから
一番のクソはサイズシステムやから
80: 名無しさん ID:910Xajhx0
クリア後のやり込みもいいけどストーリー中のリソースのやりくりもモンスターズの面白さのひとつだから新作はそこを重視してくれると嬉しい
83: 名無しさん ID:CKMuejFpa
携帯版イルルカは個体値的なの採用されて育成しんどすぎてやめたな
85: 名無しさん ID:9kuC8Ngyr
ドットならともかく3dでサイズ無視する方が違和感あるやろ
ジョーカー2とか面白かったのデカいモンスターだし
ジョーカー2とか面白かったのデカいモンスターだし
88: 名無しさん ID:JhWESgld0
スカウトとサイズはマジでゴミシステム
これのせいでDQMシリーズが終わった
これのせいでDQMシリーズが終わった
98: 名無しさん ID:9kuC8Ngyr
>>88
こういうのって絶対エアプやろ
3で失速したのもそこじゃないのに
こういうのって絶対エアプやろ
3で失速したのもそこじゃないのに
108: 名無しさん ID:nX8IkZHcd
>>98
ライドはほんま神要素やったのにそれに注力しすぎたよな
モンスター全部に乗れる必要なかったわほんま
ライドはほんま神要素やったのにそれに注力しすぎたよな
モンスター全部に乗れる必要なかったわほんま
90: 名無しさん ID:OpVqfV5E0
配合じゃなくて転職システム的に上位モンスター作っていくのじゃダメなんか
スライムLv10とさまようよろいLv5習得でスライムナイトになれるとか
スライム種族熟練度20でキングスライムになれるとか
スライムLv10とさまようよろいLv5習得でスライムナイトになれるとか
スライム種族熟練度20でキングスライムになれるとか
93: 名無しさん ID:KY/LRckx0
>>90
そういうのは本家やっときゃええねん
こっちは魔物使いなんやからわざわざ少ない仲間に拘る必要性は無い
そういうのは本家やっときゃええねん
こっちは魔物使いなんやからわざわざ少ない仲間に拘る必要性は無い
91: 名無しさん ID:NAzwk2jNa
モンスターデカくしたり小さくしたりするの楽しいわ
100: 名無しさん ID:LDzzXos20
ネット繋がないと手に入らない魔物の方がずっと嫌だわ
118: 名無しさん ID:fjFQNHomM
PS版のテリワンとイルルカが一番好き
ジョーカーは今やるときついけどドットは古臭さ感じないし最高や
GB版から要素削られてるのが本当に惜しい
ジョーカーは今やるときついけどドットは古臭さ感じないし最高や
GB版から要素削られてるのが本当に惜しい
130: 名無しさん ID:Jat8zwHWa
GB版テリワンイルルカ既プレイでテリワンSPも大満足やったが異端か?
逆にあれの何が気に入らんのや
逆にあれの何が気に入らんのや
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1654661996/