1: 名無しさん ID:8Qv24R77a
あるか?
3: 名無しさん ID:GgDBxjM60
アクション
5: 名無しさん ID:PXMq44sZ0
>>3
それオープンワールド要素か?
それオープンワールド要素か?
11: 名無しさん ID:GgDBxjM60
>>5
オープンワールドとアクションを両立させてるのがすごいんやで
オープンワールドとアクションを両立させてるのがすごいんやで
14: 名無しさん ID:PXMq44sZ0
>>11
すごいとかはどうでもええな
オープンワールドとして楽しいところはどこやねんて話やろ
すごいとかはどうでもええな
オープンワールドとして楽しいところはどこやねんて話やろ
18: 名無しさん ID:GgDBxjM60
>>14
だから広いワールドでどこ行ってもアクションのレベルが楽しめることでしょ
じゃあ君が納得できる「素晴らしいオープンワールド要素」ってなんなん?
だから広いワールドでどこ行ってもアクションのレベルが楽しめることでしょ
じゃあ君が納得できる「素晴らしいオープンワールド要素」ってなんなん?
4: 名無しさん ID:5NMPqZtOa
アクション性やな
ウィッチャー3と比べれば一目瞭然
ウィッチャー3と比べれば一目瞭然
6: 名無しさん ID:dSEAm2fc0
武器がめっちゃある
9: 名無しさん ID:Ku6O6hMm0
オープンワールドである必要はない
これまでオープンワールド作ってきてない会社やから今後に期待や
これまでオープンワールド作ってきてない会社やから今後に期待や
10: 名無しさん ID:COsIlONOa
飽きたわ つまんねーわって思いながら周回しとる
なんでやろ
なんでやろ
13: 名無しさん ID:Ivpq903v0
アクションがダクソ
オープンワールド特有のしょうもない戦闘をやらされることがない
オープンワールド特有のしょうもない戦闘をやらされることがない
21: 名無しさん ID:8UQLX0CXM
ないなダンジョンが同じ作り敵ばかりで飽きるから改良点は多い
22: 名無しさん ID:zRALjMu60
とりあえず行き止まりには大体宝箱がある所
ダンジョンクリアでも絶対もらえる
ただしなんとかの葉はNG
ダンジョンクリアでも絶対もらえる
ただしなんとかの葉はNG
23: 名無しさん ID:Ivpq903v0
ツシマの戦闘もまあまあ面白かったな
バットマンアーカムナイトも良かった
でもエルデンリングは頭ひとつ抜けてる
24: 名無しさん ID:5NMPqZtOa
「戦闘が面白いオープンワールド」
これだけでオープンワールドとして価値があるって話やろ
25: 名無しさん ID:BJGjVJdr0
リエーニエとアルター高原あたりの雰囲気好き
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26: 名無しさん ID:jMElmMha0
そもそもエルデンリングの戦闘つまらんけどな
戦技ぶっ放すだけや
戦技ぶっ放すだけや
30: 名無しさん ID:eqkgYOEuM
戦闘が面白いオープンワールド
問題はオープンワールドじゃなくていいってとこや
問題はオープンワールドじゃなくていいってとこや
33: 名無しさん ID:uAO2O644d
探索してもなんか強い敵いたら祝福戻されるし、今はやめとこってなるのがゲームとしてダメ
34: 名無しさん ID:Ivpq903v0
ツシマやバットマンアーカムナイトも戦闘良かったけどもエルデンリングは頭ひとつ抜けてる
スパイダーマンは評価高いし飛び回るのは楽しいんだけど戦闘はチュートリアルでもう微妙感あった
スパイダーマンは評価高いし飛び回るのは楽しいんだけど戦闘はチュートリアルでもう微妙感あった
35: 名無しさん ID:Oxreq0L60
むしろ戦闘より探索のほうが面白かったわ
37: 名無しさん ID:axjin76K0
デカい熊とか倒しても恩恵がなさすぎる
38: 名無しさん ID:Uk97gjMVM
今作はライト層に合わせて一年間の下方修正祭りはなかったな
41: 名無しさん ID:9jpYIHvn0
オープンワールドなのにランダムイベントが無いのはつまらん
43: 名無しさん ID:38UzlF420
すげえ広くて
探索が楽しいことだろ
というかオープンワールドのメリットってそれだろ
探索が楽しいことだろ
というかオープンワールドのメリットってそれだろ
45: 名無しさん ID:uAO2O644d
とりあえずメイン武器は出血付きっていうのがもうバランス崩壊してる
54: 名無しさん ID:38UzlF420
>>45
ゲームすぐ攻略サイト見てそう
楽しむのが下手だろ自分でも気が付いてるんやないか
ゲームすぐ攻略サイト見てそう
楽しむのが下手だろ自分でも気が付いてるんやないか
68: 名無しさん ID:uAO2O644d
>>54
エアプかな?
攻略サイト見ずとも普通にプレイしてりゃ出血が現状の最適解って誰でも辿り着くんだが?
エアプかな?
攻略サイト見ずとも普通にプレイしてりゃ出血が現状の最適解って誰でも辿り着くんだが?
112: 名無しさん ID:TAhsrXIx0
>>68
最適を目指すゲームちゃうやろってことを言いたかったんやで
効率的にクリア目指すんやなく、好きな武器使って好きに進めるゲームや
オープンワールドってそうやろがい
最適を目指すゲームちゃうやろってことを言いたかったんやで
効率的にクリア目指すんやなく、好きな武器使って好きに進めるゲームや
オープンワールドってそうやろがい
47: 名無しさん ID:vDRi9HIx0
オープンワールドなのに街がないのはいただけないわ
敵しかいなくてつまらない
敵しかいなくてつまらない
62: 名無しさん ID:UaopKNUD0
攻略自由度がめっちゃ高いダクソってだけで価値ある
大ルーン持ち2体倒さなあかんくらいやないか
大ルーン持ち2体倒さなあかんくらいやないか
63: 名無しさん ID:Wti/ewrHp
NPCのクエストチェーン辿る術が無さすぎて集合知なしじゃ無理ゲーすぎるのが嫌やったな
せめて想定する順路は示してほしかった、後回しにしてまったところがヌルすぎてクソつまらんくなるし
ケイリッドと火山館とローデイルとか
せめて想定する順路は示してほしかった、後回しにしてまったところがヌルすぎてクソつまらんくなるし
ケイリッドと火山館とローデイルとか
66: 名無しさん ID:HjNe07X/0
罠やら敵にコロコロされることで違うマップに飛ばされるのは面白いと思うけどな
悪い点でもあるとも思うけど
悪い点でもあるとも思うけど
84: 名無しさん ID:SPLD0XYJ0
ダクソ系としてはどうもならん時にとりあえず別のとこ行って遊べるってのがメリットやろな
88: 名無しさん ID:qsnKuVSO0
探索する意味があって探索が楽しいのと馬の性能乗り降りの快適さ
100: 名無しさん ID:COsIlONOa
欲を言えばブラボみたいな死闘感がもうちょい欲しかったな
103: 名無しさん ID:MFM30k3ma
オープンワールドって自由度の高さのことやろ?
戦闘とかアクションがおもろいってどう関係してんねん
戦闘とかアクションがおもろいってどう関係してんねん
106: 名無しさん ID:GgDBxjM60
>>103
んなもん装備の種類とかビルドの拡張性とかあるやろ
んなもん装備の種類とかビルドの拡張性とかあるやろ
107: 名無しさん ID:5NMPqZtOa
>>103
そもそも別にオープンワールドは自由度の高さのことじゃないけど
そもそも別にオープンワールドは自由度の高さのことじゃないけど
117: 名無しさん ID:L1X2cBJJ0
>>103
OWゲーって括りで評価できるところだろ?
戦闘カスでもFOTESはおもろいが戦闘神なドラゴンズドグマは同列に語られるやん
OWゲーって括りで評価できるところだろ?
戦闘カスでもFOTESはおもろいが戦闘神なドラゴンズドグマは同列に語られるやん
113: 名無しさん ID:OFtSprRX0
オープンワールド要素なんておまけみたいなもんやんけ
結局ソウルライクと呼ばれる部分が面白いんや
結局ソウルライクと呼ばれる部分が面白いんや
122: 名無しさん ID:U5DlFVCw0
>>113
これや
ワイはエルデンリングは発売日買いして後悔してないで
ただ50時間ぐらいでサクッとクリアさせてほしかったわ
そのへんの自由度が皆無だったからオープンワールドとしての評価は低いわ
これや
ワイはエルデンリングは発売日買いして後悔してないで
ただ50時間ぐらいでサクッとクリアさせてほしかったわ
そのへんの自由度が皆無だったからオープンワールドとしての評価は低いわ
115: 名無しさん ID:TWZWg3G/a
結局オープンワールドに足りなかったアクションの面白さが出されたからめちゃくちゃ売れたんだよな
125: 名無しさん ID:Jypqi6go0
自由度の高さって何かあやふやだよな
自由度の高さとは?
自由度の高さとは?
136: 名無しさん ID:hF9n352Za
「あんなとこにアイテムあるやん!頑張って取ってみよ!」
松脂ルーン葉っぱ睡蓮「やぁ」
これやめろ
142: 名無しさん ID:QYbM6qWX0
戦闘や探索をひたすら試せるってところかな
余計な指示やムービーに辟易してたゲーマーに刺さった
余計な指示やムービーに辟易してたゲーマーに刺さった
144: 名無しさん ID:zZouvJ8ba
なんやろシリーズ経験者としてはアクションとか装備とかはソウル要素であってオープンワールド要素って感じじゃないねんな
だからソウル要素抜きでオープンワールドとして考えたら別にオープンワールドいらんかったってなるわ
だからソウル要素抜きでオープンワールドとして考えたら別にオープンワールドいらんかったってなるわ
148: 名無しさん ID:hF9n352Za
マップの広さに対して探索で得られる報酬の数と種類が不足しとるんよな
商人とかイベント用意してクリアすると大祝福に来るとかあっても良かった
商人とかイベント用意してクリアすると大祝福に来るとかあっても良かった
149: 名無しさん ID:xXfAjpX80
遺灰使ってクリアした奴とその他で感想違うから同等に語れないんたまよな
158: 名無しさん ID:nx0Bicd/0
>>149
わかる。2週目から遺灰使ったけど一気にヌルゲー化した
わかる。2週目から遺灰使ったけど一気にヌルゲー化した
152: 名無しさん ID:Jypqi6go0
フォトモードほしいわ
162: 名無しさん ID:GpbxuS9D0
王都とファルムアズラが馬禁止な時点でオープンワールドの良さ無くなってんねん
あとラダーン後の隕石落ちた場所が全然分からんのは致命的
あとラダーン後の隕石落ちた場所が全然分からんのは致命的
164: 名無しさん ID:L1X2cBJJ0
エルデンはフロムとは思えんほど親切やったな、昔ならこれでマップなしとかやりおった
165: 名無しさん ID:U5DlFVCw0
ソウルシリーズのフィールドが広くなって面白い ← わかる
オープンワールド最高峰や!!! ← 🤔?
171: 名無しさん ID:e5DHQuPw0
>>165
オープンワールドゲーム最高峰なのは間違いないけどな
オープンワールド"として"とやらが何かは知らんが
オープンワールドゲーム最高峰なのは間違いないけどな
オープンワールド"として"とやらが何かは知らんが
174: 名無しさん ID:s6eWWSOla
>>171
具体的にどこが最高峰なんや?
具体的にどこが最高峰なんや?
178: 名無しさん ID:e5DHQuPw0
>>174
アクションが面白いこと
今までのオープンワールドでアクションが面白いことはなかったからな
エルデンはオープンワールドに足りなかったものを補った
アクションが面白いこと
今までのオープンワールドでアクションが面白いことはなかったからな
エルデンはオープンワールドに足りなかったものを補った
197: 名無しさん ID:V1pz8GWk0
オープンワールドとして、ならないんちゃうマジで
地下世界のビジュアルは好きやけど
地下世界のビジュアルは好きやけど
211: 名無しさん ID:Kqr5afG9p
宮崎も言っとるけど今作は遺灰の個性と戦技の派手さには拘ってるからそれを広い綺麗な世界で扱える見れるのはひとつ長所かな
色んな組み合わせできるし、マルチだと連鎖もするし
色んな組み合わせできるし、マルチだと連鎖もするし
231: 名無しさん ID:NS0f+cHX0
戦闘が楽しい
ロールプレイが捗る
無駄なシーンを挟まないからテンポがいい
ビルドが幅広くて育成が楽しい
ロールプレイが捗る
無駄なシーンを挟まないからテンポがいい
ビルドが幅広くて育成が楽しい
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/