1: 名無しさん ID:6IWJQ6y90
対抗手段ないと心臓バクバクするからワイは戦える方が好き
2: 名無しさん ID:gnuTViRf0
追い詰められてもワンチャンある程度の戦闘ならあってもよし
5: 名無しさん ID:Sh61EfxP0
>>2
クロックタワーぐらいのシステムか
クロックタワーぐらいのシステムか
3: 名無しさん ID:11Vv4i410
つまり逆の方が怖いんやな
9: 名無しさん ID:6IWJQ6y90
>>3
怖いの質が違ってくる
逃げるだけだと基本的に一発死が多いから途中のギミックとかでも焦って困る
怖いの質が違ってくる
逃げるだけだと基本的に一発死が多いから途中のギミックとかでも焦って困る
6: 名無しさん ID:iKFXLC4M0
alien isolationぐらいがええわ
11: 名無しさん ID:1NRvBdZna
>>6
あれ学習するのほんと凄かったけどゲームとして面白いかってなったら微妙だったな
あれ学習するのほんと凄かったけどゲームとして面白いかってなったら微妙だったな
7: 名無しさん ID:W8T1iIQE0
倒せたら怖さ半減や
15: 名無しさん ID:6IWJQ6y90
>>7
相手を怯ませるぐらいでもええ
とにかく敵を足止めする手段は用意しておいてほしい派や
ステルス移動タイプのゲームは手汗がひどくなる
相手を怯ませるぐらいでもええ
とにかく敵を足止めする手段は用意しておいてほしい派や
ステルス移動タイプのゲームは手汗がひどくなる
8: 名無しさん ID:1NRvBdZna
逃げるだけはゲームとしてつまらん
敵は凄く強いけど考えて工夫すればなんとか倒せるくらいが楽しい
敵は凄く強いけど考えて工夫すればなんとか倒せるくらいが楽しい
12: 名無しさん ID:vsNYdcBw0
>>8
それはホラーじゃなくてRPGでええやん
ホラーなら逃げるだけ一択や
それはホラーじゃなくてRPGでええやん
ホラーなら逃げるだけ一択や
10: 名無しさん ID:+Hzyl0Xh0
序盤は対抗手段無し
中盤は銃で対抗
終盤はレールガンでデカブツをぶっ殺すのが良いかな
中盤は銃で対抗
終盤はレールガンでデカブツをぶっ殺すのが良いかな
13: 名無しさん ID:WbYWWB4e0
戦闘ある零でもちゃんと怖いから戦えたほうがええよ
14: 名無しさん ID:nOFG5Dar0
逃げだなー
ホラーって名乗るなら
ホラーって名乗るなら
16: 名無しさん ID:A5T1OXky0
サイレンは敵が不死なのがクソムカついたわ
首切断できるとか燃やせるようにできるようにしろよ
首切断できるとか燃やせるようにできるようにしろよ
17: 名無しさん ID:VMkkBrKe0
Wiiの呪怨が一番好きやホラーの中では
130: 名無しさん ID:s6sRKAnn0
>>17
アレは怖いけど絶対的にバッドエンドが約束されているおかげで妙な安心感があったわ
アレは怖いけど絶対的にバッドエンドが約束されているおかげで妙な安心感があったわ
18: 名無しさん ID:5Sc7Ei9Ud
シャドーコリドーが本気で怖いから戦えなくていい
19: 名無しさん ID:sWDnEcp00
戦えるモノは怖くねぇだろ
22: 名無しさん ID:6IWJQ6y90
>>19
戦えるってのは敵を倒すってことだけじゃなく足止めも含んでる
要は見つかったとき、襲われたときの対処法がいくつか用意されていてほしいんや
戦えるってのは敵を倒すってことだけじゃなく足止めも含んでる
要は見つかったとき、襲われたときの対処法がいくつか用意されていてほしいんや
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20: 名無しさん ID:WkbZMY4oa
戦えても死なないタイプきらい
Re2のタイラントマジで苦手やった
Re2のタイラントマジで苦手やった
25: 名無しさん ID:6IWJQ6y90
>>20
ホラゲにおいてワイは敵は一体でいいと思ってるぐらいや
ゾンビやゴーストがわんさかでてくる奴とかはホラーよりアクションが強くなるからな
バイオはすきやが
ホラゲにおいてワイは敵は一体でいいと思ってるぐらいや
ゾンビやゴーストがわんさかでてくる奴とかはホラーよりアクションが強くなるからな
バイオはすきやが
21: 名無しさん ID:CV9/ImgLM
ホラーゲームとアクションホラーは分けて考えるべきでは?
バイオはホラーゲームではない
バイオはホラーゲームではない
23: 名無しさん ID:69PCkS5Y0
戦える時点でホラーじゃなくてRPGになるから逃げないほうがいいわ
24: 名無しさん ID:aSBaZZ9s0
絶対に戦わなあかん場面があるならいらん
手段として悪手だけど戦うって選択肢もとれるなら絶対に要る
手段として悪手だけど戦うって選択肢もとれるなら絶対に要る
26: 名無しさん ID:F1+bn1nUr
俺的には敵を倒せちゃうとつまらん
28: 名無しさん ID:j9fAoOAJ0
戦うってそれただの戦闘よな
29: 名無しさん ID:4ZkUeVbZ0
戦闘あるゲームだと基本的にびっくり系の怖さしかなくなる気がする
バイオ7は探索してるときクソ怖かったけどいざ敵出てくるとあんま怖くなくなったし
バイオ7は探索してるときクソ怖かったけどいざ敵出てくるとあんま怖くなくなったし
30: 名無しさん ID:9eKLg3Sgr
>>1
心臓バクバクする方がホラゲーとしては優秀やん
心臓バクバクする方がホラゲーとしては優秀やん
38: 名無しさん ID:6IWJQ6y90
>>30
怖いの意味が違うんや
戦える方は敵に襲われる恐怖を楽しめるけど
逃げるだけだと緊張して焦るだけになって疲れてまう
怖いの意味が違うんや
戦える方は敵に襲われる恐怖を楽しめるけど
逃げるだけだと緊張して焦るだけになって疲れてまう
31: 名無しさん ID:Y3gF+R4Vp
不自由な操作方法や不自然な謎解きが無ければなんでもええぞ
32: 名無しさん ID:1DMe9fyz0
サイレンはだから滅びた
33: 名無しさん ID:VknVRdYW0
バイオ4はホラゲじゃないTPSだって言われるとなんも反論できんけどバイオ4くらいこっちも好き放題できるほうが好き
35: 名無しさん ID:sgDu5O/u0
いやいや戦えたら怖くねえから ソースはバイオハザード
けど個人的にホラー苦手だから戦える方がいい
けど個人的にホラー苦手だから戦える方がいい
36: 名無しさん ID:SqcY6+mX0
仕掛けがわからなくて詰むから無理にでも倒せるのがいい
37: 名無しさん ID:q0CA4NQmd
基本逃げるけど無力すぎてもあれやから
戦える敵もいる方がええ
戦える敵もいる方がええ
39: 名無しさん ID:ytZKcwUIa
倒せるゲームやと怖さそのものが薄れてきてあかんけど戦えないで逃げるだけのゲームやと怖すぎてあかん
40: 名無しさん ID:HhWjY5iA0
銃で撃って殺せるホラーゲームとかもうFPSでええもんな
41: 名無しさん ID:4lzWf5Nx0
どっちにしてもなんか死ぬことにペナルティとかあったほうが緊張感出てええ気がする
こういうの嫌いなやつもおりそうやけどホラゲーはやり直し簡単に利くと虚無作業になるし
こういうの嫌いなやつもおりそうやけどホラゲーはやり直し簡単に利くと虚無作業になるし
54: 名無しさん ID:6IWJQ6y90
>>41
死ぬことにペナルティあったりすることで緊張だしてくれるのはウェルカムや
けど常に一発死の恐怖から逃げ惑いながら謎解きするとかがしんどいんねんなワイは
死ぬことにペナルティあったりすることで緊張だしてくれるのはウェルカムや
けど常に一発死の恐怖から逃げ惑いながら謎解きするとかがしんどいんねんなワイは
42: 名無しさん ID:Gu5E2URBp
プレイヤーが弱い程度に戦えるくらいがええわ
いまのバイオハザードみたいにゾンビ相手に無双できるとそれはもうホラーやないわ
いまのバイオハザードみたいにゾンビ相手に無双できるとそれはもうホラーやないわ
44: 名無しさん ID:9eKLg3Sgr
普段は戦えると、逃げるしかない時の恐怖感増すよな。バイオ8の赤さんが良い例
45: 名無しさん ID:05nn7p4GM
これエロゲでも同じことが言えるよな
エロくない、ストーリーが良いとかほざくエロゲはエロゲじゃない
エロゲはエロに特化してるからエロゲなんだよな
エロくない、ストーリーが良いとかほざくエロゲはエロゲじゃない
エロゲはエロに特化してるからエロゲなんだよな
46: 名無しさん ID:SqcY6+mX0
Outlastとか道に迷って詰んでるわ
47: 名無しさん ID:KAHpwRn6M
せやな
パレットぶつけたりライトで目くらましする程度にしとかんと敵が怖くなくなるやんけ
パレットぶつけたりライトで目くらましする程度にしとかんと敵が怖くなくなるやんけ
48: 名無しさん ID:QksOqbYy0
絶対勝てなかった逃げるだけの恐怖の対象に後半戦えるようになると熱いよな
60: 名無しさん ID:6IWJQ6y90
>>48
ラストバトルが用意されてるのはええけど
いきなり銃火器で戦い出すのは違うと思ってる
ラストバトルが用意されてるのはええけど
いきなり銃火器で戦い出すのは違うと思ってる
49: 名無しさん ID:n3bzdznwa
戦えたらホラーじゃなくてアクションやん
52: 名無しさん ID:VjHIa4i/0
SIRENくらいが良いわ
JC連れ歩く時にマシンガン持たせて移動砲台にするの楽しかった
JC連れ歩く時にマシンガン持たせて移動砲台にするの楽しかった
56: 名無しさん ID:DGVUAs8C0
ベンディみたいに倒せるやつと逃げるしかないやつの二体がいるのがいい
57: 名無しさん ID:KAHpwRn6M
SIREN2のSDKみたいに倒せない&ほぼ逃げるしかない的相手に無双するステージ脳汁でまくって最高や
59: 名無しさん ID:EgZ7lDSp0
>>57
あれはそれまでのカタルシス一気にくるからな
あれはそれまでのカタルシス一気にくるからな
82: 名無しさん ID:kaHThasA0
>>59
あれはほんまやばいわ
前作主人公が前作最強武器もって前作ED流しながら登場して無双できるってほんまもう
あれはほんまやばいわ
前作主人公が前作最強武器もって前作ED流しながら登場して無双できるってほんまもう
58: 名無しさん ID:6hpPKFLY0
逃げだな
ギミックで敵を足止めできるようなの
rainってゲームあったがあんな感じでええ
ギミックで敵を足止めできるようなの
rainってゲームあったがあんな感じでええ
62: 名無しさん ID:od1QCZMj0
『戦える』は『倒さなきゃいけない』になっちゃうんだよね
69: 名無しさん ID:6IWJQ6y90
>>62
倒さなくてもええねん
むしろ同じ敵に最初から最後まで追い回される方がワイは好みや
ただ対抗手段があって欲しいだけで
倒さなくてもええねん
むしろ同じ敵に最初から最後まで追い回される方がワイは好みや
ただ対抗手段があって欲しいだけで
131: 名無しさん ID:UvFwuDpZ0
>>62
昔のバイオのリソース管理具合がちょうど良い
体術強いとホラーとしては駄目だわ
昔のバイオのリソース管理具合がちょうど良い
体術強いとホラーとしては駄目だわ
63: 名無しさん ID:3NW9oHED0
メトロイドドレッドのエミーくらいなら抵抗手段あってもええな
64: 名無しさん ID:eAPi5h060
青鬼なんてあんな感じだけど倒せないから怖いしな
67: 名無しさん ID:KAHpwRn6M
DBDとか生存者側一切戦えへんのにキラーやる方が怖いからこの問題は意味ないで
70: 名無しさん ID:3WXpeDik0
>>67
あれは人間が一番怖いということを教えてくれるゲームだからよ
あれは人間が一番怖いということを教えてくれるゲームだからよ
71: 名無しさん ID:89STQ+dK0
逃げるのは逃げるのに集中できるが、戦うのは相手を殺すことと避けることに集中しないといえない
72: 名無しさん ID:nOFG5Dar0
逃げだけって凄いな
製作者はそれだけで作るの怖いだろうな
製作者はそれだけで作るの怖いだろうな
73: 名無しさん ID:cL7z0jzz0
ホラゲーに謎解き混ぜてくるのはあかん
怖くなくなる
怖くなくなる
81: 名無しさん ID:ytZKcwUIa
>>73
わかる
謎解き中に敵出てきても怖いよりもイライラが勝ってしまう
わかる
謎解き中に敵出てきても怖いよりもイライラが勝ってしまう
74: 名無しさん ID:Ye9FZ/HTM
イッチの好きなホラゲーはなんや?
87: 名無しさん ID:6IWJQ6y90
>>74
少し前のゲームやがサイコブレイクすっきやで
少し前のゲームやがサイコブレイクすっきやで
75: 名無しさん ID:EgZ7lDSp0
バイオ1は倒さないで回避しまくってもクリアできるからアレくらいならまぁ
79: 名無しさん ID:AgDUIFfV0
逃げだけはホラー耐性によって難易度上がりすぎ
影廊みたいに救済技あるならできる
影廊みたいに救済技あるならできる
84: 名無しさん ID:iTa6HkLDd
逃げるだけのやつって大概ゲームじゃないただの映像みるだけみたいになるから嫌い
怖いけど面白くない
怖いけど面白くない
85: 名無しさん ID:YGLIYgs10
零辺りがちょうど良さそうなバランスか?
89: 名無しさん ID:MpE3hpR70
武器取り上げられた時の心細さのために
戦える方が好き
戦える方が好き
91: 名無しさん ID:kaHThasA0
武器なくなったり武器持ってないキャラ操作させられるのは何か凄い怖いな
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1655634866/