メラは効くけどギラは効かない
ギラは効かないけど炎ブレスは効く
炎ブレスは効くけど火炎斬りは効かない
だいたいこんなイメージ
追加攻撃でイオっぽい爆発!→電撃属性
メイルストロム!→バギ属性
何でこんないい加減なんや…
ギラは閃熱
デインは閃光
みたいなくくりちゃうかったか
閃光とか熱波とか言われてもアチチでダメージ与えてるやん
冷ブレス→冷気攻撃(ヒャド系とは別耐性)
それとも耐性が高い相手が多いだけ?
少なくとも3では各系統呪文やブレスの耐性あったし
メラとギラなんて同系だし何ならイオまで同じでもいいくらい
ポケモンみたいに弱点を突けば効果アップっていうのがあるわけじゃなくて弱点はなく耐性持ちしかいないみたいな感じやし
確かにこれは分かる気がするけど一方打撃だとゾンビキラーやドラゴンキラー、ふぶきのつるぎでエスタークに大ダメージ与えたりとかそういうイメージもある
ギラ
イオ
ヒャド
デイン
バギ
ドルマ
ジバリア
最近ザバ系も追加された
以前までは技の説明文だけだったが
DQ1-2 ギラ→炎、ベギラマ→雷
DQ3 ギラ・ベギラマ・ベギラゴン→雷 デイン系はよくわからん奇妙な呪文
DQ4 ギラ系と炎系ブレス、ヒャド系と吹雪系ブレスが同一の耐性を参照するように変更 炎っぽくなる
DQ5以降 炎が燃え上がるアニメーションに
しかしDQ4以降もメラ系とは区別されるものの具体的に何が違うのか設定は曖昧に
またDQ4前後あたりからの攻略本の設定も一定しない
ダイ大で「閃熱」という解釈になるがフレイザードの氷の半身やレオナの氷をギラ系呪文で溶かしたりとメラ系に近い扱いを受けていることも多々
一時期は系統ごと削除されたことも
ドラクエ用語辞典より
>エレメントによる属性名称が導入されて以降、ナンバリングでは【炎属性】、モンスターズでは【光属性】の呪文となっている。
結局未だにブレブレやんけ
メラ系とはちゃんと棲み分けできとる
メラ系→単体最強
ギラ系→クソ雑魚
バギ系→ダメージ乱数にムラがある
ヒャド系→コスパ良
イオ系→全体攻撃
こんなイメージ
炎でも電撃でもなくFFでいうホーリーみたいなイメージでもない
ふわふわしすぎやね
比較的初期から揃ってた攻撃呪文6系統を見てみると
デイン系は勇者専用ってイメージがあるし単なるデイン登場前のライデインですら相当強力だったからこれ自体が最強属性みたいな特別扱いで、
残りの5系統も格差があってあんまりタイプ相性みたいな属性感はない気がする
イオ系は全体攻撃で強力だがMP消費量が多い、バギ系はコスパはいいがダメージが不安定で対象がグループで扱いにくさもあるとかそういう個性のつけ方
ギラ系はメラ系より耐性持ちが多かったり威力も中途半端でグループってのがホンマ扱いにくい印象あった
昔のナンバリングしかしたことなかったら知らん技出てきて当然やろ
なんやねん土とか風とか
そのダイ大でも上に書いたようにわりとメラ系との違いが曖昧な描写あるけど
あとは細かく解釈しようとすると熱というのを熱線と解釈するか光と解釈するかビームみたいなもんと解釈するかとか二次的な面倒さも生じそうやね
物理
呪文
ブレス
の違いもあるからなあ
特技が追加されて余計に属性が混沌としていったイメージやな
特技の追加自体はいいことだけど相対的に攻撃呪文の地位が下がった作品が多くなった
回復系はだいたいどの作品でも呪文が優勢だけど
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1655778652/