ひこうは覚えないんやで
そらをとぶもふくめて
ドードリオは使えるのにカイリューは覚えられないってガ〇ジやろ
リザードンといいほんまわけわからん
つばさで打つもそらをとぶも覚えないんや
あれからカイリューなのが不思議やな
そもそもレベルもおかしいしな
あれのおかげでフシギバナでも楽に突破できるし…
金銀か?
使った記憶はあるんやがな
金銀以降やな
ゴーストとドラゴンは隠しタイプみたいな特別扱いにしようとしてた感あるよな
それぞれ1系統しかおらんし
そしてゴーストタイプも攻撃技が極めてショボい
固定ダメージ技除くと威力20のしたでなめるオンリー
今思うとギャラドスとかなんでわざわざ飛行にしたんやろうな
なおバグのせいで相性有利なはずのエスパーに効果がない模様
ワタルの改造・悪行歴
・カイリューにバリアー
・Lv55未満のカイリュー
・プテラにいわなだれ(当時習得不可)
・Lv55未満のバンギラス
・持ち物重複不可ルールで2体にせんせいのツメ
・人間に向けてカイリューにはかいこうせんを命令
しかし他はともかくワタルのLv55未満カイリューについては結構興味深い考察がある
ゲーム中でのポケモンの進化レベルは主人公が育てたときのレベルが基準になっていて、
ワタルはドラゴンの育成なら主人公を上回る才能があるからLv55未満で進化させられる、って説
あくまでファンの一考察なんやけどこれはこれで面白いと思った
逆にむしとりしょうねんがLv10以上でもサナギを進化させてないのは主人公に比べて育成の才能がないからという悲しい説もセットだが
Lv55相当に手加減してくれてるって設定やぞ
育て屋「へぇーワシ主人公と同程度の育成能力なんやなぁ」
長年育て屋やっててぽっと出の子どもと同程度というべきなのか驚異的なスピードで四天王を撃破した天才に匹敵するというべきなのか
>>26
4世代マイオナ「劣化と言われようが弱くてもバシャやカイリューが好きなんや」
5世代マイオナ「加速バシャマルスケデブ死ね」
これ酷すぎるやろ
赤緑時代の技のレパートリーのショボさってホント酷いところはほんと酷いからなあ
虫タイプ最強技が威力25×2のダブルニードルで習得できるスピアーは毒のせいでエスパーが弱点だし遅くて脆い、みたいなとこが有名やけど
技に恵まれないポケモンがめっちゃ多かった
自分のタイプの他はほとんどノーマル技くらいしか覚えられないとかタイプ一致技がほとんどないとかもよくあった
マンムー出てきて交換してないならトレーナーがバカやろ
なお氷全盛期の模様
変態ワタルのためだけのネタとして
金銀系やっけ
技のレパートリーが限られた初代にあって三色パンチ覚えるとかすごいやんってことでエビワラーを受け取ってみてガッカリという様式美
イワークギャラドスカイリュー
あと一匹は?
初代までは無理や
3世代で特性追加されて必要無くなった
その次にジュエルりゅうせいぐんが蔓延する暗黒時代が……
まあこれはある
特別な技っていうのもなんかいいものではあるな
>>77
名前有りNPCの一番レベルの高い所謂切り札ポケモンの技の3枠目はわざマシンを覚えてるという法則がある
ワタルの切り札カイリューの3枠目がバリアーになってるから、バリアーは元々わざマシンになる予定だった説がある
初代ポケモンにおけるむしタイプの攻撃技
ダブルニードル(威力25)
きゅうけつ(威力20)
ミサイルばり(威力14)
ゴーストタイプの攻撃技
したでなめる(威力20)
ナイトヘッド(威力=レベル)
何やこれ
ミサイルばりはタイプ一致で5回当たれば102になるのでセーフ
なお虫タイプではスピアーしか覚えない模様
そもそもが全然タイプで分かれてないしな
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/