「ゲームで味方に迷惑をかけていないか不安」 協力プレイを恐れる「マルチプレイ恐怖症」に共感の声
「自分のプレイが味方に迷惑を掛けていないだろうか?」などとマイナス思考になり、ゲームを遊ぶのが怖くなってしまう――。
そんな気持ちを、「マルチプレイ恐怖症」と称したツイートが大きな反響を呼んでいます。
取り沙汰されているのは、ネットゲームにおける「協力プレイ」。
プレイヤー同士でパーティを組むRPGに限らず、大勢でチームを組んで対戦するシューティングや、スマホゲームでカジュアルにマッチングして強敵に挑む「レイド」なども含まれます。
既知の友人・知人と遊ぶのでもない限り、ゲーム上で組む相手の多くは「知らない人」。
互いにパーソナリティーが分からないまま協力して遊ぶわけですから、プレイ中に不安が湧くのも自然なことで、「マルチプレイ恐怖症」への反応には、共感する声が目立ちます。
例えば、「自分のせいで他人が不利益を被るのが申し訳ない」「自分以外と組んでいれば、仲間はもっと良い戦いができたのでは」「ヒーラー(回復係)など責任のある立場だとなおさらつらい」など。
「遊びのために気負いすぎ」ともとれますが、互いに時間を使って遊ぶ以上、足を引っ張って仲間に徒労感を味わわせてはいないかと、罪悪感を覚えるのも無理からぬことです。
こうした思いが単なる杞憂であれば、気持ちの持ちようで解消もできるのですが、ネットゲームでは他人のプレイにきつめの注文をする人が一定数いるのも事実。
それがいわゆる“エンジョイ勢”を萎縮させているのではないかと指摘する声もあります。
その一方で、「迷惑を掛けたと思ったら次に生かせばいい」「何事も『お互い様』と思えば気楽に遊べる」といったアドバイスも散見されます。
仲間の足を引っ張る可能性は学校や会社でもありうることと割り切って、失敗したら反省する程度にして気に病まず堂々とプレイしたほうがゲームを楽しめるのかもしれません。
BFみたいに協力する母数が多いと気にならないけど
まぁ俺たちボッチには関係ないけど
ほんこれ
なんで遊びで罵声浴びなあかんねん
いや、仕事でも私生活でも浴びたくないわ
苦手なゲームほどマルチ参加を躊躇ってしまう
なんでも病名つけりゃいいってもんじゃないわ
やっぱり良い子だとなりやすいんかな?
ワイみたいな責任負いたくないくそ野郎がなるんやで
友達とかとマルチするなら当然楽しいしな
普通ボイチャオフにするよね
そのうちの一人が当時仲良くしてた奴やったんや…
apexで喋ってるやついたら即ミュートや
ワイやん
そうするとどんなに迷惑かけても罪悪感がない
ドラクエ10あるある
A「ごめんなさい」
B「ごめんなさいではないです」
B「(消費アイテム)弁償してください」
知らない人なんやから不利になったら回線切ればええやんけ
なんでゲームで謝らなアカンねん
フォールガイズみたいなゲームなら全然問題ない
フルパ組んでやれよ
わかる
マルチは楽しいけど自分のプレイ見られるのは嫌い
スクショとかでSNSに晒されたらどうしようって怖さは強い
晒し文化知ってから恐怖症発症したわ
中級者以上になったら無能な味方にイライラする
じゃあ抜群に上手くなったらストレスが減るのかと思いきやプロゲーマーも普通に苛ついて暴言吐く人間ばっかり
手を出した時点で負けやこんなん
下手とか弱いのはええわ
負けてもなんやかんや楽しいし
MMOで○○いける人って募集してるのにいざその場所に行ってから○○ってなんですか?とかはやめろ
FEZかなんかサービス終了らしいな
負けは全員の責任になる神ゲーや
wot初心者ワイ「1両も倒せずに死んでもうたこれやと戦犯や😭」
wot今ワイ「味方のカス共が援護射撃しないのが悪い」
この精神持てば無敵や
これ
カバーしろゴミクズの精神
失敗や敗北が多いと身内でやる以外は多人数でやっても楽しくないよ
好きにやりたいねん
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/