『マリオメーカー』みたいなツクールゲーを他にも出してほしい
1: 名無しさん 2019/07/01(月) 22:37:07.56 ID:iXqodQdq0
基本的にファン向けレトロゲーム+αなんだから
いまの技術なら楽勝だろ


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4: 名無しさん 2019/07/01(月) 22:38:44.07 ID:cm+QCg5Ta
ロックマンロックマン

5: 名無しさん 2019/07/01(月) 22:39:07.09 ID:X4uo4HR/0
ロックマンロックマンは今は絶対売れると思う

7: 名無しさん 2019/07/01(月) 22:42:28.69 ID:nk98OwV50
デザエモン

37: 名無しさん 2019/07/01(月) 23:39:09.92 ID:bPS36F0a0
デザエモンは作るのは楽しかったけどSTGだから友だちに遊ばせても反応悪かった

53: 名無しさん 2019/07/02(火) 00:31:05.03 ID:H/+cdSv9K
>>37
デザエモンは作るのも根気いるしジャンルがジャンルだけにやる人も限られるからな
出た時代が悪かった

8: 名無しさん 2019/07/01(月) 22:45:05.18 ID:/lRDwojv0
LBPですね

12: 名無しさん 2019/07/01(月) 22:55:52.24 ID:y+ERrHOw0
LBPとプレコミュの復活が待たれるところ

11: 名無しさん 2019/07/01(月) 22:53:33.33 ID:DObOXT+30
ロードランナーのやつ
できるんじゃなかったっけ

13: 名無しさん 2019/07/01(月) 22:56:43.03 ID:e7QHaxGO0
ゼルダの祠メーカーが欲しいんだけど

14: 名無しさん 2019/07/01(月) 22:57:06.33 ID:oN1X1qW0a
パワプロのサクセスモードメーカー
くにおくんメーカー

15: 名無しさん 2019/07/01(月) 22:58:12.35 ID:TpByxJ3cd
ゲームメーカーに就職しろよ

16: 名無しさん 2019/07/01(月) 22:58:29.80 ID:q44oy8jT0
昔エキサイトバイクで
独自のコース作ってたっけ

19: 名無しさん 2019/07/01(月) 23:03:03.83 ID:kQEKavqD0
>>16
エキサイトバイクで思い出したが。
トライアルズというバイクゲーは、FPSやSTGのモドキまでつくれるクリエイトモードあったな。ロックマンのエアーマンのステージは、よくできてたよ。

59: 名無しさん 2019/07/02(火) 01:05:44.44 ID:VPQLcq0HK
古くはエキサイトバイクやレッキングクルーのエディットモードも楽しかったな

18: 名無しさん 2019/07/01(月) 23:02:08.24 ID:CeNO2E1l0
不思議のダンジョンメーカー

勇者御一行がたまに攻めてくるので階層に罠やモンスターや店を配置して倒す
おまけでフェイの問題も作成してオンラインで遊べる
あれ?これ勇なまでは

62: 名無しさん 2019/07/02(火) 01:28:18.15 ID:og6aIYrS0
>>18
昔、Windows版風来のシレン月影村の怪物で
フェイの問題エディターがオマケで付いてて面白かったの思い出したわ

21: 名無しさん 2019/07/01(月) 23:11:29.24 ID:s9pwRe0f0
ソロモンの鍵2はステージメイクができたぞ
ファミコンのくせに


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23: 名無しさん 2019/07/01(月) 23:13:59.25 ID:KKfT4PALd
ファミコンのくせにて
エディットモードのあったゲームは昔の方がむしろ多かった

22: 名無しさん 2019/07/01(月) 23:12:58.70 ID:IUF4XzZJ0
ピクロスメーカーあったら一生遊べそう

40: 名無しさん 2019/07/01(月) 23:43:24.00 ID:ZjjkmlPHa
>>22
ドット絵書くと自動的にピクロスにしてくれるわけだ
運要素が入るとそれとなく教えてくれる機能付き

……欲しいな

27: 名無しさん 2019/07/01(月) 23:16:21.47 ID:SUWDCc3x0
ソウルメーカーを出すべき

26: 名無しさん 2019/07/01(月) 23:15:59.89 ID:NDuF2QLG0
いっそドラクエツクール出しちゃえば

29: 名無しさん 2019/07/01(月) 23:18:06.42 ID:BIefI79y0
ドラクエは敵のパラメータとかセリフとか色々考えんといかんからわりとめんどくさいんだよな
要はRPGツクールだけど

45: 名無しさん 2019/07/02(火) 00:05:30.95 ID:1AZVM/Lw0
>>29
パラメータは各シリーズのデフォルトの数字出せればよろしい
後は適正レベルをセットするとそれに合わせて自動調整とか
そこからアレンジも可能だけど、いじらず出現場所変えるだけでも遊べる
マップも自動生成やコピー、ギミックもコピー可能

セリフもある程度コピーや自動生成できるようにしとければ楽

「好戦的な」「王様」が「ドラゴン」「を倒すことを依頼する」セリフを自動生成
「おネエな」「あらくれもの」が「まほうのカギ」「の場所のヒントを出す」セリフを自動生成
「語尾に「ぴょん」をつける」「女性」が「この街」「の紹介をする」セリフを自動生成

スクエニがやる気出せば余裕で作れるはず

31: 名無しさん 2019/07/01(月) 23:20:59.94 ID:yw14TR7j0
スーファミのSDガンダムGNEXTに
シナリオモードエディタがあったら面白くなりそう。

自分は15年近くかけてGNEXT改造をして来たけど
ツールを作る能力は無かったからなぁ・・・。

34: 名無しさん 2019/07/01(月) 23:24:14.16 ID:HpUUmPPmd
プチコンで全部作れ

46: 名無しさん 2019/07/02(火) 00:07:32.32 ID:iWo98S9j0
もう建築系はマイクラテラリアあるし
スクロールアクションはマリメある
シューティングはデザエモンがだめだった
RPGはツクールがだめだった
あとなにがあるねん

51: 名無しさん 2019/07/02(火) 00:23:24.60 ID:sevhxRtf0
サウンドノベルツクールとか
音楽ツクールとか昔は色々あったな

52: 名無しさん 2019/07/02(火) 00:26:46.44 ID:GsyEGluU0
ロックマンユニバース返してカプコン

65: 名無しさん 2019/07/02(火) 03:12:30.32 ID:ZwkTP2vU0
人生ゲームメーカーとか簡単に作れそう
てかありそう

67: 名無しさん 2019/07/02(火) 04:40:29.31 ID:wnc/BXotM
ジャンプアクションってマリオだけが大正義だからな
ロックマンみたいなシューティングアクションも、剣を振り回すアクションもツクールしてもほぼ敵を配置するだけだし

68: 名無しさん 2019/07/02(火) 05:45:04.36 ID:QVI1PKbBa
ACMoAの自作アリーナみたいのでも良い

71: 名無しさん 2019/07/02(火) 07:24:56.18 ID:AincmXw50
スイッチ向けに桃鉄メーカー作って欲しい

73: 名無しさん 2019/07/02(火) 07:27:48.28 ID:u5Ku3pjja
ステージエディットか
レトロゲーだとそこまで珍しくもないんだが

74: 名無しさん 2019/07/02(火) 07:31:50.43 ID:r0qovpsE0
>>73
レッキングクルーとかエキサイトバイクとか任天堂初期のゲームに搭載されてたな
マリオメーカーの基礎はすでにこの頃からあったって訳だな

珍しい所ではナムコのバトルシティとかも

75: 名無しさん 2019/07/02(火) 07:51:07.77 ID:YxAK5GpK0
ロックマンは素人が自由にステージ作ってもあんま面白くなる気がしないな

76: 名無しさん 2019/07/02(火) 08:16:01.94 ID:SuxU1QIEd
ロックマンは昔からハックやクローン有りまくりだし名作あるぞ
不思議のダンジョンツクールがいい
ディアボロみたいの出てきそう

77: 名無しさん 2019/07/02(火) 08:43:01.05 ID:+1UAb+HC0
作る側はともかくとして
遊ぶ側としてはマリオのように1回3~5分ぐらいじゃないと遊んでくれないよ
無数に作品が挙げられてる中で1回30分以上とか時間が掛かるのはもってのほか

78: 名無しさん 2019/07/02(火) 08:57:11.72 ID:LraZsjk30
まあな。今時ゲームにかける時間がどれくらいあるかってとこだわ。ましてや持続的に楽しませることも大変。

92: 名無しさん 2019/07/02(火) 12:19:25.13 ID:pftgZVQGM
俺と一緒にDreams universeやろうず

94: 名無しさん 2019/07/02(火) 13:24:23.21 ID:e/tTOEKo0
不思議のダンジョンってマップが自動生成でツクール側は何するの?
敵とアイテムの分布だけ?

95: 名無しさん 2019/07/02(火) 13:31:53.82 ID:NTqFeMRC0
>>94
インディーのおまけで積んでるのだと出現ダンジョン傾向、踏破階数、ダメ計算式、武具モンス能力、死亡条件、
固有マップ、特殊能力の有無なんかが設定できてたな
まあ不思ダンエディットなんて全然ない上、この例はかなりがんばってる方だと思うが

96: 名無しさん 2019/07/02(火) 16:34:40.64 ID:6RMJdqBH0
不思議のダンジョンツクールならナナカ 不思議の迷宮録がかなり細かく設定できたな
目標階数、初期ステータスと所持品、ダメージやお金投げなどの計算式、状態異常ターン、
フロア広さなど、固有マップ、モンスターやアイテムの配置数、店やMH確率、水路フロア率、固定アイテム、モンスター発生間隔、
アイテム出現と頻度、モンスター分布、特殊MH設定、アイテム性能変更、剣盾モンスター能力変更、モンスターのステータス特技能力名前変更、
他にもまだまだ項目はあるが大雑把にはこれくらい
不思議のダンジョンをエディットするならこれ以上ないくらいがんばってる作品だと思う
難しいし面白いダンジョンがいくつも公開されてたし

93: 名無しさん 2019/07/02(火) 13:05:39.51 ID:sZ9KZpssd
2Dのソニックとか楽しそう

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1561988227/

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