『FF8』のシステム意味わからなすぎるんやが
1: 名無しさん ID:+J9wkGIx0
何が面白いんやこれ


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4: 名無しさん ID:+J9wkGIx0
何をどう楽しめばええんや?これ
ジャンクションもドローもカードも全然おもんないんやが

 

6: 名無しさん ID:6u7uToJQ0
ドローがごみなのは全員おもっとることや

 

10: 名無しさん ID:+J9wkGIx0
>>6
ゴミというかこれ何の意味あるん?って感じや
ひたすら雑魚から無限に魔法集めるだけやろこれ
「はなつ」使う奴おるんか?って思うし

 

9: 名無しさん ID:edL0qFxI0
その3つのシステム全部マテリアシステムで補えるんだよな
ほんま神

 

14: 名無しさん ID:+J9wkGIx0
>>9
わかる、マテリアはシンプルで面白かった
武器のスロットじゃなくてキャラに直接はめるみたいな方式ならもっと良かったと思うけど
99レベルになったらキャラに30個くらいつけられるとかさ

 

12: 名無しさん ID:+8lDexWA0
無双プレイが楽しくなるぞ カード変化で

 

13: 名無しさん ID:VlY1ksSV0
頑張ってドローしなくても島でひろえるしな

 

16: 名無しさん ID:+J9wkGIx0
ストーリーはまあまあ面白そうな気配ではある
学園物っていうのがええな
それはええんやがシステムが謎すぎてヤバイ

 

17: 名無しさん ID:YN+yiADq0
魔法を装備ってのがまず直感的に受け入れにくいのはあるわ
アクセサリーでもなんでもいいけどワンクッション置くべきだった

 

18: 名無しさん ID:+J9wkGIx0
GFのそれぞれの特徴とかないからテキトーにそれぞれGF割り振ってテキトーにさいきょう脳死で連打するだけや
どこに面白い要素あるねんこれ。戦略性とか見えてこないんやが

 

20: 名無しさん ID:FZpUWG3Y0
魔法が実質装備品やし減るの嫌でひたすら通常攻撃繰り返してたわ

 

24: 名無しさん ID:+J9wkGIx0
>>20
減っても無限ドローできるからええやん。ひたすら面倒なだけや
だからワイも面倒ってだけの理由で通常攻撃ばっかや

 

22: 名無しさん ID:3W2ezORd0
カードゲーム完全に無視してクリアしたんだがカードやってりゃもっと楽にいったんか?

 

23: 名無しさん ID:IqX9vkYV0
FF8のドローより
FF9の盗みの方が遥かにクソやと思うんやが
あんま言われんよな
ボス戦が全部作業になるの苦痛過ぎ

 

29: 名無しさん ID:+8lDexWA0
>>23
後から手に入るだろうとわかってても使命感でやるよな
妖精のファイフはノイローゼになったわ

 

25: 名無しさん ID:ZVtZyMRyd
FF8の学園部分のみのリメイクやりたい
その後はいらん

 

27: 名無しさん ID:yn7nn5OW0
魔法でステータス上げる事や
はっきり言って召喚も攻撃魔法も弱すぎてこのゲームでは一切使わない
活用するのはヴァーリーメテオぐらい

 

114: 名無しさん ID:knTLMSYL0
>>27
メルトンもな

 

28: 名無しさん ID:+J9wkGIx0

ドローに制限あって攻撃魔法とケアルの数のバランス考えなきゃいけないとかだったらまだしも
そんな制限ないからただ回りくどくて面倒なだけっていう


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リメイク作るならこのシステム全撤廃してほしいわ。ほんま何一つ理解できん

 

31: 名無しさん ID:IBfkpkK9a
>>28
今どこやねん
とりあえずドローやなくて精製しろよアホ😭

 

34: 名無しさん ID:+J9wkGIx0
>>31
偽大統領倒してリノアちゃん仲間にしたとこや

 

30: 名無しさん ID:Y2vWLUVx0
まあボスもGFオーラでゴリ押しできるしな

 

33: 名無しさん ID:YN+yiADq0
苦痛ならやめたほうがええで
別に無理してクリアするほどストーリーも面白くないし
カードだけは褒められることが多いけどあくまでミニゲームとしてだからな

 

35: 名無しさん ID:+J9wkGIx0
>>33
ストーリー結構面白そうやん。ゼルとかいいキャラしとるし
スコールもなんかクラウドっぽいカッコつけの陰キャ感プンプンで笑えるわ

 

36: 名無しさん ID:vcuBUD160
このゲーム1番クソなのはジャンクションより味方のレベルと敵のレベルが比例する点やわ
なんでレベル上げれば上げるほど難易度が上がっていくねん

 

40: 名無しさん ID:+J9wkGIx0
>>36
忘れてたわ、それが一番意味不明や
ワイは事前にその情報知ってたからなるべくレベル上げないようにしとる
たしかにレベル全員9とかでもボスも一緒に弱い感じで普通に倒せるんやが
これもなんの意味あるんやって思っちゃうな。レベルという概念自体いらんかったのではって思う

 

44: 名無しさん ID:IBfkpkK9a

>>40
はいガ〇ジ

事前に情報見てわざわざレベル上げないプレイしてクソゲー判定とかガ〇ジにも程あるで

敵は倒してけよ

 

46: 名無しさん ID:+J9wkGIx0

>>44
いや事前に情報見たというかFFスレ見てたら目に入ってきちゃっただけや
レベル上げたら面白くなるんか?レベル高い魔法覚えられるんのは知ってるんやが

別にクソゲーとは言ってないで。面白味がどこにあるのか知りたいんや

 

50: 名無しさん ID:IBfkpkK9a

>>46
で、おまえはどうやってレベル上げないようなプレイしとるんや?毎回敵から逃げてんのか?

そらおもんないやろ😭

 

55: 名無しさん ID:+J9wkGIx0

>>50
だってレベル上げ過ぎたら詰むから気をつけろって脅されたんだもん…

いや別に敵から逃げまくるからつまらんってわけじゃないんや。ボスは普通に戦うわけやし
それ以前にドローとジャンクションの面白味が理解できんのや

 

64: 名無しさん ID:z85kR8x30
>>55
それは嘘やで、ある程度上げた方が敵からのドロー良くなるし

 

38: 名無しさん ID:U0pADCxxH
8が一番楽しい

 

39: 名無しさん ID:ivJLtnIq0
ビジュアル面のリアリティの向上に伴って各種装備の絵を描く手間を省くために見えない装備を付けようとか考えたのが始まりだったっけか
組み合わせを色々考える余地があったりとか発想自体は悪くないんだろうけど装備項目が多すぎるのとST防御付けないとバステを確実に食らうのが割と陰湿

 

45: 名無しさん ID:+J9wkGIx0
>>39
ほーん、まあたしかにクラウドがバスターソード全然使わなくなるの違和感しかなかったしな
ほんならその「見えない装備」とやらを頑張って考えて作ってほしかったわ。魔法を装備しましょうとかそれを思いつかなかった苦肉の策にしか見えんな

 

43: 名無しさん ID:emQZIBYx0
テント大量購入してケアルガに変化させて、
HPにジャンクションして、残りHP低い状態キープしつつ△連打で無双できる

 

51: 名無しさん ID:LAL4Nq6I0
ジャンクション理解できない奴ほんまにおるんやな

 

58: 名無しさん ID:+J9wkGIx0
>>51
いやシステムとしては一応最低限は理解しとるで
でも面白さが理解できんのや
回りくどいことやってるけど結局これマテリアの劣化だよねって言われて反論できる?

 

75: 名無しさん ID:ivJLtnIq0
>>58
個人的に単純な劣化とは違うと思ってる
マテリアは主にキャラの行動だけに関わるシステムだけどジャンクション周りは行動だけじゃなくて能力面にも大きく関わってる
故に「個性を自分で作る」という点においてはマテリアより優れてると言えなくもない
ただしこれは「個性をジャンクションに依存しすぎてる=キャラ自体の個性がより希薄になってる」ということにも繋がるからマテリア以上にパーティ人数の多さが無意味になってしまってる印象
あと魔法やらGFやらの直接使用が大して強くないから個性を作ること自体の意味が薄い

 

52: 名無しさん ID:r6IboJ020
アルティマニア買ったほうが楽しめるで

 

54: 名無しさん ID:QRtTv+2y0
カードやれば強くなるゲーム

 

56: 名無しさん ID:Z7wfeWym0
FF8はゲーム内に用意されたチートっぽいのをユーザーに発見してもらうようなデザインになってるんやけど
わかったら簡単過ぎるしわからなかったら怠いだけみたいなとこはある

 

59: 名無しさん ID:+J9wkGIx0
>>56
へー
なんかようわからん不思議なゲームやな…

 

66: 名無しさん ID:Z7wfeWym0
>>59
普通のRPGの逆張りで作ったゲームやなうえにバランスが良いとは言えんから
まぁ変わっとる

 

57: 名無しさん ID:cxrI9cgO0
レベル上げると敵もレベル上がるからねぇ
いつもの癖でレベル上げたらラスボスツヨツヨになってもうた

 

68: 名無しさん ID:vcuBUD160
仮にレベル100になってもジャンクションが強すぎるから詰むことは絶対ないやろ
正直バトル面で手応え感じたいんやったらレベル上げながらやってええと思うわ
とにかく楽したいなら低レベ意識してカードしまくるゲームやで

 

69: 名無しさん ID:Db4kW3er0
かなり序盤の方で「エンカウント無し」なんていうアビリティが手に入る時点でそもそも味方を強化して戦闘を楽しむゲームではないってことなのよ
ストーリー本編やサブストーリーを楽しむゲームだと思った方がいい

 

71: 名無しさん ID:i22pkFO/0
基本ジエンドで突破や

 

76: 名無しさん ID:dTJRgwWn0
このゲームはドローなんてのは緊急用に使ったりヘイストあったら使うみたいなもんや
それと基本的にジャンクションしとる魔法使っても対して能力値減らないからボスとか強敵相手ならガンガン使ってええで
ただGFの精製だけは全力で覚えろ

 

77: 名無しさん ID:OTJsd83L0
上限レベル設定が100なので全員MAXまで育成するとレベル5デスで詰む

 

79: 名無しさん ID:FZpUWG3Y0
普通にレベル100にしてほぼ全部アルテマジャンクションしてラスボス通常攻撃で殴り倒してたわ
確かどっかのパラメだけトリプルの方が強いんよな

 

80: 名無しさん ID:dTJRgwWn0
ただパーティーのレベルを下げる方法があったりレベルアップまでに必要経験値を100倍にしろっていうのはわかる

 

86: 名無しさん ID:V4Gkya6G0
何故こういうシステムなのかストーリー追えば納得する
面倒臭いのは否めない

 

89: 名無しさん ID:vcuBUD160
あともう1つクソポイントあったけどこのゲーム特殊技の発動条件がクソすぎるわ
他のゲームがHP満タンでボス戦迎えるのに対してなんでHPミリの状態で迎える方が強いゲームやねん

 

90: 名無しさん ID:dTJRgwWn0
>>89
ジャンクションで防御ガチガチに簡単にできるのはつまりそういうことや

 

91: 名無しさん ID:IBfkpkK9a

>>89
おまえのレス全部ガ〇ジアンチのそれやな

レベル上げたら難しくなる

インフレするからならない

低レベルでカードゲームしたら楽

カードゲームなんてランダムハンドとかのルールが入り出したらとても楽とは言えない

ボス戦前にHP低くする

敵の攻撃で死ぬしオーラ使えよ

ほんま馬鹿過ぎて泣けるわ😭

 

109: 名無しさん ID:vcuBUD160

>>91
インフレするからならない

知識0ならそうかもしらんけど低レベルでもAP稼げるし魔法複製出来るし全ステカンストできるしで初期レベ縛りが1番楽なのは事実やろ

カードゲームなんてランダムハンドとかのルールが入り出したらとても楽とは言えない

いや消せや…

敵の攻撃で死ぬしオーラ使えよ

オーラ使っても瀕死になればなるほど特殊技レベル上がるから瀕死+オーラが最強なゲームやぞ

あとバトル面はほぼ全否定やけどストーリーはええしワイはアンチやないわ
普通にFF8実況見るくらいは好きや

 

110: 名無しさん ID:z85kR8x30
>>109
初期レベル縛りが一番楽はエアプやろちょっとぐらい上げても誤差やし縛る必要などない

 

116: 名無しさん ID:vcuBUD160
>>110
さっきから言っとるけど1番楽に攻略するならって意味やで
多少上げても誤差なのは同意や

 

93: 名無しさん ID:+J9wkGIx0
しゃーないからとりあえず余計なこと考えず普通にレベル上げして進めることにするわ。そのうち理解できそうな気はしてきた
詰んだら詰んだで続きをプレイ動画でストーリー見りゃええしな
サンガツやで

 

94: 名無しさん ID:z85kR8x30
レベル上げるのとか気にするよりちゃんと魔法精製してジャンクションする方が重要だよ

 

96: 名無しさん ID:+J9wkGIx0
>>94
まだワイ精製もやってないからな。レベル上げて普通にやんなきゃダメやったな
文句言うならやってからにせんとな
まあドローだけは最後まで存在意義理解できなそうな気配するが

 

98: 名無しさん ID:z85kR8x30
>>96
効率悪いからあんまりやらなくなって、でもたまに敵がGF持ってるのが罠なんよな

 

102: 名無しさん ID:+J9wkGIx0
>>98
ていうかそもそもまだ精製システムを触れてすらいないんやワイは
なんかレベル上げたら精製できるようになるっていう情報をチラッと小耳に挟んだ程度や
でもその前にレベル変動システムのこと知ってたからとりあえずレベルは低く抑えておこうって思い込んでしまってたんや
なんでもええからさっさとレベル上げて精製システム使えるようにせんといかんかったわ

 

104: 名無しさん ID:z85kR8x30
>>102
精製はGFの能力やからちゃんと覚えんとな

 

95: 名無しさん ID:xeTjpi230
サイファー稼ぎしてないってマジ?

 

97: 名無しさん ID:ivJLtnIq0
>>95
あんなん予備知識なしでやろうとする奴はそうそういないと思う

 

99: 名無しさん ID:r6IboJ020
アルティマニアあればGF取り逃さないしレベル別にドローできる魔法わかるし転売金稼ぎの方法載ってるし便利やで

 

101: 名無しさん ID:e3IM2iHu0
カードゲームやって魔法作るゲームや

 

105: 名無しさん ID:FZpUWG3Y0
ボスがたまにGF持ってんのだけはマジでクソ

 

139: 名無しさん ID:ZP80QYCr0
ドロー、ジャンクション、精製、カードまわりのシステムからGFの取り逃しまで色々不親切だし
サブイベの数も尋常じゃないからガキが初見で楽しみきるにはハードルが高いわな
ワイも初見プレイはシステムよく理解せずクソ長いGF召喚に頼りきってたわ
2周目はアルティマニア見ながら隅々まで遊び尽せて最高に楽しかったが

 

144: 名無しさん ID:Ls0B3DYE0
>>139
一番いいプレイちゃうの?
メーカーも攻略本売りたいやろうからマスクデータや取り返しのつかない要素いれてるやろうしな
最近はモノが溢れてて一つのゲーム周回すらしないやろうけど何週かプレイして色んな遊び方するのが普通やと思うわ
SNSや動画生配信にwikiと情報がありすぎるせいで「え、知らないんですか?」って空気が世の中にありすぎて初見の一週目すら初見が許されなくなってる感あるよな

 

141: 名無しさん ID:OPVGYryK0
システムそのものの出来はアレだけどシステムと設定がリンクしてるのは評価してやれるポイント

 

155: 名無しさん ID:MF6WvmUk0
序盤でテントからケアルガ精製してHPに装備、瀕死にしやすくして必殺剣連打しかしてなかったわ

 

158: 名無しさん ID:V4Gkya6G0
>>155
それを完全初見で一切攻略見ずにやったならセンスあるな
序盤では全く思いつかんかった

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1658601740/


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