ポケモン「種族値!個体値!努力値!特性に持ち物!習得技!技の効果!」←ガチ勢はこれ全部覚えてるんか?
1: 名無しさん ID:JFzvik4/0
廃人はこれ全部覚えてるんか…?


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2: 名無しさん ID:paTLXtR50
テラスタル「やあ」

3: 名無しさん ID:CuAG0ZW70
いや調べれば出るやん

 

6: 名無しさん ID:Ji/GBdbx0
対戦勢とストーリー勢ってどっちが多いんや

 

8: 名無しさん ID:JFzvik4/0
>>6
7割はストーリーで3割対戦までってとこやないか

 

7: 名無しさん ID:CQHVXJSm0
ストーリー
対戦までやるのは1割もおらへん

 

9: 名無しさん ID:toD9KwVs0

ワイ「サーナイトちゃん対戦用に個体厳選するぞ!」
ワイ「ハァハァ…育成完了!」

ワイ「…?😊」

 

17: 名無しさん ID:JFzvik4/0
>>9
個体値厳選ってよくわからん
どうやったら良個体とかってわかるんや

 

22: 名無しさん ID:toD9KwVs0
>>17
ゲーム内で「うーんこれは個体値MAX!w」って教えてくれる機能があるからそれ眺めるだけやで

 

32: 名無しさん ID:v8WNroiJ0
>>22
は?
ステータスをPOKEDEX 250の個体値判定ツールに打ち込むんだが?
レベルが低いと判定できないから不思議なアメで調整するんだが?

 

10: 名無しさん ID:v4iGs26D0
やってる内に覚える

 

11: 名無しさん ID:WDndYnR10
種族値暗記はガ〇ジや
個体値はVかVじゃないかってだけだし努力値は自分で決めるものだし覚えてるやろ

 

19: 名無しさん ID:JFzvik4/0
>>11
努力値が1番ピンと来ないわ
こいつを倒したら攻撃がプラスとかマジでわからん
苦行ちゃうん?

 

28: 名無しさん ID:5AzkRQnmd
>>19
今は買ったアイテムで一気に最大まで稼ぐのが主流や
それに倒して稼ぐにしろwikiで見てこいつやなって確認するだけでわざわざ覚えてない

 

12: 名無しさん ID:IHgw/QH0d
いうてポケモンはまだ要素少ない方だよな

 

23: 名無しさん ID:JFzvik4/0
>>12
ポケモン以上って何の作品や

 

13: 名無しさん ID:1Y9EdXpd0
すばやさだけ覚えたらあとはだいたいでいけるやろ

 

14: 名無しさん ID:DALRFfW90
どうせアイテムで最高にできるなら個体値廃止でええよな

 


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16: 名無しさん ID:gWD/TGR10
そこまでやって実際やることはジャンケンとあんま変わらない

 

31: 名無しさん ID:V+hpJBg+0
>>16
ジャンケンと変わらないなら誰がやっても勝率5割になるだろ
適当こくなよ

 

18: 名無しさん ID:bsBpLx5d0
ゲーム内で指定したステータスのポケモンを買えるようにしてほしい

 

24: 名無しさん ID:JFzvik4/0
>>18
それやり出したらガチでオワコンちゃうか

 

20: 名無しさん ID:DALRFfW90
ガチャと同じで無駄に苦行した上で手に入るのが嬉しいんやろな
色違いとかアイテムで変えられたら誰もやらんし

 

21: 名無しさん ID:v8WNroiJ0
ダイパ時代に何十時間と自転車をこいで4V厳選してたワイ、
剣盾では一瞬で5Vを作れると聞き憤死

 

30: 名無しさん ID:JFzvik4/0
>>21
孵化厳選って奴?
あれこそ苦行やろ
ワイも孵化のためにチャリ漕ぎまくって寝落ちして充電切れとかザラやったし

 

26: 名無しさん ID:V+hpJBg+0
別に対戦しながら覚えていけばいいしよく使われる上位のポケモンの重要なステータスをなんとなく把握してればいいだけ

 

47: 名無しさん ID:JFzvik4/0
>>26
それをできるのが凄いわ
モンハンもそうやけどこの部位の耐久値がーとか一々覚えてるのすごいわ

 

29: 名無しさん ID:gC/g66O60
基本5V以上しか使われないし個体値とかいう要素要らないよな

 

37: 名無しさん ID:ZiwbcXzsa
>>29
そもそも対戦のための個体差じゃないし

 

40: 名無しさん ID:DALRFfW90
>>29
努力値は取捨選択あるけど個体値はイカサマ対策のAやトリルや抜かれ目的のS以外全部Vが基本やしな

 

34: 名無しさん ID:QQjnm8Xi0
やってた頃は使用率150位ぐらいまでのポケモンの素早さ全部覚えてた

 

36: 名無しさん ID:Dkw6icXmp
今の育成環境ほぼ不満ないけどAとかSを後天的に0にするアイテムだけは欲しいな
とくに準伝とか0個体厳選するのクソめんどい

 

41: 名無しさん ID:jBEpZgbhr
やる前は全然覚えられる気がしないがやってりゃ覚えてくる
お前らだって選手の成績だけ見て何年度の誰かわかるヤツおるやろ

 

42: 名無しさん ID:bPLqb4c8d
ワイ対戦素人、対戦中にデータベースカンニング

 

44: 名無しさん ID:zvJ/+ww+d
ネジキみたいな感じの対戦をオンラインでできたらええのに

 

45: 名無しさん ID:v4iGs26D0
めざめるパワー廃止は神

 

46: 名無しさん ID:nYNql1h8a
よくわからんのやがどうせ個体値マックス引くまでやるんだからマックス以外いらないんじゃないの

 

52: 名無しさん ID:QQjnm8Xi0
>>46
イカサマ対策でA低い個体厳選したりとかするやろ

 

56: 名無しさん ID:nXEIp0EBa
>>52
イカサマなんか使っとるやつ誰もいないから意味ないでそれ

 

76: 名無しさん ID:QQjnm8Xi0
>>56
ワイがやってたのは7世代までやから今は分からん
あの時のHBポリ2とか大抵イカサマ持ってたからA下げとくにこしたことはなかった

 

49: 名無しさん ID:pb3Vaszga
相手のVの数が多いほど威力上がる技とか出たら楽しそう

 

55: 名無しさん ID:nXEIp0EBa
>>49
s以外Uにするだけやろ

 

58: 名無しさん ID:vKPz3LVD0
めざパのためにU出すために乱数調整やってた頃が懐かしい

 

69: 名無しさん ID:XrhTS3Hvp
>>58
めざ炎ラティとかめざ氷サンダーボルトロスとかな
いま生きてるのサンダーだけという

 

63: 名無しさん ID:BC7UheG+0
4世代くらいまではSさえ妥協しなければなんとかなった
めざ炎とか欲しいとあれやけど

 

66: 名無しさん ID:jhqrgF3E0
属性多くて弱点とか覚えれんわ

 

70: 名無しさん ID:Rx+ov+d20
努力値性格はええけど個体値のシステムは絶対いらん
ガチ勢増えてきたBWあたりで廃止すべきやったやろ

 

73: 名無しさん ID:OUKHnEis0
>>70
個体値システムのメリットってトリル用s0とイカサマ対策a0くらいやもんな

 

77: 名無しさん ID:vPvc+Pl70
>>73
すぐに退場出来る用に防御を下げたり弱点保険起動用にとくこうを下げたりもするぞ

 

83: 名無しさん ID:LXFYC9Kj0
>>73
仕様変更で実質弱体化なんて過去にもあるわけやしこれぐらい許容すべきやね

 

86: 名無しさん ID:XrhTS3Hvp
>>73
ミラー対面になって抜いたり抜かれたりしても個体値疑うことってほぼないしな

 

79: 名無しさん ID:OqPQnMgp0
ダイパの6vs6の対戦好きやったんやけど
見せ合いオンリーになってから対戦離れてしもたわ

 

87: 名無しさん ID:Erf7OZBJ0
BWの時に厳選育成したことあるけど結局対戦はせんかったな
育てて満足しちゃった

 

88: 名無しさん ID:9XAKsB6V0
昔からやってるやつは前の作品で育てた資産があるから次の育成もある程度楽できるんだよな
互換切ればいいのに

 

89: 名無しさん ID:DALRFfW90
技の効果もソシャゲ並に盛り盛りになりそうよな、追加の教え技みたいに

 

90: 名無しさん ID:qFgkiyz+d
バトルツリーとかやる為に厳選したけどバトルする時間より厳選する時間の方が多かったわ

 

92: 名無しさん ID:wT0Yy+KH0
実際最初はすばやさの種族値だけ覚えてればいいよな
耐久がどうのって最初は要らんやろ

 

96: 名無しさん ID:bqL88ylHM
タイプにエスパーとか悪が入ると途端に抜群弱点がわからなくなる不思議

 

97: 名無しさん ID:geZXgmvC0
ガチ勢は一々調べずに暗記しとるんやろ?

 

100: 名無しさん ID:bqL88ylHM
>>97
暗記でなくて経験則

 

 


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