みんながワクワクした、のめりこんだ、楽しかったMMORPGを語り合おう。
たのしかったな
RedMobギルドにいた
遺品ありませんかーがいまだにトラウマ
Qお願いしますっつってさ
MMORPGって、いまのなろう小説の原型というか世界観のモデルになったんでしょ
そう考えたら大きな文化的な影響与えてるよ
ソードアートオンラインとかもろにウルティマでしょ
ラノベはアニメをノベライズしたジャンルって言われるけど、なろう小説はゲームをノベライズ化したジャンル
シューティングで4人で遊べるのも良かった
思い通りになるオンゲはつまらん
サンダーボルトでハメ殺されたのが人生の教訓になっています
ちょこっとランドとかアラドがかろうじて出てくる程度だ
みんな、それぞれの職業でそこで生活してる感じ
まさにセカンドライフ
競う事も無ければほぼ晒すような事もなく実に平和な世界だった
最初にしてこれは凄い事だよ
レアアイテムに大した価値を持たせてないからいざこざも無い
代わりに大学の単位が年間で5とかいうとてつもない代償払ったが。
授業料と下宿費用、生活費で300万くらいかかってた事を考えたら馬鹿な行動だったといくら後悔しても足りないくらい後悔してる。
あの時期の大学生はやばいよな
自由な時間が他と比べて多いから廃人量産してた
人生狂ったやつも多そうだなぁ
全く同じだわ。irisでLKやってたけどレベル99でオーラになるのが早かったからbotと間違われた。大学の単位落として留年するくらいやってりゃオーラなんてすぐだわな
ソシャゲじゃないのをリタイアしたあとできたらいいな
壮大な釣りゲーだったよな…
プリストンテール、エターナルカオス
どっちも最初はギルドチャットが実装されてなかったんだけど
ギルドチャットが使えるようになって固定メンバーの連絡が取り易くなったら一気に閉鎖的になってつまらなくなった
今は似たようなゲームないのかな
やりたいけど
3.11後くらいから一気に衰退したな。
世の中的にPC からスマホに移行したこと、
主力層の氷河期世代が侮蔑の対象になったこと、
この辺かなー
たまにつえー人が解毒とかして助けてくれた時は嬉しかったな
テレホーダイどころかタイムプラスだっけ?それも入って休日の昼間もやってたわ…
ラグナロクオンラインのアルファテストやってたわ
ただ敵を殴るだけのゲーム(スキル未実装)
βになってクライアントが128MBもあったのでテレホマンは20日くらいかけてダウンロードしてた
β2の頃にはADSLが普及してたな
あのゲームもリリースまで3年くらいかけてた気がする
ついでにRO2のβもやったわ・・・
コミュ障とかじゃなく、自分のペースで遊べないのがゲームとして最悪
UOは他のMMOと違ってソロでも遊べたでしょ
ドゥームのたらいとかブラックソーンのとこでパーティー必要になったね
大したとこじゃないけど
古いMMOは効率考えなきゃソロでも遊べたぞ
今みたいに役割ある大縄跳びとは違う
まず狩場行くために臨公広場で他プレイヤー募って
集まったらそこから1h~拘束とか今考えるとよくやってたもんだわ
MMOから離れて10年以上経つけど今もそんな感じなのかね?
今のMMOは大体ID(インスタントダンジョン)っていう効率のいいダンジョンでマッチングシステムを使ってPT組むものが多い
アメリカではEQ未亡人の会なるものが出来て社会問題になったし、俺も当時の彼女と別れて、まじで人生狂ったわwww
人生やり直せたらって、本気で思うわ
もう40歳になっちまった
アコライトでダブルアームスマッシュしてたのはお前だけではない
ワイは家維持するために全然ログインせーへんのに3垢課金し続けてる😭
そろそろ土地はスカスカになったのか?
数年前飛鳥のブリ2銀から徒歩30秒くらいのとこに16x16建てたくらいには空いてる
懐かしくなって見吉のバインバインのブログ見に行ったら拍手がカンストしててわろた
あの時代は環境整える必要あったし「やろうとする人」がメインだったしなぁ。
2000年くらいまではプレイに月額いくらってのがほとんどだったしそれなりに秩序あったと思う。
基本無料のガチャ課金になったら一気に治安悪化と格差が広がった感がある
それはそれで楽しかった
そう言えば死にそうな奴にヒールしたら勝手にヒールしないでと
キレられたことを思い出した
日本語化しなかったのが悔やまれる
ソシャゲもこのぐらいでいいんだよ
本当にやめる奴はいつの間にか居なくなる法則があったな
のんびりわちゃわちゃ助けたり殺されたりするのが楽しかったのに
うちのlsは、平均20~25ほどで最大84人いるぽ
それでいて、マターリした雰囲気のいいls
今でもFF続けてるのは、このlsに入ったおかげだなと思う。
おかげで毎日仕事から帰って、インするのが楽しみでしょうがないw
おいら「おいすー^^
たるA「あ、ぽこたんインしたお!」
一同「こんばんわ~^^」
エルA「よーし今日もどっかいくかー^^」
一同 「おー^^」
帰らざる日々
ハマり過ぎて時間を無駄にしたと思うけどあの頃に戻れたとしてもまたやると思う
恐らく俺もやると思う
最初のクラシックEQから始めてハマりRokが出た時は会社をサボって買いに行った
そうしたら店に行列出来てて笑ったよ
因みに俺はVeeshanサーバー
ある程度のレベル帯になると数時間で1%稼げるかどうかって感じだったからさすがについていけなかった
プレイヤー民度が大分違うと思う
ラグナロクオンラインもウルティマオンラインも天上碑もメイプルもマビノギもチョコットランドもすぐ辞めた
俺がやったのはルーンジェイドとPSOだ
ルーンジェイドはでディアブロ臭が強かったけど結構楽しめたな
10年くらい前にやめたけど
最初のFF14のとんでもないグダグダから10年以上掛けてここまで来るとなぁ
MMORPGは時間軸がなんか普通とは全く違うんだね
来月終わりなんよな
確かに昔はお面白かった
スクエニのやつでももう10年前のだし
開発がほとんどスマホに行っちゃったしな
ゴリゴリのMMOは国産新規はブルプロくらいしかないんじゃね?
>>197
MMORPGってのは若い世代が失業者ばかりだった00年代のコンテンツって感じだな
とにかくバカみたいに時間を喰うが、それが良かったという時代もあったという
リアルの立場とMMORPG内の立場は反比例すると皮肉られていた
2010年代はそんな若者は減ったので、スマホのソシャゲばかりになった
火山2 聖さん募集
無花果ってクランの最前線で聖やってたなー
攻城戦面白かった
懐かしいな
後半はただチャットしに言ってたなー
周囲に炎ぶっ放す奴使いすぎて全タゲ奪ってよく墓になってたわ
RO、ヨーグルティング、パンヤ、ルーセントハート、ラテール、エルソード
全盛期はβテストがお祭りだったな