1: 名無しさん ID:RJnVOt1r0
冷静に考えたら頭おかしいな
2: 名無しさん ID:soIBRRSc0
タイプだけ増やして技が1つ2つの手抜き
3: 名無しさん ID:6o2xyB82a
エスパーがんほってしまう
4: 名無しさん ID:uA8Wz4wr0
言うて実質12個くらいやろ
5: 名無しさん ID:EvFc4Epor
抜群の取れる最強技がしたでなめる
6: 名無しさん ID:kBzuC7BH0
1番頭おかしいのはミュウ
未来予知でもしてたんか
未来予知でもしてたんか
7: 名無しさん ID:2EzkObmC0
なお虫
80: 名無しさん ID:NFrbjicr0
>>7
サンダースがナッシーメタるのにミサイル針使えるから…
サンダースがナッシーメタるのにミサイル針使えるから…
8: 名無しさん ID:5gAGcmyK0
ドラゴン固定技しかない
9: 名無しさん ID:IGGYivd6p
だからバランスは間に合ってなかった
10: 名無しさん ID:IGGYivd6p
収集的な面白さとある程度の対戦もそれでも確立してたのはすごいけどな
11: 名無しさん ID:w0v8AsOTd
この時から個体値努力値種族値があると言う事実にビビるわ
先見の明ありすぎやろ
先見の明ありすぎやろ
13: 名無しさん ID:mGMML9Ug0
>>11
種族値個体値はそらあるやろ
努力値とか言うのは最初からつけるもんやないわな
種族値個体値はそらあるやろ
努力値とか言うのは最初からつけるもんやないわな
17: 名無しさん ID:ALG9qsrI0
>>11
というより対戦ガチ勢が手探りで努力値振りにたどり着いたのがすごい
というより対戦ガチ勢が手探りで努力値振りにたどり着いたのがすごい
21: 名無しさん ID:soIBRRSc0
>>17
いつから解明されてたんやろ
ワイが知る限りピカチュウ版の攻略本にはそれとなく記載されてたけど
いつから解明されてたんやろ
ワイが知る限りピカチュウ版の攻略本にはそれとなく記載されてたけど
172: 名無しさん ID:+weJ2j1T0
>>17
ゲーム内で捕まえたばかりのポケモンより育てたポケモンの方が強いってヒントあったし
裏技でレベル100にしたポケモンは明らかにステータス低かったからなんとなく理解してた人は多かったと思うで
ゲーム内で捕まえたばかりのポケモンより育てたポケモンの方が強いってヒントあったし
裏技でレベル100にしたポケモンは明らかにステータス低かったからなんとなく理解してた人は多かったと思うで
16: 名無しさん ID:z+RSF3StM
ドラゴンにはドラゴンが効くのか~
って龍の怒りしかないやんけ!
って龍の怒りしかないやんけ!
18: 名無しさん ID:Xkj7N9360
ちょっとずつ今と相性違ってるのはバグ?それとも当時の仕様なん?
25: 名無しさん ID:1ZjkMBYs0
>>18
ゴースト技がエスパーに効かないのはバグ
ポケスタで修正された
ゴースト技がエスパーに効かないのはバグ
ポケスタで修正された
19: 名無しさん ID:vAbxaXh20
個体値種族値があるせいで対戦を楽しむためにはゴミみたいな厳選作業しなきゃいけなくなったと考えると完全に戦犯やろ
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22: 名無しさん ID:w0v8AsOTd
>>19
でも三値がないポケモン対戦ってドラクエみたいなただの単調なコマンド戦闘にならんか?
でも三値がないポケモン対戦ってドラクエみたいなただの単調なコマンド戦闘にならんか?
28: 名無しさん ID:vAbxaXh20
>>22
同じポケモンでも個性があるのは良い要素だけどそこに辿り着くために何時間もクソつまらない作業が必要になるシステムにする必要はなかった
同じポケモンでも個性があるのは良い要素だけどそこに辿り着くために何時間もクソつまらない作業が必要になるシステムにする必要はなかった
98: 名無しさん ID:HGnD5ich0
>>28
レベルだけ適当に上げたら完成!
これの方がええよな
実際最新作はほぼこれやし
レベルだけ適当に上げたら完成!
これの方がええよな
実際最新作はほぼこれやし
133: 名無しさん ID:SsG6fl6Y0
>>19
そのおかげで戦略が広がったからいいけど、育成の大変さはここまでやらせる必要ないよな
そのおかげで戦略が広がったからいいけど、育成の大変さはここまでやらせる必要ないよな
20: 名無しさん ID:08O1SJa30
努力値はともかく個体値は負の遺産だよな
もう撤廃するか個体値の差を努力値で吸収できるようにしてほしい
もう撤廃するか個体値の差を努力値で吸収できるようにしてほしい
23: 名無しさん ID:7leXkfSv0
チートのできない時代に延々狩るのは地獄のよう
24: 名無しさん ID:5or1+8d10
手軽なオンライン対戦が求められる時代に未だにあのアホみたいな育成要素残してるってイカれとるやろ
27: 名無しさん ID:u4jipHGj0
>>24
大分簡単になったと言うけど孵化なんめ時間の無駄やわな
大分簡単になったと言うけど孵化なんめ時間の無駄やわな
35: 名無しさん ID:soIBRRSc0
>>24
個体値はアイテムでなんとかなるから厳選不要です←わかる
回復木の実を使いたければやっぱり厳選必要です←はぁ…
143: 名無しさん ID:j2ruleqi0
>>35
その個体値のやつもレベル100にする必要があるんやろ?
今経験値アメたくさん貰えるんやっけ?
その個体値のやつもレベル100にする必要があるんやろ?
今経験値アメたくさん貰えるんやっけ?
37: 名無しさん ID:YsgbyLYO0
別に厳選しなくても楽しめるんだぞ
勝手にエスカレートして数字バトル始めた連中が悪い
勝手にエスカレートして数字バトル始めた連中が悪い
30: 名無しさん ID:+FpNeGYS0
序盤は虫と草でボス級はエスパーとか明らかに分かれてたからタイプで優遇されてたりするのは当たり前だよな
31: 名無しさん ID:aegaNgEF0
ドラゴンタイプのポケモンはわかるけどドラゴンタイプの技ってなんだよ
32: 名無しさん ID:X8bM4uv2a
ゴースト周り微妙やったな
固定ダメージのちきゅうなげも当たったりしてたし
固定ダメージのちきゅうなげも当たったりしてたし
33: 名無しさん ID:ky4VQ95kF
初代って複合少なかったよな
34: 名無しさん ID:1ZjkMBYs0
>>33
毒複合が異常に多い世代
毒複合が異常に多い世代
39: 名無しさん ID:X8bM4uv2a
>>34
こいつ草タイプかぁ…毒も付けたろ!w
どいつもこいつもコレなの酷いと思わんかったのか
こいつ草タイプかぁ…毒も付けたろ!w
どいつもこいつもコレなの酷いと思わんかったのか
42: 名無しさん ID:1ZjkMBYs0
>>39
エスパーに弱点突かせたかったのかもな
おかげでサイキネ一つで突破できるポケモンばかり
エスパーに弱点突かせたかったのかもな
おかげでサイキネ一つで突破できるポケモンばかり
36: 名無しさん ID:eZas3k2sM
草にはもれなく毒が付いてたような
38: 名無しさん ID:xUWDVGPJ0
虫が早熟使い捨てなの初期の作品って感じで好き
40: 名無しさん ID:CeyeOdLt0
ゴーストタイプがあるのにゴーストって名前のポケモン作るなや
41: 名無しさん ID:Xkj7N9360
フシギダネを草毒にしたやつおかしいよな
普通そこは草単タイプやろ
普通そこは草単タイプやろ
43: 名無しさん ID:fKMowEi7d
くさタイプ自体ゴミやろ
45: 名無しさん ID:uZitB8HM0
最近のポケモンは複合じゃないと損した気分似なる
46: 名無しさん ID:j8c03HrA0
ワイ凡才にポケモン作らせたら、タイプは「あか」「みどり」「あお」「きいろ」「しろ」「くろ」の6種類になりそう
47: 名無しさん ID:M6DJIBtF0
ゲンガーのせいでエスパー技はゴーストタイプに効果抜群やと思っとったわ
あとゴローンとかイワークとかのせいでじめん技はドラゴンみたいにお互い弱点付き合うんやとも思っとったわ
あとゴローンとかイワークとかのせいでじめん技はドラゴンみたいにお互い弱点付き合うんやとも思っとったわ
48: 名無しさん ID:PM3ns1wq0
>>47
いわがいわに効果普通は最初知らなかった
いわがいわに効果普通は最初知らなかった
58: 名無しさん ID:X8bM4uv2a
>>47
岩地面も複合のせいで間違われやすかったな
攻略本にオムスターは電気の効かない水タイプって書いてあったほどやし
岩地面も複合のせいで間違われやすかったな
攻略本にオムスターは電気の効かない水タイプって書いてあったほどやし
49: 名無しさん ID:yXJ3mhVB0
ふつう三すくみにするやろ
50: 名無しさん ID:7QnQMu100
フシギバナに地震が効果抜群だった
まじて草は救いない
まじて草は救いない
53: 名無しさん ID:w0v8AsOTd
>>50
抜群と表示はされるけど実際は等倍計算やで
抜群と表示はされるけど実際は等倍計算やで
56: 名無しさん ID:PM3ns1wq0
>>53
いまひとつ表示じゃなかったっけ
記憶が定かでない
いまひとつ表示じゃなかったっけ
記憶が定かでない
51: 名無しさん ID:h/rxIqSQr
ゴーストのノーマル格闘無効がずっと初代に引っ張られてるよな
実体あるやつばっかだし
実体あるやつばっかだし
52: 名無しさん ID:nZ0ptcsO0
ノーマルひこうも多かったな
何の意味があったのか
何の意味があったのか
55: 名無しさん ID:JiSI5Pcgd
ノーマルタイプとかいう謎の概念
当たり前のようにかくとうで抜群を取られゴーストと干渉できない
意味が分からん
当たり前のようにかくとうで抜群を取られゴーストと干渉できない
意味が分からん
60: 名無しさん ID:BllFvxLG0
クロスレビューではクソゲーに半身浴してる低評価やったという
67: 名無しさん ID:1ZjkMBYs0
>>60
んなことは無い
100: 名無しさん ID:Qnl7SP0J0
>>67
点数はそれなりだけどRPGとしてはハードの性能が…とかバージョン商法という力技…とか割と中身は貶してない?
点数はそれなりだけどRPGとしてはハードの性能が…とかバージョン商法という力技…とか割と中身は貶してない?
106: 名無しさん ID:1ZjkMBYs0
>>100
書いてある欠点は何ら的外れやないからなぁ
というか当時ハマってたキッズも不満に思ってた部分やろ
完成度以外の部分が魅力のゲームだったというだけで
書いてある欠点は何ら的外れやないからなぁ
というか当時ハマってたキッズも不満に思ってた部分やろ
完成度以外の部分が魅力のゲームだったというだけで
62: 名無しさん ID:yV5jERHv0
ひこうとかいうサブポジみたいな扱いのタイプ
63: 名無しさん ID:w0v8AsOTd
初代のガチ対戦環境はケンタロス最強だと思われがちだけど最近の初代環境だと実はルージュラが最強だと判明したらしいな
69: 名無しさん ID:08O1SJa30
>>63
いうて昔からルージュラは採用率高かったし
間違いなくトップクラスの扱いではあった
いうて昔からルージュラは採用率高かったし
間違いなくトップクラスの扱いではあった
68: 名無しさん ID:EtcqN6dPd
ふぶきがぶっ壊れてるこおり
エスパーの通りがいい
速い
そらそうよ
73: 名無しさん ID:BfT+Ohdr0
初代環境
76: 名無しさん ID:AbSW+RoI0
>>73
上段からつよい?
上段からつよい?
78: 名無しさん ID:nYwoQPSYd
>>73
サンダーって剣盾まではずっとこの辺の位置だよな
トップ層だけど1番上ってわけではない、だけど弱くなることもない良い感じの位置にずっといたのに暴風のせいで強くなりすぎだわ
サンダーって剣盾まではずっとこの辺の位置だよな
トップ層だけど1番上ってわけではない、だけど弱くなることもない良い感じの位置にずっといたのに暴風のせいで強くなりすぎだわ
81: 名無しさん ID:w0v8AsOTd
>>78
冠環境までの剣盾サンダーは最強ポケモンと名高かったんやが
冠環境までの剣盾サンダーは最強ポケモンと名高かったんやが
83: 名無しさん ID:u4jipHGj0
>>78
567世代ならボルトより下なんだけど
剣盾のダイマと暴風とダイジェットが噛み合ったな
567世代ならボルトより下なんだけど
剣盾のダイマと暴風とダイジェットが噛み合ったな
104: 名無しさん ID:HGnD5ich0
>>73
草は不遇や~とか言っとるけど3種類も環境にいたら十分強タイプやな
草は不遇や~とか言っとるけど3種類も環境にいたら十分強タイプやな
74: 名無しさん ID:w0v8AsOTd
ゲンガーが当時から強かったのって謎だわ
タイプ一致技が実質なくてあったとしても物理技扱いで低火力だったのに
タイプ一致技が実質なくてあったとしても物理技扱いで低火力だったのに
79: 名無しさん ID:/MEpX8/80
>>74
催眠が禁止レベルだったからね
催眠が禁止レベルだったからね
77: 名無しさん ID:MRASvpQT0
小学生の時ギャラドスは絶対ドラゴン水やって言い張って聞かないトッモおったの思い出したわ
それでガチで喧嘩になってたわ
それでガチで喧嘩になってたわ
84: 名無しさん ID:AJyIE0H50
初代ってプレイしてる小学生ですら虫とゴースト技無さ過ぎやろって思ってたの開発んとき何も思わんかったんかな
93: 名無しさん ID:7ZRZ7ykt0
>>84
たぶんの予想だけど初期段階では
ゴース系統ははさいみんじゅつをするタイプ
虫タイプはまひ毒配るタイプとして考えられてたんじゃないかな
たぶんの予想だけど初期段階では
ゴース系統ははさいみんじゅつをするタイプ
虫タイプはまひ毒配るタイプとして考えられてたんじゃないかな
110: 名無しさん ID:HGnD5ich0
>>84
対戦は完成だか発売だかの2週間前に急遽入れられたらしいで
だから全くバランス取れてないんや
虫とかは序盤の雑魚でしかない
対戦は完成だか発売だかの2週間前に急遽入れられたらしいで
だから全くバランス取れてないんや
虫とかは序盤の雑魚でしかない
92: 名無しさん ID:xKbnMY5ia
ポケモンってゲームの発想って絶対虫取りもあるのに虫が不遇すぎんよ
97: 名無しさん ID:bHk/KMwaM
ほのおもひどかった気がするが
火炎放射使えないポケモンはひのこか大文字しかない
火炎放射使えないポケモンはひのこか大文字しかない
99: 名無しさん ID:7ZRZ7ykt0
>>97
ほのおのうずもあるぞ
ほのおのうずもあるぞ
101: 名無しさん ID:uNfaU3lv0
言うて当時の対戦ガチ勢なんて少数派も少数派でしょ
なんとなくきりさくとエスパーが強いくらいの印象しかなかったけどな
なんとなくきりさくとエスパーが強いくらいの印象しかなかったけどな
102: 名無しさん ID:pKm7iPT+0
草をいじめる水タイプのふぶき冷凍ビーム本当にひで
103: 名無しさん ID:ew0RrlP80
>>102
水タイプ→苦手な草タイプに氷技で抗えます
炎タイプ→苦手な水タイプに草技で抗えます
草タイプ→炎タイプになす術ありません
嫌がらせやろ
127: 名無しさん ID:0OYImAMR0
>>103
最近のは地面使えるイメージやけど初代アカンかったっけ
最近のは地面使えるイメージやけど初代アカンかったっけ
108: 名無しさん ID:mzIIgITq0
ドラゴンとゴースト1系統だけってもう少しなんとかならんかったんか
続編でも1種ずつしか増やさんかったしマツバは新ポケムウマ使わんしもったいぶりすぎやろ
続編でも1種ずつしか増やさんかったしマツバは新ポケムウマ使わんしもったいぶりすぎやろ
117: 名無しさん ID:z5ZwBEct0
>>108
金銀はやたらもったいぶって新ポケがカントーで出まくるよくわからん感じになってたな
金銀はやたらもったいぶって新ポケがカントーで出まくるよくわからん感じになってたな
122: 名無しさん ID:mzIIgITq0
>>117
お披露目とインパクトのためにハヤトはヨルノズク、ツクシはヤンヤンマかヘラクロス使うとかして欲しかったな
お披露目とインパクトのためにハヤトはヨルノズク、ツクシはヤンヤンマかヘラクロス使うとかして欲しかったな
109: 名無しさん ID:+Cxk5dcU0
サンダー、ファイヤー、フリーザー、ウィンディ
四体の伝説ポケモン
四体の伝説ポケモン
114: 名無しさん ID:xXKzSsPA0
システムは初代の時点で大分完成されとるよな
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1662482332/