『FEエンゲージ』、武器の三すくみが復活
1: 名無しさん ID:pkN0f3MS0

 


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2: 名無しさん ID:ZaHsaKxkd
弱点無しで一方的に強い体術やべえな

 

3: 名無しさん ID:5fbS/qyz0
槍は剣に強い←わかる
剣は斧に強い←まぁわかる
斧は槍に強い←???

 

8: 名無しさん ID:g6KLeXXK0
>>3
斧は盾にもできるから(白目)

 

5: 名無しさん ID:7U5cHLVV0
拳で

 

6: 名無しさん ID:2AsfbxC50
どうせまた弓ゲーなんだろ?

 

9: 名無しさん ID:0vipz2tHd
3すくみあったほうがおもしれーからいいんじゃね

 

10: 名無しさん ID:w+J2zBNT0
初期は斧くっそ不遇だったけどどこかから盛り返したな
トラキアのプージとか勇者の斧辺りからか?

 

24: 名無しさん ID:E/73w64fd
>>10
個人的には烈火

 

38: 名無しさん ID:aPHVQ0on0
>>24
烈火は斧全盛期だったな、てかヘクトルが強すぎた
次点で蒼炎、トラキアって感じ

 

11: 名無しさん ID:CSrYYJM00
剣は乱れ雪月花
斧はヨーヨー
槍は無双三段

 

14: 名無しさん ID:+FncgFXB0
弓 魔法 格闘 の三すくみはクビか

 

15: 名無しさん ID:Qc5SD6n50
暗夜の魔法弓暗器の三すくみは普通に機能していたけど
それを廃止したのは三すくみ持ち長射程が強すぎるという判断なのだろうか

 

18: 名無しさん ID:It2LRNqUd
ベレスが出るなら買う

 

20: 名無しさん ID:Oj9M0Lq9d
斧は破壊力あるけど、重さと命中率がなw

 

21: 名無しさん ID:kDjjkQj+d
>>20
初代は3すくみなくて軽くて命中ある剣一択だったな
斧だけなぜか銀なくて最強がデビルアクスと散々だった

 

22: 名無しさん ID:Qc5SD6n50
自分は風花雪月でも三すくみスキルはちゃんとつけてたな
ただ風花雪月は自分から三すくみ有利を取りに行くというより
三すくみ不利で攻撃が当たらない問題に対処していく状況の方が多かった
総じて爽快感は無かったな

 

23: 名無しさん ID:g6KLeXXK0
開発期間に余裕あったら五すくみでも作れそうだけど
三すくみはプチ手抜きな感

 


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25: 名無しさん ID:TI8/CnWA0
FEって風花雪月もそうだけど動かせる駒が多いターン制だからシミュレーションとしてつまらんのよな。
敵の射程圏内に1人だけ自陣の仲間配置して釣り出すゲーム。
FFTとかは将棋囲碁チェスみたいな感じで進むから好き。

 

26: 名無しさん ID:Qc5SD6n50
SRPGの最高傑作は暗夜だと思ってるけどね
どこかで見たけど解法が複数ある高難度パズルって端的にまとめられてて納得した

 

28: 名無しさん ID:iCU4DA6x0
FFTが将棋囲碁チェス?!
強強バランスぶっ壊れキャラいてシミュ部分雑なイメージしかないんだが

 

41: 名無しさん ID:TI8/CnWA0
>>28
そこの部分じゃなく、ターンに1人しか動けないシステムが好きなのよ。

 

29: 名無しさん ID:APFvhYeep
デフォで三竦み着いてる方がSRPGとしては戦略があって面白いな
にしても体術クソ強そうだけど大丈夫か

 

31: 名無しさん ID:XHxDpqdG0
超朗報すぎる
外伝といい風花雪月といい3すくみない作品はなぜあんなにもつまらないのか

 

33: 名無しさん ID:VTCHs+Ova
暗夜はISの職人技の極致
風花は3Dマップになったせいか大味だった
まぁ覚醒のトンデモ糞マップに比べれば何だってマシではある

 

34: 名無しさん ID:HbF54GCR0
体術ゴリ押しかよ
やる前からぶっ壊れてるの分かるの良くない

 

35: 名無しさん ID:dJp+IMBYa
あんまり意味なかっただけで風花にもあっただろ

 

37: 名無しさん ID:AdRd9Ek30
短剣と剣は別ってことか
面倒くせぇな いらねえだろ短剣

 

40: 名無しさん ID:AdRd9Ek30

こっちの方がヤバそうだぞ アトラスゲーかよ・・・

『ファイアーエムブレム』総合@FireEmblemJP
有利な武器を装備して敵を攻撃し、命中すると「ブレイク」させることができます。
「ブレイク」状態にした敵は、次の戦闘が終わるまで反撃できなくなるため、プレイヤーは戦いを有利に進めることができます。
武器の相性を考えて、敵を倒していくことがバトルの重要なポイントですね。#FEエンゲージ

 

43: 名無しさん ID:HbF54GCR0

>>40
単騎無双対策なんだろうなとは思った

体術が風花みたく自分から攻撃した時にしか2回攻撃にならないとかなら
弱点無しの体術でも無双はしづらいとかなるのかな

 

44: 名無しさん ID:4cuD3Tsdp
>>40
別にハード以上はブレイク積極的に狙わないといけない難易度にすればいいし大して問題じゃなさそうだが

 

48: 名無しさん ID:aPHVQ0on0
>>40
魔獣戦みたいな退屈なブレイクゲーを一般兵どころか自キャラにも押し付けられるのはきつい
待ちゲー化するのは構わんけど攻めづらくするのはやめてほしいわ、これに民家とかの時限要素を用意し始めたら理不尽ゲーになりそう

 

52: 名無しさん ID:ag5+pOM7p
>>48
リザイア地雷戦法とか出来なくなると考えたらプラスだろ

 

53: 名無しさん ID:aPHVQ0on0
>>52
リザイアは間違った強さだったけど無事弱体化されてそれ以降はゴミ魔法化したし問題ないだろ、本来壁役じゃない魔道士が無敵だったのがおかしかったわけだし
ブレイクのせいでアーマーナイトとかの壁役の存在意義がなくなるじゃん、風花ですらインフレ火力に蛇毒で自軍アーマーが息してなかったのに攻撃食らったら反撃不能になるとか戦略の幅を狭めてるとしか思えんわ

 

63: 名無しさん ID:vtkN/8FAp
>>53
うるせぇ新しいシステムに適応しろや
グダグダ女々しいこと言ってんじゃねぇぞ

 

68: 名無しさん ID:ZaHsaKxkd
>>53
壁役は兵種スキルでブレイク無効とかありそう

 

73: 名無しさん ID:aPHVQ0on0
>>68
少なくともボス級のやつらは確実に持ってるだろうな
んでどうせ応撃もあるだろうから計略みたいな反撃受けずに攻撃できる技がなければ結局火力高いやつでワンパンして終了のいつものパターンになりそう

 

60: 名無しさん ID:dJp+IMBYa
>>40
これこっちもくらったらブレイクになるんだろうし
効果が次の1戦闘限りならずっと俺のターンにはならんだろ
ボスはブレイク無効とか持ってそうだしな

 

65: 名無しさん ID:ZaHsaKxkd
>>40
これもう剣士クソザコになるのでは?

 

45: 名無しさん ID:UXspEbCQa
無いのは無いで面白かったよな
でも俺はやっぱある方好きだわ

 

46: 名無しさん ID:0jm1uOljM
むしろ無いと思ってたやついるかこれ

 

51: 名無しさん ID:aPHVQ0on0
>>46
初報の戦闘画面の時点でUIに表示されてたしな

 

47: 名無しさん ID:72fya2Nx0
さんすくみあるのは嬉しいなぁ!

 

58: 名無しさん ID:BKEDS4g3d
右の方どういう事かと思ったけど
格闘と遠距離(と3色武器)とで
射程で3すくみみたいになってるのか

 

62: 名無しさん ID:E14hdPGOd

風花でもルナティックだと3すくみ機能してたから、難易度上げたら3すくみ発生でいいんじゃないかな

イージーだといらんだろ

 

64: 名無しさん ID:pdmYOsN40
すくみないと大味なんだよね

 

66: 名無しさん ID:TI8/CnWA0
まず敵の射程圏内に味方1人置いて釣るだけってシステムをどうにかして欲しいわ。

 

69: 名無しさん ID:dJp+IMBYa
反撃でこっちがやられるからブレイクしないとキツいバランスかもしれないし
遊んでみるまでなんとも言えないな

 

76: 名無しさん ID:kDjjkQj+d
>>69
ブレイクが一回でも当たればなのか確率なのかわからんけど終盤の敵は相性無効とかばっかだろうな

 

74: 名無しさん ID:ZaHsaKxkd
ボスっつーか城や砦にブレイク無効付いてそう

 

79: 名無しさん ID:EIsl3pHfM
新システムも風花みたいな脳死でなく暗夜みたいに戦略を考えられるようになっていればいいけどな

 

81: 名無しさん ID:E14hdPGOd

>>79
わかってねぇな

そんな難易度をFEに求めてるやつは覚醒で消えたんだよ

風花が世界一売れたシミュレーションゲームになったんだから、そんなの客に求められてない

 

86: 名無しさん ID:tOttYL+X0

これは好きじゃないかなあ。
剣が斧に 斧は槍にてさ
感覚的に納得できないじゃん。

飛行系が弓矢に弱いっていうのは
イメージとして納得できるけどさ。

剣が斧に強いっていっても、すごいつよい斧使いなら剣にも勝つだろって普通に思うのだが。

 

89: 名無しさん ID:EONIx+KY0

>>86
斧が槍につよいのは突きを面でガードしやすいのと槍そのものを叩き折れるからだろ

剣が斧に強いのも同様に振りの速さって感覚的にわかると思うが

 

91: 名無しさん ID:simx9xia0
>>86
感覚的に一番理解しやすいだろ
むしろ3すくみ無くなってた間のFEってどんな糞システムでやってたんだ

 

99: 名無しさん ID:Di8hpZpya
>>86
すごい強い斧使いは剣に勝つぞ
弓対飛行ほどきつい相性じゃない

 

94: 名無しさん ID:aW8ULgs+0

風花本編はやはりヌル過ぎたよ

高難易度にしても結局は敵のステで雑に調整する程度やし

灰狼はそれなりに楽しめた

 

96: 名無しさん ID:ZstfnGYQ0
こっちもブレイクされないように考えながら動くのかな
なかなか面白そう

 

97: 名無しさん ID:HbF54GCR0
能力上限が高いとバランス大味になるからな
風花の能力上限とか底なしレベルだったし
レベルアップでいっぱい数字上がった方が気持ちいい言う人多いから仕方ないんだろうけど

 

101: 名無しさん ID:VpOSAoPD0
3すくみあってもオグナバみたいなやつ置いとけば大抵片付くけどな

 

引用元:https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1666598577/


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