「開発費をかけるほどゲームは面白くなる」←これマジ?
1: 名無しさん ID:UHBtn+s10
ある程度のラインは有りそうだよね


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2: 名無しさん ID:KbBVbK+10
あるわけねぇだろ。人と効率化だよ。会社は

 

4: 名無しさん ID:WRzmOMiD0
ゲーム機の性能が高いほうがゲームは面白くなる

 

6: 名無しさん ID:ifjbHvd70

その場合の面白くなるは
要は刺激度を過度に高めるってことだから
あんまり良いとは思えんな。限度がある

開発費をかけるほど
人員必要、開発期間の長期化、値段高くなる、色んな商法やらざるを得ない、
早くクリアされると困るので時間を浪費させるゲーム仕様にする
等の弊害も多いよな

 

7: 名無しさん ID:ruYq2kcP0
十年無駄にしても開発費はかかるんだぞ

 

9: 名無しさん ID:mz93pv+yp
安っぽいのほとんどつまんねえだろ
だからスチムでばらまいてんだよ

 

11: 名無しさん ID:XCj3W1hu0
グラフィックと宣伝費が主なんじゃないの?

 

16: 名無しさん ID:MPFso6uPM
まぁそりゃ使える人数増えるんだから最低ラインはあるだろ
例えばEDFだってsimpleシリーズの頃よりはフルプライスになってからのほうが内容も詰まってるし見た目もいいからな

 

18: 名無しさん ID:8kyUbeErp
開発費だけじゃ無理っしょ
開発の規模大きくなっても捌ける人材いないとポシャる
仮に開発費は集められたとしても数千人規模での開発とか日本のメーカーじゃ捌ける奴いなくてもう無理なのではと思ってる

 

19: 名無しさん ID:6WkFH1uW0
無能な人間が100人集まって作るゲームと
有能な人間が1人で作るゲームのどちらが面白いか

 

20: 名無しさん ID:uh61t5pCd
確か任天堂(宮本)の言ってた
一回作り直す(二回作る)と面白くなる
は結構信頼できる理屈かもな

 

22: 名無しさん ID:4QOR5vSD0
金の使い道によるだろ
んほられても困るし、逆に声優のギャラケチっておいて訴訟沙汰も困る
1万でパケ売っておいて1年でサ終逃亡なんてことになったら目も当てられんしな

 

23: 名無しさん ID:u2Ivmtm/0
DQ1とバイオ4は1から作り直したと聞く
他に何が該当するんだろ?

 

25: 名無しさん ID:uh61t5pCd
>>23
実質FF14もそうなるんじゃないかと思う

 

24: 名無しさん ID:4hftzNYUd
とりあえずクオリティアップのため発売延期とか大嘘こくのやめろ
正直に納期まで間に合いません無能でしたって言え

 

26: 名無しさん ID:GGdiuk4uM
食材や調味料とにかくぶち込めば旨くなる
予算青天井はこういうことなんだろ?

 

28: 名無しさん ID:TMZNXfHoa
>>26
何食ってるかわかんねーなそれ

 

30: 名無しさん ID:b9rIgEla0

畑違いだけど、宮崎駿さんは金使う天才って言われてるみたい
金使えるのも才能みたいだよ


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もののけ姫の時は流石に焦って、宮崎さんがメディア出まくって宣伝してたけどw

 

31: 名無しさん ID:vq9qZL+s0
金をかければ良いが期間はかけない方が良い
長く開発するにつれてトレンドを逃して映像クオリティだけ高い時代遅れの作品になりがち

 

34: 名無しさん ID:opWYv+wo0
でもなんやかんや良いもんってお金かかるよ

 

37: 名無しさん ID:LactbcNU0
バンナムのゲームとか予算限られてると割といい仕事したりもするからそうとも限らん

 

38: 名無しさん ID:+smQ6+Q70

開発費ってほぼ人件費を指す
もうあと少し人月確保できたら「アレ」が作れたのに
って状態が起きるだろう

「アレ」がゲームの根幹になりうる部分なら妥協すべきではないが
二次曲線的に鈍化していくだろうから
どこで区切るか
プロデューサーなりの手腕が求められるね

 

39: 名無しさん ID:J2W0FfZF0
ケースバイケースとしか

 

41: 名無しさん ID:SMDVIRSxM
集団での作業は人数が増えれば増えるほど難しくなるからね
大規模開発の場合にはプロジェクト管理に50%くらいの労力やコストをかけないといけない

 

42: 名無しさん ID:XCj3W1hu0

ゲームが面白くなるかはディレクターの手腕
プロトタイプで十分面白さが分かっていれば良いが、ぶっつけ本番でプロジェクトを始めて間違った方向に走り始めたら悲惨

規模の大きいプロジェクトは大きな修正は困難だろうな

 

44: 名無しさん ID:8s2V1gOv0
だったらAAAにクソゲーは存在しないって

 

45: 名無しさん ID:opWYv+wo0
>>44
そもそもAAAの定義がね...
予算かけたらってどのくらいかけたらAAAなのかもわからんし

 

47: 名無しさん ID:fJaw1RAd0
>>45
一応使われ始めた頃は世界で300万とか言われてた

 

49: 名無しさん ID:M6IZvn8Ap
俺に100億渡して作ったゲームと桜井とかに1億渡して作ったゲームを比べたら100%桜井の作ったゲームが面白い自信がある
ようは誰が作ったかだ

 

51: 名無しさん ID:+G8I8Wes0
ゲームの面白さの95%はアイデアだよ

 

53: 名無しさん ID:opWYv+wo0
>>51
逆に言えば金がなければそのアイデアも意味ないわけだ

 

54: 名無しさん ID:LzN9gnNI0
>>53
当たり前のこと言ってドヤ顔されても困る

 

59: 名無しさん ID:opWYv+wo0
>>54
だって>>51が当たり前の事言ってるんやもん

 

56: 名無しさん ID:+4Wfailrd
ぶっちゃけセンスの問題よ。

 

57: 名無しさん ID:XCj3W1hu0

スカーレットネクサスは時間か予算の不足かは分からないけど会話のイベントが紙芝居のものが多かった

ショボいと思ったけどどうでもいいイベントはそれで十分な気もする

 

58: 名無しさん ID:iiMvOvGw0
金は掛けられるなら掛けた方が良いのは間違いない
金掛けて失敗したってのは単に金の運用方法を間違えたというだけの事だ

 

65: 名無しさん ID:mUo5+0rl0
バランス調整とかゲーム性の調整に金をかけるほど面白くはなるだろうな

 

68: 名無しさん ID:oMxLW9fc0
金は必要条件たりうるが十分条件たりえないし失敗原因にもなる
ゲームは制作もプレイもジレンマの塊

 

69: 名無しさん ID:fJaw1RAd0
金があれば才能があるやつを雇える
アイデアだって思いついた奴から買い取れる
世の中金や!

 

72: 名無しさん ID:VgqaiV33a
開発費=開発期間だから間違いじゃないだろ

 

73: 名無しさん ID:NyMktJV40
バランスや企画、バグ取りにしっかり時間を割いた結果の開発費増なら良いが
AAAなんかはムービーやグラフィックに予算割いて開発費が嵩み、回収の為に大規模な宣伝広告費がかかり、それら予算の為に冒険ができず
無難な作りのゲームしか作れない悪循環に陥るからな

 

75: 名無しさん ID:PwVKivw10HLWN
センスじゃなくて技術だと思うけどな
面白いゲームを作り続けてる人はなぜ面白いかを言語化出来るだろう

 

76: 名無しさん ID:ZvmkaWpi0HLWN
作り直しする予算に使えれば

 

82: 名無しさん ID:9viRbsGH0HLWN
アイデア面ではあったり余計なものが付いたりするからなんとも言えない
冗長化を取り払ってテンポを良くしたり
穴のあるところを楽しめる要素で埋めたり
まあバランスをとるのなら
人件費がかさんだ分だけ楽しくなるのかもしれない

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1667117479/


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