1: 名無しさん ID:mm6AKGkxd
青いからか?
2: 名無しさん ID:IdNbR+S90
ドラえもん「青いけど国民的キャラです」
5: 名無しさん ID:AoWheduYa
一時期国内でもアニメになったし人気あったぞ
18: 名無しさん ID:eg0u5vF2d
>>5
一度だけみた事あるんだが、平日真っ昼間にやってなかったっけ
一度だけみた事あるんだが、平日真っ昼間にやってなかったっけ
21: 名無しさん ID:AoWheduYa
>>18
うん確か日曜の11時とかぐらいだったような?
うん確か日曜の11時とかぐらいだったような?
6: 名無しさん ID:1OuiYkXap
シリーズ共通で見てる分には面白いけど遊んでみるとガッカリするゲーム
ワルアドの夜ステージが1番ゲームとしてまともだけど普通に面白くない
ワルアドの夜ステージが1番ゲームとしてまともだけど普通に面白くない
7: 名無しさん ID:qCaCy51oa
子供の方向いてないから
ゲームの出来がどうこう以前に
キッズの導線が存在しないのに人気になるわけない
ゲームの出来がどうこう以前に
キッズの導線が存在しないのに人気になるわけない
9: 名無しさん ID:pS6Cl2hJ0
なんかバタ臭いんだよな
日本製だが
日本製だが
11: 名無しさん ID:W3ztXk7m0
昔は人気あったよ
12: 名無しさん ID:AoWheduYa
昔からアメコミアニメのキャラみたいな喋り方してたしな
13: 名無しさん ID:dPu5uE+k0
スマブラに出れたからいいんじゃね?
14: 名無しさん ID:U6T0qex90
ドリキャスのソニアドは面白かったけどメガドライブの頃からバタ臭いデザインだって皆思ってた
15: 名無しさん ID:8k5hAlNj0
・キャラが子どもにリーチしない
・爽快感はあるけど割と大味なゲーム性
・だってSEGA
こんなとこかな
19: 名無しさん ID:Yjziavb3d
ドラえもん「ネズミが好かれるわけがない」
40: 名無しさん ID:9/Qs7IoS0
>>19
?「ピカ?」
?「ピカ?」
20: 名無しさん ID:ZJXkYpiK0
セガ自身日本で売るの諦めてるでしょ
ろくに宣伝もしない
ろくに宣伝もしない
27: 名無しさん ID:U6T0qex90
>>20
セガが作った最近の公式ソニックよりファンが勝手に作ってセガが発売したソニックマニアの方が評判良かったっていう
セガ自身が何で売れたか分かってない説
セガが作った最近の公式ソニックよりファンが勝手に作ってセガが発売したソニックマニアの方が評判良かったっていう
セガ自身が何で売れたか分かってない説
24: 名無しさん ID:t75D+wQr0
下手くそがモノマネしても伝わるようなわかりやすさは持ってないよな
ぼくドラえもんで通じる青いのとかハハッやピカーで通じるネズミとか
ぼくドラえもんで通じる青いのとかハハッやピカーで通じるネズミとか
おすすめ記事
25: 名無しさん ID:SjVwE6q6d
おっさんにしか宣伝してないんだから当たり前だろ
ソニックの元々だって子供に売ってたのに
ソニックの元々だって子供に売ってたのに
26: 名無しさん ID:W3ztXk7m0
PVとか上手い人のプレイを見てるとハイスピード爽快アクションに見えるが
実際プレイすると、序盤のステージはともかく中盤以降は慎重に動かないとすぐやられる感じで
全然ハイスピードアクションって感じにならないジレンマあるよな
しかし今作は難度も低目らしいのでプレイしやすいかも知れないな
28: 名無しさん ID:OFXxY5B2M
ソニックは速さを全面に押し出したいのは分かるけど
それが楽しさ、ゲーム性の幅につながってないのがな
これはキャラだけでなくマップギミックのセンスにも問題あるけど
それが楽しさ、ゲーム性の幅につながってないのがな
これはキャラだけでなくマップギミックのセンスにも問題あるけど
29: 名無しさん ID:k7vEQKej0
スカし系が売り込みにくいんじゃね
話も作りにくいし
サブキャラの方が人気出るタイプの主人公
まあキッズ向けで気長にアニメやらんかったからやろな
30: 名無しさん ID:W3ztXk7m0
まぁアメコミの主人公みたいなキャラだよな とは思う
31: 名無しさん ID:SCAgszCC0
今回は日本でもいつもよりは売れるんじゃないかな
Twitterでソニックフロンティアのツイートが多いもんな
まあ世界だともう大勝利確定したしユーザースコアも90だしSteam評価も94%の非常に良いでもう少しで圧倒的になるな
Twitterでソニックフロンティアのツイートが多いもんな
まあ世界だともう大勝利確定したしユーザースコアも90だしSteam評価も94%の非常に良いでもう少しで圧倒的になるな
32: 名無しさん ID:RSKlQR3Up
ん?フロンティアは爆売れって信者が言ってたから人気なんでしょ?
35: 名無しさん ID:SCAgszCC0
やっぱり今の時代はSteam世界ランキングだよな
あそこで上位だったら安心するわ
あそこで上位だったら安心するわ
37: 名無しさん ID:kmAv7FvBd
結構真面目な話、目が繋がってるから
42: 名無しさん ID:k7vEQKej0
>>37
そんなバカなと思ったけど
ピカチュウの目が繋がってたらと思うと
納得だったわ
そんなバカなと思ったけど
ピカチュウの目が繋がってたらと思うと
納得だったわ
70: 名無しさん ID:P36XG/1X0
>>37
映画版のソニックなら良いのか?
映画版のソニックなら良いのか?
38: 名無しさん ID:BkUP8WyH0
いかに早く走るかってことに特に面白みを見いだせない
スピードランとも違って結局与えられたレール走るだけだし
スピードランとも違って結局与えられたレール走るだけだし
39: 名無しさん ID:W3ztXk7m0
>>38
ソニックアドベンチャーのRTAとか見るとすげーぞ
とんでもないショートカットとかしてるw
まあ、大多数の人には真似できないだろうけど
ソニックアドベンチャーのRTAとか見るとすげーぞ
とんでもないショートカットとかしてるw
まあ、大多数の人には真似できないだろうけど
57: 名無しさん ID:BkUP8WyH0
>>39
そういうのは面白いと思うけど普通の人はやれねぇからなぁ
そういうのは面白いと思うけど普通の人はやれねぇからなぁ
43: 名無しさん ID:0ickTGYvd
前から言ってるけど日本でガチで売りたいなら旧デザインのが圧倒的にいいよ
45: 名無しさん ID:92bHgopO0
ステージにある
ダメージ受ける針がいらない
あれでスピード落として爽快感が無くなる
ダメージ受ける針がいらない
あれでスピード落として爽快感が無くなる
47: 名無しさん ID:k7vEQKej0
>>45
わかる
敵なら突っかかってもそこまでヘイト無いんだけどな
針はあかん
46: 名無しさん ID:m445XSBA0
ラチェクラほどではないにしろ今の日本人にはキャラ自体受けづらいんだろう
まだドット絵の頃は良かったが顔がリアルになるとうちの娘も小さい頃は
目がくっ付いてるのが気持ち悪い!と言ってたわ
言われてはじめて気づいた
まだドット絵の頃は良かったが顔がリアルになるとうちの娘も小さい頃は
目がくっ付いてるのが気持ち悪い!と言ってたわ
言われてはじめて気づいた
48: 名無しさん ID:ORg7pMKv0
覚えゲーだから
好きな人は覚えてノンストップで駆け巡られるようになるのが快感なんだろうけど
その他の人は一々引っかかってなんだこれになる
好きな人は覚えてノンストップで駆け巡られるようになるのが快感なんだろうけど
その他の人は一々引っかかってなんだこれになる
69: 名無しさん ID:kmAv7FvBd
>>48
ノンストップで駆け抜けるのが楽しいゲームなら、それを出来るようになるまでクリアさせちゃいけないと思うんだよなあ
引っかかりまくってグッダグダなままでもなまじクリアは出来ちゃうから面白くない印象しか残らない
ノンストップで駆け抜けるのが楽しいゲームなら、それを出来るようになるまでクリアさせちゃいけないと思うんだよなあ
引っかかりまくってグッダグダなままでもなまじクリアは出来ちゃうから面白くない印象しか残らない
72: 名無しさん ID:2EJMxkr60
>>69
むしろアメリカ人とかはそういうグダグダを楽しめるんじゃないのかね?
ソニックがトゲにやられてハハハハハ!
バネの間でビョンビョンビョンビョンしてハハハハハ!
って感じでこっちは真剣にやってるのにままならない事すら楽しんでる気がする
むしろアメリカ人とかはそういうグダグダを楽しめるんじゃないのかね?
ソニックがトゲにやられてハハハハハ!
バネの間でビョンビョンビョンビョンしてハハハハハ!
って感じでこっちは真剣にやってるのにままならない事すら楽しんでる気がする
53: 名無しさん ID:2EJMxkr60
今の日本だったらちいかわが音速で爆走していろんな死に方するゲームの方が売れると思う
54: 名無しさん ID:7nFE6w8w0
日本人(特に女)に受ける動物キャラは
癒し的な要素がある見た目や性格じゃないと
癒し的な要素がある見た目や性格じゃないと
56: 名無しさん ID:zX8cH1/+a
マジレスすると同時期発売のFF4に話題をとられたせい あれでだいぶ割りをくった
67: 名無しさん ID:qGhryU+70
速すぎて何やってるのかわからん
68: 名無しさん ID:58s+Z93lM
キャラといいゲームデザインといい完全に北米向けだからな
市場はあっちの方がデカいんだから今更日本人に寄せる必要ないって事だろ
市場はあっちの方がデカいんだから今更日本人に寄せる必要ないって事だろ
74: 名無しさん ID:kNWUqh0Kr
ソニックで引っかかりまくって進めないのは流石に下手すぎだと思う
79: 名無しさん ID:vQTahQtv0
>>74
そういう下手な奴が楽しめない設計だから人気でないんだろ
そういう下手な奴が楽しめない設計だから人気でないんだろ
75: 名無しさん ID:2ABNepHD0
他のゲームだとやりたい人だけがやるおまけ扱いの多いタイムアタックモードを延々とやらされて
そこに評価も加わるからストレスもあるし合わない人も多いだろうな
そこに評価も加わるからストレスもあるし合わない人も多いだろうな
77: 名無しさん ID:7Pw+57gTM
GBAに出たアドバンスだけやってな
78: 名無しさん ID:axJ6j8pAM
トライアンドエラーなタイムアタックレース&アクションゲーだからな
最初から快適な遊び方のできるゲームしか流行りにくい日本では厳しいな
俺は好きだけど
最初から快適な遊び方のできるゲームしか流行りにくい日本では厳しいな
俺は好きだけど
81: 名無しさん ID:AIvSACR1M
リングが散らばる演出にイラッとする
82: 名無しさん ID:i5QrsUpH0
スピードがウリなのにスピード出したら死ぬのでは
爽快感味わう前にストレス貯まるだけだしな
おまけにギミックでバババッと移動させられて
今自分がマップのどの辺にいるのかも把握しづらいし
爽快感味わう前にストレス貯まるだけだしな
おまけにギミックでバババッと移動させられて
今自分がマップのどの辺にいるのかも把握しづらいし
83: 名無しさん ID:cb9A0sJTd
逆にアメリカでめちゃくちゃ受けてるのが分かんねぇ
84: 名無しさん ID:kNWUqh0Kr1111
アメリカでも長らくIP展開止まってたから映画で熱狂してたのは驚いたな
アメリカで人気あるとは知っててもあそこまでとは思わなんだ
アメリカで人気あるとは知っててもあそこまでとは思わなんだ
85: 名無しさん ID:Do5b/UMPM1111
ソニックってスピードを売りにしているけど、少し進めたら
そのスピードを活かして遊べないんだよね~慎重にチビチビ進めないといかん
そのスピードを活かして遊べないんだよね~慎重にチビチビ進めないといかん
86: 名無しさん ID:MbR9Fe1801111
実はソニックはアメリカだけではなく
イギリスでも人気ある
というか欧米諸国で人気ある
ソニックと映画公開重なったファンタビが興行収入成績でソニック相手に負けてた
『ハリー・ポッター』シリーズはイギリスが本場だと思ってたけどソニックにイギリスで負けてるのは驚き
87: 名無しさん ID:P36XG/1X01111
ソニックのスピードを活かすゲームってなると
レースゲーかリズムゲーに
無駄にアクション付けた感じにしかならなそうなんだよな
でも今回はRPGか
レースゲーかリズムゲーに
無駄にアクション付けた感じにしかならなそうなんだよな
でも今回はRPGか
88: 名無しさん ID:g2S+P31gr1111
ソニック以外の知名度が無いから
主人公だけ有名じゃ足りないんだよ
最初の面の最初の雑魚敵の名前知ってるのどれだけいるのやら
クリボーとかだけでなく土管やゴールポールまでキャラクター化できているマリオとは比較にならない
91: 名無しさん ID:UD1MyWZIM1111
ソニック遊んだ時に超音速とか言いながら意外とチマチマ進むゲームなんだなと思ったわw
94: 名無しさん ID:wN14knYQ01111
チマチマ言ってんのって下手なだけだろw
97: 名無しさん ID:ZnM5f9O7a1111
速いだけやん
104: 名無しさん ID:F/58lkre01111
ソニックってカッコよくもかわいくもないしキャラも立ってないから人気出る要素がないよ
113: 名無しさん ID:ekveS8RDM1111
意外と普通に喋っててキャラクターはしっかりしてるなと思った
マリオとか「ホッホー」とか「マンマミーア」しか言わんのに
マリオとか「ホッホー」とか「マンマミーア」しか言わんのに
115: 名無しさん ID:U6T0qex901111
>>113
だいたいイケメンボイスになるんだよな
だいたいイケメンボイスになるんだよな
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1668123700/