ゲームで「入れてはいけない要素」教えて
1: 名無しさん ID:g3Jy
ガチで面白いゲーム作るから参考に


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2: 名無しさん ID:POCa
装備が壊れる

 

7: 名無しさん ID:g3Jy
>>2
わかる

 

3: 名無しさん ID:pUk5
バグ

 

9: 名無しさん ID:g3Jy
>>3
バグ取りに時間と金かけたほうが良さそうやな

 

4: 名無しさん ID:ckIs
NTR

 

5: 名無しさん ID:POCa
課金とガチャ

 

6: 名無しさん ID:bTD9
製作者登場

 

18: 名無しさん ID:g3Jy
>>6
クリア後のオマケでもあかんのか?

 

19: 名無しさん ID:BnEF
>>18
悪いことは言わないからそれだけはやめろ?

 

21: 名無しさん ID:g3Jy
>>19
ヒエ!たまにやってる人おるよな
ワイはやめとくンゴ・・・

 

10: 名無しさん ID:BnEF
残念ながら糞なポイント全部抜くとゲームは成立しないんや

 

11: 名無しさん ID:SFKp
理不尽さを楽しむみたいなこともある

 

12: 名無しさん ID:g3Jy
>>10
>>11
ある程度ストレスを残したほうがええとは聞くな

 

14: 名無しさん ID:fuWe
パンツが影になってて見えない仕様

 

16: 名無しさん ID:BnEF
>>14
最近のゲームはパンツを覗く角度にカメラを動かすとキャラそのものが消えたりする

 

17: 名無しさん ID:f8Tt
ボス戦前のイベントがスキップ不可

 

22: 名無しさん ID:k2sz
とりあえずUIはデザイン性じゃなくひたすら実用性を追求してほしい
オサレだけど使いにくいです!←テストプレイしてないだろお前

 

26: 名無しさん ID:g3Jy
>>22
確かに結局は使いやすくさ、見やすさよな

 

23: 名無しさん ID:M8Za
プレイヤー馬鹿にするような演出はやめとけ
やる側の人間舐めてるやつは碌なもんが作れん

 


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25: 名無しさん ID:f8Tt
ポケモンに出てくるゲーフリみたいにこっそりあるくらいならええんやが
長々とあとがき見せたり作者の部屋探索させられたりするとおえってなる

 

27: 名無しさん ID:bTD9
って!なんで俺くんが!?

 

30: 名無しさん ID:mRaR
スキップできなくて周回しにくい要素

 

31: 名無しさん ID:k2sz
あと文字は可能な限り大きくしてほしい
ウィンドウどーん文字ちまっwww←おかしいとおもわんのか?

 

33: 名無しさん ID:g3Jy
>>31
あの仕様なんなんやろなほんま

 

32: 名無しさん ID:hPa2
ホラーゲームとかだと不便さが逆に意味を持ったりするからなぁ
移動するのに走れれば便利やけど敵に追われてるときに走って余裕で逃げれたらアレやからスタミナ追加して緊迫感持たせるとか

 

35: 名無しさん ID:g4gX
絶対に文字のサイズだけは変更できるようにしとけ
これはガチのマジで

 

36: 名無しさん ID:k2sz
ホラゲなら地図と今自分がどこにいるのか見られるようにしてほしい
無駄に広くて複雑なとこをどこ行けばいいか分からず行ったり来たりパズル解いたりて
もう別のジャンルやろ

 

40: 名無しさん ID:BnEF
>>36
バイオハザードがなまじ面白いのが悪い

 

37: 名無しさん ID:hPa2
主人公以外にんほぉ~したら絶対見抜かれるからホドホドにしとこうね!

 

38: 名無しさん ID:BnEF
結局どの要素を取り入れてどの要素を無くすかの取捨選択なんよね

 

41: 名無しさん ID:OgdW
取り返しつかない要素も最近は嫌われる印象

 

43: 名無しさん ID:BnEF
>>41
周回前提のゲームならいいけどね…

 

44: 名無しさん ID:g3Jy
>>41
確かにワイも嫌いや
コンプ欲がある人にとっては敵やね

 

45: 名無しさん ID:hPa2
>>41
そういうのあると攻略見てしまって結局おもろくなくなるんよな

 

46: 名無しさん ID:D94R
おつかい

 

48: 名無しさん ID:g3Jy
>>46
これってぶっちゃけしゃーない要素やない?
そのおつかいをいかに楽しませるようにするのがゲームなわけで

 

47: 名無しさん ID:g4gX
おつかい自体はええけど戦闘とかアクション無しでただ走り回るのは勘弁や

 

49: 名無しさん ID:k2sz
死にゲーならボス前からリトライさせてほしい
やり直しは離れたところから走り抜けしてくださーいwww←不便なだけで面白くない

 

51: 名無しさん ID:hPa2

住民「あの山にはヤバいのがいるって話だから行くなよ」
ワイ「へぇ~行ってみよ!」

住民「山で子供が姿を消しちゃって!魔物がいるっていうしどうしよ……」
ワイ「なんか山行きたくなくなるなぁ……」

なんなんやろこれ

 

53: 名無しさん ID:g3Jy
>>51
はえー、人間の心理突いてるな
言い回しだけでこうも違うんやね

 

52: 名無しさん ID:pFRL
アクションRPGのストーリーよりゲーム性を求められていたはずのゲームに突然足を引きずるもっさりしたQTE要素と無駄なストーリー

 

56: 名無しさん ID:TlVC
石板集め

 

62: 名無しさん ID:Aksy
過剰なポリコレ配慮

 

64: 名無しさん ID:hfvR
洞窟の宝箱から店売りの装備が出てくる

 

66: 名無しさん ID:BnEF
>>64
こういう細かい配慮必要やね

 

71: 名無しさん ID:hPa2
>>66
ちょっと違うけどドラクエで親父の形見の剣を手に入れたと思ったら次の街で普通にそれより強いのあって悲しかったわ

 

65: 名無しさん ID:g4gX

~作者の部屋~

作者「実はヒロインは重い過去を持ってたけど主人公が~~~~~???」

 

67: 名無しさん ID:3NjC
無駄に長い映像

 

69: 名無しさん ID:f8Tt
直前の町で買った高い武器防具が次のダンジョンで見つかるとちょっと損した気分になる

 

70: 名無しさん ID:pFRL
リアリティばかりを追求するあまりに複雑なストーリーと無駄に広いマップになるやつ

 

72: 名無しさん ID:3NjC
人間を滅ぼす悪を主人公にする

 

75: 名無しさん ID:hPa2
ヒロインがあくまでストーリーとしてのヒロインで主人公とは結ばれず他のキャラとくっつく
これはありか無しか

 

76: 名無しさん ID:f8Tt
世界観やキャラを深堀りできれば良いサイドクエスト
あってもなくてもストーリーが変わらないならクソおつかいクエや

 

77: 名無しさん ID:hPa2
>>76
ウィッチャーとかはお使いまみれやったけど小話凝ってて嫌いじゃなかった

 

78: 名無しさん ID:g3Jy
>>76
ええな
確かにお使いクエだからって内容が適当なもんが多いよな

 

79: 名無しさん ID:g4gX
島の名前「サ島」「グラニュー島」
村の名前「ムラ村」「イ村」←こういうのやめろ

 

85: 名無しさん ID:BnEF
>>79
寒いけど覚えやすいって利点はあるんよ

 

80: 名無しさん ID:3iuF
面倒な反復作業

 

81: 名無しさん ID:pFRL
ガチで面白いゲームっていうのは個人で作るハクスラみたいな簡単なゲームとかの話?

 

82: 名無しさん ID:k2sz
周回とか難易度選択できるやつなら高難易度でしか出てこないアイテムとか敵がほしい
モチベ上がる

 

84: 名無しさん ID:hPa2
>>82
高難易度だけの要素あると低難易度選びにくいみたいなこと言う人もおるから難しい所やな

 

88: 名無しさん ID:f8Tt
昔のゲームだとイージー・ノーマル・ハードだったのが
最近はノーマル・ハード・ベリーハードみたいになってるの配慮を感じる

 

96: 名無しさん ID:g3Jy
>>82
>>88
ワイは難易度選択あんま好きやないんよね
高難易度のみ体験できる要素とかあると、それを選ばなかった人が損した気分になるし

 

101: 名無しさん ID:k2sz
>>96
2周3周するんやぞ
それをやりやすいようにイベントスキップとか次何すればいいかとか地図とかの便利アイテム持ち越しを入れる
周回しやすいゲームは長時間プレイになって愛着を生む

 

103: 名無しさん ID:g3Jy
>>101
でも同じストーリーやイベントを見る時間ってめっちゃ無駄な気がするんやが
スキップしてる時なんか虚無やろうし

 

104: 名無しさん ID:k2sz
>>103
周回はイベントじゃなく戦闘メインや
イベントに別ルート用意すると尚良し

 

106: 名無しさん ID:g3Jy
>>104
なるほど
別EDとかはせやな

 

90: 名無しさん ID:pFRL
ハクスラならやっぱレアモンスターとかそういったモンスターからドロップする宝箱ガチャあるだけで楽しいよな
ユニーク武器、レジェンド武器出た時の快感味わえるだけで楽しい

 

91: 名無しさん ID:BnEF
>>90
そのへんの確率もセンス求められるよな
出なすぎてもイライラするし

 

94: 名無しさん ID:BnEF
トレハンやと地球防衛軍の方式ええよな
拾った武器の内一番強いステータスに更新されていくの楽だし嬉しい

 

95: 名無しさん ID:Rgaz
入れてはいけないってなると難しいな

 

97: 名無しさん ID:g4gX
むしろクリア後ダンジョンみたいな感じでええんちゃう

 

99: 名無しさん ID:g3Jy
>>97
せやね
序盤でできなかったことが後半になるといつの間にか難しい事ができるようになってる感じにしたい

 

100: 名無しさん ID:GXGC
過度な収集要素は人を選ぶよな
ワイは好きやけど

 

105: 名無しさん ID:k3kj
結局イッチはどのジャンルのゲーム作るん

 

107: 名無しさん ID:f8Tt
そのゲームがめっちゃ好きになって周回する気になったら追体験するのも悪くないで
そもそも2週目やる気にさせるのが難しいと思うが

 

116: 名無しさん ID:3iuF
>>107
周回そのものはええけど反復になるのはきついねんな
単純なものでも選択に10タッチ(上下選択含)とかやとめんどくさくなる

 

108: 名無しさん ID:g4gX
まあアクションかターン制か謎解きかホラーか音ゲーかとかだいぶ変わる

 

109: 名無しさん ID:f8Tt
ガチで面白い恋愛ゲー頼むわ

 

110: 名無しさん ID:nCUd
いらない要素は無い

 

111: 名無しさん ID:nCUd
結局は完成したゲーム次第

 

117: 名無しさん ID:f8Tt
面白い操作とつまらん操作の違いってなんなんやろな

 

118: 名無しさん ID:YSYV
>>117
直感で押せる操作が良い
押す前に一瞬考える操作がダメ

 

123: 名無しさん ID:pulh
一度逃すとあとからやり直せない要素あるの嫌い

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1671996992/


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