1: 名無しさん ID:W9UjDaMP0
オープンワールドRPGのダメな例としてCyberpunk 2077があるけど
主人公が余命間近な設定とか、いろんなキャラクターと親密度上げるイベントなどが時間制限無しで好きなところに行けるフィールドと噛み合ってなくてチグハグになってる
ベセスダやロックスターのオープンワールドも殆どがそのタイプだけど
ペルソナのカレンダーシステムはこの問題を全部解決してる
主人公が余命間近な設定とか、いろんなキャラクターと親密度上げるイベントなどが時間制限無しで好きなところに行けるフィールドと噛み合ってなくてチグハグになってる
ベセスダやロックスターのオープンワールドも殆どがそのタイプだけど
ペルソナのカレンダーシステムはこの問題を全部解決してる
6: 名無しさん ID:7hJ5juwy0
どっちも好き
7: 名無しさん ID:CjeXUuYG0
あのカレンダーシステムがなければもっと面白かったと思うわ
8: 名無しさん ID:pC4YrBI90
日めくりだりいから減点するね
11: 名無しさん ID:MuK4bTjx0
風花雪月もあった
12: 名無しさん ID:W9UjDaMP0
やっぱ開発者がデザインした流れのカッチリ決まってるイベントをたくさん見せていくADVっぽいタイプの体験させたいならある程度スケジュール管理しなきゃチグハグになるんだよな
16: 名無しさん ID:W9UjDaMP0
もちろん、スケジュール管理されたキャラクターとの交流イベントはRPGの要素ではなくADVだっていうのはその通りなんだけど
オープンワールドRPGとかやれば分かるようにユーザーが"RPG"に求めてるのってそういう部分だからな
ビルドを構築する面白さはハクスラやローグライクに求められる時代になった
オープンワールドRPGとかやれば分かるようにユーザーが"RPG"に求めてるのってそういう部分だからな
ビルドを構築する面白さはハクスラやローグライクに求められる時代になった
29: 名無しさん ID:i9KfcxtsM
>>16
感想を述べるってのは結構難しいもんで
システムやらについて感想を述べられる程分解出来る人が少ないだけ
一方、ストーリーの感想は義務教育でやるので述べ方が誰でも分かる
結果としてストーリーの感想だけやたら出回る
感想を述べるってのは結構難しいもんで
システムやらについて感想を述べられる程分解出来る人が少ないだけ
一方、ストーリーの感想は義務教育でやるので述べ方が誰でも分かる
結果としてストーリーの感想だけやたら出回る
20: 名無しさん ID:GzupXkGZ0
ペルソナ3を序盤で投げた俺が来ました
時間制限とか窮屈なのは嫌だな
22: 名無しさん ID:lWXYSybad
RPGの完成系と言うよりギャルゲとの融合って感じしかしなかったな
27: 名無しさん ID:X+G6iM/nd
こういうゲームは攻略サイト見ながらやっても面白くない
その時思いついたベストな行動を選択していく方がいい
その時思いついたベストな行動を選択していく方がいい
35: 名無しさん ID:vjsS3cWE0
>>27
問題はそれだとコミュMAXに出来なくて作れる悪魔に制限が掛かることだな
P3Pの綾時コミュはマジクソクソのクソ
問題はそれだとコミュMAXに出来なくて作れる悪魔に制限が掛かることだな
P3Pの綾時コミュはマジクソクソのクソ
42: 名無しさん ID:vTDtDHr00
あれ昔のギャルゲーとかエロゲーのシステムじゃないんか
49: 名無しさん ID:BcuPByFT0
モルガナ 「今日はもう寝ようぜ」
うおおおおおおおおおおおおお
50: 名無しさん ID:pPv3NAra0
ペルソナはSRPG(恋愛シミュレーション+RPG)だろ
81: 名無しさん ID:lqXMJnTu0
好感度ごときのための神頼みで半日潰したことにするカレンダーのなにが面白いんだ?
分かるように説明してくれ
分かるように説明してくれ
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89: 名無しさん ID:ZZRiYj6Xd
全員に同じゲーム体験させたいならああいうシステムになるな
101: 名無しさん ID:7MwqU6LEd
信長みたいな戦略シミュのターン行動みたいなのを拝借したシステムだから
やっぱそこにRPGならではの長いイベント組み込んだら好き嫌いでるよなあ
やっぱそこにRPGならではの長いイベント組み込んだら好き嫌いでるよなあ
108: 名無しさん ID:DNy/NAi9d
P5本スレだと結構荒れる話題だぞカレンダーいるいらないは
111: 名無しさん ID:9OHMkIqH0
システムとストーリーが合致してるからといって面白いとは限らんしな
ファイブレが影響受けてていい迷惑だわ
ファイブレが影響受けてていい迷惑だわ
113: 名無しさん ID:iZEw9mmB0
人それぞれだろ,好みによるわ
117: 名無しさん ID:+PrrhcPWa
ときメモの戦闘を豪華にしただけだぞこれ
118: 名無しさん ID:9Xd8F9RQ0
そこまで言うならコミュの内容を本編に反映させてくれや
本編とコミュとで別人みたいになっとるキャラがいるぞ
本編とコミュとで別人みたいになっとるキャラがいるぞ
122: 名無しさん ID:H5umnkucM
ムジュラみたいな感じだと制限時間がゲーム性とマッチしてて楽しいんだが
124: 名無しさん ID:5uS+zUTjd
時間制限ありのシステムが嫌
もっとゆっくり遊ばせろ
もっとゆっくり遊ばせろ
148: 名無しさん ID:PCYBwe8Ha
カレンダーは嫌いではないけどせめて2作までだろ…5まで引っ張るとは思わなかった
155: 名無しさん ID:857YY2L70
RPGにカレンダーシステムを入れるのも発明の1つ
ライザとかみたいに納期があるところからペルソナみたいにガチガチに入れる場合もあるし
ライザとかみたいに納期があるところからペルソナみたいにガチガチに入れる場合もあるし
160: 名無しさん ID:wryvZmf+a
コミュが戦力に直結するからどうしてもガチガチになるしね
初カレンダーなら素直に楽しめるけど2作3作てカレンダー続くのはちょっと
初カレンダーなら素直に楽しめるけど2作3作てカレンダー続くのはちょっと
161: 名無しさん ID:0QksT9K6x
カレンダーは明らかに変化球だろ
172: 名無しさん ID:d5/xITqi0
結局効率重視すると行動ほぼ固定されるし何が楽しいのかさっぱり分からん
攻略情報見ないと無駄行動するハメになるし
カレンダーのせいで効率プレイから外れた時の取り返しが付かないし
攻略情報見ないと無駄行動するハメになるし
カレンダーのせいで効率プレイから外れた時の取り返しが付かないし
181: 名無しさん ID:HhLxF4FA0
カレンダーは完璧主義の人には辛いシステムかもしれんな
たかがゲームなんだから完璧にこなす必要性なんてないんだが
たかがゲームなんだから完璧にこなす必要性なんてないんだが
215: 名無しさん ID:Yjh0fbOGd
まぁ改善点はまだまだあるだろうから完成形とは思わないので捨てずに煮詰めて欲しいところだ
235: 名無しさん ID:94+4DpY90
限られた行動回数でどれを伸ばすか考えるゲームは好きだけど
そういう遊び方をするにはペルソナは一周長すぎるわ
そういう遊び方をするにはペルソナは一周長すぎるわ
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1672136617/